« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

湯快爽快 ゲルマニュウム温浴

 昨日、前回すっかり気に入った湯快爽快に再び行って参りました。

今回はゲルマニュウム温浴にチャレンジです。 20分 1400円 そして10分 200円の酸素バーが無料で付いてきます。

ゲルマニュウム温浴。 私はあまり雑誌とかをみないので、乗り遅れていましたが、とても汗がでると人気ですよね。

今回友人は別のところで体験済みということで、私だけのチャレンジです。私がゲルマニュウム温浴をしているあいだ、友人はマッサージを40分受けました。 前回の20分間マッサージでは物足りなかったので、その倍時間をセレクトしたようです さすが40分すっかり体全体揉みほぐされとても満足した♪と言っていました(^^)

ゲルマニュウム温浴の予約を済ませまずは浴場へ。 汗の出にくい私は下準備としてここで源泉に浸かり体を温めます。 そして館内着を着て予約10分前に受付へ。 説明を聞き専用着に着替え再び受付を訪ねゲルマニュウム温浴機をセットしてもらいました。

初めの10分 ゴボゴボトロトロと流れ出る暖かい湯に両腕・両足を浸し様子を伺いますが、案の定なかなか汗がでません(^^;) う~ん、このままではまずい!!と思っていると徐々に汗が出てきました。でもあっという間に20分経過。。。 正直不完全燃焼です。あと10分あれば満足出来たと思うのですが… 出てきた汗はサラサラですが量が少ないため前回のように化粧水代わりにできませんでした。

友人がゲルマニュウム温浴はやらないと言った意味がちょっと分かったような気がしました。彼女はとても汗をかきやすい体質にもかかわらず2度はやらなくてもいいや~と言ったのです。 20分で岩盤浴80分と同じ効果が得ることが出来るのならお手軽でいいかも♪と思ってのチャレンジでしたが、次回は岩盤浴をしようと心に決めました(^^;)

でも個人差があると思うので、なんでも一度試すのはいいのではないかと思います(^^)

| | コメント (0)

2006年8月29日 (火)

モトロッソ

 先日 近所のカフェ『モトロッソ』に行ってきました。2ヶ月ほど前にオープンし、母体である『ブラッスリーアッシュエム』より気軽に行けるというコンセプトのようですが、なにせ初めてのお店は敷居が高く(本当はそんなこと全くない気持ちの良いお店です(^^) )ちょっと行きそびれていました(^^;)

今回ちょうど良いタイミングで小腹が空いたので行ってみました。

テーブル席とカウンター席があります。 テーブル席は先客がいらしたのでカウンター席へ。 テーブル席の方が楽でいいかな~と思ったのですが、丸椅子で背もたれがないので思ったより背当てのあるカウンター席の方が腹筋を使わずくつろげそうです(^^)

一番のお勧めはパンです(なんか別の洒落た名前で呼ばれていましたが忘れてしまいました(^^;) )。 セットで取ったのですがどれもこれもハズレ無しです! 素朴な柔らかめのパンばかりですが、最近の中ではヒットです。 

明日友人が遊びに来るので一緒に買いに行こうと思っていたのですが、水曜日が定休だったような。。。  次回のお楽しみになりそうです(^^)

| | コメント (0)

2006年8月28日 (月)

うさぎの肉球!?

 福゚を我が家に迎えてから気づいたのですが、ウサギには肉球がないんですよね!当たり前じゃん!という声が聞こえてきそうですが、まさかあんな肉球にも勝るとも劣らずの足の裏を持っていたとは。。。嬉しい限りです(^^)

最近ではウサギのぬいぐるみ等に肉球が施されていると「ウサギには肉球はないんだよ~(^_^)v」と周りの人にさりげなく(?)お知らせしています。

ということで肉球が無いウサギの足の裏はデリケート。毛で守っているみたいですが、なんだか福゚の足の裏は私の好みが取り入れられているのか、フサフサです♪ 足の表側は夏らしく短毛になったので、足の裏の毛が目立ちます。

Photo_16

後ろ足:足裏のグレーの毛がもっさりはみ出しています(^^;) 

我が家ではいつも絨毯の上かスノコの上なので、こんなに防護しなくてもいいと思うのですが。。。 

 

Photo_17  

ちなみに福゚は腰掛けてお食事中です♪ 

 

| | コメント (0)

2006年8月27日 (日)

マンションは福゚可!?

 我が家のマンションは犬猫禁止のマンションです。購入時は犬猫など生き物にほとんど興味がなかったので、鳴き声や糞のトラブルが元からない方が平和で良いと賛成気味で購入しました。

そして現在ウサギにメロメロな私。。。 

確か犬猫はダメという規則でも小動物はOKだったはず。ウサギは小動物ですよね? 

ということで、規則違反をしているつもりがないので、福゚を連れてのお出かけは特にコソコソすることもなく堂々たるもので、管理人さんも私がウサギを飼っているのは知っているぐらいです。

でも今朝枕元の廊下で「『ぷく』ってなんだろう?」という隣の家の子供の声が… もしかしたらわざと私たちに聞こえるように言っていたのかもしれません。

夏場は窓を開けて「福゚♪ プックン♪」と呼んでいたし、特にこの一週間は言うことを聞かなくなっていたので連呼していたかも(^^;) そうとう「ぷく」という言葉が聞こえたんでしょう。ひどいときはちびざると合唱ばりで呼んでましたから。

隣の家の人とは笑顔で挨拶するぐらいで特に関わり合いがないので、聞きたいけど聞けないんでしょうね(^^;) 特に鳴き声がする訳じゃないから何か飼っているようだけど、動物自体の気配がない!?と不思議に思っているのかもしれません。

そう、ウサギは隣近所に何を飼っているか分からないほど迷惑のかからないペットなんですよね(^_^)v 

「『ぷく』ってなんですか?」って聞かれないかな~ 聞かれたら可愛い福゚を見せてあげるのに♪とちょっと思っている親ばかです。

  

| | コメント (0)

2006年8月26日 (土)

眉毛ができました

Photo_14 ちょっと分かりづらいのですが、福゚に眉毛が出てきました。季節物でしばらくしたら消えていくと思うのですが(消えてほしい…(^^;))  

 

 

 

Photo_15  

正面からみると繋がった眉毛のようで笑えます(^^) 

 

 

 

ほかのうさちゃんも模様が出ては消えていくみたいなので、珍しいことじゃないんですよね。 今度はどこにどんな模様が出てくるか楽しみです。

| | コメント (0)

2006年8月24日 (木)

キャリーに入りません(^^;)

 Photo_12

今週の月曜日から警戒してキャリーに入らなくなってしまいました。確かに先々週の日曜日にはキャリーに入れて爪切りに出かけたのですが、それから一週間以上たってこの行動、なんなんでしょう???

今までは出かける出かけない関係なしに、芸(?)の一つとしてスマックをあげるときは「キャリーバック」と声をかけ、キャリーに入ったら与える、ということをずっと繰り返しPhoto_13 てきていたのに、突然月曜から入らないのです。。。

以前はこんな感じで入ってはスマックを食べていたのに(T_T)

確かに月曜日は実家に連れて行こうと思っていたことは確かなのでお出かけ嫌いの福゚は何かを察知して入らなくなったのかも知れません。 でもその後もず~っとそんな感じでほとんど入らなくなってしましました(T_T)

一週間以上もして、爪切りしたこを思い出したのでしょうか?

でももう、ここまでお出かけを嫌がる様子を目の当たりにすると私の趣味でうさぎカフェに連れて行くことははばかられます。 あぁもう福゚と一緒に行けないのか…と思うとちょっと残念です。。。

甘やかし過ぎなのかしら?と思いながらも暫く福゚のお出かけはおあずけになりそうです(^^;)

| | コメント (0)

2006年8月23日 (水)

湯快爽快 マッサージ

 (昨日、一昨日の続きです)

 慌てて髪の毛を乾かし(ほとんど文句なく湯快爽快は良いところでしたが、この脱衣所の暑さには少々参りました、もう少しクーラーを効かせて頂きたかった(^^;))終わったらそのまま帰れるようにと館内着から洋服に着替え、化粧までしてマッサージルームへ

さっそくうつ伏せになってマッサージ開始です。 顔は穴の中に出す台です。そしてその台にはローションパックをするときに使うような顔型の使い捨ての紙がセットされています。

そこへ顔を合わせて揉んで貰います。私の場合は腰は全然凝らないのですが、頭から肩がひどいのでそこを中心にお願いします。 化粧しなければ良かった…(^^;) ぐいぐい押されてどうみても紙に擦れています。 化粧は帰る間際がお勧めです(^^)

20分なんてあっという間ですね~ 「この時間ではもみほぐせないので、ここでなくても良いので、一週間に一度くらいマッサージに通われることをお勧めします!」と言われて帰ってきました。

帰ろうと時計をみると17時を少しすぎています。 5時間半ぐらい居たみたいです(^^)

Photo_11 すっきり気持ちがよかったので又行ってみようと思っています。

| | コメント (0)

2006年8月21日 (月)

湯快爽快  新登場鉄板焼き

 昨日の続きです。どうやら昨日は盛りだくさんのメニューをこなして、体力的に限界だったのかちょっと文章に抜けが。。。

まずは入館料ですよね~ 土休日は会員価格で1000円。平日は800円(これからの値段は会員価格です) 入会したらそのカードを券売機に差し込んで入湯券を買います。そして入湯券・会員券・靴箱の鍵を受付に差し出して、昨日の続き岩盤浴の予約へ。と言う流れでした。

本日は岩盤浴を出たところから。。。

更衣室でサラサラ自慢を友人としあい、(ただサラサラなだけでなく、化粧水等を付けなくて済むシットリ加減にも感激です♪)館内着を着て食事をすることにしました。

8/3日から鉄板焼きがオープンしたということなので、そちらでもんじゃ焼きとお好み焼き、そしてドライバーだけ飲まさないわけにはいかないので二人でラムネを注文しました。(2階のレストランにはノンアルコールビールがあったような気がします)

もんじゃ焼きを食べ、続いてお好み焼きへ こちらの鉄板、鉄板焼き店でこれでいいのかしら???と思ったのですが、なんと火の強弱を変えられないんです(^^;) 点けるか消すか。。。 それでも美味しかったので問題は無いのかもしれませんがちょっと焼きづらかったです。。。

鉄板のお店には9卓しかなかったのですが、お昼時からずれていたせいかガラガラで気分は良かったです♪

そして食事が終わったら今度はマッサージの予約です。 私は一度もマッサージにかかったことが無かったので20分お試しコース1800円にしてみました。 その時15:20、予約が取れたのが16:40だったので、またまた浴場へ(^^)

脱衣所へ入ると異様な熱気… 何かと思えば甲子園の決勝戦が延長11回 着替え終わってもテレビを見ている人が出ていかないので混んでいます(^^;)

私と友人はそそくさと浴場へ さっき体験しなかったことをしようと今回は「うたた寝之蒸釜」や「塩サウナ」にチャレンジしました。うたた寝の蒸釜は岩盤浴の軽い版みたいな感じでした。以前から興味があった塩サウナ。 いいですね~ このサウナの後は石けんやシャンプー を使わない方がいいらしいので入る順番が難しいですが、友人曰く髪の毛からサラサラになるようです(私はこの後シャンプーをする予定だったので髪に塩は付けませんでした)。 岩盤浴といい塩サウナといいサラサラ尽くしで大満足です。

大満足しているともうマッサージの時間が迫っています。。。

| | コメント (0)

2006年8月20日 (日)

湯快爽快  岩盤浴

 本日は茅ヶ崎にある湯快爽快茅ヶ崎店へ行って参りました。

Photo_10 すごく近所まで来るとあまり大きな看板が出ていなかったので迷いましたが、友人と二人無事到着です。まずは300円で会員になるといろいろお安くなるということなので、近所の私だけが会員になりました。 友人もそのカードで一緒に会員価格で入れます♪(湯快爽快の人が教えてくれました<(_ _)>) そして私がここにいるあいだすべて自分の番号で支払えば会員価格。それを後で友人と折半すればいいのです(^^)

まずは岩盤浴の予約です。予約制なのでご希望の方は忘れずに予約をしてください。80分 1400円 館内着・専用着・敷きタオル・フェイスタオル2枚・ミネラルウォーター付きです。

現在11:30 予約が取れたのが12:40だったのでまずはお風呂で温まることにしました。その方が岩盤浴でも効率良く汗が出るとのことなので、まずは浴場へ。

湯船はいろいろありましたが、やはり野天の源泉かけ流しのお湯が入っていて気分が良かったです。屋根もあるので雨の日も大丈夫そうです。

そしてあっというまに岩盤浴の時間が近づきます。まずは館内着を来て受付へ。そこで簡単な説明を聞きます。 タオルや専用着、ミネラルウォーター、自分が寝る岩盤の番号を受け取り更衣室へ。そこで専用着だけを身につけタオルとミネラルウォーターを持って岩盤室へ行って寝ます。仰向け5分+うつ伏せ10分+冷房の効いた部屋での休憩5分を3セット繰り返します。私と友人は2セット目がとてもきつく、止めてしまおうかと思ったのですが、休憩を長く取り3セット目に臨んだところ、「なんか、毒素がでてる~~~~~」という感じがおとずれ、暑いけれども気持ちよく過ごせました。(でも無理は禁物なのでご注意ください)

岩盤浴を終えたらシャワーなどで髪や体を洗わないのが通例です。不思議です、洗わなくても髪も体もサラサラです。なぜ老廃物的汗をいっぱいかいたのにこうなるのか???

落ち着いて掲示を見るとどうやらここの岩盤浴は「遠赤外線効果」と「マイナスイオン効果」2種類があるようです。

とても気持ちがよかったので、こんどはゲルマニウム温浴にチャレンジしてみようと思います。(^^)

ちょっと長くなったので続きは次回ということですみませんm(_ _)m

| | コメント (0)

2006年8月19日 (土)

うさぎと暮らす 最新号発売♪

 本日は待ちに待った「うさぎと暮らす」の発売日♪ でもどうやら出遅れてしまったようです。。。?(待ってた割には情けない体たらくぶり。。。(^^;) ) 本屋に「うさぎと暮らす」がない(T_T) イヌ&ネコに比べてマイナーなうさぎ本はあまり仕入れないんでしょうね…

明日場所を変えて探しに行きます! いろいろなところで愛情を注がれて幸せに暮らしているうさちゃんの投稿写真を見るのが何より楽しみ(^^)

明日こそゲットだ(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年8月18日 (金)

だんだん可愛い物が好き

 Photo_7                   

これも私の作品ではないのですが、熊が(こういう場合はベアーといった方が雰囲気にあいますね(^^) )かわいいですよね~ こういう絵を描こうと思ってもなかなか書けませんが、これは転写紙を好きにレイアウトしただけなので書き損じ的失敗は皆無です♪

この転写紙を使ってお誕生日や出産祝いの記念のプレートを作られてお友達にプレゼントされ、その残りでご自分の普段使いの食器を作られました。 チェリーとかが散りばめられたりパンチで抜いた星形もさりげなく配されています。

Photo_8 裏も愛らしさに余念がありません!

裏がかわいいと食器を洗って伏せたとき「うふっ♪」と密かに和みます。

私も最近こういう「いかにもかわいい」ものが好きになってきました。以前は可愛すぎて受け付けなかったのですが人の好みは変わるものですね(*^_^*)

Photo_9 上のお皿を作った方が同じ白磁へ転写紙を貼った物です。 全然雰囲気が違いますよね。 ポーセラーツはその時の好みで全然違う物が簡単に作れてしまうのが魅力です。  

今月はみなさん夏休みということでお休みです。

来月もステキな作品をご紹介させてください(^^)

| | コメント (0)

2006年8月17日 (木)

暑いのね(^^;)+叙々苑焼き肉弁当

 我が家の福゚は思ったほど暑さでグッタリ。。。という風にはお陰様でならず、結構元気にすごしています。でも秋冬春と800グラム入った干し草を2週間で食べきっていた食欲はありません。まぁ、食べ過ぎじゃない!?と思っていたので今の食欲(800グラムを一ヶ月ちょっと)でも、普通こんなもんでしょ。といった感じです。

「夏の居場所」。うさぎカフェのブログでもお題として取り上げられていましたが、狭い空間の中でもウサギ自身でベストの涼を追い求めているんですね~

うちでは一人掛けリクライニングソファーの下の板の上が暗くて一番のお気に入りのようです。でも板だから暖まってしまうんでしょうね、たまに出てきてはハッチにもどりスノコの上で寝ています。

でも昨日は驚いてしまいました、トイレの金網嫌いの福゚(トイレの時も足を乗せない)がトイレの上で寝ています! おいおい、あんた!どこで寝て居るんだい。。。いつも怖がって乗りたがらないのに。。。 背に腹は代えられないといったところでしょうか? 何もトイレの金網で寝なくても(^^;) 相変わらずアルミの板では寝てくれないのに(T_T)

今日はトイレの金網の上で寝ないところをみるとあれは究極暑いときにやるようです。確かに昨日は日差しが強く蒸して無風という極暑でした。

ちゃんと使い分けているんですね~ なんか少し安心しました。 我が家は福゚のためにクーラーを買ったという親ばかぶりですが、案外使わずに扇風機だけで頑張っています。でもその扇風機、ほとんど24時間フル稼働なので機械部分に熱が溜まっちゃって発火しないか心配です。。。

 まったく話題は変わりますが、昨晩初めて叙々苑の焼き肉弁当を食べました。いただいた物なので、いったいどんなサイズだったのか(サイズ自体選べるのかも)わかりませんが、すごい量でした。

でも乗っているお肉も柔らかくて美味しいし、キムチも数種類入っているし、なにより久々の牛肉だったので、夜の10時だというのにガッツリ完食してしまいました。

 そして今日の朝はお腹が空かない… 食べ盛りじゃないんだから当たり前ですよね(^^;)

 そして昨日3個も貰ったので1個残っています。よ~し!と朝食も焼き肉弁当です。でもさすがにご飯の量が多いと昨晩気づいたので少し除けて食べることにしました。 いったいどれぐらいご飯入ってるんだろう???なんとラーメンどんぶり軽く一杯ありました。。。

 それを昨晩寝る前に食べてしまったとは…後悔先に立たずです(T_T) でもいいや美味しかったから♪(負け惜しみです。。。) 

| | コメント (0)

2006年8月15日 (火)

波照間島から帰ってきて4週間

 もう4週間経つんですね。台風に見舞われ、本当は波照間島を含む黒島、小浜島旅行記になるはずだったのに波照間のことしか書けなかったんだよな~となんだか懐かしく思い出されます(^^;)

そんな風に懐かしく思い出していたら一つの貝が目につきました。

Photo_5  西の浜にいるときに、ちびざるがひとりペイ浜方向に歩き出しました。 私はといえば、とても暑かったのでそんな散歩に付き合う気になれず、日陰で小一時間まっていたでしょうか。。。

自慢げに帰ってくる ちびざる 

Photo_6  「ほら♪」 と大きな貝殻を拾ってきました。長いところで20センチ弱あります。

「わ~ ありがと♪すごく大きいね!」とここまではいい感じの会話でした。 でもダメですね~ すぐに生活感が出てしまいます(^^;) 「ところでこんなのどうするの?」と言ってしまいました… 「ステキ!マリネでも作って入れるから楽しみにしていてね♪」 これぐらいのことを笑顔で言えなければ旅先での会話としては失格ですよね。。。 ちびざるも長いつきあいで分かっていて「そういうと思ったよ(^^;)」と気にはしていないようですが、なんか旅先に来ても現実味しかない返答をした私は自分自身にがっかりです。。。

そんなことがあったこともすっかり忘れて石垣島の市場の二階でお土産を買っていると あるじゃないですか、同じような大きな貝が。けっこういい値段が付いています♪ 「すごいじゃん、ちびざる! 拾った貝と同じようなのがお土産として売ってるよ!!!」 そう言っている私の声は弾んでいました(^^) なんだか拾った貝の価値がアップしたような気がしました。なんてげんきんな私でしょう。

そして今目の前に、マリネなど乗ることなく、なんとなく転がっている大きな貝が一つ。。。

貝好きのかたは是非ハマを結構はずれまで散歩してみてください。きっと大きな貝が落ちていますから。。。(^^)

| | コメント (0)

2006年8月14日 (月)

ヨーグルトカップ焼き上がり♪

 今回もお預かりしていたヨーグルトカップが焼き上がったのでご紹介させていただきます♪

Photo_2  

こらこら、福゚! これは大切なお預かり物。これから撮影するんだから邪魔しないで(^^;)

私にとっては大切なうさぎでも、ひとさまからみればただのうさぎ。お預かりしているのは食器ですから絶対福゚には触れさせません。

Photo_3  

配色がいいですよね~  

 

 

 

Photo_4  

三個セットです。 

 

 

 

今回は私の作品もたくさん焼いたのですが11月に展示することが決まったので、ちょっとその時まで公開するのは止めておこうと思います(^^)  もちろん(?)柄はウサギがメインです♪

もう少ししたら詳細をこのブログ上でもお知らせしますので、「ブログ読んでるよ~」と遊びに来てくださると嬉しいです。っといっても場所は横浜、お近くの方は是非。。。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年8月13日 (日)

ペットフォレスト 平塚店

 今日は福゚の爪切りです。先月はちびざると二人悪戦苦闘のうえ切り終えたのですが、今回はちびざるがいないので福゚と運命の出会いをしたペットショップ『ペットフォレスト平塚店』へ向かいました。 国道129 混んだら嫌だな~と思って出発したのですがまったく混雑することなくお店に到着です。

本当はお店の外観をデジカメで撮ってこようと思っていたのですが、「福゚、暑いね~ 大丈夫? 車に酔ってない?」などと、過保護ぶりを全開に発揮していたらすっかり撮影を忘れてしまいました(^^;)

個室に福゚はお店の方二人と入り、爪切り開始です。私はガラス越しに隙間から覗きます(^^) 自分で切っているわけでもないのに汗が滲みます(店内にはちゃんとクーラーがきいてるのに…) 我が家で切るときは人とうさぎがお腹を合わせる形の抱っこですが、お店ではお腹見せ縦抱っこです。 お~凄い!憧れます! そしてパチパチ、パチパチ、爪切りが続きます。ちょっと状況に慣れた福゚が暴れると、ガラスの外で「もうちょっと、もうちょっとの我慢よ福゚。大丈夫大丈夫。。。」と呟く私。 近くを通った人が怪訝そうに私を見ます(^^;) そんなこんなで無事に525円で爪切りをしてもらい帰って来ました。

福゚が「爪切ってくれてありがと♪」などと思ってくれるはずもなく、最後の最後にキャリーでおしっこをしてくれました(T_T)

爪が伸びてくると痒いのか、削ろうとしているのか、やたら絨毯などを引っ掻いたり、ついでのように囓ったりの悪さが始まります。最初は原因が分からず、「こら、引っ掻いちゃだめでしょ!」と注意していたのですが、爪を切るとこの二つの悪戯がピタリと収まるので、爪を伸ばしたままにした私たちが悪いのだと反省しました。

快適にしてあげたいと思っているのに、まだまだ全然分かって無くてうさぎに迷惑かけています。。。 ごめんね福゚ 日々勉強です。 

| | コメント (0)

2006年8月12日 (土)

渋滞情報横目に焼成中です

 こちらは15時ちょっとすぎぐらいから、雷&雨が始まりました。

「なんだ晴れてるじゃ~ん」と予報を聞いていながら洗濯してしまいました。そして案の定干し終わって空を見れば絶対降る!と気象予報士でなくても断言できそうな空模様です(-_-) 信じれば良かった… 今は部屋中洗濯物だらけです(^^;)

 今日はお盆帰省ラッシュのピークらしいですね。我が家は特にお盆らしい行動はとらず(ちびざるなんか泊まりでつくばで研修だっていうんですからまったく普通の平日のようです)おとなしくポーセラーツの焼成を始めました。

本当はどこかに出かけたいのが本心ですが渋滞情報を見て、「そうそう、出かけたって混雑していて大変なんだから!!!」と負け惜しみを呟き心を落ち着かせています(^^;)

そういえば友人が当日券を買って『ユーミンのコンサート』を観る、と言っていました。そうか今日みたいな日は都会にでればいいんですよね。っといってもこの雨。。。 今日明日はおとなしく家でポーセラーツすることになりそうです。。。(*^_^*)

追記現在16:50

Photo  

西の方から明るくなってきました。

実際の富士山の方が明るいです。うまく撮れなくてすみませんm(_ _)m

| | コメント (0)

2006年8月11日 (金)

ミューザ川崎

Imgp0078  今週の月曜日 「フェスタ サマーミューザKAWASAKI 2006」が開かれているミューザ川崎に行ってきました。 ミューザ川崎の友の会に入られている方に連れて行っていただきました。

8月7日(月)は翌日演奏される本番の曲目のリハーサルをみる!というものでした。

管弦楽:日本フィルハーモニー交響楽団 指揮:小林研一郎 曲目:ベルリオーズの幻想交響曲… なんじゃそれ?って感じです。バッハとかモーツアルトとかは聞いたことありますが「ベルリオーズ」???人の名前なのか? といったレベルで参加です(^^;)

分からなくても指揮者が演奏者に掛ける言葉とか、曲の説明とかを聞くのは新鮮で生演奏(リハーサル)はあっという間に終わってしまいました。

途中お腹が鳴りそうになり焦りました、ああいったところは分別のある大人ばかり(たとえ子供でもそのレベルに達している!)なので本当に静か。演奏が極めて小さな音の時はのど飴を袋から出すことも躊躇われます(^^;)

家に帰り図書館でベルリオーズの幻想交響曲を借りてきて聞いてみましがた、「。。。?」やはり音楽通ではない私にはあまり良さがわかりません(^^;)ゞ 

でもミューザ川崎で聞いていたとき、楽しかったのは本当なので機会があったら又どこかで何か生演奏を聴いてみたいと思っています。

最近切に思うんです。 今までやってこなかったり興味が無いと受け付けなかったことも一度か二度チャレンジしてから切り捨てればいいのではないのかと。。。(^_^)

| | コメント (0)

2006年8月10日 (木)

梅干し好きだから。。。

 以前書いたかもしれませんが、我が家の福゚は梅干し好きです。昨日も久しぶりにほんのちょっとだけ舐めさせてしまいました(^^;) あんなに食いつきがいいともしかして体が欲しているの?!と思ってしまいます。(人間じゃないんだからそんなことはないんですよね?) 

そして梨をあげてみました。 甘くておいしかったのでこれは食べるだろうと、ちょっと贅沢に多めにあげました。  ………食べません(T_T)

昨日は大根のサラダを人間が食べるついでに辛みも多少ある大根をやってみたところ美味しそうに完食! なぜなぜ大根は食べて梨は食べない??? 

まったく持って不思議です。甘いものじゃなくて水分がお好みかと思って汁ダク梨をあげたのに。自然界で梨なんて口にしないからでしょうか?でもそういってしまえば梅干しなんて絶対自然界では口に出来る物ではないのに『大好き』♪とは。。。(-_-) 

Imgp0056  

そして福゚は我関せず。。。

外を眺めて寛ぐのでした。。。 

お尻には未だ抜けきれない冬毛がホワホワ(^^;)

| | コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

個性にあった『うさトイレ』

 昨晩(8/8 2時頃)はものすごい湿度でした(皮膚呼吸出来ないってこういうことなのか!?と思いました) 雷もなっているし(>_<)

今日のお題はそれとはまったく関係ありません(^^;)

うさ飼いさんの中には私と同様、「なぜトイレを覚えてくれない(T_T)」と苦労されている方も多いのではないでしょうか? うさぎはトイレを覚えます!という多数の意見が目立つのでどう手を打っていいのやら。。。と諦め気味に陥ったり(それはまさに我が家でした)。

でも我が家も一年以上いろいろなチャレンジ期間を経て(途中諦めて何もしないときも数ヶ月ありました)最終的にたどり着いた方法が「スノコをトイレ型に切り取りトイレをフラットに設置する」というものです。

Imgp0062_1  

元は普通のスノコ 

 

 

 

Imgp0063_1  

そうそう、こういうふうに切ってくれなきゃ!と福゚も確認にやってきます!? 

 

 

Imgp0065_1  

あれ?何もしないで通り過ぎるかと思いきや 

 

 

 

Imgp0066_1   

くんくん

やはり気になるご様子(^^;) 

 

 

Imgp0076_1  

そしてこのように収まりました。

結局臆病な福゚はスノコと足場の違うトイレに乗って用を足すのが怖かったみたいです。 今でも足はスノコの上でお尻をトイレに突き出し、うまいことトイレを利用しています。 

お尻を突き出して用を足すにはトイレがフラットに設置していないとダメだったようです。  

ちょっと臆病でトイレの覚えられないうさちゃんには一度おためしください(^^) といってもスノコをカットしてしまうのでちょっと覚悟がいりますが(^^;)

| | コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

富士山 なんだか久しぶり♪

 今日はなんだか久しぶりに富士山が見えています。夏に見えるのは珍しいのですが、最近は見えていたのでしょうか? 私はとても久しぶりに発見して、なんだか得をした気分です♪

Imgp0074   

富士山は車で五合目までしか行ったことがありません。

何度か登山に誘われたのですが、どうしても登る決心がつきません(^^;) 実際、大山登山で限界だったような。。。 

 

Imgp0075   

富士山の左側に見えた景色も綺麗だったので写してみました(^_^) 

 

 

今はこんなに静かな空ですが朝方6時頃からヘリコプターが4,5機 右往左往していました。方角からして海岸の上空だったので、だれか行方不明にでもなっていたのでしょうか? 私が外出する11時すぎまでは飛んでいましたが、17時半頃に帰宅すると静かな空にもどっていました。 無事解決したのでしょうか??? 何があったのかは分かりませんが、夜の海に入るのはとても危険だと改めて思いました。(>_<)

| | コメント (0)

2006年8月 6日 (日)

今日の人出は今まで以上!

 昨日と一転したR134&江ノ島情報を書き留めておきます。 昨日と同じ時間に家をでたのですが今日はもう辻堂海浜公園は駐車場に入れない車の列ができていました(>_<)  だからそれに伴いR134は軽く渋滞です(^^;) さらに江ノ島の一番奥のお安い駐車場も入れません! 昨日と今日でこんなに違うのにはビックリです。 やはり海岸線で遊ぶのは早起きが鉄則のようです。。。

私としては土曜日の方が混雑するのでは?!と思っていたので意外でした。

ちなみに海は空いています、だけど砂浜は歩くところがないぐらいの混雑ぶりです。 みなさん砂浜を満喫しに来るんですね~  

昨日今日の日差しはすごかったらしく、軽い日焼け止めだけ塗っていたちびざるは見事に赤ざるへ変身しました。そして今、目の前で炎症を抑える化粧水をコットンに含ませおでこに貼っています(^^;) 画像でお届けできないのが残念です。笑えます…

 これからが夏本番です、強力な日焼け止めを塗って活動しましょう(^_^)

 

| | コメント (0)

2006年8月 5日 (土)

江ノ島21万人の人出→茅ヶ崎花火大会

 私のブログは『うさぎ』と『うつわ』のなに最近は「お出かけ」が多くてすみません(^^;) 

日々の買い出し等は出不精だけど、楽しいお出かけは大好きなものでついつい夏休み的浮かれ気分でちょこちょこお出かけしてしまってます。。。 

といっても今日のお出かけは「ちびざるを朝、江ノ島に送り届ける!」という大義名分があります(^_-) 朝6:45起きで出発に備えます。 

江ノ島まではR134を使うのですが、この道は夏は混んで堪りません(T_T) 途中に辻堂海浜公園があるのですがこれが小さなお子さんを持ってる家族に人気のスポットでエライ混みます! 駐車場に入れない車が2車線中1車線を占領して道は大混雑です。。。

 今回ここで引っかかることを懸念したのですが8時ちょっとすぎに通過したおかげでしょうか、駐車場もガラガラです! 県営のプールなのであの悲しい事件が影響しているのでしょうか?それともこれから鬼混みになるのでしょうか? とりあえず今日は8:30までに辻堂海浜公園につければ駐車場待ちは回避できるという状態でした(^^)

江ノ島8:30も駐車場選び放題の余裕です。私はここでちびざるを降ろし実家へ。 そしてちびざるが用を済まして江ノ電でやってくるのを待ちます。

Imgp0057  

分かりづらいですが、庭の下を江ノ電が走っています。

  

 

 

Imgp0058  

江ノ電のお客さんから庭が丸見えなんです(^^;) 

  

 

 

17:45ごろ合流して平塚へ帰ります。帰り道の懸案事項は19:20から茅ヶ崎の花火大会があるということ! 

 茅ヶ崎サザンビーチにさしかかったのはちょうど18:00前後だったので、すごい大混雑でどうなることか!?!?と覚悟したのですが、あれれ???スルーです。拍子抜けしました。

みんなちゃんと公共交通機関を利用しているのでしょうか?それともまだ早かったのでしょうか? でも正解だと思います。道は空いていても多分限られた駐車場をキープ出来るのは少数派。車で来てしまったらお酒も飲めなくて楽しさ半減(?)ですものね。 でもすごくサザンビーチのコンビニは混んでいて外まで並んでいました。必要な物は少し遠くのコンビニから調達していったほうがいいかもしれません(^^;)

我が家は車を自宅の車庫に入れ、お酒やマックのポテトなどを買い込み徒歩で平塚海岸へ向かいます。 すごく間近で見たい方以外は広々と平塚海岸から茅ヶ崎の花火大会を見るのも悪くないかも。。。でもこればっかりは花火の醍醐味ってものもありますのでお好みで、といったところでしょうか(^^)

| | コメント (0)

2006年8月 4日 (金)

平塚花火大会

 昨日は平塚の花火大会でした。 カテゴリーは「お出かけ」ですが自宅ベランダからの観賞です。 それも一人。。。 今までの花火を大勢でワイワイ見ていたものだから寂しさが応えます(^^;)

私は花火大会が大好きで今年はちょっと出かけられてないのですが、いろいろな所のをみたいと思っています。 でもでも順番って大切ですね… 以前は7月中だった平塚の花火が今年は8月3日ということで、横浜の花火の後に観賞することになりました。

単調すぎないか!? 花火好きのくせにこんな感想が頭をよぎりますm(_ _)m  一つ一つは綺麗なのですが前々日に派手な横浜の花火を見てしまったのが良くなかったんでしょうね~ 

8/1は江ノ島の花火もあったんですよね? あ~なぜ横浜の花火大会と同じ日なのでしょう??? 昔は7月25日と決まっていたのに。。。 ということで今年は江ノ島の花火は見ることができませんでした(T_T) 

こういう日付ってどうやって決めているのでしょう? どうせ平日にやるのなら近隣(同県内ぐらいは)とはダブらないようにして頂けると嬉しいのですが…(^^)

| | コメント (0)

2006年8月 3日 (木)

福゚、パンツはいてるよ!?

 昨日発見してしまいました。 福゚がパンツをはいているはずがなく、もちろん毛の色でそう見えただけなんですが、笑ってしまいました。 去年は背中側の首の付け根がV状に茶色くなり、まるでVネックセーターを着ているようでした(^^;) 夏になるといろいろな色が出てくるものなのでしょうか???

Imgp0046  

下の方にブルマーみたいに見えているのがパンツ柄に生えたグレーの毛。 ちょっと見えにくいかな~とこの後何枚も写したのですが、うまくいきませんでした。。。  福゚は温和しくお腹を見せてくれるような子ではないのです… お腹みせだっこなんて夢の又夢(T_T) この写真が撮れたのは我が家的には(恥ずかしながら)大成功です(^_^)v

この面白いパンツ柄も去年のVネックセーターのように一夏だけのお楽しみなのでしょうか??? この時を大切に過ごさないといけないですね。とりあえず記録に残せて良かったです♪

| | コメント (0)

2006年8月 2日 (水)

神奈川新聞主催花火大会&万葉の湯

 花火から帰って参りました。。。 もう翌日ですね(^^;) 今日の花火は予定時間より15分も早く終わるという駆け足の打ち上げでした。 私が今日お邪魔したブルーシートは昨日(一昨日…)書いたとおり以前勤めていた会社のところです。 どうやら花火に協賛したらしく花火のプログラムに会社名が載っています。 「???あれ 名前が違う?」 そうです、29万円もだしたらしいのですが会社名をミスプリされ、そのまま何事もなかったように花火は打ち上げられました。 これじゃ広告の意味全然果たしてないですよね(^^;)

Imgp0036  

これは「めがね」 

本当は初めて見た「うさぎ」を撮りたかったのですがダメでした(T_T) 

 

Imgp0041  

花火は音も命ですよね~ あの響く感じ最高でした♪

 

 

 

Imgp0042  

花火は8:15に終わってしまったのですがその後一時間ぐらいは自主飲み会がブルーシート上で繰り広げられ、宴もたけなわといった気分のまま万葉の湯へ(万葉の湯の外観を撮って来るの忘れてしまいました…m(_ _)m) 

この観覧車は屋上の足湯から撮ったものです。 はっきり言って写真じゃ全然だめです。 実際はもっと間近に感じるほど大きくて綺麗です。 親戚の方が田舎から出てきた場合など、昼間一通り横浜巡りをして暗くなったらお風呂に入ってみんなで足湯で語らう。なんてお勧めです。ただ他の万葉の湯と比べても2620円と結構いいお値段なので一日遊ぶ!といった意気込みで行ってもいいかもしれません(^^) 

こんな時間までいたものですから、帰りは駅まで早足です(^^;)(今更急いでもどうなるもんでもありませんが…)

Imgp0043  

急いでる割には帰り道々、まだデジカメを構える私。。。

やっぱりもっとゆっくりしたかった。。。 塩サウナっていうのも気になったけど試す時間がなかったので来年も誘ってもらえたら、万葉の湯に宿泊して帰ることにします(今年は男性二人が泊まっていくと言っていました 羨ましい)

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »