2015年5月19日 (火)

デンドロビウムとトマトとうさぎ♪

先日、1文字が実はトマトが好きだった!と初めて知ったのですが。。

20150518_2

1文字が好きなのは、トマトのてっぺんだけだったのです~sign03coldsweats02

てっぺんを食べ終わったトマトを口元に持っていってもいらな~いcatface

いや。。1文字、そんな殿様食いはわが家では許されないよ オイオイ(^_^;)/ /(・_・)\ナゼ?

20150518_3

てっぺんの美味しい所を探す1文字。。coldsweats01(もう食べてしまったので無いsweat02)左の後ろに黒く写っているのは善炭shadow

20150518_4
善炭もへやんぽ中に箱に乗って、気にはなっていたみたいですが(1文字が乗っていたから真似しただけかも(^^ゞ)、善炭はトマトがあまり好きでは無いのであっという間に去って行き、こんなブレブレ写真しか撮れませんでしたdashwobbly

20150513

先日まで綺麗に咲いていたビオラたちにもアブラムシ(?)が付きだし、そろそろ終わりのようです。。 

次の予定はがらっと変わってアロエベラを空いた鉢には植える予定ですwink

温暖化とか例年に無い気候とか最近よく耳にしますが、わが家のベランダに放置し、ほとんど水だけ(たまにお米のとぎ汁)で育てているデンドロビウムは去年とほぼ同じ日に花を咲かせてくれましたhappy02

20150518

まだ下の方に蕾もあるみたいなので楽しみです~❤

 

| | コメント (5)

2015年5月 2日 (土)

1文字 7歳♪

昨日 5/1で1文字7歳になりました(≧▽≦)sevenbirthdayheart04

偶然にも病院での検診予約を入れていてお誕生日検診となりましたhospital

病院では先生や事務の方達に「あら?お誕生日なの?^^」と言って頂き1文字も嬉しそう!?

20150501


嬉しくないよーここ病院だよ~gawk オイラこれからパチパチ(爪切り)hairsalonされたり、グルングニグニ(ひっくり返されてお腹触診)typhoonされたり大変なんだよ。。。先生お手柔らかに。。 by1文字

と待合室で言っていたとかいないとかbleah

少し白内障が目に出てきているらしいですが歯も綺麗に生えていたし耳からも納豆臭なし!足もしっかりしてる、と合格をいただいて帰宅しましたcar

1文字はせっかくのお誕生日なのに大変だったと思いますが、体調が良さそうな診断だったので私にはとても嬉しい誕生日になりましたhappy01

目指せ15歳!だけど一年一年積み重ねていけたら良いな~とおもう最近ですclover

| | コメント (8)

2015年4月14日 (火)

いろいろ重なって。。

おかげさまでうさぎ達は元気にしております~

が、桜のお花見が終わった頃から、私が右膝を横にひねって傷めてしまい、それをかばって歩いていたら今度は左足首を結構ひどく捻挫。。coldsweats01 市販の湿布の交換を一日数回、それを一週間続けていますが未だ直らずで日々の暮らしが細々面倒です(^^ゞ

よく、テレビとかで老人は些細な段差の方が危ない、つまずきやすいと放送されていて、筋力鍛えて足を上げられる状態をキープしなきゃいけないな~私も。などと思っておりましたが、どこか一カ所痛めると連鎖的にいろんなところが悪くなり年をとったら今以上に治りがおそいんだろうな。。と近い未来に不安を抱くまでになりましたdown

そして足をひょこひょこさせながら予約していた親知らずの抜歯手術へ行ってきました。前回は別の歯科医院でしたが術後顔面に帯状疱疹が出てしまい大変な思いをしたので、今回はどうなる!?とドキドキheart03

金曜日に抜いてその後、頬が少し膨れて垂れて軽いブルドッグ状態になりましたが、本日は痛みはまだあるものの見た目は直りました^^ ブルドッグ状態の顔を見て、「もう少し年取って頬が垂れたらこんな顔か。。。」とまたまた近い将来が垣間見えた気が致しましたbleah

で、週末ボロボロだったのでちびざるが土曜の夕飯、日曜日の朝食+夕飯を作ってくれました。

20150414
土曜の夕飯:いさきとあさりのハーブ焼き 魚まるごと買ったのが初めてなさる夫婦。鱗と内臓を買ったその場で処理して貰いちびざるが家であとはやってくれました。

