« ごはんメニュー | トップページ | 満月じゃないけど福゜暴れる… »

2008年1月25日 (金)

ちぢみ。。

うささまのご来店がないと、『うさぎ』と『うつわ』ギャラリーカフェを始める前のブログのような内容に。。(^^ゞ

可愛いうささまに会いたくてこのブログを開いてくださった方。。<(_ _)>ゴメンナサイ

Photo 寒い季節。。スキーをやらない私のお楽しみといったら「食」でしょうか♪

といっても立派な料理ではなくこちら「ちぢみほうれん草」!

寒い季節にしか店頭に並ばないんですよね~ 見た目は若干美しさには欠けますが、本当に甘い♪ グー(^-^)g"" 

Photo_2 食べ方は普通のほうれん草と同じで、さっと茹でて氷水にとり絞って切ってお醤油をかけるだけ。(お好みでゴマでもおかかでもトッピングは自由ですぅ)

氷水から上げて絞るときはあまりの冷たさに手がしびれ力が入らなくなりますが、この後食べることを考えて最後の力を振り絞りますp(--)q

土鍋で炊いたごはんとこれがあれば、寒い冬の食卓も結構私的に盛り上がりますヽ(*^。^*)ノ(なんて質素なもので盛り上がれる私。。(。-_-。)ポッ)。

|

« ごはんメニュー | トップページ | 満月じゃないけど福゜暴れる… »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

あ!! そのちぢみほうれん草 あたしも買いました!! うちは普通にごまあえにしてしまったので あとから「もっと素材そのものの味がわかるものにすればよかったぁ‥」と ちょっと後悔(笑)
そうそう きなたん 昨日 半日入院したんですぅ(; ;)
一昨日の夕方まではいつもと変わらなかったのに 夜になるころから様子が… 餌も草も食べない かと言って 下痢や便秘でもなく 怪我もなく 外的ショックやストレスも思い当たらず…
とにかく 伏せたまんまでじーっとして もう心配で心配で(; ;)
レントゲンを撮っても 特に異常なし 毛球症の気配もなく 風邪でもない…
とりあえず うさたんにとって 食べない=非常によくない状態 ならしく「今連れてきて正確です!!」と言われ 点滴で胃腸の動きをよくする薬と栄養を補給し、餌を離乳食みたくドロドロにしたのを 注射器みたいなんで口に含ませてもらい強制栄養補給。
それで家に連れて帰ったら 草を食べはじめ 大好物の干し草スナックやうさぎゼリーをもたいらげたので ひと安心。
(´。`) みなさんも、うさたんて ほんと 前ぶれもなく 突然 状態が悪化するらしいので 気をつけて下さいね…

投稿: きなきち | 2008年1月25日 (金) 17時21分

きなきちさん、コメントありがとうございます
ちぢみほうれん草どころじゃない話題に「うえー!」とはしたない声をあげてビックリしてしまいましたよ!
でもきなたん元気になってよかった。。(>_<)
原因がわからないんですよね?又ならないか心配です。。(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)

投稿: こざる | 2008年1月25日 (金) 18時12分

都会にもあるんですね~ちぢみほうれん草
甘味があっておいしいですよね〜(b^-゜)
きなきちさんの書き込みを読んでビックリ!!
早期発見!早期治療!で大事に至らなくてよかったです~。寒い日が続いてますからね~。ひょっとして、ファンヒーターやエアコンなどの風が直接当たるところにきなたん座っていたり寝ていたりしていませんか?
余計なお世話かも知れませんが、前飼っていた子がそれが原因でお腹の調子がおかしくなったことがあったものですから。。。すっごい食いしん坊がまったく食べなくなり青くなって病院に駆け込みました f^_^;

投稿: まめはは | 2008年1月25日 (金) 20時23分

ちぢみほうれん草なるものの存在を初めて
知りました。当方、独身の男なものですから
料理をすることがほぼありません。
今度八百屋さんに行ったら、気をつけて
チェックしてみます。

うちのうさも先日、急に食べなくなったので
あわててかかりつけの病院へダッシュしました。
注射と点滴をしてもらうこと2日間、現在も
投薬中ですが、状態はよくなりました。
うさの具合は突然変化することが多いから
本当にひやひやします。

投稿: 神戸のかものはし | 2008年1月25日 (金) 21時15分

私も初めて知りました(TmT)。今度探してみよう~。料理していないな…。やばいです…。

きなきちさんのコメント読んですごく心配してしまいました。怖いですね…元気になったようで良かったです。

投稿: モカママ | 2008年1月26日 (土) 00時41分

まめははさん 神戸のかものはしさん こざるさん ありがとうございますぅ(; ;)
一応 室内はマンションで暖かく、ファンヒーターもエアコンもつけてないので きなたん用ぬくぬくマットとあとは人間用床暖房のぬくもり&電気ストーブがつく位で…
冬は2度目だし 結局 レントゲンでもこれといった原因がわからなかったので 余計「あれはなんだったんだ?!」的な…
(__;)
ほんと 今回で 命あるものと暮らす責任とか そういうの痛感しました!
ありがとうございました☆

投稿: きなきち | 2008年1月26日 (土) 00時47分

連続でごめんなさい!
モカママさんと 書き込みがかぶったみたいで気づかなかったです(^_^;
モカママさんも ありがとうございますぅ。
きなたんは幸せものだ…
それもこれも"うさぎとうつわ"のおかげです!
感謝!

投稿: きなきち | 2008年1月26日 (土) 00時55分

まめははさん、コメントありがとうございます
ちぢみほうれん草は群馬から来ていたようです。 交通網の発達に感謝です(^^)v

余計なお世話なんかじゃないですよ~(となぜか私が答える(^^ゞ)うさ飼い歴の長いまめははさんのお言葉がどれほど過去にも励まされ参考になったことか! これからもいろいろ教えてください<(_ _)>

投稿: こざる | 2008年1月26日 (土) 10時02分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
ちぢみほうれん草。。未体験ですか~ ご来店時、タイミング良くあればお出ししますね♪ご笑味ください(^_-)-☆  まぁお総菜ですからすんごく美味しい!を期待されると辛いですが。。(^^ゞ

突然変化。。は恐いですよね。。私、爪の件気づかなかった前科ありなので(O_O)ドキドキです。。

投稿: こざる | 2008年1月26日 (土) 10時09分

モカママさん、コメントありがとうございます
モカママさんも未体験ですか!? モカママさんだったらすぐに作ってmixiで発表でしょうか♪ q(*^。^*)p

投稿: こざる | 2008年1月26日 (土) 10時13分

きなきちさん、コメントありがとうございます
『うさぎ』と『うつわ』をかいして、みなさんで交流していただければ、こんなに嬉しいことはないですぅぅぅ♪

投稿: こざる | 2008年1月26日 (土) 10時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごはんメニュー | トップページ | 満月じゃないけど福゜暴れる… »