« 青森ねぶた祭り | トップページ | 雨のねぶたは珍しいらしい(T_T) »

2008年8月 3日 (日)

五所川原たちねぷた

五所川原たちねぷた
五所川原たちねぷた
五所川原たちねぷた
夜は又青森ねぶたを楽しみますが、昼は青森駅からバスで一時間のところにある 五所川原たちねぷた館に行ってきました。「たちねぷた」は漢字なのですが携帯に入っていない漢字が使われているので平仮名でお許しをf^_^;
青森ねぶたは数が多いし迫力満点でしたが、高さが20メートルを超えるたちねぷたは又違った迫力がありますo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪
大きなたちねぷたは3台だけだから、青森ねぶたの方が断絶有名なんですかね〜!?
夜、ビルの上から顔を出すたちねぷた…いつか見てみたいです(*゜▽゜ノノ゛☆
ちなみに可愛くて気になっていた金魚ねぷた♪ なんで金魚〜!?と思っていたら説明書きを見つけました。昔、津軽錦という高級金魚に手が届かなかった庶民が、せめて形を似せて楽しもうとしたのが始まりだとか(*^_^*)
勇壮なねぶたが多い中、とっても人気の金魚ねぶたちゃんでした♪(*'-^)-☆

|

« 青森ねぶた祭り | トップページ | 雨のねぶたは珍しいらしい(T_T) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

あ、ここですっ!! 私が行ったのはたぶん。
エレベーターで上がって、歩いて下りながら
見学していく施設ですよね???

金魚の絵付けはなさりましたか???
(私は不器用なので、断念しましたが・笑)

投稿: 神戸のかものはし | 2008年8月 3日 (日) 17時24分

地震で大変でしたが「ねぶた」が例年通り催されて良かったです
私も「生ねぶた」を見に行きたいなぁ~eye
中学生の頃ねぶたの絵を描いていたというか指導していた凧絵師さんのアトリエを見せていただいたことがあります
あの時の感動はいまだにずっとheartの中に

投稿: usapyon | 2008年8月 3日 (日) 19時46分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます

この、施設すごいですよね~ 6階建て分のあのガラスの壁が動いてたちねぷたが出陣するんですよね~~~
金魚の絵付け等も普段はやっているのかもしれないのですが、私が行った日は前夜祭、そして明日から祭り本番!ってことだからでしょうか、お楽しみコーナー的なところにはだれも人がいませんでした(^◇^;) 作っても飾るところがないので、全然関係ない青森の駅前で「金魚Tシャツ」を買って思い出とした私です。。(。-_-。)ポッ

投稿: こざる | 2008年8月 5日 (火) 16時22分

usapyonさん、コメントありがとうございます
ねぶたの絵は又立体になるからすごいですよね!
ねぶた祭りは後半の方が大きいねぶたが出陣して審査等もあるのでハネトも気合いを入れて飛ぶそうです(^_-)-☆ ぜひ行かれる際は3日目あたりを狙って下さい♪

投稿: こざる | 2008年8月 5日 (火) 16時33分

20メートル!すごいですね~~~。大迫力ですね~~~~。

金魚のもあるんですね~~~happy01金魚が人気なのがわかりますぅ~~~。

投稿: モカママ | 2008年8月 8日 (金) 17時59分

モカママさん、コメントありがとうございます
その金魚の可愛らしさにやられた私はTシャツを自分のお土産として買ってしまいました(^^ゞ スパンコールの真っ赤な金魚付Tシャツ。。フキフキ ""A^^;

投稿: こざる | 2008年8月 8日 (金) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青森ねぶた祭り | トップページ | 雨のねぶたは珍しいらしい(T_T) »