20150414_2
日曜の朝食:昨晩の魚の残ったスープにキノコを足したパスタ♪

20150414_3
日曜日の夕食:鮭とあさり蒸し

何故、こんなにあさりが出てくるかと申しますと、友人が先週潮干狩りで取ってきたあさりをお裾分けして下さると言ってくれたのに、出かけていて受け取れず、心があさりモードになってしまっていたのですsmile

ちびざるに感謝しています。(いくらフッ素加工のフライパンがまだ熱々なのに水をかけてすごい湯気と音と共にダメにしたって、レシピ本を汚く汚したって、私の助言をまったく無視したって、包丁が見つからないからって文句言いながら変なナイフ使って作ったってetc。。。)ありがとう、美味しかったよpassgood(笑´∀`)

| | コメント (4)

2015年3月21日 (土)

発酵生活♪

一ヶ月以上ブログを書いていませんでしたsweat01

その間に

20150309

3/9福゜がお月様に旅立って5年が経ちましたtulip おそらく私達のことを見守ってくれていることでしょう,゜.:。+゜(希望)

20150321

今月初めから、発酵にはまっておりました(^^ゞ

玄米に直接豆乳を入れて発酵させてヨーグルトにする「TGG」から始まりました。驚きました~玄米に豆乳を入れて35度くらいで温めていると固まってくるんですねeye 固まるものの豆腐味になったりチーズ臭のするヨーグルトになったり迷走catface

そこでケフィアの素をいただき作ってみるとあ~ら簡単❤ 画像のようにホットカーペットの上に置いてビニール袋をかけてビニールハウス状態を作って放置したら推奨されていない種継ぎをしてもドンドン失敗無くできます。やっぱり市販の種は玄米と違って安定感抜群です。

ただ完全に成功させたと言えないTGGを成功させたい! どうやら発芽玄米とかも作れるらしい,゜.:。+゜ということで

20150321_2

発酵マニアオススメのヨーグルティアを買ってしまいました~ 左の本体に白い蓋の内容器が2個付いてくるのですが、それはヨーグルト用として追加でピンクとブルーも買ってしまいました。これで発芽玄米も白味噌も甘酒も作り放題ですgood


ということで、初めてのヨーグルティア発酵は「バナナ生甘酒」banana バナナ1本(細かくカット)+米麹200g+65度のお湯300g を書いた順番にいれ60度・4時間にセットしてスタートon

20150321_3

つぶつぶがいっぱい残っているけどいいのかな~ な4時間後ですcoldsweats01

実は甘酒自体作ったことがないので成功なのか失敗なのかよく分からない。。(^◇^;)ただ甘くなっていたら出来上がり♪とレシピ本に書いてあったのでおそるおそる味見。。。。。sign03甘いheart04成功sign02

20150321_4
4時間経ってもバナナはほとんどそのままの形状。でもバナナの味もして美味しいhappy02

甘酒ってお砂糖の代わりにも使えるんですってね~知らない世界に脚を踏み入れると目から鱗がいっぱいで楽しいですねnewhappy01

20150321_5

3日前から醤油みりん麹・豆乳塩麹をホットカーペットの上で放置製法で醸し中~spaどうみても豆乳が入った麹の方が発酵が早い!(何故だかは、わかりません(^^ゞ)

20150321_6

ホットカーペットの上で1文字もスリッパの間に入るというお気に入り体勢で醸され中sign02bleah



| | コメント (4)

2015年2月16日 (月)

熱海梅園とあたみ桜♪

201502151
この週末、良い天気に誘われて、熱海の梅園を目指しましたcar

案の定、混んでいて車は最寄りの駐車場には駐められず、そのまま坂を登りここが満車だったらもう上にないんじゃない!?と思わせるミニストップの前のいかにも民家の敷地内へcoldsweats01

一応一律500円のよう。そして薄く2時間までと別の駐車場には書いてあったのでおそらく全体が2時間制限かも。

駐車場から最寄りの正面ではない入口から入れます。

201502152
正面から入るとまずはこんな景色♪

201502153
まだ蕾もしっかりいっぱいついていたので来週末でも十分楽しめますhappy01 垂れの梅(?)は全然咲いていませんでしたsweat01

201502155
お餅つきが行われ、無料で振る舞われ、美味しくいただいてきましたdelicious

201502154

梅園はワンコもお散歩していたりして、動物OKみたいでした。1文字や善炭も連れて行けば良かったbearing

車で移動し、次はあたみ桜祭へ~

今度は川沿いの市営駐車場へ。30分100円なのは嬉しい。^^

201502156

天気は良いけど、日陰になって写真は暗めcoldsweats01

201502157
満開ですcherryblossom

201502158

暖かくてお散歩日和でした。熱海桜はこの辺りでは一番早く咲くからもっと植えて欲しいな~ あたみ桜祭は小さな川沿いだけなので町中のお祭りになって欲しいcherryblossomcherryblossomheart04

今年は河津桜も見に行きたいな~heartcherryblossomheart









| | コメント (4)

2015年2月10日 (火)

コンデンスミルク缶→キャラメル!?

