« 病気の時は… | トップページ | ゴルフアリーナ関内 »

2007年10月17日 (水)

福゚の手術日

数名の♀うさ飼いの先輩にお話を伺って「やはり♀うさ(福゚)は子宮を取らないと子宮の病気になって死んでしまうリスクが高いのか。。」と分かってはいました。。

でも健康な体にメスを入れる決心がつかず、今日まできてしまいました。。(>_<)

いつもお世話になっている(毛球症のときもお世話になりましたm(_ _)m )動物病院の院長曰く「生後6ヶ月までにやっておくものなんだけど。。」

えーっ 福゚はもうすぐ3歳。。やらない方がいいのでしょうか?と質問すると「やらないよりやった方が良いと思いますよ、歳をとった♀うさぎはほとんど子宮の病気で死にますから。それにもう子宮の病気になっている可能性も高いですよ」とのこと。

  。。。(T_T)。。。

 ということで手術時期としてお勧めの生後六ヶ月は遥か昔に過ぎ去っていますが、子宮を取る手術をすることにしました。

予定日は11/10(土) 福゚の3才のお誕生日10日前です。うまくいきますように。。

|

« 病気の時は… | トップページ | ゴルフアリーナ関内 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

決心なさったのですね。
6ヶ月までにするものなんですか(_ _|||)

まめ家はどうしようか迷い中継続です。
大丈夫手術はうまくいきますよ。
抜糸するまでの方が大変かも知れません。

投稿: まめはは | 2007年10月17日 (水) 20時04分

まめははさん、コメントありがとうございます

まめちゃんも迷っているんですね。。同じグレーネザーの♀うさちゃん4才も子宮の病気になってしまったとお話聞いて決意を固めました(相当遅かったようですが。。(;^^)ヘ..)

手術後抜糸までは何日ぐらいなんでしょうか? それまでは犬みたいに円錐状のものを首にまくんですか? 翌日退院してからのことが心配になってしまいました。。(^^;)

投稿: こざる | 2007年10月17日 (水) 20時38分

かえって不安にさせるようなコメントしてしまってすみません (‥ゞ

手術後先生からちゃんとした指導があると思いますが、週末にでも私の日記にいろいろ思い出して書きますので参考にしてください。

投稿: まめはは | 2007年10月17日 (水) 21時06分

まめははさん、私の気弱なコメントにお返事ありがとうございますm(_ _)m

週末のmixi、参考にさせていただきますぅ。
ドキドキ(O_O)

投稿: こざる | 2007年10月17日 (水) 21時15分

他の方の日記にも10月末に手術をする話がのってました。80%子宮ガンになりやすいんだってね~。びっくりしました…。でも本によっては3歳までとかのもあるそう…。お医者さんも調べる前に怖いことを言うんですね…o(T◇T o)でも…やっておくものであるなら…最初からそういうことを本に書いてもらいたいものです…。だっていつも賛否両論が載っている気がして…。悩まれる方すごい多い気がします。こざるさんも色々心配もあるりますよね~。゜゚(>ヘ<)゚ ゜。ママも福゜ちゃんも頑張ってね~。

投稿: モカママ | 2007年10月17日 (水) 21時18分

モカママさん、コメントありがとうございます

その3才までに!っていう方を信じて手術に望みますp(^^)q←おまえが頑張ってもね。。
10月末に手術をされる方のお話、術後の経過聞かせてくださいね(・_・D

投稿: こざる | 2007年10月17日 (水) 21時23分

うさちゃんでも避妊手術するのですか?
ウサギは交尾後排卵で、女の子でも生理はありませんよね?
やっぱり病気予防の為に必要なんですか?

犬はシーズンが年2回ほど来ますが、その時は生理の出血が有るので大変ですが、、、
我が家は出産させる事も希望しなかったし仕事を持っていたし、お転婆娘が大人しくサニタリーパンツを履いてるとも思えなくて、9ヶ月の時に避妊手術を受けました。
でもね、、、、、あの傷跡と痛そうな溜息を聞くと、何だか人間の残酷さを感じて涙したものです。
犬ですら獣医さんによっては不要な臓器は無いと仰る先生も居ます。

う~ん、迷わせる事を書いて御免なさい。
どれが正しいのか解かりません。
勝手な事ばかり書いて本当に御免なさい。
病気の予防に成るのなら、その方が良いですものね。

投稿: boss | 2007年10月17日 (水) 21時51分

bossさん、コメントありがとうございます

そうですよね。。私もそう思って今まで延ばし延ばし(出来ればやらないですまないか。。なんて思いながら。。)にしてきました。
私にはあまりうさ友さんがいないのですが、その極少ないうさ友さんが「愛兎を子宮の病気で亡くした。。次のこは絶対手術する!(T_T)」と決意を持って私に語られたり、「子宮の病気を患っている。。」と同じグレーネザーの♀うさちゃんママが心配されたり。。を目の当たりにすると予防的手術をして人間が後悔しないようにしたいと思ってしまいました。
福゚にとっては迷惑な話でしかないかもしれません。
本当にご助言ありがとうございます。長生きして欲しいという人間の我が儘に付き合わせているという事を肝に銘じて福゚に接していきます。

そうですか。。溜息つきますか。。予防的手術ですものね。。ちびっと涙目です。。

投稿: こざる | 2007年10月18日 (木) 01時49分

♀の動物を飼うと、その問題は必ず悩まなければならない時期がくるよね

うちのさくらは2月の出産が帝王切開だったので
先生にはもう出産はしない方がいいって云われたし
我が家には♂が3匹もいるので、手術しようと思うけど
またお腹開けるかと思うと可哀想で、時期を悩み中です

人間のエゴなのかもしれないけど、この子のために
それがいいと先生とも相談して決めたならいいと思うわ
術後は今まで以上に愛情を注いであげてくださいませ

投稿: ミホ | 2007年10月18日 (木) 10時18分

ミホちゃん、コメントありがと。。(*^_^*)

さくらちゃんも手術悩んでいるのね。。我が家の福゚はいつも一人だから妊娠する可能性は0なんだけど(^^ゞ、うさぎはいつでも妊娠できる子宮を維持し続けているせいか(?)、子宮の病気になりやすいらしいの(T_T)

さくらちゃんも体のことを考えると、いっつもダーリンと一緒だしね。。又妊娠するのは体に良くないって産後会ったときに言っていたの覚えているわ!(・-・)(。_。)(・-・)(。_。)ウンウン

お互いに愛を十分注ぎながら、いろいろ決めていきたいね(*^_^*)

投稿: こざる | 2007年10月18日 (木) 18時49分

こざるさん ご無沙汰さんです。

ぷくちゃん、子宮の手術することにしたんですね。
 うちのぼーも 11月の9日に子宮をとることにしました。(多分メールでお伝えしたかも??重複だったらごめんなさい。)
今は体調を万全に、手術の成功を祈りつつ・・・ 術後の心配はつきないのですが、
やはり決断は早いほうがいいと思い。
(もうじき4歳なので・・・)予定しています。 プクちゃんがんばってね。応援してるよ!(^。^)y-.。o○

投稿: usakonoko | 2007年10月21日 (日) 13時02分

usakonokoさん、コメントありがとうございます

ボーちゃんは11/9ですか、福゚の一日前ですね。 心配はつきませんが季節的には今が一番良いのではないかと私も決断しました。

私のmixi仲間のまめははさんが私のために前うさぴょんこちゃんの手術の話を画像付きで書いてくれています。良かったら遊びに行ってみてください。

ボーちゃん!福゚も続くからね~ガンバp(^^)q

投稿: こざる | 2007年10月21日 (日) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病気の時は… | トップページ | ゴルフアリーナ関内 »