« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

うさぎ用 ハーブの苗を買ってきました

Photo_237 今年こそは!と去年し損なった、ハーブ栽培に取り組みました(買ってきて植え替えただけなのにオーバー!?(^^;) )。

うさぎに何を食べさせていいのか分からないので、「うさぎと暮らす」№22 P62を参考にしました(^^)

近所のホームセンターではパセリとカモミールしか該当する物がなかったので、それを購入。

売り場にはローマンカモミールとジャーマンカモミールがあり、昨日ローマンカモミールを買ってしまったのですが、家に帰って本を見返すと、ジャーマンカモミールの文字が。。(T_T) 

与えても良いのかもしれませんが、良く分からないので本日ジャーマンカモミールを買い足してきました~

でもカモミールの与え方って「花」をあげるんですね。。いつ花咲くんだろう。。(^^;)

パセリをちぎって与えたら、初めのうち恐る恐るだった福゚も「おいしいじゃ~~ん♪」と気づきお気に入りに。

喜んで食べてくれたから嬉しいんだけど、パセリを食べた後、福゚の口臭が「パセリ臭」なのが、なんかイヤ。。(^^;)

| | コメント (4)

2007年4月29日 (日)

月乃ぴょん屋へ行って来ました

月乃ぴょん屋へ行って来ました
月乃ぴょん屋へ行って来ました
昨日、京都に本店がある月乃ぴょん屋の関東唯一の店舗に行って来ました!小田原(最寄り駅鴨宮)のロビンソン百貨店に入っているんです♪
基本は雑貨しか置いていないようです。
どら焼きとかは取り扱ってないんですか?と質問しましたが『取り扱い無し』とのことでした(;_;)
でも母の日コーナーに“黒豆チョコレート”のミルクチョコ味ときなこ味を発見し購入しました〜(*^-^)b
なんて可愛いうさぎ達♪
空き缶になったら何を入れようか、今から楽しみです(≧▽≦)

| | コメント (4)

2007年4月27日 (金)

びっくりドンキー・は~い栄太楼です♪

15年ぶりぐらいに「びっくりドンキー」に行ってきました。

以前行ったときはなんとも思わなかったので、しばらく(15年も!?)行かなかったのですが、なんだか最近気になりだして、とっても久しぶりにハンバーグを食べに。

二人で食べて2000円 ここでびっくりドンキーのビックリを使ってしまう訳です。夕飯で2000円とはお安い! 確かにドリンクもデザートも頼んでいない、完全食事だけですが、お安く食べることが出来るんでね~~~(^^)/

先日これ又近所の「勝○」という(分かる人にはわかりますよね。。!?)黒毛和牛のハンバーグとステーキが売りのお店に行ったときの「???・・・(-_-)・・・」感とはエライ違いでした。 やはり味と値段のバランスがちゃんと取れていると満足感が上がります(^^)

Photo_235 びっくりドンキーを出たときはお腹がいっぱいで気になるデザートを断念したのに、買える道々やはり甘い物が食べたくなりセブンイレブンで栄太楼のあんみつを購入。

 

 

Photo_236 家でお皿に盛って食べました~(*^_^*) 

368円と結構お高め! びっくりドンキーで気になったパフェみたいの方がお安かったような。。。(^^;) 

 

食べ終わって気が付いたのですが、これには白玉は入っていないんですね(T_T) 

激しく残念でした。。。

| | コメント (4)

2007年4月26日 (木)

モッコウ薔薇 満開です

Photo_232 こんな可憐なモッコウ薔薇が我が家では満開を向かえました~♪

今年は桜同様早い咲き出しでした。 

この薔薇は刺もなく虫もほとんど付かず、私の適当な水やりだけで毎年咲いてくれる、本当に良い子です(^^)/ 

 

Photo_233 こんな風にベランダの目隠しにしたくて育て始めました。

苗を購入した訳ではなく、ご近所の方に枝を切ってもらいそれをタダでいただいて「ぷすっ」と適当な土に挿したのがスタートです。

今ではだいぶ良い感じになってきました♪ 

 

Photo_234 我が家には黄色しかないけど、白色のお花もあるんですよね~

又枝をもらって、増やしてみようかな(*^_^*)

| | コメント (4)

2007年4月25日 (水)

うさぎの茶こし&蓋付きマグカップ

本日は久しぶりに作品紹介。。。Photo_227

この転写紙のうさちゃんたち、残りが少なくなってきたので何を作るか迷うところです。。。 

 

 

 

Photo_228 とりあえずは取って置きの茶こし&蓋の付いたマグカップをつくることに(*^_^*) 

 

 

 

Photo_230 こうやって蓋を裏返して茶こしを置いておけるのが、いいんですよね~ 

カップの側面、蓋は表裏、 茶こしにもお花を散らして可愛く仕上げてみました♪ 

 

 

Photo_231 うさちゃんの下側には絵の具で草っ原にいるよう色づけしてみました~

画像だと茶色っぽいですが、実際は薄茶と薄緑が混じり合った感じです(*^_^*) 

 

 

「はぁ~ うさぎ可愛い♪」とお気に入りです♪

| | コメント (4)

2007年4月24日 (火)

思い通りの小鍋

かれこれ5年ぐらい経つでしょうか。。。 こんな鍋が欲しい!と思い描いてから(^^;)

まず、鍋の底の直径が10センチ以下・注ぎ口がある(小さな鍋には専用の蓋がないことがほとんどなんですよね。。)・専用の蓋がある(蓋があると注ぎ口がない。。。)・ガラがない

私の希望はこんなものだったのですが、あまり雑貨屋さんを覗かない私の生活ではこんな鍋に出会うまで5年かかってしまいました。。(-_-)

ジャジャ~ン

Photo_224 っと言うほどのことはないごく普通のシンプル鍋です。 

あ~でもこの鍋を見つけた時は嬉しかった♪

これから飲み会だというのにイソイソ買ってしまいました~

 

 

Photo_225 そして次に巡り会ったのがこれ。。 

はーっ こんな小洒落たものも売ってるんですね~  

 

 

 

Photo_226 ホーロー鍋はお洒落だけど、持ち手が熱くなるのが難点。

これで一気に解決さ!

普段の私だったら勿体ないかな。。普通の鍋つかみで代用できるよね。。とか悩むところですが、やっと手に入れることが出来た鍋でちょっと気が大きくなっていたんでしょうね~ 即買いしました(^^;) 

でもやっぱり道具ですね~ 大きな普通の鍋つかみでは鍋が小さすぎるからか不安定だったのですが、これではバッチリ握れます。

ちょっと自分的に達成感のある買い物だったので、すみません、力込めて書いてしまいました。。(^^;)

| | コメント (6)

2007年4月22日 (日)

福゚&福゚が来てくれた♪

Photo_220 福゚~ 寛いでるねぇ~ ご機嫌なの??? 

 

 

 

 

Photo_221 「私はここよ。。 えっこの子だれ? 私だ。。。」by福゚。。。

そうなんです♪以前このブログにも書きましたが、羊毛福゚をオーダーしていたんですぅぅぅ(^^) 

その子達が我が家へとやってきてくれました~

 

 

Photo_222 ほ~ら、おまえだよ♪ と背中に乗せてみました~ 

福゚はちょっとビックリ、私は大満足♪

 

 

 

 

Photo_223 そして立っち姿の福゚もいるんです(^^)/ 

「あなたも、わたしね。。。」 by福゚

うさぎ工房さんに作ってもらったんですよ♪

愛車ラパンに同乗させる予定です。

 ふふふっ 今日は自慢ブログです。。すみません。。(^^;)

| | コメント (8)

2007年4月21日 (土)

ハウステンボス レストランは!?

ハウステンボスの記述は以前このへんでお終いにしま~す。と書いたのですが、嬉しいことに私のブログへ

「小さな子供を連れて、来月中旬全日空ホテルに泊まります。食事の情報をしりたい」というコメントをいただいたので、参考になるか分かりませんが、私が思い出せる範囲で書いてみることにしました~(*^_^*)

まず全日空ホテルでの夕飯は結構お高いです。私が行ったときはお安くなるフェアー的な物をやっていましたが、それでもだいたい一人5000円はかかっていたと思います。

夕食について質問したところ「本日、ご宿泊のお客様で満室です。混雑が予想されますので、どうぞご予約をm(_ _)m」とホテルの方に言われました。

値段も高い。。。それに初めての観光地で夕飯時間を決めてしまうと行動が制限されてしまうかも!?と思いホテルでの夕食はやめました。 ただ1階にある売店に併設したカフェ(というほどお洒落ではないです(^^;) )で何か食べられたような気もします。軽食。。といってしまっていいものがあったのか記憶がありません。。。

Photo_219 私たちの夕飯は17時頃、ハウステンボス内、このタワーのふもとにある長崎チャンポンを食べることが出来るお店へ。

そこは食券を買いイスもファミレス風のお手軽なレストランです(長崎で食べるチャンポンはどんな店でも美味しいときいていたのですが。。。お味は。。。(^^;) ) 

園内には他にも高級店からファミレス風のお店までいろいろあります。

まずは先を焦らず入国棟のところにあるインフォメーションでお子様連れで入りやすい店、そしてそのレストランの『閉店時間』を聞いてしまった方が安心して一日行動出来ると思います。

是非インフォメーションで確実な情報を得て安心な旅行をしていただければと思います♪

ちなみに全日空ホテルでは朝食付きパックでしょうか? 私たちの宿泊パックは最上階のレストランでビュッフェor2階ぐらいにある和食どころで和食膳とどちらかが選べました。 私たちは体力温存で配膳して貰える和食膳にしました。。。

泊まった部屋が12階建ての10階、ハウステンボス側だったので景色はもういいね♪ということにしましたが、他の方の話ではとても景色が良かった(*^_^*)と言われていたので、万が一あまり景色の良いお部屋に宿泊出来なかった場合、最上階レストランでの朝食はお勧めかもしれません (^^)/

だらだらと徒然書いてしまいましたが、どこか一部でも参考にして頂ければ幸いです。。。(*^_^*)

| | コメント (4)

2007年4月19日 (木)

福゚とチューリップとたんぽぽ

これは去年の写真です。

このころはまだブログをやっていなかったので、今年ご紹介。。

Photo_217 小室山の山頂です。ロープウェーに乗ってやってきました~♪ 

何故か斜面にチューリップが。。?

「福゚、行ってごらん!」 

 

Photo_218 チューリップは背が高く、福゚はチビ。。

うまく写真が撮れません(^^;) 

この画像小さくし過ぎて見えなくなってしまいましたが、ペコちゃんの様にちろっ♪と舌を出しているところが可愛かったので。。

すみません、見えませんね。。。(自慢したいのならもっと良い写真撮らないとダメですね(^^;) )

今年はまだどこにも福゚とお出かけしていません(爪切りには行きましたが。。) 福゚がお出かけ嫌いなので、どうも可哀想になってしまうんですよねぇ

やはりこれは過保護なのでしょうか。。。(>_<) 

| | コメント (14)

2007年4月18日 (水)

まい泉

お腹がすいていたので、写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

昨日は夕飯の支度をしていると、お土産あるよ~のメールが(*^_^*)

まい泉のサンドイッチをいただきました~♪(誕生日の夕飯を自ら作ることは避けられました!!(^_^)v)

「箸で切れるやわらかなとんかつ」が売りのお店ですから、やっぱり美味しいですね~(^o^) 

でも今回の箱にはなんとエビかつサンドも入っています「エビだー♪」(^^)/ 一口食べてみたところ「。。。?」あれっ思ったほど美味しくない・・?

急いで(お腹が空いているもんで(^^;) )電子レンジでチンすると、美味しくなりました~

基本お弁当だから温められないことが多いですよね。う~~ん惜しい! 温められない場合は普通のトンカツサンドだけの方がいいような。。。

お好みだとは思いますが。。

温めると甲乙付けがたいほど双方GOODです。

こんなことみなさん、とっくにご存じですよね。。

こんな力説するほどのことじゃ。。(^^;)

| | コメント (2)

2007年4月17日 (火)

birthday...

テンプレートで、だいたいお察しはつくと思います。。。

本日静かに又一つ歳を無事に重ねることと相成りました(^^;)

本当に静かです。。外は雨、部屋の中の音といえば福゚が牧草を食べるパリパリカツカツという音だけ。。。

なんだかねぇぇぇぇぇ。。。←ここにはいろんな気持ちが含まれています。。同年代の方ならなんとなく分かって頂けるかも!?

夕飯の用意でもしますかね~(^^;)

| | コメント (6)

2007年4月16日 (月)

キャリーバック 半分です

Photo_214 いつも通りの風景に見えますが。。。 

 

 

 

 

Photo_215 実はキャリーバックの下半分は清掃中!

昨日爪切りに出かけて帰ってくると、お○っこで汚されていました。。(T_T) 

でも本当面白いです(^_^)

キャリーバックで連れ出され嫌な思いをしたくせに、こんな怪しい(?)キャリーバックの状態でも入ってくるんですから。。(^^;) 

Photo_216 そしてチラッと外を見ています。。。

怖いなら出たら?福゚。。。

| | コメント (4)

2007年4月15日 (日)

キリンシティ

一昨昨日の送別会は京急川崎駅のキリンシティでひらかれました。

キリンシティは全国チェーン店だから飲んだことがある人が多いですよね♪

私はあまりビールが好きではないのですが、ここのは別です。

Photo_213

キリンブラウマイスターが定番でしょうか。。(*^_^*) 

普段ビールだと一杯飲みきるのがやっとの私もここでは5杯飲んで帰りました(^o^) 