最近はまっているパン作りbread キャラメルを織り込んだパンが食べたい!といろいろ検索すると「粒ジャム キャラメル」とか「粒ジャム メイプル」とかが出てきました。

う~~~ん、粒ジャムだけ買うと送料かかっちゃうし、だいたいお高い。。wobbly どうしよう。。。と悩みながらキャラメルってどうやってつくるんだろう?と更に検索pc

そうしたら、コンデンスミルク缶をお湯で茹でるとなんちゃってキャラメルが出来るとの記述発見eye

やってみました~ 圧力鍋にコンデンスミルク缶を入れ、水をかぶるくらい(缶の上1センチ以上)入れて蓋をして点火bomb

恐いです。。。お湯が沸いたら中で缶がカタカタ言わせながら動いてるshock 絶対爆発しないよねsign02 なんか不安になり同じ空間にいる1文字と善炭のケージに毛布をかけブロック。

私はどうする。。とりあえず近づくときにはバスタオルを前に掲げて接近。人が見てたら笑うよ、この格好catfaceとか思いながら、圧が掛かったら弱火にして40分。このあいだずーっと恐い(coldsweats01

40分後、火を消したらそのまま放置~ これらの時間が長ければ長いほど茶色くなるということなので、圧が下がってもそのまま放って置いて冷めてから取り出しました。

熱いうちに出しても、絶対に缶が冷めてからでないと開けてはいけません、という注意事項が恐くてきっちり冷めてから開けましたbleah

20150209
じゃ~ん 真っ白いコンデンスミルクがキャラメル色に! 味ももうコンデンスミルクの味はしません。ちょっと焦げたようなあのキャラメルの味heart04使うのが楽しみですhappy02

先週末 1文字の爪切りしました~(ちびざるが(@^▽^@) )

201502081
あ。。この格好させられたということは。。!?

201502082
爪切るの? 痛くしないでね~

201502083

大人しく切られておりましたwink  



| | コメント (4)

2015年2月 2日 (月)

トヨ型でラウンドパンを焼いてみました♪

先ほどのブログでは空焼きしてトヨ型の準備が出来たところまで書きました。

やっぱり準備が出来たとなれば焼きたい❤ ということでチャレンジすることにp(^^)q

レシピは、今までHBでそのまま焼いたパンの中で好きだった生地の配合(強力粉全粒粉入り250g)を参考に。トヨ型(大)は外国産小麦だと280g 国産小麦だと300gぐらいで焼くのが良いみたいなので水や砂糖など適当に増やしてカナダ産小麦280gで作ってみました。 

HBで1次発酵までさせました。そして取り出し、まな板の上でガス抜き(ガス抜きって何???と友達に聞いちゃうほどの初心者です(^^ゞ)して丸めて濡れ布巾かけて20分。

201502021
まな板の幅がちょうど成形したい幅の20㎝と同じだったので、ぴったりの幅で伸ばし~

201502022
レーズン25g クランベリー25g オレンジピール30g クルミ40g を適当に散らし手前からきつめに巻き巻き

201502023in

ちょっと幅が大きかったbearing オイルをシリコンハケでまんべんなく塗った型に巻き終わりを下にしてイン!

ここからは多くのレシピでは、オーブンの発酵機能で2次発酵させる、となっているのですが、私はトヨ型の蓋を閉め、上に先ほど使った濡れ布巾をぺらっと掛けて(なんとなく水分が飛ばないで良いのでは!?と思っただけ)、大きなビニール袋に入れてホットカーペットの上で30分放置。。。confident

30分経って蓋を開けて確認したら、型から指一本分上に発酵していたから、多分これで良し!とオーブンを210度へ余熱bomb

10分で余熱完了。

201502024
ちょっと発酵し過ぎたかも(^◇^;) これで蓋を閉めてオーブンへ入れ、設定を200度に下げて25分焼き、さらに上下をひっくり返して5分焼きました。(ちょっと片面が薄い焼け色だったので、次回は20分ひっくり返して10分に変更する予定)

焼き上がったら、型を台に打ち付ける。。。とどのレシピにも書いてあるのですが、「え。。こんなに熱い型に衝撃与えたら歪んで次回から蓋が閉まらないとか、ならないの?」とか「台に打ち付けるって、わが家のどこにそんな頑丈なところがあるのよ!?」とか?マークいっぱいでどうしようか迷ったのですが、とりあえず先ほど生地を伸ばすのに使ったまな板に使いかけが目の前にあったのでなんとなくアルミホイルを敷いて恐る恐る5回ほど平たい面を打ち付けてみました。。。これで良かったのかしら???coldsweats02

201502025

パカッと生地もくっつくことなく出てきましたhappy02heart04

201502026

このパンは立てて冷ますということで、見習って立ててみましたが30分ぐらいしたら倒れましたcoldsweats01 その後横にして30分冷まし、まだちょっと温かさが残ってましたが待ちきれず。。。

201502027
切ってみたら、こんな感じでした~lovely このパンは横に筋が入っているのでそれに沿って切ると均一の厚さにキレイに切れるのは嬉しいgood

味は。。。普通にHBで焼いたモノとそんなに違うかな~?という感じ(^^ゞ でも焼きたてじゃ無くて明日食べると違いが出るのかも!?そう期待して!明日食べるのが楽しみですbleah

追記:やっぱり翌日のしっとり感は、HBだけで焼いたパンより残っていて美味しかったですdelicious  トヨ型、初めてだって言うのにアレンジパンから焼いてしまいましたが、普通の具無しパンも焼いて、味を比べて見たいですsmile

| | コメント (4)

ホームベーカリー、使ってます!

先日購入したホームベーカリー(HB)、今のところ飽きずに使っていますwink

わが家では私しかほとんどパンを食べないので、完全食べ過ぎで、他の所は太くならないのにお腹だけ出る。。という完全小麦っ腹です。世の中は「糖質制限」が流行っているというのに私は大逆送ですthink

20150201

肉まんの生地も作れちゃう~,゜.:。+゜ と感動しながらムシャムシャ食べ過ぎ。

20150201_2

昨晩はちびざるも手伝う(というかメインでパスタ生地作りにチャレンジしてくれる)というので、パスタ生地を作ってみました。前回は一人で作り、まー大変(生地がくっついてホウトウより太い塊パスタ完成。。(>_<))で2度とつくるか!!!pout と思ったのですが二人ならちゃんと出来るかも♪とHB付属のレシピでやってみましたがやっぱりホウトウのように。。検索すると水分が多いと生地がくっつくとのこと。いや~そりゃあ当たり前でしょ、なのになんでレシピは水分量多く書かれてるの!?と怒り心頭(下手くそなだけなんですけどね(^^ゞ)

次回は水分量を40%以下にして作ってみようと、ちびざると誓い合いましたbleah

20150201_3
HBでは美味しくパンが出来ることに味を占め、コレで焼くと美味しいheartという噂の(?)トヨ型を買ってみました~(無謀~sweat01

まずは空焼きしてから使用する、ということなので初めての空焼きにチャレンジ! トヨ型の蓋をひらき150度のオーブンで20分。

20150201_4

型にサラダオイル等をまんべんなく塗って更に240度で20分焼いたら、中はオイルでコーティングされて黄金色になりました~(これで成功しているのかは分からないですが(^^ゞ)

次回はこの型を使ってパンを作ってみようと思っております。成功するかしらheart02難しそうcoldsweats01

| | コメント (0)

2015年1月12日 (月)

2015/01/12  うさぎと暮らすカレンダー 善炭の日♪

今年のうさぎと暮らすカレンダー 本日 平成27年1月12日(月) は善炭の日♪

20150112


お持ちの方はぜひ見てやって下さいませheart04happy02

先週の5日だったら善炭のお誕生日だったのに~おしいsign03

| | コメント (4)

2015年1月 5日 (月)

善炭 2歳のお誕生日♪

20150105


画像は昨晩撮ったモノ(ハッピーバースデーイブcoldsweats01birthday

本日1/5 善炭2歳になりました~\(^O^)/

1文字と違って未だ何となく懐いてない感じだけど、まぁうさぎさんは個性豊かだからゴーイングマイウェイな子/(^O^)\ってことにしておきますbleah

今年も元気に過ごしてね~善たんclover

今月中に健康診断には行ってこようと思っていますhospitalconfident

| | コメント (8)

«大阪60 おはぎくんがお月様へ旅立ちました