« うさフェスタ オーダーうさ皿デリカちゃん | トップページ | たどり着けるか秘湯加仁湯 »

2007年1月 9日 (火)

加仁湯へ 

この休みを利用して前から行ってみたかった「秘湯 加仁湯」へ向かいました。

ずいぶん前に小中学校時代の女友達に「加仁湯 行くのが大変だったけど、良かったよ~♪」と聞いていたので一度は行ってみたいと思いながらしばらくその存在を忘れていました。 でも今回波瀾万丈「波照間旅行」(興味のある方は7月のブログを読んでみてください(^^) )で知り合った方にも「加仁湯良かったですよ!」と情報をいただき、それでは是非!と宿を手配しました。

今回は雪道が心配だったので下今市駅まで一日一本迎えに来てくれる無料送迎バス(冬季のみ運行)を利用することにしました。 部屋は積善館(部屋からの眺めが良く夜はライトアップされると説明され)一泊2食付き15900円で予約です(^^) 

1/7 朝家を早めに出、最寄りの駅に着くと「東海道線強風のため30分遅れています」のアナウンス。。。 浅草からの特急指定券を買っているので焦りました(>_<) そして何より一日一本の送迎バスを逃したら、秘湯の加仁湯へは着けないんです!

Photo_87 新橋駅で遅延証明をもらい、予定した東武特急は次の電車に変更してもらいました。 

これでどうにか無料送迎バスに間に合います。

この電車に乗るまではどうやって下今市まで行くか!携帯電話を使って調べたり駅に電話したりと大騒ぎでしたが、ふたを開ければ次の電車に空席があり余裕で振り替えてもらえ、無料送迎バスにも間に合う時間に着けるのですから、精神的に疲れましたが結果オーライです♪

Photo_88 気を取り直して「駅弁 深川めし」で朝食兼昼食です。

電車の中で腕時計に付いている気圧計を何の気なしに見ていると987からみるみる下がっていきます。。。これって??? 

 1時間半乗れば降車駅「下今市」に到着です。 

10分ぐらい待っていたら送迎バスがやってきました。それと同時に雪が乾いたアスファルトを濡らしだしました。

2時間半ぐらいのバス旅行といったところでしょうか、どんどん雪降る中、雪山をバスは登って行きました。

この先は一般車両通行止めの女夫渕へ到着です。それまでの大きめのバスから小さなマイクロバスへ乗り換えです。ここまで自家用車で来たお客さんもここでこのマイクロバスに乗ってきます。

定員いっぱい(一名ぐらいオーバーしていたような。。。)になったにもかかわらずバスがなかなか出発しません。 「???」と思っていると運転手さんが「途中で倒れてきた大木が宿への道をふさぎ、その大木が電線も切ったので宿は停電です」との情報をもたらしたのです(^_^;) 

宿では携帯は使えず(電波がきていない)、停電で電話も使えないので今宿がどうなっているか詳しくは分からないとのこと(でも普通停電でも電話は使えますよね!?)。

東海道線の遅れでドキドキしたのは序章でした。波照間に続く波瀾万丈旅行第2弾の本格的な幕開けです。

長くなったので続きは次回にします。 良かったら読んでください。。。たどり着けるか加仁湯…です (>_<)

|

« うさフェスタ オーダーうさ皿デリカちゃん | トップページ | たどり着けるか秘湯加仁湯 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさフェスタ オーダーうさ皿デリカちゃん | トップページ | たどり着けるか秘湯加仁湯 »