« 危うし1文字 | トップページ | このブログは是非読んで下さい<(_ _)> 黒うさぎくん。。 »

2008年10月19日 (日)

藤沢の有名な病院に行ってきました 福゚&1文字

昨日、ウサギ好きには有名な(?)藤沢にある動物病院に行ってきました。

なにしろ1文字がちびざるにかみついてしまうこと。。どういう訳かハッチから出すと相当高い確率で飛び回しチッコをする。。私の足から離れない。。 ということから去勢相談をするのが一番の目的だったんです。

でもふたを開ければ、1文字は健康体(やせ気味)の1.64キロ この骨格ならまだまだ大きくなるでしょう(^O^)と太鼓判を押されてお仕舞い。 結論去勢はしない方がいい、と言われて帰ってきました。 若干上記のような行動があるので「はい、わかりました♪」と諸手を挙げて賛成&納得はできないのが正直な気持ちですが、もう少し様子を見てみようということになりました。

そしてそんなに良い病院ならせっかくだから福゚も診てもらおう♪とついでに連れて行った福゚に問題が発覚Σ(゚□゚(゚□゚*) なんと奥歯が伸びて頬の粘膜に刺さり始めていたのです(゚◇゚)ガーン

。。先月違う病院で健康診断してもらったばかりなのに。。

20081018 ということで、急遽2ミリほどカットしていただき、3週間後にまた様子を診せに行く、ということになりました。

なんとなく、福゚の食べ方がおかしいな。。と思って先月口の中も診て下さい!とお願いしたのに(別の病院)。。 作日の私の結論は「うさぎを診られない動物病院でいくら健康診断をしても見落とされる危険性が高い」というものでした。

それでも今回は不幸中の幸いでした。なんか別の病院に行った方が良いような気がしたんです。。(私の野生の感!?(゚o゚)ヾ(--;オイオイ...)ここで気づかずそのまま過ごしていたら。。と思うとぞっとします。 今、ご機嫌で(?)ペレットを食べている福゚を見ると(今までも食べてはいたのですが)思わず涙ぐんでしまいます(・_・、)

病院から帰ってきても不機嫌になっていない福゚をみるにつけ、痛さから解放されたんだろうな。。申し訳なかった。。という気持ちでいっぱいです。

我が家はごはんが9割方牧草なので歯は自然と削れる!と思いこんでいたふしも自分にあるのです。。心配ばかりして、いたずらに病院に行ったりするのは病気で来ているうさちゃんの待ち時間を長くしてしまうので、オススメできないですが、やはりここぞ!の健康診断は欠かしてはいけないんだ。。と肝に銘じた1日でしたthink

|

« 危うし1文字 | トップページ | このブログは是非読んで下さい<(_ _)> 黒うさぎくん。。 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

なんか考えさせられる日記でしたdespair
福゜ちゃん良かったですね本当にshine
こざるさんの判断がもし…と思うとゾッとしますtyphoon
1文字くんは健康で何よりでしたねconfidentnote

でも病院hospitalて大事やなぁ…。

投稿: mamasachi♪ | 2008年10月19日 (日) 11時46分

うちの次男坊も実は福゜ちゃんと同じような
スパイクができて、ほっぺの内側に当たるんです。
そうなると、食べる量が減ったり、口をモゴモゴと
し始めます。そういう状態が見られるようになったら、
すぐに病院に連れて行き、スパイクをカットして
もらいます。福゜ちゃんの場合、ちゃんと食べて
くれていたのですから、今までこざるさんが
気づかなかったのもしかたがないですよね。
やはり動物病院は腕のよい先生がいらっしゃる
ところへ行くのがベストですね。
(人間の場合も同様ですけど。)

投稿: 神戸のかものはし | 2008年10月19日 (日) 15時23分

お久しなのです(^^;
あららぁ~、福゚ちゃん スパイク発見ですか(><)
牧草ちゃんと食べてても、やはりなっちゃう危険性はあるんですね……

投稿: to-min | 2008年10月19日 (日) 15時45分

わお~ちょっとびっくりしました。 久しぶりにパソコンから遊びにきたらそんな話・・・
でも、判断が早くて本当によかった。
歯はこわいですもんね。
うちも定期健診でむりこりみてもらうようにしてますが、何事もなくほんと ホッと胸をなでおろしました。
一文字くん 去勢しなくてもいいんですね。
うちも飛ばしチ○○コ しはじめています。(\\)

投稿: usakonoko | 2008年10月19日 (日) 18時16分

mamasachi♪さん、コメントありがとうございます
年をとったから食べる勢いが落ちた。。とちょっと思いこんでいたところもあり、福゚には辛い思いをさせてしまいましたsadシュクランくんはまだまだ若いから大丈夫だと思うけど、3才すぎたら特に気を付けた方がいいみたいですwink

投稿: こざる | 2008年10月19日 (日) 19時20分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
歯が。。と先生に伺った際、一番に思い出したのがちゃたくんのことでした^_^
ちゃたくんも頑張っているのだから福゚も現実を受け止めて頑張ってくれると思いますp(^^)q

いっしょにがんばるね、ちゃたくん♪ by福゚

投稿: こざる | 2008年10月19日 (日) 19時24分

to-minさん、コメントありがとうございます
うさぎの寿命が延びる中、やはり元来の3~5年で子孫を残し月に帰る。。という遺伝子は強いみたいでそのあたりで歯がダメになり出す子が多いと説明を受けました。
牧草メインの食事なら大丈夫(^_^)vと思いこんでいた私はショックでした。。heart03

投稿: こざる | 2008年10月19日 (日) 19時28分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
チョコチップクッキーくん。。も。。始まりましたかhappy02
私は今日、1文字をつれて閉店する鎌倉のうさぎカフェに行こうと思っていたのですが、ほかのお客様に飛びチッコがかかったらどうしよう。。と怖くて結局行けませんでしたcrying
これはこれからずーっと続くのでしょうか。。!?catface

投稿: こざる | 2008年10月19日 (日) 19時32分

福゜ちゃん頑張ったんだね~
さかさになってる~coldsweats02
ひょっとして麻酔無しで削っているのかな?
歯は麻酔をかけて、口をあける器具を装着して削るものだとばかり思ってましたが・・・
良い病院は違うのかも~postoffice

投稿: まめはは | 2008年10月19日 (日) 19時52分

まめははさん、コメントありがとうございます
は~い、逆さになりまくって両うさかえって参りました(^^ゞ こういうとき福゚の方が抵抗しますが、所詮怖がり諦めたらおとなしくジッとしていました(^◇^;)
歯は削るのではなくニッパーのようなもの(本当は背骨を切る道具、蛇足ですが¥9800のお品)で切っていました。麻酔無し。もっとすごいことになっている子は麻酔をするらしいのですが2ミリカットはあっという間に終わりました。まったく神業です。ちびざるは写真を撮りながら(例のこちらもデジイチ)とても感心していました。

投稿: こざる | 2008年10月19日 (日) 20時43分

こんばんは(^-^)/
福゚ちゃんよかったですね!
やっぱり細かいことはうさぎ専門の先生じゃないとダメですね。
1文字くんは去勢しなくていいんですね('-^*)
うずらは100%噛みに飛びかかってくるので私のヒドい腕を見て先生に去勢した方がいいと言われました。
1文字くん1.6キロあるんですね.。ooO(゚ペ/)/
そうそう来週に阪急園田に引っ越しするんです☆塚口のうさカフェがまだある頃だったら近かったのにね!と主人と言ってます(^-^)

投稿: だいごろーうずらママ | 2008年10月19日 (日) 23時27分

だいごろーうずらママさん、コメントありがとうございます
1文字はちびざるのことは噛むけど私のことは噛まないので、ちびざるの多数の傷を先生に診せても「やらなくていいのでは。。」という考えは変わりませんでした(^◇^;)
え~♪園田! そっか~今更ながら残念down 

投稿: こざる | 2008年10月19日 (日) 23時40分

いい先生に診てもらって良かったですねshine
牧草メインの食生活でもやはり不正咬合になるんですね。
くるみも大丈夫って思ってましたが奥歯が歪んできてるらしくて、定期健診は欠かせませーんbearing
福ちゃん、麻酔なしでカットしてもらって良かったね。
1文字君、しばらくしたら落ち着いてくるとかではないのかしら・・・
男の子ってどうなんだろう・・・sign02

投稿: ミミ | 2008年10月20日 (月) 00時04分

福゜ちゃん、早く治療できてよかったです。
腕のいい先生の神業のような治療、みとれてしまいますよね。
やっぱり本当の意味でうさぎを診られる先生はまだまだ少ないのですねぇ

投稿: MAMI | 2008年10月20日 (月) 09時47分

福゜ちゃん、良い出会いがあって良かったですね
うさぎさんを見て下さるお医者さまについてはいつも考えさせられます
私の仕事時間と病院の診療時間ってどうしても被ってしまいます
そうすると土曜や日曜・夜間でも・・普通の病院が診てくれない時間に診てもらえるお医者様が優先になってしまって

そんな事を考えると我が家のKIANや楜丸に人間の勝手が先行してしまって・・こんな飼い主で可哀想だなと考えさせられてしまいます
幸いにも近年は病気知らずのうさぎーずで飼い主孝行ばかりをしてもらってます
でも本当は飼い主が気付かないだけなのかもしれないですが・・
そんなうさぎーずにチャンとしたことをしてあげれてないと思うのですが、せめても今の私にできるだけのことをさせてもらうだけです
いつも心の底でこんな飼い主でごめんなさいって気持ちがこびりついてるusapyonです

投稿: usapyon | 2008年10月20日 (月) 17時11分

藤沢に有名なとこがあるんですね~。うちも近かったらな…。車がない私はつい自転車で通えるとこのみになってしまいます…。診てもらったらモカちゃんも…何か出てくるかも…。みなさんの読んでると私ってひどい飼い主かも…ってドキッとさせられちゃいますcrying。愛情はたくさん注いでいるけど健康面の管理のことをきかれるとどきっ…coldsweats02

福゜ちゃんお疲れ様ですぅ~~~。頑張ったねhappy01

投稿: モカママ | 2008年10月22日 (水) 09時38分

ミミさん、コメントありがとうございます&そしてお返事おそくなりすみません!
くるみちゃんもちょっと奥歯にその兆候があるのですか!福゚も幼いころそう言われました。歳と共に自力での研磨が及ばなくなる可能性が高くなるようです。今からきちんと定期的にチェックしていれば福゚のように刺さるまえに手が打てますねグー(^-^)g"" ならないことが一番ですが、可能性がある子。と思って接してあげるのが一番だと思います^_^

投稿: こざる | 2008年10月22日 (水) 12時32分

MAMIさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなってすみません(^◇^;)
神業もさることながら、他の先生もココが胃ですとかいろいろ普段さわれない福゚のお腹をさわらせてくれました。抱っこをまともにできない飼い主としては有り難い限りでした(^^ゞ

投稿: こざる | 2008年10月22日 (水) 12時35分

usapyonさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなりすみませんf(^ー^;
私もよく考えます「私の育て方って真剣だけど空回り!?」とか。。。(^^ゞ
もちろん間違っていることもいっぱいあると思うのです。でも人間の世界で考えても極楽のような暮らしをして悩み無く生きている人なんてそういるわけもなく。。まぁただの言い訳でもあるんですが、飼い主が左うちわでのほほ~~~んと生きていないことはうさチームも分かっていて、私たちとの暮らしに良い感じの妥協点をみつけだしてくれていると信じています。ほら、うさぎって頭良いじゃないですか(^_-)-☆

投稿: こざる | 2008年10月22日 (水) 12時42分

モカママさん、コメントありがとうございます
ねぇ♪、モカちゃんは愛情いっぱいを毎日堪能して本当に幸せなうさちゃんですヽ(*^。^*)ノ
モカちゃんのお誕生日とか、モカちゃんがファミリーの一員になってくれた日とかに大変だけど耳と歯は最低限チェックできる病院に頑張って行くのも記念になるかも♪
よかったら福゚用乳母車、貸しますよ(^_-)-☆

投稿: こざる | 2008年10月22日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 危うし1文字 | トップページ | このブログは是非読んで下さい<(_ _)> 黒うさぎくん。。 »