« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

ちぎり柄 マグカップ

Photo_131 今日はポーセラーツ作品紹介です♪

本日ポーセラーツをしにみえた方の作品です。

いろいろの転写紙をビリビリちぎってはっていきます。

こういう作品は配色や色の大きさのセンス、問われますよね~(^^)

流石♪の出来上がり具合です。 スープを入れて飲みたいそうです。 自分で作ったカップで飲むスープはおいしさUPですね(^_^)v 

驚きです(!?)今日で2月も終わっちゃいますね! この分ではすごい勢いで今年も終わりそうです。。(^^;)

| | コメント (2)

2007年2月27日 (火)

花粉症 終了!?

花粉症真っ盛り!のはずですよね。。? 私のところは沿岸部で飛散が早かったのでしょうか? 1月15日ぐらいからグズグズしだし、ピークは2/19日、寝ても起きても(まさに文字通り(^^;) )鼻○ずが止まらず、花粉症初心者の私は「これで押しも押されもしない立派な花粉症患者だわ」と思いました。(^_^)v(?)

あまりに辛かったので、エアコンのエアクリーン機能を初めて使い家中の花粉を除去。

そうしたらどうでしょう。。翌日からほとんど鼻○ずが出なくなったんです。そして現在花粉の飛散は終わったの!?といった状態です。

でも私が苦しかった頃はだれもマスクをしていなかったのに今じゃ顔の半分がすっぽりかくれるマスクをすれ違う人すれ違う人半分ぐらいの人がしています。

平和になったかと思われた我が家ですが、今日はちびざるが産まれて初めて花粉症デビューをした記念日になりました。。。

やはり花粉は飛んでいる…(当たり前)

私が悩まされていたのはスギ花粉ではないのでしょうか??? だったら何???(^^;)

| | コメント (0)

2007年2月26日 (月)

桜咲く♪

昨日予定していた伊豆の河津桜見物は急遽やめてしまいました。。。 何故かって久しぶりに寒かったから。。(^^;)&予定より早く咲き出してしまった河津桜の旬が過ぎてしまった気配がしたから。。。(T_T)

楽しみにしていたので残念ではありますが、近所でもう咲き出した桜を見つけました♪

Photo_129 これってソメイヨシノなのでしょうか??? 

 

 

 

 

Photo_130 立派に咲いています(*^_^*) 

 

 

 

 

毎年咲くのを心待ちにしている白木蓮(借景です(^^;) )も、もうすぐ咲き出しそうです。。 春ですね~(^^)

| | コメント (0)

2007年2月25日 (日)

天一でかき揚げ定食

なんだか最近私、油取りすぎのような。。(^^;) ほっかほっか弁当で塩天丼が売り出されるととても気になり購入(^o^) ちょっとタレやごま塩を全部かけると塩辛いですが調節すればGood♪だと思いました~

そして磯むらでイソイソ串揚げをいただき(^^)、

Photo_127 昨日は小田原市寿町の天一さんでかき揚げ定食をいただきました♪ 2600円といいお値段なのですが、友人が美味しかったと勧めてくれたのでチャレンジしてきました。

小柱+イカ+エビ で出来ています。

美味しかったですぅ。。(*^_^*)

Photo_128 せっかくのカウンター天ぷら屋さんなので、次回は単品を目の前で揚げていただこうと思います(^^)

来週からは少し油を控えよう。。p(^^)q でも脂っ気って美味しいですよね~今晩はキムチ鍋に豚バラ肉を入れてしまいました。。(^^;) 

| | コメント (2)

2007年2月23日 (金)

ぎんざ磯むらで。。(*^_^*)

昨晩は小学時代からの友人へなちゃんと3年ぶり(?)ぐらいに会いました。本当はもっと前に会うはずだったのですが、へなちゃんのところのワンちゃんが初めての出産!ということでそれが一段落ついたので改めてお声がかかったと言う訳です(*^_^*)

産まれて間もないパピヨンの子犬たちを写真でみせてもらいました~ そりゃぁ私はうさ好きですが犬だって大好き。 かわいい~ 残念なことに長男「風くん」は死産となってしまいました(T_T) 無事に産まれた3兄弟には風くんの分も幸せになってもらいたいものです。。

我が家の福゚にも子供を産ませるか悩んでいます。。やっぱり産まれた子全員に幸せになって欲しい!でもうさぎは基本的に子だくさんですよね~ そんなに欲しいと言ってくれる人見つけられないだろうし。。 

しばらくこのお題には悩みそうです(>_<)

Photo_126 ぎんざ磯むらといってもチェーン店なので藤沢です。

揚げたてをドンドン食べて美味しかった~♪ お酒もお喋りもすすみました(^o^)

いい一日だったな~(^^) 

| | コメント (2)

2007年2月22日 (木)

福゚へのバレンタインデー

昨日うさ皿をオーダーしてくださった方からメールをいただき♪ うさちゃんへのバレンタインのプレゼント話になりました。

ちびざるには先日ブログに書いたように心のこもった(!?)夕食がプレゼントされた訳ですが、福゚へは。。。 

福゚という名は男の子っぽいですが実は女の子なのでバレンタインデーのプレゼント♪として特別なものはあげなかったんです。 でもハートのお友達もどきをそっと差し出すと。。。

Photo_123 なんじゃ、こいつ??? 毛並みが似てるぞ!(と思ったかどうか定かではありませんが(^^;) ) 注)もちろんラビットファーじゃありませんよ!!!

恐る恐る 白目をむきながら近づきます。。 

 

 

Photo_124 怪しげなやつ(-_-) 

クンクン。。ペロペロ。。 

 

 

 

Photo_125 今度は右側から。。 偵察は続く。。 

 

 

 

  

ハートのクッションは福゚にとってプレゼント♪というより、珍客が来た:-)っといった感じで喜ばれてなかったようです(^^;)

ごめんごめん、ホワイトデーは何か良い物あげるから許して。。。  っと福゚のバレンタインデーは終わったのでした。。。 (^^;)

| | コメント (4)

2007年2月21日 (水)

タコの卵

先日、近所のお寿司屋さんで出してもらったタコの足と卵の煮付け。

初めて食べました~ ちょっと驚いて味は忘れてしまいました(^^;)

何に驚いたかって、「タマゴ、つぶつぶなんだ~」と至極当たり前のことに。。。

Photo_122  勇気のある方は画像をクリック♪

鮮明なタコの卵をお楽しみいただけます(^^)

つぶつぶが苦手な方は絶対に拡大して見ないでください(^^;) 

| | コメント (2)

2007年2月20日 (火)

岩盤浴でホットヨガ♪

今日はよく行く 湯快爽快茅ヶ崎店でホットヨガに初チャレンジして、今さっき帰ってきました~

女性用の岩盤がホットヨガの場所になっていました。 このとき女性は岩盤浴できないんだろうな~と思っていたのですが、男性用の岩盤浴のところに女性用の暖簾が。。。

ということは女性はいつでも岩盤浴出来るが、制限されるのはホットヨガに参加することも許されていない男性!?   岩盤浴をされる方は男女問わず確認されてから行くことをお勧めします 0467-82-4126

とってもやってみたかったホットヨガの感想。。。筋が伸びていろいろひねって、呼吸も整え良い感じでした。

ただ如何せん私は汗をあまりかかない体質なので「ホット」の部分に相当期待していったのですが、運動をするために通常より5度低めに設定されている岩盤(通常45度→40度)では、湯船で温まって行ったにもかかわらず、汗が全然出なかった顔は乾燥してきてしまいました(^^;)

2月上旬にスタートしたばかりということで最後にアンケート用紙も配られましたし、まだいろいろ変わっていってくれるのでは♪と期待しています。

岩盤浴では無料で付いてくる館内着がホットヨガでは付けてもらえないのはなぜでしょうか??? 是非セットの中に加えていただきたいm(_ _)mとアンケート用紙に書いてきました(*^_^*)

う~~~ん もう一回チャレンジして汗がでなかったら普通の岩盤浴で満足してしまいそうです(^^;)

| | コメント (0)

2007年2月18日 (日)

一日仕事(^^;)

一日というのはオーバーでしょうか。。。(^^;) でも半日はかかってしまいました。ハウステンボスに行くためのエアーと宿の手配だけに。

ハウステンボスへママざると一緒に出かけよう♪ということになりまして、パック旅行で行けば話は早いのに、パパざるに飛行機に乗ることを禁止(いったい何時代の人なのでしょうか…)されているママざるはJRで、私はマイルも貯めたいし電車より飛行機の方が断然安い!ということで飛行機での旅となりました~ 

せっかくの母娘旅行なのに現地集合です(^^;)

旅行日はまだまだ先ですが、ホテルを予約したりして盛り上がってきました~

綺麗な景色やおもしろ話(今回はなにぶん母と一緒なので波瀾万丈は避けたいと心から思っています(^^;) )をお伝えできれば♪と思っています(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年2月17日 (土)

直売園のいちご

Photo_120 この時期のちょっとした贅沢は直売園で初摘みか二番摘み(収穫)のいちごを買って食べること。

去年買って美味しかったので今年も♪と思って向かったものの直売園が無い!? 

第二東名を造るために場所を移転させられた。。とのことでワンブロック隣で営業していました(^^)

Photo_121 今回購入したのがこちら 12粒で1100円!!!

美味しかったです(*^_^*)(不味かったら悲しすぎますよね)

これから先はだんだんお安くなるということなので、もう少しお値打ち品を又買いに行こうと思います♪

| | コメント (0)

2007年2月16日 (金)

お腹の上で寛ぎます♪

最近、抱っこがちょっと出来るようになってきてうれしい日々をおくっているのですが、もう一つこの冬福゚と私の間で距離が縮まったことが。。。(*^_^*)

Photo_119 私がホットカーペットの上で寝っ転がっていると(あっ又私のだらけっぷりを告白してしまいました…(^^;) )お腹の上に乗ってくるようになったんです♪

多分臆病じゃないうさちゃんたちはこんなこととっくに出来ていて、喜ぶところじゃないよ~と言われてしまいそうですが、我が家的には嬉しい変化の一つでした(^^)

この角度で撫でると福゚の顔をしたから見ることができ、『超かわいい♪』← このへんはただのうさバカですので流してください。。(^^;)

「福゚~ 乗ってきたら重いよ~」などと(^^)(^^)(^^)しながら言ってます。←これも間違いなくうさバカです。。。。。。。。。。。♪

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

昨日はバレンタインデー

 カテゴリー「うさぎ」に入れていいのか!?。。。 画像のうさぎ形にんじんでお許しくださいm(_ _)m

昨日はバレンタインデーでした。私は昔からクリスマスやバレンタインデーにプレゼント♪のようなことをしてこなかったので、もちろん今年もチョコを送る予定などありませんでした。 ちびざるがチョコ嫌いということもあってバレンタインデーの思い出はほとんどありません(^^;)

でもなぜか今年は「何かしたほうがいいのでは!?!?!?」という気持ちがムクムクと出てきて本人が一番ビックリ

チョコ嫌いだし~ 既に夕方で今更プレゼント買いに!という訳にも。。。

Photo_117 夕飯のおかずのハンバーグをハート形にしてみました。。。(^^;)

ちなみに、味噌+ネギ+ゴマを練り込んだ鶏バーグで、ソースいらずで簡単なのでお勧めです♪(おいおい簡単なものをハート形にしただけじゃないか!それにちょっと焦がしてるし…(^^;) ) 

こんなものですが今までバレンタインデーらしいことをしたことがなかったので、ちびざるには結構好評でした(^_^)v

Photo_118 大サービスでにんじんはうさぎ形です。

 無事に(?)バレンタインデー終了です (^^;)

| | コメント (0)

2007年2月14日 (水)

御殿場プレミアムアウトレット

三連休のなかび、2/11に御殿場プレミアムアウトレットに行ってきました。渋滞にまきこまれるのは嫌だな~ということで8時に家を出たら9時に着いてしまい10時まで敷地内のベンチでオープンを待つことに(^^)

普通2月は寒くて居られない!って感じのはずがポカポカしていて寝そうになってしまいました(^^;)

さて10時になると人の流れが動き出します。過去一年間で45000円以上買い物をした(レシート持参のこと)人が入れるパスポートの申請やそのパスポートでますますお得になる一日クーポンがもらえるため、インフォメーションには長蛇の列。

私たちがまず向かったのは。。。レストラン♪ 朝抜きで出かけて来たのでお腹も空いてきたし、こういう所のレストラン系はお昼時、並ばなくてはいけないぐらい混雑するのでそれを避ける意味もあり早めの昼食をとることにしました。

今日の営業時間は10:00~19:00 まだまだゆっくり楽しめます。

Photo_114 良い天気で風もなく、富士山も大きく綺麗に見えました。

ここに来た一番の目的は、ちびざるの礼服。アルマーニやディオールなどみましたが、やはりアウトレット、ちょうど良いサイズを見つけることができず、断念!

でも私の鞄や普段着は買ったので、私は楽しい一日となりました♪

私、普段は疲れやすくそんなに体力がある方ではないのですが、テーマパークとアウトレットに来たときは別人です。オープン前の9時から結局18:30まで一日中歩き回ってしまいました(^_^)v このうち休憩は正味一時間強はとっていると思いますが、いつものだらけっぷりからは自分でも想像ができない体力です。。(^^;)

Photo_115 結局、普段だったら寒くて買わないだろう、こんなものまで買ってしまいました

ゴディバのショコリキサー ショコリキサーのフレーバーは全3種。濃厚でビターな「ダーク・チョコレート・デカダンス」、クリーミーで風味豊かな「ミルク・チョコレート・ラテ」、バニラにラズベリー・ピューレの爽やかな酸味がアクセントの「ホワイト・チョコレート・ラズベリー」はどれもクセになる味わいです。(ゴディバのHPより引用)

Photo_116 私は一番苦くない「ホワイト・チョコレート・ラズベリー」。

すご~く甘いけど美味しかった♪

でもさすが2月の夕暮れ、持って食べていると手の感覚は無くなります。。。 (^^;)

なぜ超寒がり&冷え性の私が最後にこんな冷たい物を食べたのか???

これもお正月の小町通りマジック(意味の分からない方は1/1のブログへ)ならぬ、アウトレットマジックでしょうか?!

たまにアウトレットとか行くと楽しいですね~ でも御殿場プレミアムアウトレットは明日(2月の第3木曜日)2/15が年に一度の休業日なので要注意です!

| | コメント (2)

2007年2月13日 (火)

ラパン やられる。。。

本当はこんなこと「カテゴリーうさぎ」に書くことでは無いんですが。。。昨日は我が家に福゚が来た記念日♪ どんないいことがあるかしら~(^^)なんて気分でいたのですが、久しぶりに私の愛車、ラパンをみるといつ傷つけられてしまったのでしょうか、運転席側の後方のドアからタイヤにかけて擦り逃げされていました。。。(T_T)(T_T)(T_T)

普段は立体駐車場に止めているので、どこか外出先でやられてしまっていたようです。

せっかくの福゚との記念日にラパンの傷に気づくとは。。 本当は傷の写真でも載せると臨場感がでるんでしょうけど、まだショックから抜け出せずその傷をカメラに収めていないんです。

今回の話題、暗くてすみません(>_<) 私以外の方も読んでくださる日記(ブログ)にあまり気分のいい話じゃないものを書くのもどうかと思ったのですが、やはり日記にはその日一番心に響いたこと(今回のは痛かったー)を書こうかと。。。

車のラパンは負傷しましたが、福゚は無事外耳炎も完治していることが確認され、歯の調子もOK。

連発くしゃみの件もごく偶になら問題なし。という診察結果をいただいて帰って参りました(^_^)v

福゚が元気なら車のラパンの負傷は身代わり地蔵になってくれたと思って割り切ります。。。がやはり修理費出費、痛いです。。。(^^;)

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

福゚と初めてであった記念日

Photo_113 二年前の2/11に初めて福゚と出会いました。

「ミニブタいるかな~」と冗談半分でペットフォレスト平塚店を覗いたんです(ミニブタは居ませんのでご注意ください(^^;) )

二年前のその時はまだうさぎと鳥が同じ部屋で売られていたので、私はおかめインコに気を取られていました。 すると足下からちびざるの声が。。。

「かわいいっ かわいいよ~ この子♪♪♪」それがその後我が家の一員となる福゚との出会いでした。

ちびざるは今にも連れて帰りそうな勢いでしたが、やはりここは一旦落ち着こうとその場は帰ることにしました。

まずうさぎを飼う!なんて考えたことも無かったので、面倒をみることが出来るのか。。。まだあまりうさぎの魅力が分かっていなかった私は欲しがっているちびざるに向かい「責任もって小屋の掃除とか出来るの?」 「基本はあなたが面倒をみる約束をするならいいよ」とまるで子供に買い与える前の会話のようなやり取りをしました(^^;)

でもここは生き物を飼う上で、はっきりさせるべきところですよね! ペットの命に責任を持てないなら飼うべきではないんですから。。。

そして気持ちの固まった私たちは翌日あえて朝一番ではなく午後にお店に行くことにしました。 あの子ウサギと私たちに縁があるならまだ売れずに待っていてくれるはず!と。。。 そして2/12 子ウサギは我が家の一員になりました(*^_^*)

あ~ 懐かしい。。。。

| | コメント (0)

2007年2月10日 (土)

キャンセル待ちの白川郷

今回は行きたかったけど行けなかった!という話です。 以前から私のブログを読んでいる方はこの連休も又何か波瀾万丈記が生まれるのでは!と思ってくださってる方もいらっしゃったかと思うのですが今回は予約時点で出遅れました。。(^^;)

雪の白川郷のバス旅行を申し込んだ時点で既に8人キャンセル待ち。まぁ無理だな~と思っていたのですが案の定、OKのご連絡をいただけることなく三連休を向かえてしまいました。

む~~~ん(-_-) 行きたかった… と往生際悪く思い、白川郷のライブカメラを見ると世界遺産の合掌造りがむき出しに!?雪は。。。?  暖冬暖冬と言われていますが白川郷も例外ではないんですね。。。 

キャンセル待ちの願いかなわず、ついていない私ですが今回は「雪のない白川郷(T_T)」という題名でブログを書かずに済みました。 よかったようなこの際そんなブログを書いてみなさんにご紹介したかったような(^^;)

ブログを書くようになって少々のアクシデントは後のブログで笑い話に出来る♪とポジティブになりました(^^)

あまり不幸に見舞われたくはありませんが、又何か楽しい(若干波瀾万丈物語!?)ことをお伝えできればいいな~(^^)と思っています。

残りの連休、お休みの方は楽しく過ごせるとお互いいいですね。

| | コメント (0)

2007年2月 9日 (金)

マックグリドル

昨晩、マックのポテトが食べたくなり、その欲求を満たすと新たなる思いが。。。「マックグリドルが食べたい。。。(-_-)」 このメニューは朝限定なので朝まで我慢することに。

普段だったら出かけることのない午前という時間帯も今日はお出かけの予定あり♪ これはマックグリドルを買っていい!と言う思し召しでしょう(^^)と勝手に良いように理解して購入してきました

Photo_112 なんだかとっても美味しそう♪ 実はすぐさまかぶりついてしまいハッシュポテトで歯形を隠しています(^^;)

あまり前評判を耳にしないで食べたので、「えっメイプルシロップの臭い!?」と最初驚きました。そして次に感じるのは胡椒の刺激。

「ふ~~~ん、良いかも♪」が私の素直な感想ですが甘いのと塩辛いのの混在を認めない人は苦手な味かも。。。

でも私だってカレーや酢豚にパイナップルが入っているのは未だに苦手だけど、これは美味しく感じる訳ですから、好みというのは微妙なものですよね~

もう一度買うかと聞かれれば、「もう一度買います♪」 (実は明日の朝、又食べてもいいと思っている。。(^^) ) 

| | コメント (0)

2007年2月 8日 (木)

裏返し抱っこ♪

 今、福゚と私の間に良い波がきています(^_^)v って本当は自慢する方が恥ずかしいような内容なんです(^^;)

実は福゚を普通に抱っこできるようになったのが、去年の年末。やさしく撫でた後ヒョイッと抱き上げると結構おとなしく抱かれていることを発見し、さらに抱っこ中逃げないで良い子にしていたらその後リンゴの皮をもらえる♪という特典をつけたところほとんど大人しく抱っこされるようになりました(*^_^*)

そして次なる目標はお腹が見える裏返し抱っこ! 絶対無理だと思ったんですよ~ 何しろ普通の抱っこが出来るようになったのが一ヶ月ほど前なんですから。。。

Photo_111 出来ちゃいました♪ 私も福゚もお互い恐る恐るですがどうにか形になりました!?

ムンズとつかんで、これは虐待では。。。と思われてしまいそうですが(^^;)、見た目ほど力をいれていませんのでご安心を(^^)ゞ

もう少し練習します。。。(^^;)

| | コメント (2)

2007年2月 7日 (水)

くしゃみ連発!!

よく、うさぎ本にはうさぎがくしゃみをしたら、病院へ連れて行きましょう!と書いてありますが、福゚は2~3ヶ月に一度連発のくしゃみをします。

先日は数えだしてから8回、その前にもしていたので10回以上連発でくしゃみをしていました(>_<)

「福゚大丈夫???」と近づくとキョトンとしています(*^_^*) な~んだ平気じゃん♪と安心しましたが、福゚が立ち去るとその場にはチビリチッコが。。。

Photo_110 その後は何事もなかったかのようにお食事タイム。

今度病院に検診に行ったら連発くしゃみの件、忘れずに聞いてみようと思います。

およそのうさちゃんも連発くしゃみってしてるんでしょうか!?

| | コメント (2)

2007年2月 6日 (火)

ピアット・アモーレ

 本日のランチは友人に誘われてピアット・アモーレ桜ヶ丘店に行ってきました。 こちら今人気のひな野と同じみずほ野グループなんですね。 

なぜこのお店に行ったかというと。。。友人が(もちろん私も♪)

Photo_108 これを食べたい希望があったから(^^) 

 すでにフライパンでチーズリゾットが作られていて、最後の仕上げとしてここへ投入し混ぜたら出来上がり♪

 

 

Photo_109 玄米のチーズリゾットです。

初めこの大きなチーズは平らだったそうです。そこからスタートしてこんなに深くえぐられた状態へ。

友人とシェアして食べました。友人曰く「味は良いがなんか熱くない。。。」(T_T)  私は友人ほどではなかったのですが言われてみればもう少しアツアツの方がおいしいかも!? でもこの大きなチーズに入れてかき混ぜるんだから冷めるのは仕方がないんでしょうね。(^^)

ドリンクバーやサラダバーはランチメニューには付いていますが、こちらのチーズリゾットはランチメニューには無いので別オーダーしました。 相変わらずドリンクの種類の多さは嬉しいです(*^_^*) まず普通では飲まない「梅クエン酸」「アセロラ」「ブルーベリー&○○←忘れてしまった。。。」などいろいろ試し飲みして楽しんできました(^_^)v

| | コメント (0)

2007年2月 5日 (月)

うさぎは静電気平気なの?

私がホットカーペットの上でフリースを膝に掛け、本を読んでいるところに、いつも通り福゚がやってきました。そして私が体育座りしているとイソイソとフリースをくぐって中に入ってくるんです。

これまではそれで済んでいたんですが、なぜか昨晩からバチバチ静電気が起きるように(>_<)

私はあまり静電気で痛い思いをしたことがないので、急にバチバチしだしてビックリです。 

原因と思われる福゚は結構平気そうに何度も同じ事を繰り替えしているから不思議です??? うさぎって臆病だから嫌な感じを受けたらそう何度も繰り返しませんよね?

人間の方が先に音を上げてしまいました。。。負けた。。(^^;) 

| | コメント (0)

2007年2月 4日 (日)

ブラッスリーアッシュ・エム bhm

昨晩、久しぶりにブラッスリーアッシュ・エム BRASSERIE H×Mにお邪魔しました。 平塚ではとても有名なお店で、今年で5周年を迎えるパワー溢れるレストランカフェです♪

2年前の一月にこちらで一ヶ月間 私の作品を展示していただいたんです。早いものです(^^)

いろいろなところに力を入れているお店ですが、ワインへのこだわり(意気込み!?)はここでは書き尽くせませんので、是非車ではなく電車や徒歩で行かれ、実感されることをお勧めします♪

Photo_107 恥ずかしながら昨日のレシートです。

コース料理で注文しない場合はアミューズ代315円×人数がかかります。

私たちはいつも邪道な注文の仕方で(^^;)二人で前菜3皿、メイン1皿、ワイン1本を頼み取り分けて食べ満足して帰ってきています。

このお会計の内訳、半分はワイン代です(^^;)

昨日はメインで鹿肉のネズの実ソースをいただいたのですが、美味しかったです~♪(前菜の3品ももちろん美味しかったです) ネズの実はアルコールに漬けてカクテルベースでよく使う「ジン」を作るものだと説明していただきました。

鹿肉は以前、お刺身で食べたことがあったのですが、今回のようにお肉のかたまりをいただいたのは初めてでした。

  だからでしょうか夜眠りについてから3時間後 体が熱くて目が覚めました。その後は暑くて暑くて眠れない(^^;) まさか鹿肉が原因???と思って調べると、どうやら鹿肉はとても体を温める作用のある食べ物らしい。。。

でもそんなに覿面に効く物なんでしょうか??? 冷え性の私的にはビックリです。 何が原因かははっきりしませんが、一緒に食べたちびざるも暑くて目が覚めた!と言っていたので 「やはり鹿肉!?」と我が家では有力説になりつつあります。。。

| | コメント (0)

2007年2月 3日 (土)

図書館へ

一ヶ月半ぶりぐらいに地元の図書館に行こうとしたら私の図書カードがない。。。(T_T) 結論はちびざるのカードを私が持ち、ちびざるが私のカードを持っていた…というなんともお粗末な結果だったのであったのですが。。。(^_^;)

Photo_106 図書館を利用する、しないって結構分かれますよね。

私は特に最新号の話題作を絶対すぐに読みたい!!!というタイプではないのでゆっくりリクエストしてその本の話題がほとんどでなくなった頃読んでます(^^;) 

本当にすぐ読みたい物は購入するんですが、その本達読み終わった後捨てるに忍びなく、狭い我が家を占領するんですよね(>_<)

今日もこれから、すご~く以前の話題作を借りに図書館へ行ってきます(^^)

| | コメント (0)

2007年2月 1日 (木)

JAいせはら

JAいせはらで農産物をお買い物してきました どうやら直売所は「いせはら農産物直売センター」というみたいです。 朝は8:30からと早いオープンですが夕方16:30までなので早めのお出かけがお勧めです。

Photo_104 今回、いろいろ買って帰ってきた中ではじめてのものがこの大きい里芋! 真ん中に500円玉乗せてみました(^^;)

小さいの一個一個ちまちま皮を剥くよりこの方が楽でしょ♪と思って買ったのですが、皮むきは楽だったものの小さく切るのが堅くて大変でした。。。

味は特に変わらないような気がします(^^)

小さい里芋と巨大里芋。。次回どちらを買うか悩むところです。。。(^^;)

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »