« 『うさぎ』と『うつわ』ギャラリーカフェで福゚と一緒にお茶しましょ♪の1枚は! | トップページ | 久しぶりの1文字♪ »

2008年7月19日 (土)

珍しくバスでお出かけしたら

途中のバス停から車椅子の方がご乗車(*^-^)b
スルスルとスロープを出して(手動)いい感じ♪
運転手さんがやってくれます
でもここから結構時間がかかりました。専用のベルトで車椅子を運転手さんが固定してくれるのです
これは時間がかかり車椅子の人が恐縮してしまいます。(時間が不定期になりがちなバスとはいえ、やっぱり予定を立てて乗りかえとか考えているお客様もいますからね…)
安全上、いろいろ難しいのはわかりますがもっと気軽に車椅子の人がお出かけしてみよう♪って思えるバスが増えてくれたらいいのにな〜なんて思ったので日記に書いてしまいました。
久しぶりの独り言です(≧▽≦)ゞ

|

« 『うさぎ』と『うつわ』ギャラリーカフェで福゚と一緒にお茶しましょ♪の1枚は! | トップページ | 久しぶりの1文字♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

私はまだバスに乗ってそのような場面に出会ったことはないのですが、固定するのに時間かかるんですね~。床からワンタッチで固定金具が出てくるようなバスがあったらよいですね~(素人考えですsweat01

投稿: まめはは | 2008年7月19日 (土) 19時31分

まめははさん、コメントありがとうございます
私は珍しくバスに乗っての体験でした。これから普通の老人とかが増えて(その一員になる予定の私)車いすの人がウジャウジャ気軽に利用できるようになって欲しいですbuswheelchairok

投稿: こざる | 2008年7月19日 (土) 22時01分

最近電車ではそのような場面をよく見かけます。
駅員さん同士できちんと連絡を取り合っているみたいで、
とてもスムーズに乗車・下車なさっています。
バスもノンステップのものが多くなりましたが、
車椅子の方が乗降するためには、まだまだ改善の
余地が多く残されているような気がします。
お手伝いできることがあれば、私もすすんで
やりたいと思います。

投稿: 神戸のかものはし | 2008年7月19日 (土) 22時54分

神戸の市バスも久々に乗ったら
座席の配置が変わってたり
ノンステップバスが増えてたり
車椅子固定用のベルトやベビーカー固定位置や
固定ベルトなんてあってずいぶん改善されたな~
って思いました。
でも、まだまだです・・・think

投稿: MAMI | 2008年7月20日 (日) 00時28分

車椅子は利用者さんの症状や状態によって微妙に形が違うので、固定が難しい→時間がかかる→恐縮してしまってお出かけしにくくなる・・悪循環ですよねcrying
私は体の不自由な方の介助の資格を持っていて、車椅子の方は仕事やプライベートでご一緒させていただくことがあるのですが、お出かけの際にはノンステップバスの時間を調べたり、立ち寄るお店の入り口の幅を調べたり・・sad
こざるさんの言われるように早く気軽にお出かけできる環境になればいいな~heart01

投稿: たれみみうさぎ | 2008年7月20日 (日) 01時43分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
これまたお手伝いしたいと思っても、とても素人が手を出せる雰囲気ではないし、実際難しすぎて(特に私が見たバスでは)お手伝いは無理sad だれでも乗降のお手伝いが出来るバスが出来るといいですよね~
確かに電車の方が完全にリードしていますねグー(^-^)g"" でも乗ろうと思ってお出かけしている方は私たちが想像もできないような苦労や心配を抱えながら利用しているような気がします。老後は我が身! 他人事ではありませんよねconfident

投稿: こざる | 2008年7月20日 (日) 22時08分

MAMIさん、コメントありがとうございます
へ~ベビーカーを固定できる位置まで確保されているとは進んでいますね! 私もこの半年福゚を犬用乳母車に乗せていろいろ歩いたのですが、道の継ぎ目に段差があったり歩道が斜めで押すのにすごく苦労したり。。。普通に歩いているだけでは分からないことがいっぱいでした。。(‥ゞ 余談ですが、OL時代煉瓦を埋めたような感じで新たに舗装された歩道を歩いたとき細いヒールがその継ぎ目にいちいちはまり歩けなかったことが。。多分この歩道を考えたのはヒールなど履かない男の人に違いない(`へ´)フンッ。と思ったことが。。その立場に立たないと分からないことが世の中にはいっぱいあるんでしょうね~catface

投稿: こざる | 2008年7月20日 (日) 22時16分

たれみみうさぎさん、コメントありがとうございます
(!o!)オオ!お知り合い等に車いすを利用される方がいらっしゃればなおさら生の声を聞いているだけに改善を~~~~rockっておもいますよね
そうですよね~お店の入り口の幅や、そこまで行くのにどこまでフラットな道順を選択するか。。いざとなったら持ち上げられる乳母車ですが、福゚と移動するときは一人で事前に歩いてみたり、そのあたりの地理を詳しい方に教えてもらったり。。。
車いすの方のご不便さと一緒にすることは出来ませんが、きっと一事が万事なのだろうとお察しします。。。think

投稿: こざる | 2008年7月20日 (日) 22時23分

私も先日初めてその場面に遭遇しました
(滅多にバスは乗らないのですが・・)
運転手さんがアチコチ走り回って大変そうでした
でも何をどうすれば良いのか分らず見ているだけで申し訳なかったです
車もノンステップで便利になりましたが
まだまだ改善すべき課題が多そうです
まず私たち乗客の意識改善と対策が必要だとつくづく実感しました

投稿: usapyon | 2008年7月20日 (日) 22時48分

usapyonさん、コメントありがとうございます
コメントが入るとメールが届くのですが、時たまその機能がちゃんと働かないことがあり、なんと今日このコメントに気づきました(^◇^;) ホントごめんなさ~~~い(^^ゞ

そうなんですよねぇ 運転手さんが一人頑張っていて、私たちはとても手出しが出来ない。。能力的にも雰囲気的にも。。(>_<)
私が乗っていたバスでもそんな空気がありました。出来なくてもともと!の精神で次は何か手伝える事ってありますか?と聞ける勇気が自分に欲しいです^_^

投稿: こざる | 2008年7月29日 (火) 14時21分

こざるさ~ん、コメントありがとうございまっす
本人も何を書いたっけって思っていましたので
お気づかいしないでください

ここのとこ、ハリポタ最終巻の結末の?解明に
前作に遡り「姿くらまし」中ですbleah
ごめんなさ~い
時々「姿あらわし」しますのでヨロシクconfident

投稿: usapyon | 2008年7月29日 (火) 16時38分

usapyonさん、コメントありがとうございます
私、長編物を読むのは好きな方なのですが、ハリポタは読んだことがないんです(^◇^;) どうも昔読んだ洋物の和訳に違和感があって。。 今はそんなことないんでしょうね~ ブームが去ったころ読もうかしら(^^ゞ

投稿: こざる | 2008年7月29日 (火) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『うさぎ』と『うつわ』ギャラリーカフェで福゚と一緒にお茶しましょ♪の1枚は! | トップページ | 久しぶりの1文字♪ »