« オーダーうさ皿 ぼーちゃんお月様編♪ | トップページ | オーダーうさ皿 ネロたん »

2007年6月 4日 (月)

横浜海の公園で潮干狩り

昨日は以前から潮見表で確認し「この日に潮干狩りだ~!」と決めていました。。(^^;)

(!o!)オオ! 晴れた♪っということで朝8:15に家を出発、車を走らせること1時間で目指す横浜海の公園に到着です(^^)v さすがに時期もちょっと遅いのでこの時間に着けば駐車場はガラガラです。

Photo_282 海の公園は無料で(駐車場代はかかります)潮干狩りが出来る良いところです。 自然に貝が育ってくれる貴重な場所でもあります。

ちょっと離れたところに八景島のジェットコースターが見えます(^^)

Photo_283 一番の人出の時とは比べものになりませんが、それでもいっぱいの人・人・人です(^0^)/ 

一応ここでの潮干狩りにはルールがあります。

本格的な道具(100円ショップで揃うような道具はどれもOKなのでご安心を(*^_^*) )の使用禁止

2センチ以下の稚貝を捕らない 

一人2キログラム以上持ち帰らない

と、いたって普通の簡単な約束事です。 これをみんなが守ることによってGWで潮干狩りシーズンを終えていたのが、今では6月でも。。

Photo_284 こんなに捕って帰ることができました~(^^)v

私たちは二人で2キロ。。2時間半の成果です(^^ゞ

 

 

 

Photo_285 アサリフェスティバルの開幕で~すヽ(*^。^*)ノ(我が家ではしばらく食卓にアサリが乗り続けることからこの時期をそう呼んでいます。。(;^^)ヘ..)

画像はアサリのスパゲッティーなのですが、実はこのまえにどんぶりいっぱいアサリの酒蒸しも完食しています(^^;)

はっきり言って料理の腕はさておき、新鮮なので本当に美味しいです。

去年から始めた潮干狩り。もっと前からやっていれば良かったね。。としみじみ語り合いながら貝を頬張っております。。

|

« オーダーうさ皿 ぼーちゃんお月様編♪ | トップページ | オーダーうさ皿 ネロたん »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

えースパゲッティ?! (O_O)
パスタがちょろっと見えてますが、贅沢すぎですよー。

投稿: まめはは | 2007年6月 4日 (月) 21時27分

まめははさん、コメントありがとうございますm(__)m
本当贅沢ですよね~( ・_・;) 無料で捕れるとはいえ、駐車場代やガソリン代で、トントンです。。^m^ハハ

投稿: こざる | 2007年6月 4日 (月) 21時37分

潮干狩りやったことがないの~。楽しそう~(*≧∇≦)/取りたて最高だよね~。売っているあさりよりずっと美味しいんだろうな~。写真のパスタなんですね~。わお~ヽ(^◇^*)/ ワインも一緒に飲んだのかしら。潮干狩りって簡単?来年はやってみようかな~。

投稿: モカママ | 2007年6月 4日 (月) 21時53分

モカママさん、来年やってください! すんごく(?)楽しいよ~ヽ(*^。^*)ノ

来年行く前に連絡ください、その時必須アイテムお知らせします(^^)v

投稿: こざる | 2007年6月 4日 (月) 22時50分

あまりのあさりの多いスパゲッティに驚いてしまい聞き忘れましたが、異様に大きい貝が2ヶざるに入っていますが、食べられる貝なのかな~?食べちゃったのかな~?

投稿: まめはは | 2007年6月 5日 (火) 12時23分

ヽ(´・`)ノ フッ… まめははさん、たべちゃいましたよ~
これはバカ貝といって名前だけ聞くと「食べるのやめとこ。。」と思ってしまいますが、なんのことはない「あおやぎ」です。
これはアサリと同様の塩抜きでは太刀打ち出来ないので別方法で抜いて茹でてそのまま食べました(^^)v

美味しかったですよ~ ちなみに画像には写っていませんがバカ貝は4個捕れました グー(^-^)g""

投稿: こざる | 2007年6月 5日 (火) 18時14分

「あおやぎ」ですかー。
おさしみでスーパーに並んでいるのは食べてますが、貝に入っているのは初めて見ました。
有難うございました。

投稿: まめはは | 2007年6月 5日 (火) 20時29分

まめははさん、ちょっと( ・_・;)ビックリですよね~

まぁ、なにせ初めてだったので、お刺身で売っているように見た目綺麗には茹でられなかったんですけどね。。(゚◇゚)ガーン

投稿: こざる | 2007年6月 5日 (火) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーダーうさ皿 ぼーちゃんお月様編♪ | トップページ | オーダーうさ皿 ネロたん »