« 福゜、毛球症になる((T_T) | トップページ | モスバーガー♪ »

2007年10月10日 (水)

毛球症。。その後

一昨日のブログを読んでコメントやメールでお見舞いの言葉下さったみなさま、本当にありがとうございます。 気に掛けてくださっているのにブログが一日空いてしまってごめんなさい(書こうとしたら夜中の12時を過ぎていました。。(^^ゞ)。

2,3日続けて点滴をしましょうと言われたので、昨日も病院に行ってきました。うまくキャリーに入ってくれるか人間とうさぎの化かし合いの結果(?)人間が勝利し無事に病院へと向かえました\(^^)/

点滴は皮下注射。背中にけっこう太い針を刺します。(゛゛)ギョギョギョそんな太いのを!?と私がビックリしていると「うさぎは背中に刺す分にはほとんど痛がらないから大丈夫ですよ(・-・)」と先生に説明して貰いました。ということで麻酔もせずにブスッといきました。。(>_<)  

でも本当、一昨日も昨日も痛がっていないので安心しました(^_^)

一昨日の注射が効いたのか食欲も出てきはじめ、現時点ではいつもの9割大のうん●へと戻ってきました\(^O^)/(ここでこんなに喜んでいいのか不明ですが。。)

薬も苦いのでいつも飲んでいるパイナップルジュースに混ぜても飲んでくれないかも。。(O_O)と心配しましたが、飲んでくれているので助かっています。(自分で飲んでくれない場合は先がプラスチックの注射器で無理矢理口の中に入れなければいけない。。ξ(*〇o〇*)ゞ)

まだまだ点滴に通う気でしたが、7,8割方食欲が回復しているならもう病院に来なくて良いとまで言って貰い(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)←ちょっと安心してグッと来ました。。 

様子見というところが現状ですが、大騒ぎしてご心配かけてすみませんでしたm(_ _)m

まだ薬は続けます。できればやさしくお腹のマッサージも良いそうです。毛球症にならないようにと牧草中心の食生活にしてきたのにブラッシングが足りなかったのか(?_?)。。と反省しています。

お宅のうさちゃんが元気だけど食欲がない!うん●が小さい!と気づいたら早く病院に連れて行ってあげてください。(そんなことは常識。。ですよね(^^ゞ私が今更言うことではないとは思いますが。。)

比較的に丈夫な福゚がこんなことになってしまい反省しきりです。。又変化があったらご報告させていただきますm(_ _)m

|

« 福゜、毛球症になる((T_T) | トップページ | モスバーガー♪ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

こざるさん
ぷくちゃん 順調に回復しているようでうれしいです。
注射の針はホントに大きいので最初こちらがびびってしまいますよね。
でも皮下注射で痛くないそうです。
ぼーも平気のへーちゃんでした。

つめきりとかエコーのほうがとんでもなくいやみたい。

うちも 薬で様子をみて毎日先生に報告させてもらっています。うん○もチッコもでてくれるようになってよかったですね。
一番つらいときを乗り切ったようですね。

お互い元気になりますように。。。お祈りしています。

投稿: USAKONOKO | 2007年10月10日 (水) 12時40分

usakonokoさん、ボーちゃんもたいへんな中コメントありがとうございます

なんだか同じ時期に病院がよい。。同じグレーネザー。。 うさ皿等もいっぱい作らせて貰って本当によその子とは割り切れない思いがボーちゃんにはいっぱいです。。

がんばれ、がんばれ、ボーちゃん♪byこざる&福゚

投稿: こざる | 2007年10月10日 (水) 13時12分

良かったですね~(;≧∇≦) =3 ホッ
ちびざるさん触診でしこりを見つけるなんてすばらしいです。
我が家も「ブラッシングしなくちゃいけない」と思っているんですが、最近嫌がって逃げて行ってしまうので困ってます。
「福゜ちゃんお薬のんでしっかり治してくださいね」byまめ

投稿: まめはは | 2007年10月10日 (水) 19時43分

まめははさん、コメントありがとうございますぅ

福゚はお腹をブラッシングさせてくれないんです。。(T_T)
でもまめちゃんは今までならないんだからうまくお腹から出ているんでしょうね~

「まめちゃんはその調子で元気でいてね♪ 最近パイナップルジュースの量が多いと思ったら薬まぜられていたんだよ-_-#。。」by福゚

投稿: こざる | 2007年10月10日 (水) 19時58分

良かった~~~~~~(*≧∇≦)/順調なんですね~。病院ってすごいな~。昔だったら…きっと今みたいな良いお薬とかなかったし、原因もわからずってこと多いでしょうね~。

本当怪しいと思ったらすぐに病院に行こうと思います。糞の形が涙みたいな形とか連ちゃんとかも要注意みたいですね~。人間と同様排泄って健康のバロメーターですね~。私もしっかりブラッシングはしていないです…。

薬が苦くてもこざるさんの工夫がとても良かったんですね~ヽ(^◇^*)/ 。

投稿: モカママ | 2007年10月11日 (木) 19時17分

モカママさん、コメントありがとうございます

本当、動物に対する医学の進歩も人間同様進んでくれてありがたいです(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン
福゚はもうすぐ3歳。今では7歳ぐらい生きるのが普通になってますが、あんまり気に掛けてもらえないうさちゃんはこのあたりで死んでしまうのかもしれませんね。。。
病院さまさまです←ふざけてるんじゃなくて心底思いました。。

投稿: こざる | 2007年10月11日 (木) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福゜、毛球症になる((T_T) | トップページ | モスバーガー♪ »