« 昨日は北野天満宮、今日は大阪城公園の梅林です♪ | トップページ | こっそり(?)お知らせ♪ »

2008年3月 8日 (土)

たま~に電車に乗って思うこと。。(^_-)

20080307jr これ。。なんだか分かりますか? 私はこれに結構(O_O)ドキドキさせられています。。 shock 

 

 

 

20080307jr_2 電車に付いている「あける」ボタンですtrain 

これは大きな駅では比較的車掌さんが自動で開け閉めしてくれるので、これが付いていても自分で開け閉めしなければいけないことはほとんど無いのですが、ちょっと乗降者数の少ない駅ではこれを自ら使わなければ行けませんdespair 

 

だいたい降りるときに中から押して出る!ということがほとんどだったのですが、いざホームから電車に乗ろうとしたときにも開けて貰えなかったのには驚きました。。なれない人は開かない扉に驚いて右へ左へと走っていましたrunsweat01bomb

慣れてしまえば開けっ放しにならないから寒くないし、とってもいいシステムですよね~uphappy01

(O_O)ドキドキしますが、このシステム大歓迎なので「やっぱり私が押さなきゃだめかしらsign02」などと一人(O_O)ドキドキしながら押し続けようと思いますheart02

うさぎ好きの方は是非トップページにもお立ち寄り下さい(*^_^*)

 

 

 

|

« 昨日は北野天満宮、今日は大阪城公園の梅林です♪ | トップページ | こっそり(?)お知らせ♪ »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

ドキドキ解りますheart01
寒い地方だけかと思っていたら、関西でもあるんですね「あける」ボタン。。。
先日私が降りる駅で、ドアの真ん中に立っていた中年男性。駅に着いたのに立ったまま。。。。。ボタンに気がついていないcoldsweats01ポケットに手を入れて「あれ?ない!」を繰り返しているcoldsweats02早く開けて降りないと発車しちゃうtrain仕方ないので脇から開けて降りましたbearing降りてもその男性は探し続けておりましたticket

投稿: まめはは | 2008年3月 8日 (土) 19時40分

私も数年前、雪の降る北国でこの「ボタン式開閉ドア」を
初めて見た時は戸惑いました。と、同時に合理的なものだなぁと
感心しました。これを発案した人はえらいと思いますよ。

投稿: 神戸のかものはし | 2008年3月 8日 (土) 21時02分

まめははさん、コメントありがとうございます

もう、その男性の頭の中はtickettickettrainticketどこいった~~~wobblyしかなかったんでしょうね~(^_^) 
まめははさん、遠慮し続けなくて良かったですね、危うく降り損なうところ。。セーフcoldsweats02

投稿: こざる | 2008年3月 9日 (日) 12時33分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます

以前住んでいた町は海に面している比較的暖かいところだったのですが、やはりこの「開閉ボタン」がありまして。。 そこで密かに練習を積んでいたので現在(O_O)ドキドキはするものの結構楽しく乗れる状態です。

やはり北国発祥ですよね~あのシステム! 乗客がみんなで思いやりながら開け閉めする姿は、なかなか微笑ましいものです。。heartconfident

投稿: こざる | 2008年3月 9日 (日) 12時38分

初めてみました~~~~~happy01。私もこのドアをみたらドキドキしちゃいそうですwobbly

確かにあけっぱなしでないのは嬉しいですね~。

投稿: モカママ | 2008年3月11日 (火) 00時08分

モカママさん、コメントありがとうございます

長時間駅に止まっている場合など、外から開けて乗った際には中のボタンですぐさま閉めるのが暗黙のルールで。。。これまたドキドキheart02してしまう私ですcoldsweats01

投稿: こざる | 2008年3月11日 (火) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日は北野天満宮、今日は大阪城公園の梅林です♪ | トップページ | こっそり(?)お知らせ♪ »