« 辿り着けるか屋久島!? | トップページ | 2008夏 オーダーうさ皿 だいごろーくん♪ »

2008年10月 8日 (水)

縄文杉は遠かった…

結局、次の便に乗れた私たち。。その飛行機はキャンセル待ちする前からすでに満席表示だったのに着席してみれば、前の便に乗れなかった人たちがみんな前の方に座っている。。。不思議。。なんで席が確保できるんだろう!?それも前の方に。。(?_?)

と考えているうちにもう屋久島に到着です 25分しか乗りません(^◇^;) バウンドしながらの着陸は少々怖かったですが、飛行機を降りてしまえばこっちのもの(?)です! お宿は飛行場から徒歩1分の「縄文の宿 まんてん」さん 実はこのお宿情報もいろいろ書きたいのですが、いいところもあり若干アレ???のところもありでして。。。 もし普通にブログサーチでここにたどり着き知りたいことがある方はコメント欄で質問して下さい。分かる限り(体感した通り)をお答えします(^_-)-☆

時間は少なくなりましたが、10/1の午後は予定通りレンタカーで海中温泉を視察(偵察?(^^ゞ)したり滝巡りなどをしました。

そして4時起きで屋久島に向かったので早々に夕飯を食べ寝ることに(-o-)...zzzZZZ乙乙乙 何しろ翌日10/2は朝4:40集合で縄文杉に向かうのですから。。

縄文杉は遠かった…

10月2日 連日の早起きでフラフラしながらも縄文杉トレッキング開始です。トロッコ道を歩きながらガイドさんに言われ振り返るとキラキラの朝日shine 競歩ばりのスピードで歩くトロッコ道ですがしばしウットリです。 全行程11時間のここはまだ序章。。でもこの序章も今回トレッキングシューズを初めて買ってチャレンジしている私たちにはふるいにかけられている感あり(^^ゞ このトロッコ道が終わるところで既に2時間半経っています。(軽い休憩含む) ここでトイレ休憩。私たちは時期をずらしたし、又どういう訳か「今日はすいています(‥?」とガイドさんが首をひねるぐらいだったので待たずに利用出来たのですが、ゴールデンウィークやお盆などはトイレ待ち20分は当たり前!とのことです。 トイレの心配があるから水分を控えると脱水症になりそうだし、女性としてはここはなかなか微妙なさじ加減が必要です^_^;

そしていよいよ登山道へ~~~

縄文杉は遠かった…

見上げるとハートの形が見える♪というウィルソン株! (!o!)オオ!確かにハート♪ ただ見上げただけでは見えないんですよ~(^_-)-☆

登山道に入るとたくさん水場があり屋久島の超軟水がくみ放題&飲み放題です。持ってくるのは500のペットボトルで十分です。無くなったら屋久島水を堪能しましょうヽ(*^。^*)ノ

その後、たくさんの屋久杉たちに励まされながら(?)歩くこと90分。。。

縄文杉は遠かった…
これが目的(目標)の縄文杉ですhappy02 はっきり言って携帯では写し切れませんし迫力をお伝えできません。。think  でも年賀状の写真は縄文杉の前で撮ったものに決定ですpostofficegood 以前は近づけたらしいのですが今は遠くの撮影スポットからそのお姿を拝見するのみ。。 屋久島は岩の上に1メートルあるかないかの土の上に植物が生育しているのでみんなが近づいたら根を傷める。。ということです。 それにこころない人が削ったりしたら大変ですもんねthink 杉というのは皮(表側)で成長していくので皮を剥がれると死んでしまうらしいのです。 そんな可愛そうな杉も実際目にして来ました。

縄文杉やそのほかたくさんの屋久杉たちからパワーを受け取るはずが、ヘトヘトの私。。(^◇^;) 

縄文杉は遠かった…

このあと同じ行程を帰るのかと思うと、少々凹みます。。(^^ゞ でも帰りはくだりですから少しは楽かな♪なんて思ったのですが、トロッコ道では更なるスピードアップ(O.O;)(o。o;) どこまでも健脚の方向きツアーです。 痛めつけた足を最後に河でクールダウン。。 ガイドさんが入れてくれたコーヒーを飲みながら河に足を浸せば、極楽ですlovely

ぴったり11時間で往復して荒川登山口に帰ってきましたshoe

このあとお尻まで筋肉痛になったことは言うまでもありません。。お宿のspaでもみほぐし、湿布を貼りまくって寝ました。 今回の旅でヒットだったのは湿布です! こんなに湿布が効くとは!?とある種感動でした。

繰り返しになりますが、縄文杉は遠かった。。。wobbly _ノフ○ グッタリsleepysleepysleepysleepy

|

« 辿り着けるか屋久島!? | トップページ | 2008夏 オーダーうさ皿 だいごろーくん♪ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こざるさん、お疲れさま~coldsweats01
競歩並みのスピードに11時間の行程なんてsweat01
お伺いしただけでギブアップでござります
縄文杉って実物を見てみたかったけど
あの世に行ってから天国ツアーで見に行くことにいたしますbleah

でも見上げるとハート形のウィルソン株ってステキねheart04
その木を見つけた人がウィルソンさんだったの?

投稿: | 2008年10月 8日 (水) 19時02分

ごめんなさ~い
usapyonからのコメントでしたsweat01

投稿: usapyon | 2008年10月 8日 (水) 19時03分

usapyonさん、コメントありがとうございます
天国から見るのはいい手です!bleah
ウィルソン株は豊臣秀吉に伐採を命じられ上部をその時に切られてしまった屋久杉の残った切り株のことをいいます。ということで、昔から地元の人には知られていた木でしたが、屋久島の植物を研究し、世界に広めてくれた植物学者ウィルソンさんに敬意を払い名付けられた。。。と言われていますpencil とガイドの人は教えてくれましたが、諸説あるかもしれませんcoldsweats01
正直、縄文杉に次ぎ会うときはこちらは天国在住だと思います(もうたどり着く自信はない(^^ゞし、縄文杉は生き続けてくれていることでしょう)。もしよかったら天国からの縄文杉ツアーはご一緒しましょうheart ご案内しますwink

投稿: こざる | 2008年10月 8日 (水) 19時21分

お疲れ様でした。11時間・・・・・runshock
以前友人に誘われたのを断ってよかった・・・と思わず思ってしまいましたsweat01
でも、台風の影響もなく縄文杉にたどり着けてよかったですね。
私も天国からツアー参加者名簿に入れておいて下さいね。案内よろしく~catface

投稿: まめはは | 2008年10月 8日 (水) 20時18分

トロッコ道が退屈だった記憶が・・・
ウィルソン株、そんなふうに見えたとは知らなかった(汗)
もう一度行こうと云われたら厳しいでの、私も空からツアー希望です♪

投稿: ミホ | 2008年10月 8日 (水) 21時21分

素晴らしいレポートありがとうございました。
筋肉痛になってもいく価値は十分あるツアーですね。
行ってみたいけれど、
その前に十分体力づくりしないと無理そうですbearing

投稿: MAMI | 2008年10月 8日 (水) 21時36分

まめははさん、コメントありがとうございます
いや~実際機会があったらこの世の縄文杉もいいものですよ!(ちょっと無事かえって来られたので気が大きくなってる!?)
天国ツアーはうさぎさんの同行も可能ですのでみんな一緒にいきましょうp(^^)q

投稿: こざる | 2008年10月 9日 (木) 00時07分

ミホちゃん、コメントありがとうございます
トロッコ道が退屈で歩きながら寝てしまう人もいるらしいのですが、私は行きはドキドキで寝るなんてとんでもなかったし、帰りもあまりのスピードに退屈なんてしていられませんでしたcatface
は~い、お互い次回の縄文杉ツアーは空から!ってことで(^_-)-☆

投稿: こざる | 2008年10月 9日 (木) 00時11分

MAMIさん、コメントありがとうございます
私は瞬発力だけを繋いで生きているので、今回のこのツアーはきつかったです。ツアーには他に参加者が4名いたのでこの人達に迷惑をかけないように!を目標に頑張ってきました。 自分たちだけのためにガイドを雇うとすごい値段だったので(^^ゞ
屋久島に行くことがあったらチャレンジしてみてくださいp(^^)q

投稿: こざる | 2008年10月 9日 (木) 00時17分

こんばんは(^-^)/
縄文杉を見るのにこんなに大変だなんて初めて知りました( ・_・;)
沖縄すら行ったことない私なので11時間も歩いてのツアーとか驚きです!
でも写真を見るとすごくきれいで行ってみたいです('-^*)
旦那に行こうって行ったら旦那は縄文杉のこと知ってるみたいで一人でどうぞ。と言われました(;。;)

投稿: だいごろーうずらママ | 2008年10月 9日 (木) 00時41分

だいごろーうずらママさん、コメントありがとうございます
私もいろいろ沖縄の離島をめぐり、今回はどこ行く?と迷った末に出た結論が鹿児島県の屋久島。。。行ってきてなんですがビックリな展開です。まず山になんか登る気力ないですから(^^ゞ こんな本格的に大変だとは知らずに参加してしまったのです(^◇^;)
1度行ってみるのはいいと思いますよ~(^_-)-☆(すでに思い出となり辛さが和らいだので人に勧めてしまう私(。-_-。)ポッ) 

投稿: こざる | 2008年10月 9日 (木) 16時27分

無事いけたんですね~。杉って皮で成長していくなんて知らなかった~sign03。そして写真が神秘的で1枚目から感動しました~happy01。でも11時間。超運動不足の私には無理だ~~~。でもそんな疲れもふっとぶほど感動も大きいでしょうね~~~heart04

投稿: モカママ | 2008年10月 9日 (木) 21時21分

モカママさん、コメントありがとうございます
はい!無事にどうにかたどり着き翌日は縄文杉に会ってきましたヽ(*^。^*)ノ
いえいえ、モカママさんだったら絶対縄文杉のところまで歩けると思いますhappy01その時にはチョコが随分助けになりますので忘れずに~run ちなみに感動で吹っ飛ばせるような疲れではなく(゚o゚)ヾ(--;オイオイ...、本当にボロボロヨタヨタで帰ってきました(^^ゞ

投稿: こざる | 2008年10月 9日 (木) 22時31分

お帰りなさいpaper 縄文杉一度でよいからお目にかかりたい(*^▽^*)/とおもぃつつ… こざるさんのblogで楽しませていただいとりまする

かなり歩くのですね お疲れ様でしたね マイナスイオンをたんまり浴びてさぞかし気持リフレッシュかとおもいきや… 11時間も歩くとはっ 忘れられない思い出になりましたねconfident

投稿: USAKONOKO | 2008年10月10日 (金) 19時44分

お疲れ様でした。奇遇な事に私の母も7日に十時間掛かって(ハイペースらしいsweat01)縄文杉を見てきました。
すごく良かった、思い切って行って良かった!ってえらく感激して帰ってきました。
母69歳・・・私は絶対、無理・・・shock
(タンポポうさちゃんリング大切に愛用してますcherry

投稿: まゆ | 2008年10月10日 (金) 21時27分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
歩いて帰ってきたときには、へとへとでどう考えてもパワーを吸い取られた!?(゚o゚)ヾ(--;オイオイ...と思ったのですが、思い出となった今では記憶の中でマイナスイオンが出続けていますshine
超お勧め!とは言えませんが、屋久島に行ったらチャレンジしてもいいかもしれませんよ(^_-)-☆

投稿: こざる | 2008年10月11日 (土) 17時27分

まゆさん、コメントありがとうございます
なんと私たちが帰った翌日にお母様は縄文杉を目指されたのですねnote
10時間で往復されるとは私たちより早いですよ~すごいhappy02
私はあまりに大変だったので、すぐには感動できませんでしたが、ここ最近思い出に変わるにつれ「いいところだった(。-_-。)ポッ」とジワジワ実感しています(^^ゞ
たんぽぽうさちゃんリング、私は縄文杉まで連れて行きましたよ~~~(^_^)vエヘヘ

投稿: こざる | 2008年10月11日 (土) 17時32分

はじめまして。カミタクと申します。

鹿児島の観光スポットと温泉とを紹介する拙HP「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内に、今般、「縄文の宿 まんてん入湯記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGOON86.HTM
を設けましたので、その旨、リンク報告申し上げます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

投稿: カミタク(リンク先は「縄文の宿 まんてん入湯記」) | 2009年5月23日 (土) 16時57分

カミタクさん、わざわざご丁寧にご連絡ありがとうございます!

鹿児島~~~奥深い魅力を持った土地shine
次回、鹿児島訪問の際には貴HPを参考にさせていただきます♪^^

投稿: こざる | 2009年5月23日 (土) 20時24分

People deserve very good life time and loan or college loan would make it better. Because freedom relies on money.

投稿: EDWARDSELENA19 | 2012年2月 3日 (金) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辿り着けるか屋久島!? | トップページ | 2008夏 オーダーうさ皿 だいごろーくん♪ »