« 陳麻婆豆腐 | トップページ | 福゜の体温 »

2007年8月21日 (火)

独り言

Yahoo!で「和厨房 双葉」を検索するとここに連れてこられちゃうみたいです(^^;)

「和厨房 双葉」はこちら

今日のブログは完全に個人的な独り言です。 ブログに書くことではないのかもしれませんが、ここは一つ私の気持ちの記録を残す。。という意味でお許しくださいm(_ _)m

昨日、葉書が届きました。新入社員として勤めだした会社で辞めるまでの8年間直属の上司だった課長(私が辞めたときの役職ですが、私はずっとそう呼んでいたのでここでも課長と書きます。。)が亡くなったというお知らせの葉書でした。

右も左も分からない新入社員の私に仕事を教えてくれたのが課長でした。まぁ課長をご存じの方はお分かりかと思いますが、教え方が下手くそで、又言ったことが数分後には変わるという。。まったくそういう面では「このおっさん、いつかはたく!(`ヘ´) プンプン。」と思わせるある種の強者でした。。

私も仕事を覚えて会社に慣れてくれば、言われてばっかりではありません。 言われた以上に言い返したりも(よく!)しました。 今となってはごめんね、課長。。(^^ゞ

でもこの人、仕事を離れると本当に人の良いおじさんでした。なんで仕事の時はあんなにめちゃくちゃなのかしら。。(^^;) 

会社を辞めて、数年経つのに自宅の近所まで旅のお土産を持ってきたりしてくれたり。。

一昨昨日、横浜の帰り道、電車の中から課長が住んでいたマンション前を通り過ぎる時、「課長どうしてるかな~?」なんて思っていたのに、もうその時には亡くなっていたんですね。。 

私の人生の一部は課長なしでは語れないぐらい強烈な印象を残してくれました。

課長が死んで声出して泣くとは思っていませんでしたよ。。ご冥福をお祈り致します。

|

« 陳麻婆豆腐 | トップページ | 福゜の体温 »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

課長さんのご冥福を心よりお祈りいたします。

私にもそんな感じの出向先の上司(女性)おります。ご存命ですが、会社辞めて20年以上たつのに年賀状のやり取りがいまだにあります。
元気でいつまでもいてほしいと願っております。

こざるさんの心の中で、課長さんは生き続けるのでしょうね。

投稿: まめはは | 2007年8月21日 (火) 19時39分

まめははさん、こんな独り言にまでコメントありがとうございますm(_ _)m
「こいつー 絶対一生許さない!」などと仕事中は思っていましたが、離れてみれば良い思い出(?)です。
まめははさんの上司の方は課長みたいに爆裂な性格ではないと思いますが。。。

長生きして頂きたいですねp(^^)q

投稿: こざる | 2007年8月21日 (火) 19時51分

課長さんのご冥福を心よりお祈りもうしあげます。すごく辛かったですね…。課長さんまだお若いのでは…。死って本当に辛いです…。私が今まで一番辛かったのは…お子さんの死でした…。直接の教え子ではなかったけど、私が異動してからもよくうちの保育園に来ていっぱい話したこでした。弔問でお別れしたとき「○○ちゃん田村先生が来てくれたよ~。」って嬉しそうに娘に語りかけていたお母さんの言葉が今でも頭にやきついてます。たくさんたくさんありがとうって言って頭を撫でてきました。私は知っている人の死に出くわしたくないな…。課長さんここまで想ってくれていた方がいてすごく幸せだと想います。

投稿: モカママ | 2007年8月21日 (火) 23時35分

モカママさん、独り言にコメントありがと。。

子供とか動物の死も辛すぎますね。。
みんなが元気で仲良くなんて子供じみてるけどやっぱりそれが一番。。です(*^_^*)

投稿: こざる | 2007年8月22日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陳麻婆豆腐 | トップページ | 福゜の体温 »