« うさフェスタ2007オーダーうさ皿 みかんちゃん♪ | トップページ | お引っ越し。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ »

2007年11月29日 (木)

福゚の卵巣摘出手術。。

今頃。。になってしまいましたが11/10に受けた卵巣摘出手術について書いておこうかと(^^ゞ

といってもその時々の気持ちは既に書いてあるので画像をアップします。

関心のある方は画像をクリックしてください。

子宮摘出だと思っていたのになぜか卵巣摘出のみの手術だった。。という、真剣に臨んだ割には大切なことが思っていたことと違う。。というなんとも情けない結果でした。

犬猫メインでうさぎ「も」診ます。。っていう病院だから仕方ないのかもしれませんが、あまり説明が無かったのが残念です(T_T) 

Photo 手術翌日の傷口。。 

 

 

 

 

Photo_2 一瞬、傷口が小さくて良かった。。と思ったのですが、うさぎの小さな体から考えれば小さいと言っては可哀想な大きさかもと。。と今は思います。頑張ったね。。福゚ 

 

 

 

Photo_3 11/23 術後1週間で抜糸と言われていたのですが、なんかまだやばそう。。と素人判断で13日後に抜糸。

毛が生えてきて糸が抜きにくい。。と先生に言われてしまった(^^ゞ

 

 

でもなぜ、素人判断ながら延期したかというとちびざるがまだ早い!と言ったから。ちびざる。。福゚には友達(同等以下!?)扱いを受けながらも心底福゚を愛しているらしく、私よりも福゚に関して鋭い(☆。☆) 先日は毛球症の症状として現れるお腹の固まりを探り当て「これは病院に行った方がいい!」と言うし、今回も手術とは別に。。 

Photo_4 右手の爪の付け根に化膿したような傷を「右手の動かし方がいつもと違う!」と見つけたのです。

言われて見れば確かに微妙にいつもより右手をかばっている。。

病院で抜糸ついでに確認すると画像のようになっていました。この傷は様子見ということで現在は普通に生活しています。

と言う感じで、ちょっとちびざるの福゚への観察眼には一目置く私ですが、これからは福゚と二人。。私がちゃんと異常を見つけてあげなきゃいけないんだけど。。大丈夫かしら。。(^^ゞ

|

« うさフェスタ2007オーダーうさ皿 みかんちゃん♪ | トップページ | お引っ越し。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

福゜ちゃん頑張りましたね(*^^*)  
思ったより傷は小さくてよかったけど
毛をそられて寒そうです(^^;)
カフェの開店もうすぐですね~♪
ちびざるさんの観察眼には本当にビックリです。
プレッシャーかかりますね(--)

投稿: まめはは | 2007年11月29日 (木) 19時40分

まめははさん、コメントありがとうございます♪
ずいぶん毛も生えそろってきましたが、まだちょっと心許ない感じです(^^ゞ
福゚と二人。。元気に開店日を迎えられるようがんばりま~すp(^^)q

投稿: こざる | 2007年11月29日 (木) 20時04分

プクちゃんのおなかの傷
赤くなってますね。
ぼーもでした。

いまは赤みも引いているのでプクちゃんも引いているころかな??

うちよりは若いので はやいかもです。

つめの化膿 心配ですね。

早くよくなりますように・・

投稿: usakonoko | 2007年12月 1日 (土) 10時52分

福゜ちゃん本当に頑張りましたね。傷口みるとドキドキしますが、無事終わったんですものねo(*^▽^*)o~♪。

ちびざるさんすごいな~。私は発見がとっても疎く…(TmT)ウゥゥ・・・。大丈夫かなうちのモカちゃん…。

投稿: モカママ | 2007年12月 2日 (日) 19時46分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
昨日の時点では毛がはえ、傷口は隠れていました。本当はちゃんと確認しなきゃいけないんですが、とてもおなかなんて見せてもらえる雰囲気はありません。。(泣)

投稿: こざる | 2007年12月 5日 (水) 09時56分

モカママさん、コメントありがとうございます
なかなか素人には見つけられないですよね~ やっぱり定期健診が大切。。ってことかしら。。

投稿: こざる | 2007年12月 5日 (水) 09時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさフェスタ2007オーダーうさ皿 みかんちゃん♪ | トップページ | お引っ越し。。。タタタッ。ヘ(;・・)ノ »