そして翌日軽い二日酔だったにもかかわらず、昨日は横浜のキリンシティへ性懲りもなく行ってしまいました~~~(一杯しか飲みませんでしたけどね(^^;) ) 

面白いですね、全国チェーン店でも置いてあるビールに差があるんですね~ 京急川崎のキリンシティでは樽生メニューとして「キリンブラウマイスター・キリンラガー・キリンブラック・ハーフ&ハーフ」意外にもう一つ「ハートランド」が飲めるんですよ~♪

ビール好きでもないのに語ってしまいました。。。(^^;)

| | コメント (2)

2007年4月14日 (土)

ハウステンボスVS横浜公園 そしてVELO(ベロ)タクシー

ハウステンボスVS横浜公園
ハウステンボスVS横浜公園
ハウステンボスVS横浜公園
何も戦わすことはないのですが…σ(^-^;)
今日は横浜に用があったので、JRの横浜フリーパスを買ってまずは関内の横浜公園へ。チューリップが綺麗だと聞いて行って来ました♪おぁ〜確かに素敵(^O^)
ボランティアとか企業とかが植えたり手入れしたりしているなんて、すごい(#^-^#)
ピンクのチューリップはハウステンボスで写したハウステンボスという種類 さすがハウステンボス!やはり比べてしまうと軍配はこちらですかね…
黄色いチューリップは横浜公園で咲いていたものです。ハウステンボスでは開き切る前に植え替えるけど、横浜公園ではそのままなので既に散ってしまったブロックもあったけど、まだまだ楽しめそうです(*^-^)b
へんな(?)かたちの自転車は『VELOエコタクシー』300メートル一人300円とちょっとお高め料金 お試しで乗ってみたかったけど先客が…(^o^;) あんまりまだ台数もないし、本気で移動手段にするよりアトラクション気分で楽しむことをお勧めしま〜す(^-^)ノ~~

| | コメント (2)

2007年4月13日 (金)

ハウステンボス 施設と乗り物 2

今回でハウステンボスについての記述はお終いにしますのでお付き合い下さい(^^;) 

すべての施設と乗り物(キッズコーナーは除く)を体験してきました~。

『大航海体験館』などは2本の映画を交互に上映するのですが両方見てしまいました~ 私たちとしては「将軍への贈り物」の方が内容があって面白いような気がしました。 

『ホライゾンアドベンチャー』もオランダと水の密接な関係を知ることが出来る上に、なかなか豪快な水のショーを体感できて大人も楽しめると思います(^^) 

『オルゴールファンタジア』も外せない!? あまり期待して入らなかったのですが、パイプオルガンの演奏は圧巻! 最後の部屋でも珍しいオルゴール(ただのオルゴールとあなどってはいけない代物です!なんと一度に3本のバイオリンを演奏しちゃったりして!」) 

一度の観賞ツアーでは全部の演奏を聴くことができません。

2度目の参加時に「あの~ 先日真ん中のパイプオルガンの演奏を聴かせていただいたので、今日は出来れば別のオルガンの演奏を聴きたいのですが。。。(^_^)」とダメモトでお願いすると、「調整してみます(^o^)」と快諾。。。うっうれしい(>_<)  この施設は私の中で一押しです♪

最後になりましたが、今のところハウステンボス内で最新のアトラクションは『グランオデッセイ』です。 映画に自分の顔が登場する!というもので、やはり園内で一番混んでいます。一応係の人に伺ったところ比較的15時以降から段々空き始めるとのことでした。

Photo_212 これを手にしてからも道のりは遠いです。

顔を撮影してそれが登場人物20人に割り振られるのですが、なかなか自分がどれなのか分からないのが現状です。

ママざるは結局自分を見つけられず2度も『グランオデッセイ』を体験。。(^^;)

私は船長(声優・加山雄三)の隣に立つ、結構目立つ役に振り分けられたのでなんとか自分を確認できましたが、なにしろ「自分」を探すのが大変で映画のストーリーなどそっちのけです(^^;) 

上映が終わり、建物から出ると目の前の別のブースで映画に出演した自分の合成写真を800円で購入できます。 その時まで画像のパスが必要ですので、無くさないようご注意ください。 

その合成写真ですが、「。。(-_-)。。。」っという人と、「まずまず自分だ!」という人と別れます。 私はまぁこんなもんでしょ。という感じだったのですが、ママざるは最後まであれは自分ではない!!!!と言い張っていました(^^;) 

あ~その合成写真をここにアップしたい。。。笑えます。。

自分があまり特徴のない顔だ。。と思う方は流行っていない真っ赤な口紅を塗って出演写真を撮ることをお勧めします。。 男の人は。。。どうすればいいでしょうね~ 眉毛の白いおじいさんは映画ですごい目立ってましたけど。。(^o^) 基本的に変な顔(装飾も含む)で映ることは禁止されているので、ギリギリの線を攻めてみてください(^^;)

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

今日は鎌倉へ

今日は鎌倉へ
今日は鎌倉へ
本日は鎌倉へ
段葛の桜はすっかり終わっていました(^^ゞ
今日鎌倉に行ったのはお正月に偶然買って思いの外、気に入った帽子屋さんに行きたくて♪
画像の帽子を購入しました〜(^O^)
色もちょっと変わっているし、何より刺繍が可愛くて♪
そして鳩サブレの豊島屋本店に行きサブレと鳩三郎を購入(*^-^)b鳩三郎は本店にしかないので、ちょっとレア!?
これから参加する送別会でプレゼントしようと思っていま〜す(^-^)ノ~~

| | コメント (4)

2007年4月10日 (火)

ハウステンボス お土産いろいろ♪

今日はほとんど自分のために買ったお土産を恥ずかしながらご紹介しちゃおうかと。。(*^_^*) 

Photo_203 うさ好きですから、オランダの絵本作家 dick bruna shopは外せませんよね~♪

ここのミッフィーは木靴を履いているのが特徴です。 

 

 

Photo_204 そしてハウステンボスオープン15周年記念として発売されていたのが、この指輪♪ 

シルバーをピンクゴールドでコーティングしてあります。

色はもう一つ、シルバーがあります。 

サイズは確か。。9.11.13号の三種類。(11と13は確かなのですが、、、多分9号だったと思います。13号が一番大きいサイズでしたから) 

Photo_205 銀色にしようか最後まで悩んだんですよねぇ(勝手に悩めって感じですよね(^^;) )

普段は銀色のものを身につけていることが多いのでシルバーの方が落ち着くのですが、なんか他の物に埋もれてしまいそうなので、ちょっと冒険してピンクゴールドにしてみました。。 

 

Photo_206 こんな箱に入っています。 実際おもちゃみたいなものですが、何年かぶりに指輪なんか買ったのでウキウキしてしまいました(^^;) 

 

 

 

Photo_207 自分の物ばかりじゃありませんよ~ 留守番しているちびざるにもちゃ~~んと(?)ミッフィーのネクタイを購入(^_^)v 

 

 

 

Photo_208 柄はこんな感じ。 かわいい♪ 

 

 

 

 

Photo_209 そして最後はタンテ・アニーのフレッシュチーズケーキ♪ 

普通のチーズケーキは購入しやすいのですが、このフレッシュチーズケーキは午前中で売り切れてしまいます。

一日中持ち歩くのが嫌で観光二日目の夕方買いに行ったら売り切れていて焦りました(>_<) 

園内のホテルに宿泊している人は17時までに購入した物をホテルまで無料で運んでくれるシステムがあるので、欲しい物は即買いしてこのシステムを利用することをお勧めします。

帰る日の朝一、フレッシュチーズケーキを無事ゲットしたものの、持って歩くの嫌だな~と思って、お店の人に相談(お願い!?)したら夕方まで預かっておいてくれるとのこと! 助かりました~ 聞いてみるものですね(^^) ということで、もしハウステンボスに行かれて購入される際は午前中に!が鉄則のようです。

Photo_210 ちなみに普通のチーズケーキはイートインできます♪ 

でもフレッシュチーズケーキはお持ち帰りしかないんですよ。。。 食べ比べたらやっぱりフレッシュチーズケーキの方が美味しい。。(もちろん好みがあると思います) 

買って帰ってよかった♪♪♪ 

振り返れば大して買い物してませんね~ でも本人は満足しちゃってます(^^;)

あっ 忘れていた!

Photo_211 チューリップティーも買ったんでした♪ 

味はチューリップの味っていうのを知らないのでなんとも言い難いのですが、一緒に入っているハイビスカスやローズヒップが効いています(^^) 

| | コメント (10)

2007年4月 9日 (月)

ハウステンボス 施設と乗り物 1

家でガイドブックを見ているときから思っていたのですが、ハウステンボス内のエリアの名前が覚えられません。。 まったく頭に入ってこないのは「ユトレヒト」や「キンデルダイク」等耳なじみの無い言葉だからなんでしょうか。。(>_<) カタカナに弱い私は諦めました。

行き当たりばったりで行こう!!!と(^^;) 

二泊三日かけて、ハウステンボスを堪能する♪と決めているからこんな悠長なことをいっていられるのかもしれませんが、「時間で~す! ご覧になる方はお急ぎ下さ~い」という施設の係の人の声につられて、あまり考えずに次々入っていったら、ほとんどのアトラクション系・一時間に一本しか出航しない観光丸・一番奥のパレスハウステンボスの見学・星野富弘の作品が展示されている美術館まで一日目で見終わっていました(^^)/

こんな適当な行程なので、食事やお茶もお腹が空いたときに周りを見渡し、適当なところに入る。。といった感じでした (^^;)

きっちり予定を立てて行っても、その通りにするのは難しい気がします。ハウステンボス内の施設や乗り物は一回一回の開始時間が決まっているものが思いの外多いので、最初のうちは、その時近くで入れるものに入っていった方が能率的です(^^)

Photo_202 今回のハウステンボス旅行の中で気に入った一つがハウステンボス美術館で企画されていた「星野富弘 花の詩画展」

なにもハウステンボスで星野さんの絵をわざわざ見ることはないのでは!?という気がするのも正直なところです。

もし地元で見る機会があればそれでいいとも思います。

でも、やっぱりハウステンボスの景色で心が洗われているからこそ、感じることが出来る言葉と絵があったような気がしました。

うん、見て良かった。。。(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年4月 8日 (日)

ドコモポイントと交換しました

先日長年使ってきたドコモからauへお引っ越しする際、今まで溜めたポイントを無駄には出来ない!!!と思い立ち、何かに交換することに。

う~~ん、悩んだ結果

Photo_200 とりあえず三越のカタログにして、その中から結局キャビア&フォアグラセットをチョイス♪

キャビアってほんのちょっと料理に散らしてあるのは食べたことあるけど実際の味はよく知らない。。。 自分で買って失敗するのは悔しいからここは良いチャンス♪ということでカタログで注文することにしました(^^) 

 

Photo_201 届いた箱の中からは小さな小さな小瓶がでてきました。。。 これがキャビアか~~(^o^)

まずはダイレクトに一口。 塩のきいたつぶつぶ。当たり前だが魚くさい(上品な香りではある)

クラッカーにのせて一口。 ふむふむ、美味しいね。。。 

とは言ったものの、自分で買ってまで食べることはないね~という結論に落ち着きました。フォアグラも似たような感想に落ち着きました(^^;) 

良い勉強に(?)なりました。。。(^^;)

| | コメント (0)

2007年4月 7日 (土)

ハウステンボス ホテルヨーロッパ

Yahoo!で検索するとどうやらココに迷い込まされてしまうみたいです。。(^^;) 

私の「うたゆの宿」の記事はこちらです。。

ハウステンボス、二日目のお宿はホテルヨーロッパです。 豪華で一度は泊まってみたいと思うホテルです♪

Photo_194 廊下には各階ごとに香りを変えアロマポプリが常設されています。私が泊まった1階はバラでした。 かすかに部屋まで香って良い感じです(*^_^*) 

 

 

 

Photo_195 お部屋にはこんな手作りのメッセージカードが。。 ルームサービスで来てくれたホテルの方に尋ねると、従業員は全員このうさちゃんを折れるそうです。 ただ折り方の虎の巻を見ながらでないと出来ないです。。。(^^;)ということでその場で折り方を教えては貰えませんでした。

雰囲気はミッフィーそのものですが、そういってしまうと問題があるのでホテルヨーロッパでは「うさちゃん」と呼んでいるそうです(^^) 

Photo_196 お部屋備え付けの茶器はちゃんとした陶器のセットです。このほかにシャンパングラスとワイングラスがちゃんと用意されていました。 ただざっと見たところワインオープナーはみあたりませんでした。でも言えばすぐに持ってきて貰えると思いますが(^^) 

ホテルヨーロッパでの夕食は実はハウステンボス内で買ったパンとチーズ、それにワインを持ち込んで部屋でみなも(水面)を見ながら食べました。 ワインは小さな赤白小瓶を一本ずつ。女二人コルクを開けるのが面倒なのと赤と白両方飲みたい!ということで小瓶です。 

ただ生ワインも売っていて本当はそれを飲みたかった。。。普通のサイズしかなかったのが残念。。。ハーフサイズも売り出してほしいなぁ~(^^;) 

Photo_197 朝食はルームサービス♪ これがしたいためにこの部屋にしたんだから外せません!(雨じゃなくて良かった。。。(^^;) )

ベランダには普通のイスとテーブルが。。。 

 

 

Photo_198 でも準備が始まれば。。テーブルにクロス、イスにはクッション♪ 

 

 

 

Gif そしてテーブルには着々と。。。(*^_^*) 

 

 

 

 

Photo_199 料理が並ぶのでした~  \(^^)/(^^)/

二人大喜びです♪

シャンパンまでついて至福でした。。。 

 

 

チェックアウトか~ さみしいな~ と思いつつも最終日も母娘は元気にハウステンボスを堪能するのでした(*^_^*) 

アトラクション関係の感想は。。。次回ということで。。。(^^)

そうそう、花火はホテルヨーロッパ前の広場から上がります。花火を部屋から見れるところもありますが、私たちは1分前に広場へ。 さすがに正面で見る花火は規模は小さいけれどやっぱり迫力があり良かったです。 5分間と短いですが飽きずに寒くならず見られて花火好きではありますが、こんなもんでいい♪と思いました~(^^)

| | コメント (4)

2007年4月 6日 (金)

ハウステンボスジェイアール全日空ホテル

4/2~4/4 ママざると一緒に長崎のハウステンボスに行ってきました。

以前行ったときは「長崎オランダ村」だったような・・・ ハウステンボスは15周年を迎えていました。 どうせ行くならチューリップ祭りの時でしょ!と思いこの時期に行くことに。チューリップ祭りは4/8までということなので、最後の方だからって枯れたチューリップばかりだったら嫌だな~(^^;) と思っていたのですが、取り越し苦労でした~ 

枯れ始めたチューリップのブロックは一斉に抜かれ、そこには違う色の新しいチューリップをどんどん植えていました。 そういう絶え間ない手入れが4/2付けブログの画像のようなウットリする景色につながるんですね~

Photo_191  ハウステンボスといえば風車ですよね~ 

そしてこのチューリップ畑の中にある「花畑のカフェ」は超オススメ♪ 目の前に広がる一面の花畑を見ながらお茶や軽食を楽しめます。

 

 

Photo_192 甘いものだけでなくチーズやソーセージが載った物もあるので小腹が空いたときに良い感じです。 

そしてこちらのカフェ、何故かとても空いています。多分入国棟に近すぎて、目の前に広がる感動的なチューリップ畑を撮影しながら奥へ奥へと進んでしまうんでしょうね。。 

そしてアトラクションの列を見たら焦ってしまい、まずは並ばなければ!(日本人の悲しい性ですね(^^;) )とカフェどころではなくなってしまうのかも。。

時間に余裕のある方には(本当は無い方にも)花畑のカフェは是非立ち寄ってゆっくりお花畑を眺めて欲しいところです♪ 

Photo_193 こちらが一泊目に泊まった「ハウステンボスジェイアール全日空ホテル」です。 インターネットで予約してハウステンボス内が見える側のお部屋にしました。 

だから花火も見えたのですが、う~~ん、元気があれば花火を上げる広場前で見ることをオススメします。 高く上がらない花火も多く打ち上げられ、それは部屋からは見えませんでした。

1025 でも朝になって外を見れば、こんな感じ。

やっぱりハウステンボス側のお部屋にして良かった♪ 

ハウステンボスジェイアール全日空ホテルはハウステンボスで唯一の天然温泉を有しています。 これも疲れ切った体には嬉しい限りでしたが、なんと夜温泉に入るのに番号札をもらって順番待ちをしたのには驚きました。 浴室内の混乱を避けるためなんでしょうね~ それでも洗い場は常に2,3人が空くのを待っている状態でした。裸で順番待ちはちょっとキツイですよね(^^;) 

この裏技が許されることなのか定かでは無いのですが、私はシャンプーリンス、石けんを自前で持って行っていたので空いていたシャワーブース(カーテンを引いて一人でシャワーを浴びるところ)で髪や体を洗ってしまいました。

部屋にもシャンプーリンス等小分けになって洗面台に載っていたのでそれを持参してもいいかもしれません。

この一件以外はとてもよかったのでオススメのホテルです♪

ちょっと長くなったので今日はこのへんで。。。m(_ _)m

| | コメント (6)

2007年4月 5日 (木)

忘れられずに一安心♪

忘れられずに一安心♪
忘れられずに一安心♪
ただいま〜福゜♪と昨晩無事に帰って来ました。今日は遊んできたツケで、一日中バタバタしてしまいました(^^ゞ
久しぶりに見る福゜はやっぱり可愛いな〜 私が居ない間は日中ハッチに閉じ込められていたので、すっかり昼間はお休みモードに…(本来はそういうものなんですよね、ウサギって)
そしてお目覚め後の顔(耳)洗い。この仕草は無敵で可愛いいですよね〜(*^_^*)
そんなことよりハウステンボスの情報は!? 
すみません、明日以降になりそうですm(_ _)m

| | コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

ハウステンボス最終日

ハウステンボス最終日
画像はホテルヨーロッパで泊まった部屋のベランダからの景色です。運河に面した1階のお部屋ですo(^-^)o
終わってしまいました、ハウステンボス…(;_;)二泊三日楽しい夢のような日々でした。さすがにハウステンボスだけに3日間も居れば随分と土地感も出来てきました(当たり前?!)明日からでも、オススメのアトラクションやこうすれば良かった(T_T) など抜粋してお伝えしようと思いま〜す。では長崎空港に向かいます!帰宅は何時になるかな…σ(^-^;)

| | コメント (4)

2007年4月 3日 (火)

今日もハウステンボスを闊歩です♪

今日もハウステンボスを闊歩です♪
本日もハウステンボスです♪
コメントのお返事は無事帰宅したあかつきにさせていただきますね〜 ごめんなさいm(_ _)m
今日のお宿はホテルヨーロッパ
画像はそのお部屋でちょっと贅沢してルームサービスでティーセットを頼んでみたものですo(^-^)o
こういうのって女性は弱いですよね〜(^^ゞ

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

やって来ました!ハウステンボス♪

やって来ました!ハウステンボス♪
朝いちの飛行機に乗り本日ハウステンボスにやって来ました〜(=^▽^=) 帰宅してから詳細はお伝えするとして、とりあえずちょっと綺麗で感動したので(^O^)

| | コメント (2)

千鳥ヶ淵&靖国神社桜見物♪

千鳥ヶ淵&靖国神社桜見物♪
千鳥ヶ淵&靖国神社桜見物♪
千鳥ヶ淵&靖国神社桜見物♪

千鳥ヶ淵&靖国神社桜見物♪

千鳥ヶ淵&靖国神社桜見物♪

関東に住んでいながら今まであまり東京の桜見物をしたことがなく(^^ゞ関西ばかり行っていたので今年は一度生で見てみたいと千鳥ヶ淵へ行ってみました。画像一枚目です♪千鳥ヶ淵といえば桜&ボートでしょ♪
そして2画像目は靖国神社 そこでスタンプも押してきました(*^-^)b
靖国神社は完全にお祭りでした。露天商がいっぱい出ていてまずは燗酒を購入ですね〜 ウロウロして桜見物を満喫したら川沿いの桜を見ながら東京ドームにあるパブHUBへ向かいました。ちょっと遠回りですが、この川沿いはオススメです。明るくて気持ちよい道だけど、ほとんど人が居なくて桜並木独り占めです\(^_^)/
HUBはお安くていいですね〜味は濃いけどビールに合いますね 全国チェーン店ですが我が町に無いのが残念です(>_<)
千鳥ヶ淵&靖国神社の桜は花吹雪です。行かれる方はお急ぎ下さい 三 (/ ^^)/

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

ドコモポケベル サービス終了。。。

今日から4/1新年度スタートですね(^^) スタートにふさわしい良い天気です(関東沿岸部)♪ 

もうあまり使っている方はいないと思うのですが、昨日がドコモのポケベルサービス終了日でした。Photo_187             

ちびざるの初代はこれ。ベルトに通すカバーが印象的。

流行りましたよね~ポケベル! 家庭の一般電話しかなかった時代に個人的に連絡を取ることが出来る♪というのは画期的で、私もマンボー形のポケベルを持ちました。(それはレンタルだったので回収されてしまいましたが。。。(^^;) ) 

Photo_188 電話で数字を入力すると文字に変わって、「言葉」を伝えることができるようになったり。。。 

早打ちとか流行ったな~~(遠い目。。。)

私はあまり得意ではなかったので、早めに携帯電話に切り替えましたけど。。(^^;) 

 

Photo_189 このへんの時代はもう業務用オンリーって感じだったのではないでしょうか? 

みんな携帯に変えて、ポケベルが衰退していく感は否めなかったですよね。(>_<) 

 

 

Photo_190 我が家最後のポケベルはこれ。 

これは毎月の固定費は一円もかからないけど、呼び出した方が一回につき50円前後(ごめんなさいはっきりわかりません。。)料金がかかる、というもの。 自分たちには請求がこないので、よかったです♪ 

そして昨日3/31でドコモのポケベルサービスが終了しました。 日付が変わって試しにポケベルを呼び出してみると、サービス終了のアナウンスが。。。そのアナウンスが若干早口なのが、もの悲しさを誘いました。。(^^;) 

一時代終わった感じです。。 まぁこれだけ感慨深く感じるのはポケベル全盛時代に居合わせたからなんでしょうね。。。(*^_^*)  年齢がばれますね (^^;)                                     

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »