« ルーマニアレストラン ダリエ | トップページ | ドコモからauへ »

2007年3月12日 (月)

熊澤酒造 天青

最近はうろうろし過ぎました。。本日のランチ以降は全然予定が入っていません(T_T)

ちょっと早めのホワイトデーということでパパざるがママざると一緒に茅ヶ崎市香川にある「天青」に連れて行ってくれました。

Photo_161 入り口はミモザのアーチ♪ 

 パン屋さんも併設してありました。帰りに買って帰ったのですが、天然酵母を使ったメイプルパン(正式名ではありません(^^;) )は特に美味しかった~ 半斤じゃなくて一斤買って帰れば良かったね。。。とママざると軽く後悔しました。 

 

Photo_162 今回はランチの他に酒蔵見学&説明を予約していきました。 

これは昔のしぼり機 今は外にオブジェとして飾られています。 

 

 

Photo_163 酒蔵の入り口です。

多分説明がなければ壁だと思って通り過ぎます(^^;)

この中、麹のいい香り♪ 甘くてほのかな感じです。ずっと居たい。。。 

Photo_164  

 表面はオブジェ風ですが、現役の浅井戸 

 

  Photo_165 もう一つある、深い井戸の方からは80年前の丹沢山系のお水を汲むことができるそうです。 

お酒やビールのお水はもちろん、レストランで出されるお水も伏流水です(^^) 

 

 

お料理はたくさんの人が感想をかかれているので私は省略。。(^^;)  ちょっと気軽なランチというよりは今日は奮発ランチ! という感じなのでお財布に余裕があればもちろん何度でもお邪魔したいです(*^_^*) 

Photo_166

最後に今年は有名になりすぎて持ち帰れる瓶ビールは売り切れてしまった チョコレートビールをオーダー。

ここでしか飲めない!と言われれば飲むでしょ~~(^^) 

最初の酒蔵見学の時にこの地ビールについても説明をしていただいていたので、心して飲みます。。 

小麦と大麦だけでこんなチョコレート風の味を出すなんて凄い! ビールだから発泡酒と違って他の物を入れて作ってはいけないそうです。

ビールは麦から作らなければいけないんですよね~ 改めて酒造の方々の技術に敬意を払って一気のみです。 後味は紛れもなくチョコの香り♪ でした。

今度はビールタンクとお店が直接チューブで結ばれているから本当の出来たてビールが飲めるという同じ敷地内のMOKICHIにお邪魔したいと思っていま~す(^^) 

|

« ルーマニアレストラン ダリエ | トップページ | ドコモからauへ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
すてきなところのようですね。
是非行ってみたいです。
ビール好きなんで、
チョコレートのビールとっても
気になります。

昨日はとってもいいお天気でしたよね♪
私も両親とランチへ、伊勢原にある
大山豆腐の山水亭へ行きました。


投稿: まaya | 2007年3月13日 (火) 13時12分

まayaさん、コメントありがとうございますぅ♪
チョコレートビールは季節限定みたいでしたが、色々種類があるのでいつ行っても楽しめそうですよ(^o^)

山水亭さんですか~♪行ってみたこと無いので興味津々です(*^_^*) 

投稿: こざる | 2007年3月13日 (火) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルーマニアレストラン ダリエ | トップページ | ドコモからauへ »