« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

うさフェスタ出品 小2個中1個鉢

Photo_24 小さな小鉢2個とそれよりちょっと大きい小鉢1個です。

縁が淡い緑色なので盛ったおかずの見栄えもいいと思います。 そして食べ終わったらウサギたちがさりげなく出てきます。(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年10月30日 (月)

うさフェスタ出品 ソープボトル

Photo_23 前回、ポット型の小皿に焼き付けた物と同じ柄です。

実は昨日お知らせしたテープカッターの反対側の柄もこのうさちゃんです。

我が家の福゚に似ているのでついつい。。。この柄を選んでしまいます(^^;)

| | コメント (0)

2006年10月29日 (日)

うさフェスタ出品 テープカッター

Photo_22 はぁ あまりに可愛すぎるウサギさんたち。。。子ウサギのころの福゚を思い出します(^^) 

テープカッターは一個だけの出品です。

| | コメント (0)

2006年10月28日 (土)

うさフェスタ出品 一輪挿し

Photo_19 小さなトーシューズ型の一輪挿しです。 かかとの部分にあいている穴にひもを通して吊って使用します。 

それよりも我が家ではスティック状の砂糖やスプーンを入れたり、小物入れとして使っています(^^)

そして一番のお勧め(?)利用法は楊枝入れです。 トーシューズを振ると、うまい具合にかかとの穴から一本ずつ楊枝が出てきます。 

Photo_20 テーブルの上に楊枝入れらしからぬ楊枝入れ。。。

私的にはお勧めです(^^)

| | コメント (0)

2006年10月27日 (金)

うさフェスタ出品 お香たて

Photo_18 白うさぎさんが苺の苗を抱えているデザインです。

我が家の福゚は苺をまったく食べないのですが、苺好きのうさぎさんは多いんですよね?!

もうひとつ白ウサギさんに別の実が付いたデザインを持たせて作ってみようかとも思っています。 

出品できる作品数の限界が見えてきました(^^;) (10/31までに展示販売一覧表を主催者であるうさぎのしっぽさんに提出しなければいけないので、そろそろ出品数に目処を立てなければ(>_<) ) 

うさぎさん、私に力を貸してください。。。

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

うさフェスタ出品 カップ&ソーサー

Photo_16 さりげなく(!?)柄の中にウサギ柄がとけ込んでいます。

画像ではわかりにくいですよね(^^;)

カップ&ソーサーに19センチ皿付きです。

ウサギウサギしていないので、物足りない方もいらっしゃるかもしれませんが普段使いしやすいと思います(*^_^*)

| | コメント (0)

2006年10月25日 (水)

うさフェスタ出品 六角柄湯飲み

Photo_14 このシリーズの最終作品(予定(^^;) )です。

前回の湯飲みよりも白い部分が多いのでスッキリしています。

下の部分には、いぶし銀的な装飾もしてあります。

気に入っていただけるといいのですが。。。(^^)

またまた5色作ってあります。

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

うさフェスタ出品 小鉢

今回は小鉢です。 直径は約11センチ 小鉢といってもちょっと大きめでしょうか?Photo_10

煮物とかを一人前装って出すのにちょうど良い小鉢が欲しいな~と思って作りました(結局どれもこれも自分が欲しい物を作っている…(^^;) )

 

 

Photo_11  

裏はこんな感じです。 

 

  

 

これまたデザイン違いで5個作りました。 

是非うさフェスタにお越しの際は見に来てください(^^)

| | コメント (0)

2006年10月22日 (日)

うさフェスタ出品 角皿

 Photo_8                      

大きさは17センチぐらいの角皿です。

これも色違い&ちょっとしたデザイン違いで5枚作ってみました。

私的にはなかなか気に入っていて、うさフェスタで売れ残ってしまっても、我が家で使える♪とポジティブです(^^;)

 次回は小鉢をご紹介できれば。。。と思っています(^^)

| | コメント (0)

2006年10月21日 (土)

うさフェスタ出品 湯飲み

Photo_6 こんな感じの湯飲みを色違いで5客作ってみました。

セットではなく個々売りにしようと思っていますので、全色(ピンク・ブルー・グリーン・オレンジ・グレー)揃えて買いたい!と思ってくださる方はお早めにお越しくださいm(_ _)m

昨日も今日もそして明日も、出品作品を作り続けています。。。

それでもすべて一点物(色違いはあります)なので、なかなか数が出来ません(^^;)

当日私のブースだけが出品数が少ない!というふうにならないよう、頑張りますp(^^)q

| | コメント (0)

2006年10月20日 (金)

江ノ島観光→コスモス畑

 昨日は江ノ島に行ってきました。(昨日の記事、大船フラワーセンターはおとといのことです(^^;)) 

あまりに天気がよくて気持ちの良い日が続いていたので、どうしても行ってみたくなってしまったのです。 本当は茅ヶ崎の湯快爽快で友人と岩盤浴の予定だったのに先に江ノ島にも行ってもらうことにしました。

Photo_3 サムエル・コッキング苑(入場料¥200)の中にあるロンカフェ。

20分ぐらい待って12:50に店内へ。ランチを頼もうとしたら「お米が一人分しかありません」と言われてしまった。

「!?」まだ完全にお昼時なのに米がないってどういうことでしょう???

仕方がないので最後の一人前ランチを二人で分け合いました。

Photo_4 フレンチトーストは美味しく、眺めも最高なのに残念です。

テイクアウトのビールを買った時もレジに小銭がないということで、店員さんのお財布からおつりを出してくれました。

老婆心ながらもう少しきちんと米や釣り銭のことも考えられれば良いお店なのに。。。と残念でなりません(T_T)

新しい江ノ島の灯台にも初めて昇って来ました。(¥300) 「うわ~♪」と言ってしまいました(^^) 天気の良い日や夕日の時間は特に綺麗だと思います。 なんだかとても清々しました。

江ノ島をあとにし、岩盤浴へ! と思いましたが、思いの外江ノ島でゆっくりしてしまったので、時間が無くなってしまいました(^^;)

Photo_5 温泉を諦め、今が盛りの平塚馬入のお花畑へ

ここは無料の駐車場完備で本当にいいところです。

以前は不法投棄が後を絶たなかった場所です。ゴミを捨てさせない!お花畑作戦は大成功だと思います。

10/22(日)10:30~15:00にはお花摘みも可能です。

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

秋バラ満開 大船フラワーセンター

Imgp0001 満開♪ もう今週末が限界でしょうか???

バラ園に一歩足を踏み入れるとバラのいい香りがします。

香り。。。というより「良い臭い♪」って思わず言ってしまうほどはっきり臭いをかぎ取れます。

これが天然の癒しなのね~ と園内を一周。

大船フラワーセンターはImgp0003 65歳以上は証明できるものを持参すれば無料です。(通常は¥350)

バラだけではなく四季折々楽しめるみたいです。

京都の植物園もなかなか良いところなんですよね(^^) 桜の時期は園内だけでも満足できるぐらいいっぱい咲いていますし。

植物園!侮れじ(*^_^*) 

| | コメント (0)

2006年10月17日 (火)

ピンぼけアップ

先日の旅行中、預けられていた先で撮られたものです。

プクを引き取りにいくとママざるがデジカメで多量に撮影していました(^^;)

Puku  その中の一枚です。

バックが毛の色と同じグレーなので目立ちませんね…

でも光ったお鼻がハートに見えて可愛かったもので。。。

親ばかです(^^;)

| | コメント (0)

2006年10月16日 (月)

ひとりしゃぶしゃぶ しゃぶせん

 こちらのしゃぶしゃぶは一人につき一つ鍋が与えられます。 しゃぶしゃぶはお肉をお箸から離さないのですから、自分の割り当ては大きな鍋でも確保できそうなものですが、やはり一人一鍋は落ち着きます。 野菜など相手のを取り分けてあげる手間もかからないので、ゆっくり食べられます(^^;)

Photo_1 これは豚と牛の二種盛り 2500円ぐらい。 

ランチではすき焼きは1000円ぐらい。しゃぶしゃぶだと1500円ぐらいから食べられます。 これにサービス料がプラスされます。

私たちはピリリとしたゴマだれの味も気に入っています。 

Photo_2 銀座でランチに迷ったらお勧めです(^^)

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

小布施で、ちょっと困ったこと。

 先日のブログで書き忘れたので、遅ればせながら追記ですm(_ _)m

小布施ってなかなか車が停められないんですよ~ 観光スポットとお食事処が集まっているので道路は大渋滞です。12時前後に小布施に着いたと思うのですが駐車場はいっぱいで、車から降りられず嫌になって、高原レストランへ先に行っちゃえ!と移動しました。

観光スポットへ歩ける範囲でどこに駐車場があるか、前もって調べて行った方がいいと思います。 結局私たちは夕方戻ってきて小布施堂の駐車場に入れて無事に買い物出来ましたが、先の予定が決まっていたら再度立ち寄るのは難しいですよね(^^;) 

混雑するのはこの時期だけなのかもしれませんが。。。

Imgp08461  

| | コメント (0)

2006年10月14日 (土)

おばすて→赤そば花畑

 Imgp0858 さよなら戸倉上山田温泉、多分又来ます(*^_^*)

そして近辺を移動かたがたドライブです

Imgp0868 おばすて。。。 名前がね~ どうなんでしょ!? 

Imgp0871 捨てられることなく長野県の箕輪町に到着。10月上旬まで赤いそばの花が楽しめます。

Imgp0875 アップで撮るとこんな感じです。

Imgp0883 今のところ赤そばはふれあい市場となりのお店でしか食べられないようです。30分並び注文してからも30分待って出てきた赤そばは確かに普通のお蕎麦より茶色がかっていました。何も付けずに食べてみると「。。。遠くに小豆の香り。。。」  赤そば¥1100 天ぷらが付くと¥1300か¥1400のどちらかでした(ごめんなさい、忘れてしまいましたm(_ _)m)

市場周辺の花畑もいいですが、山を切り開いた4ヘクタールのお花畑は圧巻でした。 赤そば以外何も無いところですが、行って良かったです(^^)

| | コメント (0)

2006年10月12日 (木)

栗の小布施から善光寺へ 画像付けました

巨大なす&巨大ズッキーニを車へ積み、高原レストラン「サンクゼール」へ。サンクゼールは昨日のアウトレットのワイン試飲コーナーで「レストランもやってます!」と勧められたので行ってみることにしました。

Imgp0834 レストランからはワイン畑や色づいた田園が眼下に広がります(^^)

Imgp0840 食事を終え、外に出ると虹が♪ こういうところで見ると思い出が倍増ですよね(^^)

Imgp0844 このあたりは(長野県の北はずれ)リンゴが名産のようであちこちで生っていて即売しています。赤さに惹かれて紅玉を買ってみました。(そして本日無事にジャムになりました(^_^)v)

そして小布施へ。先日いただいた栗鹿の子が美味しくて、一度どんなところなのか行ってみたかったんです(^^;) 

Imgp0850 小布施堂の駐車場の栗はまだこんなでした。 そしてここで今夜のお宿を探しました。温泉地で帰り道方向という理由だけで「戸倉上山田温泉」に決定。観光協会へ電話して空いているお宿を押さえました。

今晩の寝床を確保して、余裕が出来たので「善光寺」へ。

Imgp0855 19年末まで大門は修繕中です。

Imgp0851 輪廻塔 これを廻せば苦悩から抜け出せるそうです。 特に苦悩はありませんが折角なので廻してきました(^^)

お参りを終え本日のお宿へ。お宿は食事も???サウナも温めていない!?。。。等あまりよくなく、これで12000円?といった感じでしたが、さすがに源泉を持っているだけのことはあり、お湯は硫黄臭を漂わせ最高でした。

次はお宿を吟味し予約をして出かけようと思っています(^^;)

| | コメント (0)

2006年10月11日 (水)

軽井沢アウトレット

この三連休10/7~9  軽井沢からクルクルウロウロ戸倉上山田温泉へ行って来ました。 ちびざるの仕事の都合で14:30に出発しました。

軽井沢プリンスショッピングプラザに17:50着。 「さー!お買い物♪お買い物♪」とイソイソ車の外に出ると 「寒ー!!!」 さすが避暑地、もう日が落ちたらコートが必要です。(もしかしたら前日の低気圧の影響で残った強風だったから寒かったのでしょうか?) 

何年か前に来たときよりも随分とお店も増えていました。 土曜日なので21:00の閉館ギリギリまで凍えながらもショッピングしてお宿に向かいます。

今回は北軽井沢に泊まりました。初めて知りました~ 北軽井沢は群馬県なんですね~ 長野県だとばかり思っていました(^^;) 

翌日お宿の玄関では朝市が開かれ、地元の朝どれ新鮮野菜がお安く買えました。これがその時に巨大ナス&巨大ズッキーニ 各100円です。

とここで画像を挿入するはずがパソコンの調子が悪く、画像を入れられない。。。(T_T)  

ブログ用にいっぱい撮ってきたのに。。。 深夜、ちびざるのパソコンでこっそりアップできるか挑戦してみます(^^;)

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

うさぎのティーバックトレー

天気も悪いので(台風みたいですよね、関東は(^^;) ) うさフェスタに出品させていただく作品作りに精を出してみています(^^)

Photo_58 何に使うかはアイディア次第です。

ポーションや角砂糖などを乗せてお客様にお茶を出してもいいかもしれません(*^_^*)

グレーのネザーランドドワーフ好き(実は私自身だったりします(^^;) )の方には特にお勧めです♪

| | コメント (2)

2006年10月 4日 (水)

火鍋

Photo_57 赤い出汁と白い出汁が鍋を二分する火鍋、以前中華街でも食べたのですが、その時は「おいし~♪」とまで思えなかったので、今回銀座の「天丹」でリベンジです。

又、失敗してしまいました。ついつい料理が出てくると夢中になって食べてしまい、主役の火鍋を撮り忘れました(^^;)

このお店は鍋の出汁だけでなく、工夫した付け汁も用意されるので、美味しく最後まで食べることができました。

10周年記念ということで7350円の薬膳火鍋コースが半額になっていました。

でも半額が妥当な値段だと思うのは私だけでしょうか??? 7350円出してまでは食べないかも。。。

ニンニク臭漂わせてもいい!と思う方は一度チャレンジしてもいいかもしれません(^^)

| | コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

世界の絵本がやってきた

Photo_56 平塚市美術館 会館15周年記念として企画された(2006/8/12~10/1) 「世界の絵本がやってきた ブラティスラヴァ世界絵本原画展」 へ最終日ギリギリに行ってきました(^^;)

原画が壁に飾られています。そしてホールのソファーにはその原画から作られた絵本が自由に読めるように置かれていました。 

けっこう大人っぽい(暗い?!)絵も多く、子供向けだけに開催されているんじゃないんだな~と伝わってきます。 

久しぶりに絵本をたくさん読めて楽しい一日でした。

併設のレストランも若干お値段お高めですが、眺めが良く、雨に濡れるオブジェと芝は秋だというのに瑞々しくキラキラしていて心洗われました。 

平塚市美術館、なかなか良いところです(^^)

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

近所の標語

 前々から気になっていたのですが、今日チャンスがあったので写してきました。

近所のマンションの建設現場に掲げられています。

Photo_55 5s運動

整理・整頓・清掃・清潔・しつけ

しつけ!? ってちょっと無理がありませんか?

なんかしっくりしない。。。と思うのは私だけでしょうか?(^^;)

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »