« 大相模・・・読めますか??? | トップページ | 千鳥ヶ淵&靖国神社桜見物♪ »

2007年4月 1日 (日)

ドコモポケベル サービス終了。。。

今日から4/1新年度スタートですね(^^) スタートにふさわしい良い天気です(関東沿岸部)♪ 

もうあまり使っている方はいないと思うのですが、昨日がドコモのポケベルサービス終了日でした。Photo_187             

ちびざるの初代はこれ。ベルトに通すカバーが印象的。

流行りましたよね~ポケベル! 家庭の一般電話しかなかった時代に個人的に連絡を取ることが出来る♪というのは画期的で、私もマンボー形のポケベルを持ちました。(それはレンタルだったので回収されてしまいましたが。。。(^^;) ) 

Photo_188 電話で数字を入力すると文字に変わって、「言葉」を伝えることができるようになったり。。。 

早打ちとか流行ったな~~(遠い目。。。)

私はあまり得意ではなかったので、早めに携帯電話に切り替えましたけど。。(^^;) 

 

Photo_189 このへんの時代はもう業務用オンリーって感じだったのではないでしょうか? 

みんな携帯に変えて、ポケベルが衰退していく感は否めなかったですよね。(>_<) 

 

 

Photo_190 我が家最後のポケベルはこれ。 

これは毎月の固定費は一円もかからないけど、呼び出した方が一回につき50円前後(ごめんなさいはっきりわかりません。。)料金がかかる、というもの。 自分たちには請求がこないので、よかったです♪ 

そして昨日3/31でドコモのポケベルサービスが終了しました。 日付が変わって試しにポケベルを呼び出してみると、サービス終了のアナウンスが。。。そのアナウンスが若干早口なのが、もの悲しさを誘いました。。(^^;) 

一時代終わった感じです。。 まぁこれだけ感慨深く感じるのはポケベル全盛時代に居合わせたからなんでしょうね。。。(*^_^*)  年齢がばれますね (^^;)                                     

|

« 大相模・・・読めますか??? | トップページ | 千鳥ヶ淵&靖国神社桜見物♪ »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

懐かしのポケベル~。
ピーピーと耳障りな音がでるやつ。
私にもあったOL時代。
出かけている営業マンを呼び出すのはポケベル。
かけてくるのは、今はなき赤とかピンク電話。
電話BOXもあまりなかったような記憶が・・・・。
私は田舎在住です。そして超おばさんです。
最初のころの携帯はお弁当箱みたいに大きかったし
めちゃくちゃ高額品でした。年がわかりますねぇ~。

投稿: まめはは | 2007年4月 1日 (日) 13時40分

まめははさん、こんにちは~ まめちゃんはお変わりなく元気ですか?(^^)

そうそう、昔はショルダーホンとか言ってませんでしたっけ?! 
ドラマで浅野温子がでっかい肩掛け電話を持ち歩いて仕事をしている。。という場面が何故か鮮明に蘇ります(^^;)

あっ又実年齢のヒントを出してしまった。。。

投稿: こざる | 2007年4月 1日 (日) 13時59分

ポケベルってまだつかえてたんですね~。そのことに驚いてしまいました!まだ10年ほど前の話ですもんね。がくせい最初はメールもたいへんでしたよね。他社のメールは確か数字をいれてたきがする。「11」といれると「あ」に変換されたり。ますます便利な時代になったよね~。アナログからデジタルにかわったのもすごいよね~。10年たったらどうかわるんだろう。

投稿: モカママ | 2007年4月 2日 (月) 21時29分

本当、ポケベルや携帯電話の進歩はすごいですよねー。 取り残されないように、あまり機械の扱いは得意じゃないけど頑張って世の中に付いていこうと思っています。。。(^^;)

投稿: こざる | 2007年4月 5日 (木) 18時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大相模・・・読めますか??? | トップページ | 千鳥ヶ淵&靖国神社桜見物♪ »