« 村上春樹「ノルウェイの森」が映画化決定!なんと出版から21年で初めて! | トップページ | 五所川原たちねぷた »

2008年8月 3日 (日)

青森ねぶた祭り

青森ねぶた祭り
青森ねぶた祭り
青森ねぶた祭り
青森ねぶた祭り
青森ねぶた祭りに行ってみたい!という友人に誘われ「予約等、仕切ってくれるなら是非行きたい!」といそいそ便乗してやって来ました〜o(^▽^)o
予約はやはり大変だったみたいで、早めの到着の新幹線は二人並んだ指定席が取れず、結局夕方着。そして八戸から青森間の特急は私は1号車、友人は4号車と別れ別れ\(゜□゜)/
恐るべし「ねぶた祭り」人気(`∀´)

そんなこんなでやっとたどり着いたというのに雨です(〒_〒)

雨だとビニールかぶせるんですね〜〜
昼間そのビニールかぶった姿を見た時には若干がっかりしましたが夜ライトがつくとほとんど気になりませんでした(b^-゜)

今回初めてねぶた祭りを見て思ったのは、結構な人数が跳ねて踊っていないこと( ̄○ ̄;)
ニュースとかで見るとみんな元気に跳ねていたんですけどね
まあ2時間踊り続けるのは並大抵の体力じゃ無理ですよね〜

その後ご縁あって地元の町内会の打ち上げに参加させていただきましたo(^▽^)o
一年がかりで作り上げての晴れの舞台、明日は晴れて欲しいものです(#^-^#)

|

« 村上春樹「ノルウェイの森」が映画化決定!なんと出版から21年で初めて! | トップページ | 五所川原たちねぷた »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

太宰治の生家に行った時、ついでにねぶたの資料館の
ようなところを見学したことがあります。
(季節は冬のど真ん中でした)
実物展示のあまりのでかさに正直驚きました。
「こんなんが動くねんなぁ」と感動もしました。

お祭り、大いにに楽しんできてください♪

投稿: 神戸のかものはし | 2008年8月 3日 (日) 11時47分

すごい今青森なんですね!
青森は涼しいですか?
私はテレビでしか、ねぶた祭りを見たことないです。
お祭り満喫して来て下さい☆

投稿: だいごろーうずらママ | 2008年8月 3日 (日) 12時19分

ねぶたってすごく大きいんでしょ?
間近で見たらすごい迫力だろうなぁ。
一度は見てみたいけど、人混みが苦手なので・・・

ところで一文字くんは元気ですか?
今何gくらいかな?
うちの楓(トートちゃん)は今日、ついに961gにまで成長しました。
ひょっとして一文字くんを追い越しちゃった?
ま、元気なので良しとしましょう。。。

投稿: にゃおみん | 2008年8月 3日 (日) 13時56分

本場では見たことないですが
ずいぶん前に一度神戸でねぶたをやってて
本場のが出張してました。
そのときもすごいな~って思いましたが
本場はもっとすごいんだろうなぁ。

投稿: MAMI | 2008年8月 3日 (日) 18時54分

やっぱり雨だったんですね~rain
天気予報みて心配していたんですが・・・・・
勇壮なねぶた楽しんで下さいねhappy01

投稿: まめはは | 2008年8月 3日 (日) 19時31分

をを、ねぶたに行ったのね
私は4年前に3日間ハネトしましたよ
最初はいいんだけどね、1時間くらいあるので
途中歩きながら休憩したりしちゃうのです

投稿: ミホ | 2008年8月 4日 (月) 14時05分

え~~っ!?ねぶたに行ってたんですか…。
ここ数年、冬の青森にハマっている私は去年初めてなんちゃってハネト?になり、わずか10分ほど跳ねました(笑)
今年も行くはずだったんですが…訳あって中止でした。(ネロはホッとしてるかも…(笑))

投稿: よよ | 2008年8月 4日 (月) 21時04分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなりすみません

五所川原のたちねぷたの館、見学済みだったんですね~ さすが!
本当、大きいですよね~ いまは3台ですがのちのちは5台にしたいというお話でした(あおもりの天ぷらやのご主人談)

投稿: こざる | 2008年8月 5日 (火) 14時07分

だいごろーうずらママさん、コメントありがとうございます&お返事おそくなってごめんなさい

青森は、日差しは強くて痛かったのですが(何しろ「昼間」は晴天に恵まれたもので。。(^_^;))
日陰にはいると涼しい、そしてジッとしていると寒い{{ (>_<) }}!でビックリしてしまいました~

投稿: こざる | 2008年8月 5日 (火) 15時58分

にゃおみんさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなりすみませ~ん
ねぶたもねぷたもデカイです! そして人混みもすごいです!! その人混みに向かってねぶたを動かす人たちが迫力満点で迫ってきてくれたりするのが又楽しいところです(^_-)-☆
1文字は8/4に日記に書いたとおりの成長っぷりです。もうすぐ抜かされてしまいそうですね(^^ゞ 

投稿: こざる | 2008年8月 5日 (火) 16時02分

MAMIさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなってごめんなさい!
ねぶたはひとつでもすごい迫力ですが、これが20台以上、町を2時間かけて練り歩く(ハネトははねる♪)姿は、次から次ですごいですヽ(*^。^*)ノ
私がお世話になったねぶたのチームは9月の3連休に東京の姉妹都市に遠征するらしいです。きっと神戸にもそう言う感じで青森から来て下さったんでしょうね~ 

投稿: こざる | 2008年8月 5日 (火) 16時07分

まめははさん、コメントありがとうございます&お返事おそくなりました<(_ _)>
仙台を通過してさらに行くこと数時間。。。到着したときは降っていなかったんですがね。。crying 本番は二日間とも雨でしたcatface

投稿: こざる | 2008年8月 5日 (火) 16時09分

ミホちゃん、コメントありがとうございま~す

やっぱ、参加したことあったのね~ ミホちゃんならありそうだ!(。。)(゜゜)ウンウン
私たちも参加OKの状態だったんだけど、雨だし見学に回ってしまった(^^ゞ 参加してなんぼのおまつりよね~ねぶたは(^_-)-☆

投稿: こざる | 2008年8月 5日 (火) 16時12分

よよさん、コメントありがとうございます&お返事おそくなってすみません(^^ゞ
なんと!もしかしたら現地で会っていたかも!?だったんですね~ 私は跳ね続ける自信がないので次回参加する機会があったら「手振鉦」を練習してその担当になりたいです(。-_-。)ポッ

ネロくん、よかったね(^_-)-☆by福゚&1文字

投稿: こざる | 2008年8月 5日 (火) 16時16分

テレビでねぶたまつり大盛況ときいてほっとしました。地震の影響で人が少なかったらどうしよう…って心配していましたthink

本場のみたことがないんですけどすごい人気ですね~。席もばらばらになっちゃうなんて…長時間の電車なのにショックですよね…。

投稿: モカママ | 2008年8月 8日 (金) 17時43分

モカママさん、コメントありがとうございます
大雨の日も、あまりの観客の熱心さにねぶたを引いていた人たちが「さぼっちゃ悪いかな。。」と思って頑張ったという話も聞きました。
地震の影響でキャンセルも出たと言うことですが、結局は大盛況で良かったです(^_-)-☆

投稿: こざる | 2008年8月 8日 (金) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 村上春樹「ノルウェイの森」が映画化決定!なんと出版から21年で初めて! | トップページ | 五所川原たちねぷた »