« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

自由へのゲート!?

ご存じの方も多いかと思われますが、福゚は絨毯から絶対でないため絨毯内で放し飼いです。

となるとどうしても1文字にも同じような環境を与えてやりたくなるのが親心。。1文字のいいところはモノを囓らないところhappy01 これは本当に助かる点でありがた~~~いと思っているのですが、数々の問題(我が家で放し飼いするに当たっての)もあります。

まず、福゚のところに行って飛び回しチッコをすること。そして私の足から離れないこと(歩くこともままならず、イスの上で正座な私。。。そしてその周りをぐるぐると回り続ける1文字 怖いよ~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~)

1文字は、福゚と違ってフローリングOKうさぎなので福゚も私も逃げ場がないんですよね~(^◇^;)

福゚の絨毯を毎日洗いたくない&イスの上で正座し続けることに限界を感じた我が家では

20081029 赤ちゃん用のゲートを購入scissors 1文字には廊下で思う存分自由を満喫してもらおうと思ったのですconfident

ところが幅6センチの隙間を無理矢理体をひねって通ってきてしまうんですよ~wobbly 

今晩は細かい目の網を張る予定です(ちびざるが) 

 

20081029_2 そんなもの張っても突破して福゚姉ちゃんのところに行くもんね~!!!delicious と負けてはいない画像中央グレーの点、1文字でした。

さるとうさぎ。。。どちらが勝つか!?coldsweats01

| | コメント (14)

2008年10月24日 (金)

実は大好きだったらしい。。

お久しぶりです。みなさまには黒うさぎくんのことでたいへんご心配をおかけしています。今日はまったく関係ない日記ですが、ちょっと微笑むことが出来るのでご紹介。。。(親ばか!?)

実はリンリンボール。。鈴の音が大きく福゚もその音が苦手みたい。。ということで中から鈴を取りだしてあげると♪

20081017 どっこいしょ。。 まずはわしっと掴む  by福゚ 

 

 

 

20081017_2 ぐぐぐ~~~と引き寄せてrock  by福゚ 

 

 

 

20081017_3 持ち上げる~~~~~~っ 女は綺麗なだけじゃだめ、力も必要よ~~~ by福゚

 

 

 

そして。。。 

20081017_4 トウッdash   っと投げるのさ~~~ これを3度繰り返すとスキッとするよcatfacegood みんなもやってみて♪ by福゚ 

 

 

 

うちの子は手も使える天才ウサギshineっと親ばか街道まっしぐらな私です。。 くだらないブログですみません。。(^^ゞ

| | コメント (26)

2008年10月20日 (月)

このブログは是非読んで下さい<(_ _)> 黒うさぎくん。。

最新情報:20081130

幸せになったここあくん(黒ウサギくん)♪のことが書いてあります。よろしければご一読下さいhappy01 ご協力ご支援ありがとうございました<(_ _)>

以下はその当時のブログです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、覗いたブログに置き手紙つきでケージごと捨てられていた「黒うさぎくん」(男の子)のことが写真付きで書いてありました。

20081019 黒い体だからめだたなそうなのに、お目々がクリクリ大きくてとても印象的な瞳を持った子。

福゚しか我が家にいなければ、多分私が引き取ったような気がする(っていうか今でもそうしたい。。(・_・、) )

こんな情報だけでは、「私がお迎えしてもいい」と言って貰える可能性が低いのは分かっているけど、ダメもとでも発信しないではいられなかったのです。。think

誰か黒うさぎくんに興味を持って下さる方はいないでしょうか。。

現在、安泰とはいえない状況で保管されています(保護ではなく保管が近いイメージ) この黒うさぎくんは大阪にいます。

知事の方針でうさぎの保護期間は短く、すぐ処分されると又聞きなので確かではありませんが聞きました。。

いろんなことを考えれば、関西圏で里親さんが見つかる方がいいと思うのですが、もし、関東でお迎えしてもいい♪と言って下さる方がいらっしゃれば大阪から新幹線で私が連れてこようと思っています。(11/3)

詳しいことは私が現在お預かりしているわけではないのでここには書きませんが、コメントくだされば折り返しメールさせていただきます。

連絡とったら絶対引き取らなきゃいけない感じになっちゃうかも!?とかは心配しなくていいと思います。 私も「自分は引き取れない!」とはっきり先方にお伝えしています。

こういうのは「ご縁」だと思います。

この黒ウサギくんの「縁」がどこかに繋がっていますように。。。

続きを読む "このブログは是非読んで下さい<(_ _)> 黒うさぎくん。。"

| | コメント (23)

2008年10月19日 (日)

藤沢の有名な病院に行ってきました 福゚&1文字

昨日、ウサギ好きには有名な(?)藤沢にある動物病院に行ってきました。

なにしろ1文字がちびざるにかみついてしまうこと。。どういう訳かハッチから出すと相当高い確率で飛び回しチッコをする。。私の足から離れない。。 ということから去勢相談をするのが一番の目的だったんです。

でもふたを開ければ、1文字は健康体(やせ気味)の1.64キロ この骨格ならまだまだ大きくなるでしょう(^O^)と太鼓判を押されてお仕舞い。 結論去勢はしない方がいい、と言われて帰ってきました。 若干上記のような行動があるので「はい、わかりました♪」と諸手を挙げて賛成&納得はできないのが正直な気持ちですが、もう少し様子を見てみようということになりました。

そしてそんなに良い病院ならせっかくだから福゚も診てもらおう♪とついでに連れて行った福゚に問題が発覚Σ(゚□゚(゚□゚*) なんと奥歯が伸びて頬の粘膜に刺さり始めていたのです(゚◇゚)ガーン

。。先月違う病院で健康診断してもらったばかりなのに。。

20081018 ということで、急遽2ミリほどカットしていただき、3週間後にまた様子を診せに行く、ということになりました。

なんとなく、福゚の食べ方がおかしいな。。と思って先月口の中も診て下さい!とお願いしたのに(別の病院)。。 作日の私の結論は「うさぎを診られない動物病院でいくら健康診断をしても見落とされる危険性が高い」というものでした。

それでも今回は不幸中の幸いでした。なんか別の病院に行った方が良いような気がしたんです。。(私の野生の感!?(゚o゚)ヾ(--;オイオイ...)ここで気づかずそのまま過ごしていたら。。と思うとぞっとします。 今、ご機嫌で(?)ペレットを食べている福゚を見ると(今までも食べてはいたのですが)思わず涙ぐんでしまいます(・_・、)

病院から帰ってきても不機嫌になっていない福゚をみるにつけ、痛さから解放されたんだろうな。。申し訳なかった。。という気持ちでいっぱいです。

我が家はごはんが9割方牧草なので歯は自然と削れる!と思いこんでいたふしも自分にあるのです。。心配ばかりして、いたずらに病院に行ったりするのは病気で来ているうさちゃんの待ち時間を長くしてしまうので、オススメできないですが、やはりここぞ!の健康診断は欠かしてはいけないんだ。。と肝に銘じた1日でしたthink

| | コメント (20)

2008年10月17日 (金)

危うし1文字

危うし1文字
またまたお久しぶりです。1文字です♪
朝からこざるさんはこそこそ(コツコツです!)うさフェスタに向け小鉢やカップ&ソーサーを焼成してます。
一つ作るたびに「うふっ 可愛い♪(*^_^*)」とかなんとか自画自賛していて恐いです(^o^;)

題名の「危うし」ですが、本当に危うし!なんです。
画像でお気づきの方も…
なんと、トレードマークの縦1文字が初めての換毛で消えてしまいそうなんです( ̄□ ̄;)!!

みなさん、トレードマークが消えても1文字と呼んで下さいね(|||_|||)

| | コメント (18)

2008年10月11日 (土)

屋久島: もののけ姫の森 白谷雲水峡

実はもう一カ所、登山してきたのです。。縄文杉より歩く時間は短く休憩たっぷり、歩調も緩やかで楽勝かと思われた「白谷雲水峡」。。

20081004 トロッコ道のような序章がなく、ずーっと登りだったので結構きつかったです(^◇^;) 

ちなみにこちらもお水の心配はいりません(^_^)v 

 

 

20081004_2 苔。。です

700種類もの苔が自生していますbud そっとさわることは許されています。手触りを楽しみましょう♪

脱脂綿の代わりに使われたという苔は本当にフカフカ~ 

 

20081004_3 画像では「緑」の美しさ、すがすがしさがお伝えできませんbearing

もののけ姫の森。。と称されているところです。でもどこを見てもここが「もののけ姫の森です!」と言われれば納得してしまうような景色ばかりshine 

 

20081004_4 だからって訳でもないのでしょうが、最近看板が取り付けられたそうですcoldsweats01

地元の方は縄文杉には1度行けばいいが、この白谷雲水峡は何度も訪れたくなる場所だ。。と言われていたのが分かるような気がします。

天候や季節、などで魅力は何通りにもなりそうです。 

20081004_5 白谷雲水峡にも屋久杉はたくさんあります。その中でも印象に残ったのがこの「弥生杉」 

前回、杉は皮を剥がれると死んでしまうと書きましたが、この木を見ながら説明していただいたものです。

初めは20センチ四方ぐらいを剥がされたらしいのですが、今ではその傷は上へ上へ。。。weep 

やりがちだけど絶対やってはいけないことがもう一つ! 歩道をそれた苔を絶対に踏まないfootということだそうです。手でそっと触るぐらいは平気でも体重をかけて踏まれた場所はもとの姿に戻るまで20年ぐらいかかるそうです。

あの森に入ったら「貴重な空間にお邪魔させて頂いている」という気持ちに自然となるから不思議です。

雨が多くジメジメしているのに綺麗なんですよ♪ 綺麗すぎて蚊もいない(゚゚;)エエッ デショ!?

あんなに木々が多くて鬱そうとしているのに。。。あの森に倒木となり死んでる杉は何百年でもそのままの形で居続けるそうです。 でも町まで下ろしてしまうとあっというまに痛むそうです。

なんか思い出しながら書いていたら、辛さも忘れ又行ってみたくなってしまいましたcoldsweats01 白谷雲水峡オススメですconfident

| | コメント (18)

2008年10月10日 (金)

2008夏 オーダーうさ皿 くるみちゃん♪

20080911 本日のご紹介は宝塚市のくるみちゃんです。 

くるみちゃんといえばお膝の上での裏返しだっこhappy01 頭をママさんの足の付け根方向にして仰向けで寝て寛ぐのです! 「寛ぐ」っていうのがポイントですよね~ なかなかそこまで心を(体を?(^^ゞ)預けてくれるうさちゃんて珍しいのではないでしょうかlovely やさしく手を添えられ寛ぐその姿は私的には奇跡のうささまですshine 羨ましい。。happy02 

20080911_2 寝てない姿ももちろんグー(^-^)g""

とっておきの画像でご注文いただきましたtulip 

 

 

20080911_3 そしてこちらはわち姫さんのイラストをお皿に焼き付けた1枚です。もとのイラストは色鮮やかですがこちらはセピアの仕上がり^_^  改めてこんなお店してたんだなぁと感慨深いです(^^ゞ 

 

 

くるみちゃんnote又会えたら私にもネンネ抱っこにチャレンジさせてねconfident

| | コメント (6)

2008年10月 9日 (木)

2008夏 オーダーうさ皿 だいごろーくん♪

20080911 川西市のだいごろーくん♪です。

今回のオーダーうさ皿のご注文1番のりで残数1枚だった☆の小皿をご注文くださいましたヽ(*^。^*)ノ

可愛い表情ですよね~ 

 

20080911_3 ペンダントヘッドも同じ写真でcamera 実はこの画像、私が『うさぎ』と『うつわ』ギャラリーカフェでご来店うささま♪として撮ったものなんです(^_^)v

まぁ私の腕というよりだいごろーくんが可愛いから必然の画像なんですが(^^ゞ

お店で撮った写真でオーダーうさ皿を作らせてもらえるなんて、私って幸せ者(。-_-。)ポッ

ありがとうございました~happy01note

ちなみにだいごろーくんは1文字の兄弟うさ うずらちゃん(♂)と一緒にくらすお兄ちゃんなのですhappy02

| | コメント (2)

2008年10月 8日 (水)

縄文杉は遠かった…

結局、次の便に乗れた私たち。。その飛行機はキャンセル待ちする前からすでに満席表示だったのに着席してみれば、前の便に乗れなかった人たちがみんな前の方に座っている。。。不思議。。なんで席が確保できるんだろう!?それも前の方に。。(?_?)

と考えているうちにもう屋久島に到着です 25分しか乗りません(^◇^;) バウンドしながらの着陸は少々怖かったですが、飛行機を降りてしまえばこっちのもの(?)です! お宿は飛行場から徒歩1分の「縄文の宿 まんてん」さん 実はこのお宿情報もいろいろ書きたいのですが、いいところもあり若干アレ???のところもありでして。。。 もし普通にブログサーチでここにたどり着き知りたいことがある方はコメント欄で質問して下さい。分かる限り(体感した通り)をお答えします(^_-)-☆

時間は少なくなりましたが、10/1の午後は予定通りレンタカーで海中温泉を視察(偵察?(^^ゞ)したり滝巡りなどをしました。

そして4時起きで屋久島に向かったので早々に夕飯を食べ寝ることに(-o-)...zzzZZZ乙乙乙 何しろ翌日10/2は朝4:40集合で縄文杉に向かうのですから。。

縄文杉は遠かった…

10月2日 連日の早起きでフラフラしながらも縄文杉トレッキング開始です。トロッコ道を歩きながらガイドさんに言われ振り返るとキラキラの朝日shine 競歩ばりのスピードで歩くトロッコ道ですがしばしウットリです。 全行程11時間のここはまだ序章。。でもこの序章も今回トレッキングシューズを初めて買ってチャレンジしている私たちにはふるいにかけられている感あり(^^ゞ このトロッコ道が終わるところで既に2時間半経っています。(軽い休憩含む) ここでトイレ休憩。私たちは時期をずらしたし、又どういう訳か「今日はすいています(‥?」とガイドさんが首をひねるぐらいだったので待たずに利用出来たのですが、ゴールデンウィークやお盆などはトイレ待ち20分は当たり前!とのことです。 トイレの心配があるから水分を控えると脱水症になりそうだし、女性としてはここはなかなか微妙なさじ加減が必要です^_^;

そしていよいよ登山道へ~~~

縄文杉は遠かった…

見上げるとハートの形が見える♪というウィルソン株! (!o!)オオ!確かにハート♪ ただ見上げただけでは見えないんですよ~(^_-)-☆

登山道に入るとたくさん水場があり屋久島の超軟水がくみ放題&飲み放題です。持ってくるのは500のペットボトルで十分です。無くなったら屋久島水を堪能しましょうヽ(*^。^*)ノ

その後、たくさんの屋久杉たちに励まされながら(?)歩くこと90分。。。

縄文杉は遠かった…
これが目的(目標)の縄文杉ですhappy02 はっきり言って携帯では写し切れませんし迫力をお伝えできません。。think  でも年賀状の写真は縄文杉の前で撮ったものに決定ですpostofficegood 以前は近づけたらしいのですが今は遠くの撮影スポットからそのお姿を拝見するのみ。。 屋久島は岩の上に1メートルあるかないかの土の上に植物が生育しているのでみんなが近づいたら根を傷める。。ということです。 それにこころない人が削ったりしたら大変ですもんねthink 杉というのは皮(表側)で成長していくので皮を剥がれると死んでしまうらしいのです。 そんな可愛そうな杉も実際目にして来ました。

縄文杉やそのほかたくさんの屋久杉たちからパワーを受け取るはずが、ヘトヘトの私。。(^◇^;) 

縄文杉は遠かった…

このあと同じ行程を帰るのかと思うと、少々凹みます。。(^^ゞ でも帰りはくだりですから少しは楽かな♪なんて思ったのですが、トロッコ道では更なるスピードアップ(O.O;)(o。o;) どこまでも健脚の方向きツアーです。 痛めつけた足を最後に河でクールダウン。。 ガイドさんが入れてくれたコーヒーを飲みながら河に足を浸せば、極楽ですlovely

ぴったり11時間で往復して荒川登山口に帰ってきましたshoe

このあとお尻まで筋肉痛になったことは言うまでもありません。。お宿のspaでもみほぐし、湿布を貼りまくって寝ました。 今回の旅でヒットだったのは湿布です! こんなに湿布が効くとは!?とある種感動でした。

繰り返しになりますが、縄文杉は遠かった。。。wobbly _ノフ○ グッタリsleepysleepysleepysleepy

| | コメント (20)

2008年10月 6日 (月)

辿り着けるか屋久島!?

辿り着けるか屋久島!?
お久しぶりです
実は以下の文章のようなことになっていました(^_^;)

去る10月1日のお話しです(^^ゞ

台風直撃と言われる鹿児島空港にはたどり着いて仕舞いました
ハンパです(|||_|||)
鹿児島→屋久島の予定していた飛行機は欠航… 2時間後のキャンセル待ちとなりました(>_<)
乗れるのか?
すでに1日レンタカーを屋久島で押さえてあるのに…
と今回の旅行も波乱万丈での幕開けです。
あまりに暇だったので、鹿児島空港併設の足湯にタップリ浸かってきました!
なんと私しか浸かっていません(^o^;) ここは一つ貸し切りと割り切りました(*^o^*)
無料なのに何故誰もいない?(^^ゞ

| | コメント (16)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »