« 久米島 『はての浜』 | トップページ | 福゚ 外耳炎。。。 »

2006年9月17日 (日)

久米島 『食べ物いろいろ』

Typhoon   リゾートホテル久米アイランドで購入しました。 お酒です。 ちびざるチョイスだったのですが、これはすごく独特の味がしました。初めて二人とも飲み切れないお酒に出会い、思い出になりました(^^;) 

 

 

Photo_33 こちらも初めは久米アイランドで購入しました。でもAコープまで足を運べば2リットル¥480→¥380 500㏄¥180→¥160です。

せっかくだから!と硬度1000にしましたが、250が飲みやすいです。 1000はちょっと癖があり、ちびざるはほとんど飲みませんでした(^^;) 

 

Photo_34 たんかんってなんだろう~?と購入。

味はバヤリースに似ていました。 

 

 

 

Photo_35 ゴーヤビールなんてどんな味!?と興味津々で買いましたが、後味にゴーヤの香りがする程度でした。 そうですビールは元から苦いのです。。。 

 

 

 

Photo_36 比屋定バンタにある売店で売っていた「田芋」の揚げ菓子です。 里芋のようなねっちょり感がありました。 私は気に入っています(^^) 

 

 

 

Photo_37 「居酒屋三坊」でランチそばしたとき、JALのクーポンを見せてサービスしてもらった紅芋のアイスとシークァーサーシャーベット 

 

 

 

Photo_38 「波路」でできたてを食べたサータアンダギー。

これも美味しかったのですが波照間の民宿「みのる荘」の女将が台風で閉じこめられていた私たちに作って出してくれた ごま風味黒糖サータアンダギーの味が忘れられません。 今まで食べていたのは何だったんだ!? これぞ沖縄伝統のおやつ!と感動しました。 

今回の台風13号も石垣周辺を通ったようですね。みのる荘では又畳を上げたり雨戸を閉めたりお客が軟禁状態になったりと、大変だったのでは。。。と思いをはせています。 

Photo_39 「亀吉」で扱っていた珍しい食材サクナ。天ぷらやチャーハンでいただきました。 若干苦みもありますがゴーヤに比べればあってないような苦みです。気に入りました(^^) 

 

 

 

Photo_40 「海皇」でランチしたとき、大奮発して追加オーダーした¥3500の一口あわび寿司 こりこりとした歯ごたえは薄くスライスされていても アワビだな~と思わせました。 

日本一の一口アワビ!と写真屋さんに幟がたっていたので気になっていたんです。 なぜ写真屋でアワビ!?  

 

Photo_42  Aコープで久米島高校ブランドの「ドラゴンフルーツ」が4個¥298で売っていました。 商品についていたラベルには「久米島高校ドラゴンフルーツ 白」 と書いてありました。

 

 

Photo_43  「白」とはこの中身の色のことでしょうか? 白以外にも色があるのでしょうか???

石垣で食べたときにあまり美味しくなかったので避けていたのですが、今回「洋食屋」さんで食後に出して貰ったドラゴンフルーツが思いの外美味しかったので、再チャレンジしました。 なんだか個体差があるような気がします。とても美味しかったり、ほとんど味がなかったり。。。 美味しいドラゴンフルーツの見分け方、知りたいです(^^;)

Photo_41 黄金焼ナカムラ陶芸 

コーヒーカップの色、すごいですよね。黄金焼とはよく名付けたものです。

ここでは併設のカフェでお茶しました。ちょうどスコールに遭っている時だったのですが、だからでしょうかとても景色が綺麗でした。庭から山々へ雨で洗われた緑が続き、遠くには自分たちが泊まっているホテルや海が見えます。 旅行の日程に余裕のある方は立ち寄ってみてください。 なんだかゆったり洗われた気分になれるかもしれません。。。(^^)

|

« 久米島 『はての浜』 | トップページ | 福゚ 外耳炎。。。 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久米島 『はての浜』 | トップページ | 福゚ 外耳炎。。。 »