« 今日の予定は小浜島でしたが… | トップページ | 石垣島→沖縄本島経由→羽田 »

2006年7月22日 (土)

たどり着けるか小浜島!?

Imgp0779 

7/15(土)

今日は朝から穏やかです。 宿泊者たちからもいい加減波照間からでられるだろうと! といった空気が朝食の広間に広がります…

「今日の一便9:40発は欠航です。それ以降はまだわかりません。 船が動いた場合チェックアウト予定の方は食事後精算して10時に部屋を空けてください」 とのこと。

私とちびざるは一便が動かなければ小浜島へわたっても、ただ移動しただけでほとんど観光できないので、波照間に腰を据えると決めていました。 だからこの時点で小浜島のマンホール撮影も諦めました(^^;)

朝の時点でチェックアウトしなかったのは私たちだけ(^^;) そりゃそうですよね、小さな波照間に五日間も閉じこめられていたんです。貴重な夏休みがこれで終わるのは寂しいかぎりですものね… みなさん さようなら~(^^)/

 私たちは又レンタサイクルで西浜へ向かうことにしました。 

私にとって、島内観光し、ちょっと海で遊んだら後は綺麗な海を眺めながら本を読むのが、南国での希望する過ごし方なので、やっと実践できます。 そう思って「ダ・ヴィンチ・コード」持参です。 

「読む気にならない…」 台風が去り又湿度の高い温風が吹き始めました。ずいぶんこの高湿度にも慣れたつもりでしたが、本を開く気になれません(^^;) さすが最南端。

そんなこんな、私たちが海で偶然会った宿の仲間と記念撮影したり、ボーッとしている間に、どうやら二便13:15の欠航も決まったようです。 三便16:45が出るかは14時くらいに分かる、とのことでそれまで又離島する予定のみなさんは気を揉むこととなりました…

気分を変えてランチに向かいます。朝食7:30 夕食18:00の生活が規則正しく続いているので12時の声を聞くと、うっすらお腹が減ってきます。 今日のランチは「モンパの木」に隣接するお店で取ることにしました。 どうやら今日島でランチ時にお店を開けていたのはここだけだったようです。 別行動なのに又宿の仲間たちと顔を合わせます(^^)

Imgp0785カレーと黒蜜きなこスペシャル(ぜんざい)を頼みました。

波照間のぜんざいはレベルが高い! この美味しさは暑いからばかりじゃないと思います。

黒蜜ときなこ、それに練乳がかかっているようです。トッピングはクルミ。

私も美味しくいただきましたが、ちびざるが大層気に入っていました。 なんか関東で食べるかき氷はレベルが低いのか、私が食わず嫌いで美味しいお店を知らないのか… 見直しました「かき氷♪」

またも西浜へ向かいます(お気づきでしょう 西浜しか長居できるところがないのです(^^;) ) 照り返しがすごいです。本格的に晴れてきました。

Imgp0791   

道ばたには野良山羊も出てきます。

 

 

 

しばらくすると同じ宿の宿泊者から情報が。 「今日も船は出ない!」という結論。 帰るつもりで荷物をまとめたみなさんは、落ち着かない一日を送ったようです。 宿では結局みんなチェックアウト前と同じ部屋に落ち着きました。

私としてはもうお別れだと思っていたみなさんと又一緒に夕食が食べられて嬉しかったです(ごめんなさい…)。

さてさて、私たちも明日の一便が欠航すると、予定通りの飛行機で帰れなくなってしまいます。 どうなることやら…(^^;) 

|

« 今日の予定は小浜島でしたが… | トップページ | 石垣島→沖縄本島経由→羽田 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日の予定は小浜島でしたが… | トップページ | 石垣島→沖縄本島経由→羽田 »