« ローマンカモミール 開花♪ | トップページ | 山梨旅行 食&湯 »

2007年6月27日 (水)

先週末、山梨旅行してきました

毎日、このへにゃちょこブログをよんでくださってる方は「知ってるよ。。」って感じですよね(^^;) m(_ _)m

6/23土曜日朝7:30車で出発! なんと勝沼に9:30前に着いてしまいました。 10時に現地に転勤になっている友人と勝沼ぶどう郷駅で待ち合わせしています。

ワイナリー巡り。。なにしろ飲酒運転はダメなのでひとり犠牲者がでます。申し訳ないですがここはひとつ現地民になりつつある転勤していった人にお願いしますm(_ _)m

大小合わせて8カ所といろいろなところをまわりましたが、私の印象では入りにくくても大手ではない方がよかったです。 ワインは好きでも語るほどではない私でもいっぱい飲み比べていくうちになんとはなしに分かってくるから不思議ですホホホ!(^O^)←酔っぱらい

今回ご紹介するのはその中で自分がワインを購入した4カ所。 

Photo_324 GRACE WAINE 中央葡萄酒株式会社 

外観から素敵ですよね。こちらではワイン一種類につきひとつのグラスで試飲します。男女ごちゃ混ぜの我がグループも全員で一つのグラスに口をつけました。あまりフレンドリー感のない人と行ったときは気詰まりかもしれません。。(^^ゞ 

ただ説明等はいいので是非ヾ(^。^*))((^O^)v仲良しグループで行ってください♪ 

Photo_325 私は普段甘い赤は飲みません。 でもこれは美味しかった~(#^_^#)ポッ.. 直前にほうとうの食事を終えていたからデザートとしてすごく私は気に入りました。 作家山本周五郎さんが愛飲していたものらしいです。

¥2,656ー 

 

Photo_326 大泉葡萄酒株式会社 土曜の午後と日曜日が定休。なのに土曜の午後にそんなことは知らずに伺ってしまいました。。でも運良くお店の方が居合わせ、中に入れていただけました(^^)v&m(_ _)m 

こちら雰囲気、普通の事務所です。多分相当勇気がないと扉を開けられないような気がします。。でも今回こちらの方が一番フレンドリーに接してくださいました(時間外だというのに恐縮です。。(^^ゞ)

購入したのはアジロンダックの赤。これ又甘い赤です。アジロンは粒がこぼれやすいため、次第に栽培されなくなり幻の葡萄と呼ばれているようです。そう聞いたらもちろん買うでしょ♪ 私は味が赤がよかったので赤にしましたが、ここでしか買えない(?)ロゼもあります。 他の所のアジロンとは全然味が違ったのが印象的です。 確か¥1,260ー 

Photo_327 先日ゴールドをご紹介しましたが、こちらはシルバー白ワイン。もちろん一升瓶です(*^。^*) ¥945ー 

蒼龍葡萄酒醸造場

ここはどうぞご自由に!的で勝手に試飲します。  

 

Photo_328 勝沼醸造株式会社

アルガのボシケ(林) ¥1,680-

こちらは白ワインを主に扱っているところです。試飲に500円かかります。 

 

Photo_329 テラスが併設してあるので、そこでこんな景色を眺めながら試飲できます。

 

 

 

結局まわるところ全部で私が買わなくても友人が買っていたりしたので、どこが良い!ということはありません。 やはり好み、楽しみながら又次回は別の所をまわりたいですヽ(*^。^*)ノ

山梨に来てワインを購入するならば、せっかくなので「甲州種100%」を選ぶといいそうですよ。

今日はワインのことだけ。。(^^ゞ

|

« ローマンカモミール 開花♪ | トップページ | 山梨旅行 食&湯 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

1枚目の写真で、ワインの香りがプーンとしてきましたよ♪
その後は、おいしそう (^_^)v
最後のほうはほろ酔いです(#^_^#)ポッ..
どのワインからいただくのかな?

投稿: まめはは | 2007年6月27日 (水) 20時35分

まめははさん、コメントありがとうございますぅ♪
どれから飲むか。。なんて素敵な悩みなんでしょうヽ(*^。^*)ノ
さすがに一升瓶は入れていないのですが、いつでも飲めるように他の3本は冷蔵庫内で待機中p(^^)q いつでも飲める~という状態です。 ウフフ(^ニ^)

投稿: こざる | 2007年6月27日 (水) 20時58分

本当外観素敵ですね~。ワインは全くわかりませんが、よんでいるだけで幸せな気分になっちゃいましたヽ(^◇^*)/ 。

昔山梨でどこかのお店(確かモンデ酒造)に行った時、みんなで千鳥足になりながらホテルに戻った思い出が~。試飲があまりにも美味しくて~♪(*≧∇≦)/。

私は白ワインが好き。赤は甘いのでないと飲めないの…ワイン通じゃないのでのみやすくないとだめなの~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。

投稿: モカママ | 2007年6月28日 (木) 00時14分

モカママさん、コメントありがとうございますぅ

私も基本的には白ワイン好きだったんだけど、何故かだんだん赤も好き♪へ移行。まぁ赤ワインの方が少量で酔えるので経済的という理由もあります(^^ゞ

投稿: こざる | 2007年6月28日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ローマンカモミール 開花♪ | トップページ | 山梨旅行 食&湯 »