« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

7月も終わります。。

今日で7月も終わりですね~ もういい加減梅雨も明けることでしょう! ということで(?)テンプレートを夏仕様に変えてみましたp(^^)q 

今日は朝から洗濯物と紙袋を一緒に洗濯機で洗ってしまう というとんでもない荒技をやってのけ、完全に凹みモードです。。(T_T)

ビヤガーデンに繰り出したい。。

| | コメント (6)

2007年7月30日 (月)

メガマック

週末、初めてメガマックを食べました。前回の発売時には行ったら売り切れてしまっていたんですよね~ お詫びにと次回半額券貰っていたんですが、使わないうちに販売期間が終了。。 そして今回こそは!(そんなに力まなくても普通に買える物ですが(^^ゞ) 夏休みの子供達に混ざって並んで買ってきましたp(^^)q 

うさ友さんが食べたときには 「最後はお腹がいっぱいになり苦しかった。。」とのことでしたが、あれれ? 同じようにポテトもバリューセットで付けたにもかかわらず(小さいポテトとメガマック¥580,バリューセットはポテトがMサイズ・飲みの物付いて¥680ということなので迷わずバリューセットを注文♪)あっさり食べ終わりました(?_?)オオグイバレタリ。。

Photo_356 あまりに食べにくかったのでお皿に出してフォークとナイフで食べましたが。。(^^;)

味は。。あんまりハンバーガーとか食べないからコメント出来ないですが、美味しく食べ終わったけど又買って食べるか?と聞かれると。。。 おごって貰えるならありがたくいただきますが、あえて自分では買わないかな~ う~ん。 何しろ食べにくかったもので。。(^^ゞ でもこの食べにくいぐらいのボリュームが売りなんだから、仕方ないですよね(*^_^*)

| | コメント (4)

2007年7月29日 (日)

うさぎの暑さ対策

福゚の暑さ対策に!とうさぎの土管を購入したかったのに売り切れ。。(T_T) 福゚ごめん。。と苦し紛れに思いついたのがアイスノンのプラスチック版みたいなのが我が家にある!(☆。☆)フフフ

タオルで包んで(^_^)( ^_)(  ^)(   )(^  )(_^ )(^_^)クルクルー そしてタオルは徐々に濡れて来ちゃうので下に網を敷いて、福゚のいつものお寛ぎスペースにセッート! 

Photo_351 「なんじゃこれ? さては又こざるの仕業だな~」by福゚ 

実は恐がりの福゚がここまで乗っかるには前日の試行錯誤が。。(‥、) 

 

 

Photo_352 「いつでも逃げられるように右足は伸ばさないよ~」by福゚ 

まだ、そんな事言って。。 

「言っておくけど、あんなツルツルするウサギ形のアルミ板には絶対乗らないよ!」by福゚

奥に見えているウサギ形のアルミ板は無用の長物に。。(T_T) 

Photo_353 「ちょっと乗ってみたけど、案外いけるね~グー(^-^)g""」by福゚

だから、最初からお勧めしてるじゃないですか。。 

 

 

Photo_354 「ならば。。ちょっとお腹も付けてみようp(^^)q」by福゚ 

そうそう、その調子、我が家はこの方法でお安く夏を乗り切るわよ~ 

 

 

Photo_355 「やっぱ、怖いから上半身だけにしとく。。」by福゚

ヽ(´・`)ノ  フッ…やっぱり恐がりさんだね。。 まぁあなたにしてはよく頑張った。。(^^;) 

こうして我が家は又一歩エアコンから遠ざかるのでした~ 

「えーっ 併用してよ、ケチ (-Φ-) 」by福゚

| | コメント (4)

2007年7月28日 (土)

礼文島のウニ

お出かけしたのは2年前だったでしょうか。。 何度か頂いて美味しかった礼文島のウニ

Photo_349 実際、礼文に来たんだから絶対食べて帰ろう♪と船舶漁業協同組合の食堂へ。 

でも時は9月。。もうバフンウニは終わっていました。。(゜◇゜)ガーン

ここは8月までに伺って是非バフンウニを食べて頂きたい!

画像はそこで特殊加工しているお取り寄せできるバフンウニ。去年までは海水に浸っているだけだったのに今年は。。

Photo_350 (!o!)オオ! ザル状の仕切りが付いていてこれは便利になりました♪ 

 礼文ではイヤっていうほどウニ三昧の日々を送って、もう食べられない。。っと思いましたが数日後にはウニの味を思い出し、もっと食べれば良かった。。と後悔しました(T_T) 

8月初めに礼文を旅する旅友さんへ 

ここのバフンウニ最高です。近くでウニパックンを使って自分で食べれるところも教えてくれますよ~ あと、9月だったけどイカそうめんがエビより美味しかったです(^^)v 

| | コメント (7)

2007年7月27日 (金)

7/11~14 沖縄本島でのお買い物♪

本日は沖縄本島で購入した戦利品の数々をご紹介。。(。-_-。)ポッ 

まず、ちびざるが頭が暑い。。というので帽子を買うことに

20070711_1 7/11 国際通りからちょっと入ったところにある帽子専門店カラーズへ

なかなかの品揃えでちびざるはハットを、私は画像のキャップを購入。二つで5千円ちょっとぐらいだったような。。デザイン豊富なので沖縄で帽子を調達したくなったら行ってみてください(*^_^*)  

 

20070712_7 7/12 沖縄美ら海水族館の帰りに「道の駅」だったか「海の駅」でスナックパインを購入。 

これ、画像の通り一粒一粒手でもいで食べることが出来るんです! 台風直撃された日、ホテルで二人ブチブチもいで食べました。。 

 甘くてすんごく美味しかったヽ(*^。^*)ノ 

20070712_8 7/12 レンタカーを返すまでの1時間半ぐらいを使って急遽 沖縄アウトレットモールあしびなーへ

そしてそこでこちらのバックと 

 

 

20070712_9 こちらのスニーカーを購入。

何故沖縄でこんなかさばる物を買ってしまったのか。。

まさに旅行時に陥いりがちな失敗ではありますが、なんかお買い物熱に取り憑かれていたんです。。(^^ゞ 

 

20070714dfsbvlgari 7/14 前日台風直撃で一日どこにも行けなかったので、朝8じ半ぐらいからDFSギャラリア・沖縄へ 

お出かけしたかったのー(>_<) と言う思いが、お買い物魂(普段はと~んと持ち合わせていない魂なのに。。) に火を点しこんな物まで買ってしまった。。

嬉しいことは嬉しいが、何故かちょっと後ろめたい。。(生粋の貧乏根性がじゃまをする。。(^^ゞ)

DFSは大型のトランクを預かってくれる設備も整っていたし、並んだ順ではありますが空港までの無料バスも走らせているので(万が一乗れなくてもモノレールが目の前から出ているので飛行機に乗り遅れる!ってことはないと思います)、最終日に遊びに行くのはいいかもしれません。ただ登場の2時間前にはお買い物を終了させなければいけないことを計算にいれないと行ったけど何も買えなかった(T_T)ということになりかねません。。 

20070714_2 私たちは牧志駅に隣接のホテルにチェックアウト後も荷物を預けウロウロ。

DFSで買い物をした後、国際通りの牧志公設市場へ。そこで海ぶどうを購入。 

 これ美味しいんですよね~ 軽いし常温で一週間持つからお土産にお勧め。

20070714_3 3パックのうち、1パックは自分たちで食べてしまいました~

う~ん、美味しい♪ 

 

 

今回の沖縄旅行も若干波乱含みでしたが、こんな感じで終えました。

去年波照間に一週間一緒に閉じこめられた方が、天気に恵まれた今週沖縄旅行を満喫したようです。昨晩はホテルで演奏されている島唄ライブを楽しんだとのこと。。羨まし~い(*^。^*)

 

| | コメント (7)

2007年7月26日 (木)

7/13 台風4号直撃。。

もう10日以上前の話なんですね~ ホテルの部屋から一歩も出ることができなかったあの日。。

20070713 そんな最中も、結構タクシーを中心に車は走っていました。でも歩いている人はいませんね(^^;) 

南西観光ホテルはモノレールの牧志駅改札まで1分ぐらい、コンビニ隣接でとても便利なのですが、駅までは直結している訳ではないので、雨の日は濡れます。コンビニもホテルと扉が近いので普段だったら雨が降っていても濡れないで飛び込めますが、これ又直結ではないので、台風の日は濡れます。。でもこのコンビニの存在は心強かった~

公共交通機関は全面ストップといってもトラックで搬入されるパンやお弁当等々、ちゃんと追加されたようで、2回ほど行きましたが、両方とも品切れで食べるものがない(T_T)ということはありませんでした。

20070713_1 朝、8時には947hPaだったのに。。 

 

 

 

 

20070713hpa 9時半には936hPa。。今回最高に下がった値です。 

中心が930hPaということだったので、本当直撃だったんですね(^^ゞ 

雨風が一番凄いときはホテルも揺れていました。 

 

20070714 これは7/14、台風直撃の翌日 国際通りの市場のアーケードが壊れている様子です。。 

この台風では沖縄美ら海水族館の帰りに見たゴルフ場のレンジも倒れ、乗用車がぺちゃんこになっている画像がテレビで流されていました。。 

 

は~ 思い出に残る経験が今年もできました。。(?) 一週間波照間から脱出出来なかった去年よりは良かったな♪っと思いながらも。。

次回は青い海を予定通り満喫できず、台風で一日閉じこめられてしまった私の行き所のない欲求を解消した自分へのお土産の数々をご紹介しま~す。 (^^ゞ 

| | コメント (4)

2007年7月25日 (水)

レインボーカプリコ

レインボーカプリコ
(*^o^*)久しぶりにカプリコを買ってしまいました〜
私、あんまりお菓子って買わないんですが、カプリコは小さい時に憧れのお菓子だったので、今でも気になる存在(≧▽≦)ゞ
今日もレジ横にささってるな〜と思っていると
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪ レインボーカプリコだ♪
こんなのもあるんですね〜!?
食べるの楽しみ〜 あのクシュッと歯に絡みつく感覚もカプリコならでは(*^-^)b
私にしては珍しくお菓子について語ってしまいました(^^ゞ

| | コメント (2)

2007年7月24日 (火)

7/12 沖縄美ら海水族館

この日はホテルにチラシが入っていた「なはレンタカー」で沖縄美ら海水族館を目指します!

20070712 軽自動車12時間レンタル。保険など込みで5200円。+ガソリン代は最終的に約2000円かかりました。

悔しいのは7/11までは同じ条件なら3千円代で借りられたのに、一日遅かった。。(T_T) 

レンタカー屋さんでカーナビをセットしてもらいました。ここでポイントは美ら海水族館ではなく「沖縄美ら海水族館」と入力すること!らしいです。 

ガソリンですが、帰りしなに一軒のセルフのガソリンスタンドを発見! 沖縄は価格表示していないのでドキドキですが、セルフだったら自分で確認してから入れられますもんね、安心感があります。ドライブ中ここしかセルフは見つけられなかったので、逃さず入れることをお勧めします。レンタカー屋さんガソリン価格144円の時に130円でした。 これは神奈川で結構安めのセルフのお店とその時期同じだったので、私的には納得価格♪です。 

帰りのことを書いてしまいましたが、高速を使い2時間ちょっとで「沖縄美ら海水族館」に到着ヽ(*^。^*)ノ 大人1800円ですが途中のコンビニやレンタカー屋さんなどで購入すれば1680円です。

水族館の前にまずはオキちゃん劇場へ。。。タタタッ。 イルカのショーが見られます。 

20070712_1 一日4回 1回約15分ですが大満足です。

炎天下の中、ショーが始まったら日傘は禁止なので15分が限界。。ちょうど良い感じです。 

 飛ぶ!

 

20070712_2 落ちる!(?) 

 

 

 

 

20070712_3 ハイ、ポーズ♪ 

可愛いっっっっ 

頭良い!!! 

惜しみない拍手を贈る観客達(!o!)オオ! 

 

20070712_4 別のプールではこんな近くにイルカが~~ヽ(*^。^*)ノ 

 すんごい楽しいね~ まだ水族館にも入ってないのに~(^。^)。。。。。(?_?)

私たちまだお金払ってないよね。。何、今のショーとか、ただでみれる訳!? 

すごいです☆ミ。このまま帰ってしまいそうです(^^ゞ

20070712_5 水族館の中はすごい人でした。 

中のレストランも外のレストランも満席!の札が。。 ゆっくり楽しむためにはお腹をいっぱいにしてから向かうことをお勧めします。 

水族館は雨の降った日でもいいか~ぐらいに考えていたのですが、イルカのショーも屋外ですし、水槽の中には屋外から自然光を取り入れているようなので、日の光が入ると水の中がキラキラして綺麗でした。やはりここも晴れの日に訪れた方がいいのかもしれません(*^_^*) 

20070712_6 ちょっと遠いので2度3度訪れるっといった感じではないので、行った日に堪能しよう!と意気込んで行った割には水族館の中に居たのは2時間。

10時半頃付いて14時には帰途についていました。

14時の時点ですでに水族館前では台風対策が始まっていました。 その様子を見ていると明日は本当にすごいことになりそう。。(^^;)と思いました。

その後、道の駅などにより、ちょっと時間があったのでアウトレットへ。。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ

なんとそこから暴風雨が始まりました~ でもでもその時暴風雨と思っていたのはまだまだ序の口だったのはみなさんもご存じの通りです。。翌日の国際通り(沖縄)は凄いことになってしまいました。。。(>_<)

 

| | コメント (4)

2007年7月23日 (月)

7/11座間味から沖縄本島へ&宮里藍応援カフェ

台風4号のため阿嘉島を諦め、座間味から沖縄本島へ。。(‥、)

クイーンざまみを予約して往復で買っていたため、どうなるかと思いましたが、空いている時期(?)だったためか港の窓口で台風のため。。と理由を言ったら簡単に変更してくれました。結局クイーンざまみには港に並んだ順に乗れるという感じで、あの予約は何のため!? でも混んでいる時期は厳しいのでしょう。。と一人納得することに(^^;)

20070711 さよなら座間味。。(^_^)/~

あっ鯨も手を振ってくれています!? 

 

 

 

ちょっとウトウトしたらもう本島です。でも確かに行きより波が高かったような。。台風の影響でしょうか。。(?_?)

急遽、7/13だけ宿泊予定だった「南西観光ホテル」をTETSUさんとのTEL後7/11~12も追加予約しました。直前割引で一人一泊素泊まり4200円とお安く宿を確保出来てちょっと嬉しい(。-_-。)ポッ

チェックインまで時間があるのでフロントに荷物を預け、初めての国際通り散策へ。。。

20070711aicafe541 あれれ、ウサギさん、どっちに行けばいいの?

「こっちこっち♪」by白ウサギちゃん 

 

 

 

20070711aicafe54 「さあ、ここだよ~ん♪」by白ウサギちゃん 

 

導かれた先には 2007/7/7OPENホヤホヤの『aicafe54』がヽ(*^。^*)ノ 

 

ゴルフの「宮里藍応援カフェ」とのことです。 

20070711aicafe54_1 わ~ん♪ うさぎさんがゴルフしてる~ 

( ^^)人(^^ ) 

 

 

 

20070711aicafe54t うさ好き&ド根性ゴルファーの私には垂涎のTシャツとタオルをゲット(^^)v 

 

 

 

20070711aicafe54_2 まだ、通販もやっていないし、あと販売しているのものはカップとグラス、ボールぐらいでこれから発展していくお店って感じですp(^^)q 

 

 

 

お店の人も何故かうさ好き!! 憧れの多頭飼いの方もいらっしゃいました~(ゴルフじゃなくてウサギの話で盛り上がってしまいました(^^ゞ )

上階はカフェ♪

飲み食いしたばかりの私たちは泣く泣く断念(T_T) 次回は必ずお邪魔したい!!!こんな素敵なお店があるって分かっていたらご飯食べなかったのに。。。本当に残念。。

もっといっぱいの品揃えになることを期待して、「又来ます!(^0^/~~~~」とお店を後にしたのでした~

藍ちゃん、世界女子マッチプレー2位 お疲れ様。。優勝を逃した後、涙を流しながらも気丈なコメント、感動・感服しきりです。。(勝手に私も涙を流させていただきました。。m(_ _)m)

| | コメント (4)

2007年7月21日 (土)

うさぎの土管。。

うさぎの土管、沖縄旅行前に手配してしまえば良かった。。

ξ(*〇o〇*)ゞ。。うさぎのしっぽさんで売り切れてしまってました。。

旅行中、マンションの宅配ボックスに入ったままだと他の住民に迷惑かけちゃうし~などと、悠長なことを思い、注文することなく旅だった結果。。

「欠品・入荷未予定」となってしまいました(T_T) 

周辺のペットショップ3軒では、売ってないんですよね~ 最近は欲しいと思ったら即ゲット!p(^^)qを心がけていたのに大失敗してしまいました。。

お詫びに本日我が家はエアコン除湿フル稼働です。。福゚、申し訳ないm(_ _)mG

「いつもエアコン入れてくれるなら土管はいらないよ♪」by福゚  

| | コメント (6)

2007年7月20日 (金)

7/10 古座間味ビーチ

前日に下見した古座間味ビーチへ自転車で向かいました。心臓破りの坂(山!?)の存在を覚悟しつつのお出かけです。

坂をくだり突き当たりを右折すればメインビーチです

20070709_5 メインビーチ右側 

 

 

 

 

20070709_6 左側。。

パラソルとチェアーセットで2000円と書いてありました。 

 

 

 

20070710 でも私たちは持参のテント。。(。-_-。)ポッ

パラソル代節約の意味も大きいのですが、気に入ったビーチがあったらどこでも過ごせるように。。とmyテントです(^^ゞ 

 

 

20070710_1 ランチはメインビーチに建つお店で冷やしラーメンです。

大きな氷が汁に入って「冷やし」です。 

 

 

 

ここで港とビーチを往復している大きなバスの運転手さんがいたので、「時刻表とかはないんですよね?」と質問したところ「適当に運転している」との答え。更に「タクシーを利用したらどうか」と言われました。 目の前にいるタクシーの運転手さんに気を遣ったのか、島独特のお約束があるのか、なにか煙に巻かれたようなはっきりしない会話になってしまいました。

宿の人もタクシーを別の宿泊客に勧めていたし。。 今回自分たちは自転車だったので使いもしないのに執っこく聞いても。。と深追いできませんでしたm(_ _)m

あのバスは何のために走らせているんだろう。。(^^;)

話が逸れてしまいました。。(‥ゞ

古座間味ビーチは賑やかでありながらちょっとずれればガラガラビーチで、少し沖まで泳げばシュノーケルでクマノミ等見ることができました。 

心臓破りの山を一つ超え、お宿に戻ると次の宿泊予定地 阿嘉島の「民宿TETSU」さんから携帯に電話が。。「台風が近づいていて、こちらに来て貰わないほうが良いと思います」

!?!?!? (゜◇゜)ガーン 

ダイバー仲間に聞いたりした結果、絶対直撃するから阿嘉には来ない方がいい!とご親切に連絡をいれてくださったのです。とっても楽しみにしていたし、こんな親切なお宿なら尚更おじゃましたかったのですが、如何せん去年波照間島に一週間閉じこめられた教訓があるので、大人しく沖縄本島に戻ることに。。

民宿TETSUのTETSUさん、ご連絡ありがとうございました。m(_ _)m TETSUさんからご連絡いただかなければ、何も知らず阿嘉に渡り又閉じこめられてしまうところでした。。(^^ゞ

私のブログをみてもらえるとは思いませんが、感謝の気持ちを書いてみました。。(。-_-。)ポッ

| | コメント (4)

2007年7月18日 (水)

7/9 座間味島一周

なんと今回、十何年かぶりに原付に乗りました~ 所謂レンタバイクです 

20070709 6時間2500円/1台のレンタルバイクを割り引いて貰って2000円/1台×2台の原付で座間味を一周します。

頭にヘルメットをかぶりながらも日焼け防止のためサンバイザーも着用。。(神業!?) 長袖パーカーに黒手袋。。もちろん首や足、髪の毛にも日焼け止めを塗り出発~

実はその姿もブログに載せようかと写真に収めたのですが。。。やっぱり止めます! 初登場がその姿っていうのも悲しいので。。(^^ゞ

そして皆さんの声が聞こえてきそう。。「そんなに焼けたくないなら沖縄なんて行くな!(-Φ-)」 ご意見的にはごもっともです、でも毎年行ってしまう私。。(そして台風にも遭う私。。(‥、)バカ!? )

20070709_1 ヨロヨロ運転でまずは座間味町役場へ

地図とかを頂きます。

やはり鯨なんですね~(*^。^*)

 

 

20070709_2 そして今回のマンホールはこちら。 

やっぱり鯨~♪ 

 

 

 

あまり台数がないのかレンタカーは一日で2台しかみませんでした。レンタルバイクで観光している人も私たちを含め6人ぐらいしかいなかったので、観光している人自体があまりいないみたいです。

自転車での観光は体力自慢&時間たっぷりの方のみにした方がいいと思います(^^;) 普通の人はアップダウンが激しくて、回れないと思います。6時間で30キロほどウロウロしました。

20070709_3 展望台からはもちろん、走っている最中からこんな景色が目に飛び込んできますヽ(*^。^*)ノ 

 

 

 

20070709_4 ここは誰もいないこぢんまりとしたビーチ。(画像中央の海に浮かぶゴミ見たいのは私の後ろ姿です。。(^^ゞ) 

阿佐港からチシ展望台へ向かう途中を左折して、ドンドン入っていったらたどり着きました。赤崎とイナザチの崎の間の道です。 

誰もいないので本格的に海に入って泳ぐのは危ないかもしれません。 溺れたり流されても誰も気づいてくれなさそうです。。(^^;)

バイクでまわっている途中ですが、クールダウン。しばし波打ち際で浸ってきました~

よ~し、一周してだいたい分かった!(何を?) 明日は古座間味ビーチだ~~~と二日目も無事に暮れていきました(^^)/

| | コメント (4)

2007年7月17日 (火)

7/8 沖縄座間味を目指します!

ANA121便羽田7:55発→那覇10:25着 今回の旅行はマイレージを溜めて、飛行機代が0円なのが何より嬉しいヽ(*^。^*)ノ 

那覇空港からバスで泊港(バス停:泊高橋)を目指します。 いろいろルートがあるみたい(乗り場は一つ)ですが、国際通りを通ったためか30分ぐらいかかりました。料金は200円。 土曜日のこの時間は15分に一本ぐらいの間隔で走っているようでした。

乗船予定のクイーンざまみ(往復で5230円)は13:00発なので、空いている時間にランチをとることに。。

20070708 港そばの国道沿いにあるお店。軽食の店ルビー。

地元の方で溢れています。 本当に12時ぐらいには溢れていますので、入れないかもしれませんので早めか遅めを狙ってください。。

 

 

 

20070708_1 ルビーランチだったか、ルビー定食だったか。。?

550円 たっぷりでお得感あり♪です 

 

 

 

20070708_2 泊北岸から一ヶ月前に予約した クイーンざまみ13:00発に乗ります。12:30から乗船が始まりました。

私たちが利用した便は余裕がありましたが、夏場は予約必須のようです。 

地元の人が帰郷したくてもチケットがとれず、どうにかならないか。。と相談しているのを耳にしましたが、結論ダメでした。 

船内は快適ですが、まだ日焼けしていない体には冷房がキツイです。荷物からバスタオルを出してきて体に巻いている人も何人かいました。冷え性の方は靴下があると楽ですよ。 もちろん私はサンダル履きであったにもかかわらず履きました~(^^ゞ

座間味港14:10着。事前に到着時刻をお知らせしておいたので港には今回3泊お世話になる「ペンションはまゆう」さんのバンが待っています。

お部屋は11,5畳プラスちょっとした板の間・シャワー・トイレ・ベランダ・テレビ・無料エアコン付き

備品としてはリンスインシャンプー・ボディシャン・ドライヤー・石けん

無料で使える洗剤+洗濯機(これは宿泊者みんなで使います)

無料の洗濯機はとっても重宝しました。夜洗ってベランダに干せば朝には乾いています。ただこれは関係ないのかもしれませんが、夜干して朝取り込んで着たTシャツやパーカーに小さい穴が。。どうして、何故空いたのか。。(?_?) 虫。。。???

20070708_3 部屋や屋上からは、隙間からちょっぴり海が見えました。景色は期待しない方がいいと思います。

これは屋上から海を撮ったものです。。

 

 

20070708_4 でも、海はとても綺麗です♪ 徒歩1分で阿真ビーチです。

静かな周辺環境を希望される方はこの土地はとってもお勧めです。 

 

 

私たちは宿泊期間中乗り放題1500円の自転車を借り、毎日自転車で5~10分ぐらい離れた港周辺のお店にビールやお菓子、お茶を買い出しに行きました。

阿真地区にも商店はありますので、お楽しみ方々港までお買い物っという感じです。

初日は移動で疲れたので何をする訳でもなく、海岸をお散歩したぐらいでゆっくり過ごしました。

沖縄に着いた初日は綺麗な海を見ているだけで幸せになれます。。

さ~明日は島内散策だ~p(^^)qと気合いは十分ですが。。(*^。^*)

| | コメント (4)

2007年7月16日 (月)

台風4号、直撃の沖縄国際通り

7/8~14 沖縄旅行してきました~ そうです。。又台風を呼んでしまいました(^^ゞ 去年は波照間で台風体験したんだよな~(遠い目。。詳細は去年のブログ7月をご覧下さいヽ(´・`)ノ  フッ…)

結局台風直撃の沖縄ではテレビで中継されていた国際通りにいました。ホテルに缶詰です。私が泊まっていた南西観光ホテルはいわゆるビジネスホテル系なのでプールやその他の娯楽施設は何もありません。 そうなると本当に客室しかいるところないんです(T_T)。

私たちの部屋は客室としては最上階の9階。隣のビルの屋上がよく見えました。暇だからジッと見ていると、なんの蓋だかわかりませんが直径1メートルぐらいの円盤状の物体が今にも風圧で浮き上がって飛んでいきそう!?

あんなものがビルの上から落ちてきて当たったら、確実に死ぬ。。。(_a;;)タラァーー 

一日中部屋に缶詰で外出したくなっても、あの円盤みたいなものがどこから落ちてくるか分からないと思えば、自ずと外出欲は萎んでいきます(^^;)

結局外出しなかったので本当のところは分かりませんが、夕方までは国際通りのお店も開けてなかったと思います。 だいたいモノレールやバスが全部止まっているって聞けば普通相当やばい状況だと判断できますよね。。

ただ夕方からはちらほら営業を始めたお店もあり、私たちは徒歩1分ぐらいの居酒屋に夕飯を食べに出かけることが出来ました。

そうやって沖縄旅行帰宅日前日は暮れていってしまいましたが、あんなに勢力の強い台風に遭遇しながらも、予定の飛行機に乗れ、羽田到着が1時間遅れただけで無事帰ってこれたのは不幸中の幸い!?と思うことにしました(。。)(゜゜)ウンウン(あー でもあの一日があればゆっくりアウトレットで買い物が出来たのに。。(。>。<。) )

ではでは、次回からこんなすごい台風に直撃されることも知らず、お気楽に始まった沖縄旅行をお伝えしていきたいと思います(^^ゞ

| | コメント (5)

2007年7月13日 (金)

ひよ子本舗吉野堂

ひよ子本舗吉野堂といえばひよ子形のおまんじゅうが有名ですよね。 その他にも最中や羊羹など、やはりひよ子形で売り出されていますが今回頂いたのは、夏らしくゼリーです♪

Photo_347 商品名は「ひよ子プチデザート」 味はピーチ・レモン・グレープ・マンゴー・メロン・ストロベリーです。 まだ食べていないので味のコメントは出来ませんが(^^;)、見た目が可愛い♪

 

 

Photo_348 ウサギ形だったらもっと嬉しいけど、ひよ子本舗さんに期待するのはお門違いですもんね。。(^^ゞ

| | コメント (4)

2007年7月11日 (水)

オーバル深皿 ピンクの盛り飾り

こちらは私の作品ではありません。 

1 このお皿のポイントは食器のポツポツ白く盛り上がらせる「盛り」の技法をピンクでチャレンジ。

実は私もやったことがなく、興味津々で釜を開けました。。(*^_^*) 

Photo_346 (!o!)オオ!思ったよりもピンクが濃い!(。。)(゜゜)ウンウン こんな風に仕上がるのか~と勉強させて頂きました。。

白いライン上にプチプチ小さくみえるのが「盛り」です♪

| | コメント (2)

2007年7月 9日 (月)

飾り皿

先日表札をプレゼントした友人からそれと同じ雰囲気で飾り皿が欲しい♪と言ってくれたので「そ~お~♪(^_^)」と制作 ¢^_^)

Photo_345 こんな感じで出来上がり~ 彼女曰く裏にアロマとか、香りのものを貼り付けて使用するとのこと。。(・ロ・)ホ,(・ロ・)ホ--ッッ!!!ナイスアイディア! グー(^-^)g""ですね♪

| | コメント (4)

2007年7月 7日 (土)

ほっかほっか亭 スタミナビビンバ丼

先日のビーフ弁当に味を占め、今回はスタミナビビンバ丼にチャレンジ

Photo_343 半熟卵付き¥490です。

へ~ タマゴにちゃんと指定席があるんですね(^^) 

 

 

 

Photo_344 タマゴを割り入れ、タレをかけてみました。

いただきま~す(^○^) 。。。辛い(T_T)。。。 ビビンバ丼特有の辛さなら美味しくていいのですが、タレ辛い。。

無精して一気に全部タレをかけてしまった私の失敗です。。( ^.^)( -.-)( _ _)

少しずつかけて味を加減してください。。(って普通みなさんはそうしますよね。。(^^ゞ)

| | コメント (3)

2007年7月 5日 (木)

バッハマンのバームクーヘン

Photo_342 平塚の七夕祭り。。始まりました♪

といっても私が住んでいるのは海側なので駅周辺内陸側でひらかれているお祭りの音など聞こえることもなく、いつも同様静かな夜です。

先日の山梨旅行の際、お土産にしたのが「バッハマンのバームクーヘン」 これなにげに人気あるらしいです。何とかランキング1位だね~とわざわざ東京に住む友人からメールがあって気が付くぐらいで私は食べたことが無いのですが。。

今回のお土産は普通のバームクーヘンでは面白くない(?(^^ゞ)のでギャバ茶入り!というのを選んでみました。 小ぶりなのに1050円。 高いととるか安いと感じるか。。微妙です。。

プレーンのバームクーヘンも同額です。 

バームクーヘン好きのかたは、七夕にいらした際にはどうぞお土産に♪

| | コメント (2)

2007年7月 3日 (火)

山梨旅行最終日

間があいてしまいましたが、本日は山梨旅行の最終日のおもひでを。。

朝食を抜いて8:30出発!(このメンバーやけに朝早くないでしょうか。。?)大人とは思えないほどどん欲に遊ぼうとしているのをお察しいただけるのでは(^^ゞ

Photo_339 まずは朝食代わりのサクランボ狩り♪です。車で走っていて一番手前にあった「かおり農園」へ。 こちら40分間 2000円で食べ放題ですヽ(*^。^*)ノ 40分間食べ続けました。他のお客さんが「朝食食べすぎてサクランボがあんまり食べられないよ~(´。`)」と言う横で私たちは食べ続けましたp(^^)q 思ったより美味しかった~ 以前ツアーで連れて行かれた農園でのサクランボ狩りは粒も小さくなんじゃこれ!?(`ヘ´) プンプン。状態でしたが今回は甘いのもあればすっぱめの木あり。。といった感じで味に変化を持たせながら食べることができました♪ たまにあるプチトマトみたいに赤くて大きいのは本当に美味しかった(。-_-。)ポッ

何個食べたか不明ですが100粒はかるく超えていたと思います。さすがにその場で数える雰囲気ではなかったのではっきりしません(^^;) 今考えると種を持ち帰って数えれば良かった。。今回の旅行での心残りはこれでしょうか。。

サクランボでお腹を満腹にした私たちが次なる目的地に向かっているとサクランボ狩り農園は次から次へと出てきました。 25分1000円という看板も見かけました。 どんなサクランボがなっているかでお得感や不満は違うと思うので一概にどこがいい!とは看板だけで判断できないのが辛いところです。。

Photo_340 次に訪れたのが勝沼の「トンネルワインカーヴ」使わなくなった鉄道のトンネルをワインの貯蔵庫に改造したところです。 

 

 

 

Photo_341 中はこんな感じ。。

個人オーナーも募集しています。 1ユニットに300本収納できるそうです。

私たちが見学に訪れたときも横浜からここに収納するために来た人がいました。 その方はお店をやっているというお話でした。 そうですよね~普通300本収納できるところはそうそう個人では必要ないですよね(^^;) 

A でもでもユニット№A-001は田辺篤さま。。オー、個人!?w(^o^)W と思っていたら友人が「この人、甲州市長だ。。」

市長もきっと全面的に応援しているんでしょうね♪ 

私としては思い出の年代ワインをここに預けておく!的な使い方をしたいものですが、月額2500円の賃貸料を渋ってしまうあたり、まだまだそういう域に達していない。。と自ら痛感しています☆⌒(>。≪)イテェ 

その後温泉に又入ったりランチしたり、信玄餅買ったり~して帰って来ました。

信玄餅はちょっとワンランク上の(?)吟造り3個入り525円を3セット購入。この吟造りは限られた所でしか売っていない!ということだったのでわざわざ「花菓亭 塩山店」まで連れて行ってもらいました。このお店、店内で購入したお菓子を自分たちで無料のお茶を煎れて食べることができます。 みんなでクリーム詰めたてシュークリームを購入し、食べながらお茶を飲んで大満足してしまいました~ お勧めです♪ 無料に弱いわたしたち。。σ(^^) ワ・タ・シ&ヾ(^。^*))((^O^)vナカマ

| | コメント (4)

2007年7月 2日 (月)

明日の記憶

 荻原浩 著 明日の記憶。。昨日テレビでやっていました。 遊んで帰ってきたらすでに22:20。ポチっとテレビをつけたらやっていました

(゜◇゜)ガーン 最初っから観たかった!(T_T) Photo_338

2年ほど前に本を購入。その年読んだ中で一番良かった本でした。 そしていまでも私の中で相当上位で君臨しています☆ミ

この本はひとに薦めまくったな~(*^。^*) 又読み返したいけど初めて読んだときの感想を崩したくなくて読まないでいる状態継続中です(^^ゞ

きっと人それぞれ、又年齢それぞれで受ける印象が違うんだろうなぁ(まぁどんな本もそうなんですけど。。)

そして話それますが、『山本周五郎賞受賞作品』。。。(?_?) なんかごく最近目にした名前!?

(!o!)オオ! 先日山梨旅行のワインのところで書いた『周五郎のヴァン』の作家山本周五郎の賞を受賞していたんですね~ なんとなく繋がってちょっと嬉しい私でした(^^ゞ

| | コメント (4)

2007年7月 1日 (日)

湘南平塚七夕祭り

湘南平塚七夕祭り
久しぶりに駅を利用するとポスターが貼ってありました。
今年も始まるんですね〜
7/5〜8の4日間です
初日の早い時間はまだ準備とかしているのでゆっくり目の到着をお勧めします(b^-゜)

| | コメント (4)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »