« 2008夏 オーダーうさ皿 くるみちゃん♪ | トップページ | 危うし1文字 »

2008年10月11日 (土)

屋久島: もののけ姫の森 白谷雲水峡

実はもう一カ所、登山してきたのです。。縄文杉より歩く時間は短く休憩たっぷり、歩調も緩やかで楽勝かと思われた「白谷雲水峡」。。

20081004 トロッコ道のような序章がなく、ずーっと登りだったので結構きつかったです(^◇^;) 

ちなみにこちらもお水の心配はいりません(^_^)v 

 

 

20081004_2 苔。。です

700種類もの苔が自生していますbud そっとさわることは許されています。手触りを楽しみましょう♪

脱脂綿の代わりに使われたという苔は本当にフカフカ~ 

 

20081004_3 画像では「緑」の美しさ、すがすがしさがお伝えできませんbearing

もののけ姫の森。。と称されているところです。でもどこを見てもここが「もののけ姫の森です!」と言われれば納得してしまうような景色ばかりshine 

 

20081004_4 だからって訳でもないのでしょうが、最近看板が取り付けられたそうですcoldsweats01

地元の方は縄文杉には1度行けばいいが、この白谷雲水峡は何度も訪れたくなる場所だ。。と言われていたのが分かるような気がします。

天候や季節、などで魅力は何通りにもなりそうです。 

20081004_5 白谷雲水峡にも屋久杉はたくさんあります。その中でも印象に残ったのがこの「弥生杉」 

前回、杉は皮を剥がれると死んでしまうと書きましたが、この木を見ながら説明していただいたものです。

初めは20センチ四方ぐらいを剥がされたらしいのですが、今ではその傷は上へ上へ。。。weep 

やりがちだけど絶対やってはいけないことがもう一つ! 歩道をそれた苔を絶対に踏まないfootということだそうです。手でそっと触るぐらいは平気でも体重をかけて踏まれた場所はもとの姿に戻るまで20年ぐらいかかるそうです。

あの森に入ったら「貴重な空間にお邪魔させて頂いている」という気持ちに自然となるから不思議です。

雨が多くジメジメしているのに綺麗なんですよ♪ 綺麗すぎて蚊もいない(゚゚;)エエッ デショ!?

あんなに木々が多くて鬱そうとしているのに。。。あの森に倒木となり死んでる杉は何百年でもそのままの形で居続けるそうです。 でも町まで下ろしてしまうとあっというまに痛むそうです。

なんか思い出しながら書いていたら、辛さも忘れ又行ってみたくなってしまいましたcoldsweats01 白谷雲水峡オススメですconfident

|

« 2008夏 オーダーうさ皿 くるみちゃん♪ | トップページ | 危うし1文字 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいところですね。
私は自然は未来からの借り物と思って大切に未来にお返ししないといけないと思っています。
この自然もいつまでも大切にありますように・・・
いつか行ってみたいですconfident

投稿: MAMI | 2008年10月12日 (日) 10時17分

MAMIさん、コメントありがとうございます
ホント、大切にしなきゃ!ですよね~(といっても実際の日々の行動を振り返ると。。。(--;) ウ ハンセイテンオオシ。。なのですが)
途中にある小屋のトイレはなんと人がくみ取り町に下ろして処理しているそうです.。ooO(゚ペ/)/
そんな地元の方達のご努力があってこその自然保存。。驚きと同時に感動しました。。think

投稿: こざる | 2008年10月12日 (日) 12時44分

歩いてたどり着いた人にしか解らないすばらしい所なんでしょうね~shine
苔の写真ステキです~他の写真も良いのですが、苔ってなんか神秘的で・・・confident
やっぱりここも天国からツアーじゃないと、もう無理かも知れませんねwink

投稿: まめはは | 2008年10月12日 (日) 13時20分

母も縄文杉を見た翌日、『もののけ姫の森』にも行く計画でしたが、一緒に登った友人の娘さんの「甘く見たらあかんよ(縄文杉経験あり)」の一言でやめたそうです。その時はやめて正解でしたが、また改めて行ってみたらと白谷雲水峡を薦めときますhappy01
すっごく綺麗・・・shine

投稿: まゆ | 2008年10月12日 (日) 16時23分

看板、いらないと私は思いました。
「もののけ姫の森」だとわざわざ言われなくても、
多くの人はそう感じるのではないかと。
こんな調子では日本人の感性はますますダメに
なっちゃうような気がします。
(辛口コメントでごめんなさい。)

投稿: 神戸のかものはし | 2008年10月12日 (日) 23時33分

おはよーございます(^-^)/
もののけ姫の森って実在したんですね☆
苔の写真めちゃキレイですね!
私は昔から生物の先生の父親の影響で動植物が好きだからかなりこういう場所は行ってみたいです♪
来年の春に初めての沖縄旅行に行く予定だけど屋久島に変更でもいいですね!

投稿: だいごろーうずらママ | 2008年10月13日 (月) 09時53分

もののけ姫の森の写真を見て、映画のテーマ曲が流れてきましたnote
行って見たいです。
森の中、目に優しい緑とマイナスイオンで癒されますねshine
写真神秘的で美しいです。
なんだかスピリチュアルな神聖な感じもしますconfident

投稿: ミミ | 2008年10月13日 (月) 13時10分

まめははさん、コメントありがとうございます
苔。。見過ごしてしまいそうですが目に映る緑のほとんどが苔!?と言っていいほど苔がいっぱいです^_^ 苔の写真は唯一実物に近いです。他の写真は完全にカメラが景色に負けてしまいましたcoldsweats01
あまりの苔の美しさに魅了されたちびざるは苔辞典を持って又行きたい!と申しております(^◇^;)

投稿: こざる | 2008年10月13日 (月) 15時07分

まゆさん、コメントありがとうございます
そのご友人の娘さん、ナイスアドバイス♪ですgood 私たちも中1日あけて臨みました。 白谷雲水峡は沢をいくつも越えるので、雨が多めに降ると(又はそのような予報が出ると)途中で引き返すプランに変更になります。それでも緑は堪能できるのでぜひお母様にも行って頂きたいところです(。-_-。)ポッ
私が今回屋久島を通して学んだことは自然へのちょっとした気遣いと、危ないと思ったら「せっかく来たんだから。。」という気持ちは捨てなければ行けない。。ということですconfident

投稿: こざる | 2008年10月13日 (月) 15時15分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
確かに、どこを見渡しても同じ、又は人によっては別の場所が今回最高だった♪と思う森です。なにも看板を立てなくても。。と私も思いましたが、 ガイドさんの話に寄れば看板が無いとき、もののけ姫の森がどこかわからず一山越えてしまった人が出てしまったcatfaceらしく、目的地に到達した!という目印でもあるらしいのです。
若干遭難防止の効果もありそうですwink
景色だけのことを思えば、まったく必要ない看板かもしれませんconfident

投稿: こざる | 2008年10月13日 (月) 15時24分

だいごろーうずらママさん、コメントありがとうございます
苔の写真、褒められてカメラも嬉しいと思うわ~~なにしろ自分はウサギしか写さないのか!?gawkと嘆いていたと思うからcamerasweat02
春に沖縄に行くんですかwaveいいな~happy02 まずは本島かな? 楽しさが全然違うから比べるのは難しいけど、動植物好きなら屋久島は捨てがたいかもね~ 餌は絶対あげちゃいけないけど、ドライブしているだけで屋久鹿や屋久猿にはわんさか会えるよ~heart02

投稿: こざる | 2008年10月13日 (月) 15時32分

ミミさん、コメントありがとうございます
帰ってきてからビデオを借りて改めて「もののけ姫」を見かえしてしまいました(^^ゞ
やはり実物で見たみどりにアニメが叶うわけもなく。。。宮崎駿監督もそのへん悩んだんじゃないかな~~~なんて勝手に思ってしまいましたbleah
とても綺麗な空気だから、杉花粉の舞う季節でも森の中では花粉症の症状が出ないと聞きました。試しに春にも行ってみようかしらcoldsweats01

投稿: こざる | 2008年10月13日 (月) 15時37分

白谷雲水峡は屋久島の中で一番好きです
太鼓岩が真っ白だったので、できればリベンジしたい!

看板が出来たんですね
私は別にもののけ姫の〜という必要もないとは思うけど
そのシーンを思い浮かべながら、あの空気を吸うのも
いいのかなーと思います

それよりも、いつまでもあの自然が保たれるのを
心配しちゃうかもー

投稿: ミホ | 2008年10月13日 (月) 23時06分

ミホちゃん、コメントありがとうございます
私は太鼓岩までというよりもののけ姫の森までも今日はご案内できないかも知れませんdespairと雨の中(午後からは雷も鳴る予定だった)スタート。。、だけど気が付けば太鼓岩に登ってscissorsして写真撮ってました(^◇^;)
屋久島はまったく天気予報当たらないから、ドキドキだよね。。catface 次回(そんな予定は無いよね!?(^^ゞ)、太鼓岩からの絶景を堪能してきて~~~fuji

投稿: こざる | 2008年10月14日 (火) 16時56分

もののけ姫の森いいな~~^。「こだま」がぴょこぴょこたくさん出てきそう~heart04。「♪ありふれた~弓の~♪」あ~またもののけ姫みたくなりました~。素敵ね~happy01

自然をみて癒されたい私ですhappy01

投稿: モカママ | 2008年10月15日 (水) 21時53分

モカママさん、コメントありがとうございます
次回のおかあさまとの旅行はぜひ屋久島白谷雲水峡へairplanehappy01
今思い起こせば、しっとりキラキラの世界でしたshine
こだまのモデルになったのでは!?といわれるモノも見てきました~eye

投稿: こざる | 2008年10月16日 (木) 00時19分

本当にshineもののけ姫shineの世界ですねconfidentnote
びっくりしました
生で見たらもっとなんでしょうね…

投稿: mamasachi♪ | 2008年10月19日 (日) 11時40分

mamasachi♪さん、コメントありがとうございます
いつの日か、家族で行かれることをオススメしますぅshoe すんごい大変だけどきっと普通の旅行とはひと味違った思い出になると思うの~happy02

投稿: こざる | 2008年10月19日 (日) 16時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2008夏 オーダーうさ皿 くるみちゃん♪ | トップページ | 危うし1文字 »