« 不得意を通り越し… | トップページ | 黒ウサギくんはここあくん♪ »

2008年11月28日 (金)

ウッタイ...バッピン

ウッタイバッピン

この姿を目に出来たときには泣けました。。 ただ牧草を食べているだけの図です。

昨日は来客があり、福゚も大好きな人だからウキウキでペレットをもらったりしていました。そして19時頃リンゴの皮を1枚、いつも通り食べた後、気づくと22:30、その後何も食べていない様子。そして人間が消化するときになるような「きゅ~」「くるる~」などとお腹をならしているのです。

そんな音、今まで聞いたことがなく、結局何も飲み食いしない&●もでないまま朝を迎えてしまいました。

そして朝一で藤沢のいつもの病院に駆け込むと、「毛は溜まっていないけど、胃の中が胃液でいっぱいです。所謂、うっ滞です。片瀬(地名)に深夜も受診できるところが出来たから、次回こんなことがあったら朝までまたず、その診療所に行って下さい!」と言われました。

福゚ゴメン、様子をみたりして。。。目が輝いていたから大丈夫だろうなんて素人判断しちゃったよ。。

でも皮下点滴と飲み薬で画像のような姿にお昼には戻りました。

本当はそのまま福゚を見守りたかったけど、今日は1文字の抜ピンの日なのです。16時の予約だったから福゚も一緒に連れて行ってその時診てもらおう!と昨晩は思っていたのですから本当に危機感が欠落していました。。

1文字は抜糸ならぬ抜ピンです。傷口自体は最終的には溶けてしまう、抜糸不要の糸で縫ってあるのですが、その傷口を舐めてしまわないように傷口と傷口を中にあわせてホチキスのようなもので閉じてあるので、そのピンをペンチでパチンとパチンと切って抜ピン終了♪ えっ終了? そうです、それで傷口が綺麗なことを確認して終わりました。catfaceハヤ! 他にいろいろ丁寧にご説明いただいたし、何事もなかったからそれにこしたことはなかったのですが、なんか朝から福゚のことでアタフタしていたのであまりにあっけなく終わり一瞬呆然coldsweats01

ということで、先週に引き続き今週も病院を2往復。。。相変わらず運転は苦手ですがだんだん慣れてきました(^◇^;)

そして気が付けば食事をまともにしていなかったのでマックのドライブスルーへrvcar(1文字を連れているので店内で食べられないから。。think) 本日発売のクォーターパウンダーを購入fastfood 安心したのとお腹が空いていたのとで3割り増し美味しく感じたような気がしますbleah。。帰宅時には冷めていたけど。。(。-_-。)

実は1文字の取り出した睾丸の大きさが左右随分違っていたり、血液検査で斜頚になる可能性を持っていることが判明したり。。とかいろいろ分かったんですが、又機会があったらそのことについても書こうと思います。

私は自由がきくからうさぎのために時間を割けるけど、一人で生活し働きに出ている人が今回の我が家と同じことになったらどうなるんだろう。。。と考えてしまいました。ボランティアで病院まで連れて行く。。なんて始められないかしら。。やっぱり大切なうさちゃんを預かるっていうのは責任が重すぎて実際にはできないのかな。。

う~~~~~んthink 近所の人とウサンポとかで仲良くなって人間通しの信頼を築けば出来ないことでもないような。。

|

« 不得意を通り越し… | トップページ | 黒ウサギくんはここあくん♪ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

福゜ちゃん…元気になって本当によかったですね。
うちもちょびとうめ吉がうっ滞経験なので、
大変だったのはよく解ります。
うめが月に帰った後ちょびがうっ滞になり、ご飯
食べてくれた時は、私もこざるさんと
同じように泣きそうでしたもん。

うさぎを診てくれる病院もたくさんはないし
いろいろ考えてしまいますよね。
飼われてるうさちゃん達がみんな健やかに
暮らせますように…

投稿: ひいらぎ | 2008年11月28日 (金) 19時54分

福゜ちゃん~大事に至らなくてよかったですbearingうさぎさんのお腹もそんな大きい音が出るんですね・・・勉強になりました。
1文字君~バッピンですかcoldsweats02溶ける糸は知っていましたが、ホチキスは知りませんでした・・・こちらも勉強になりました。
うさ様方の通院大変でしたねcar
私も前ウサがお腹壊した時、仕事終わってから病院に駆け込んだことを思い出しましたhospital

投稿: まめはは | 2008年11月28日 (金) 21時08分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
今回換毛の毛はうまくブラッシングで取り除けていた(●が毛で繋がるようなこともなくいい感じだった)から、うっ滞っという思わぬ展開が信じられなかったんです。
どうやら毛が溜まる以外でも「ストレス」からなることがあるとのこと.。ooO(゚ペ/)/
ストレス。。といえば夜中何日間も連続でちびざるが電気を付けっぱなしにしたんですよ。。+福゚のテリトリー絨毯で仮眠したり。。
私はそれが大きな原因だと思っているので、ちびざるはお仕置きですpout

投稿: こざる | 2008年11月28日 (金) 21時11分

福゜ちゃん、無事に回復してよかったですね!!
うさは具合が悪くても、ギリギリまで我慢すると
よく話に聞きますもんね。1文字くんのピン抜きも
あり、さぞお疲れになったことでしょう。
今夜はゆっくり体を休めてくださいね。

投稿: 神戸のかものはし | 2008年11月28日 (金) 21時15分

まめははさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ!抜糸ならぬ抜ピン! 獣医さんに「抜糸ならぬ抜針(ばっしん)ですか?」と聞いたら「バッピンです」と教えてくれました。
深夜診てくれる病院が少し遠いですが分かったことも心強いです。
症状が出ているとき、温めなければいけないらしいのですが、自律神経がおかしくなっているせいか、わざと寒い方寒い方へいった福゚。。。なんかこうやって野生のうさぎは死へ向かうのでは。。と怖くなりました。

投稿: こざる | 2008年11月28日 (金) 21時19分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
今回、ポンくんやちゃたくんのこととダブりました。どんな思いでかものはしさんが仕事に出かけたか。。。
昨日は丸まったままで体を伸ばして寛ぐことができなかった福゚ですが、今はスフィンクスのように雄々しく(?(^^ゞ)寛いでいます^^
今日の日記は1文字がメインになるはずだったのですが、いかんせん元気な1文字。。^_^;有り難いことですhappy01

投稿: こざる | 2008年11月28日 (金) 21時26分

福゚ちゃん、1文字くん、こざるさん、お疲れ様でした。
うるも胃液が溜まっていたのかな?
冷えている自覚があっても自分で対処出来ない状態だったんでしょうね。
うぅ、なんだか切ない…。
でも食べれるようになってよかったです。

私は一人暮らしなので、こんな時様子を見守れない時は非常に辛いです。
先代のうさ、おねぇちゃんは仕事に行っている最中にお月様へ旅立って行ったこともあり、うるが元気な時でも時々玄関の扉を開けるのが怖いと思うことがありますねー。
病院もそうだけど、見守ってくれる人がいるのも心強いことですね。

投稿: koya☆彡 | 2008年11月28日 (金) 22時20分

福゚ちゃん大変でしたね(>_<)
だいごろーもうっ帯には二回なってるのでよくわかります(>_<)
私もだいごろーが自分から食べてくれるようになったときはほんとうれしかったです。それからはお腹マッサージをしてます!
1文字くんはダッピンお疲れ様(^-^)/
ダッピンって初めてききました。でもカラーつけるの考えるとカラーなしでダッピンの方がうさぎさんの負担も少なそうでいいですね☆
うさぎと暮らす30号のうさぎの運動会の写真に輪の中に入ってるうずらがちっちゃくうつってました!服きてるんでわかりました。集合写真には私達夫婦が恥ずかしくもど真ん中に写ってました(汗)

投稿: だいごろーうずらママ | 2008年11月29日 (土) 13時54分

koya☆彡さん、コメントありがとうございます
そして深夜にメッセージしてすみませんでした^_^;
まさかうるしちゃんも同じだったとは。。coldsweats02
お互い復活して本当によかったですhappy02
一人暮らしの人の大変さをなんだか強く感じた1日でした。。。

投稿: こざる | 2008年11月29日 (土) 16時51分

だいごろーうずらママさん、コメントありがとうございます
これからはうずらちゃんのことも気にしなきゃいけないし、お互い大変ですが見落とさないように頑張りましょうねp(^^)q
30号。。。そういえば買っていません(^◇^;)早く買ってチェックせねばhappy01

投稿: こざる | 2008年11月29日 (土) 16時55分

福゜ちゃん、よくなってよかった~
おかしいな?と思ったら病院へ行くのが一番ですね。
私もそうするように心がけてます。
なんともなければ、「あら私ってあわて者ね」と笑って済ませますbleah

投稿: MAMI | 2008年11月29日 (土) 18時38分

MAMIさん、コメントありがとうございます
ホントそうですね!4才直前まではほとんど病院にかからなかった福゚ですがやはり4才はターニングポイントなのか調子を崩しやすくなってきているような気がしますdowndespair
私も「心配性すぎるよ~」と獣医さんに笑われてもちょこちょこ病院に行くようにしちゃいますbleah

投稿: こざる | 2008年11月29日 (土) 22時31分

福゜ちゃん、大事に至らなくってホントに良かったです
うっ帯は本当に見ていても可哀想で
心を鬼にして強制給仕するのも苦しそうで・・
換毛期の度にあの苦しそうな姿を思い出して
どんなに嫌われても毛を取ってます
元気でいてくれるなら・・顔見て逃げられる方がマシだものcrying

投稿: usapyon | 2008年11月30日 (日) 00時13分

usapyonさん、コメントありがとうございます
福゚はブラシを変えてからブラッシングも好きになってくれ、ブラシを見せて「やるよ~」というと寄ってきます。まぁ手でかきむしって取る方が早い気もしますが。。(^^ゞ
(大きいけれど)子うさぎだからか1文字はまだ換毛しないんですよ。。(‥? 大丈夫かしら(^◇^;)
愛しているのに逃げられる。。。切ないですねcrying でもここはやらねばrockですよねぇcatface

投稿: こざる | 2008年11月30日 (日) 00時28分

ひょ~。久々にパソコンを開いたら……coldsweats02大変でしたね…crying。でも元気になって良かったです~。改めて「うさぎの健康と病気」の本でその病気について読みました。

本を読みながら…私も飼育環境やストレス、食など見直さなきゃ…thinkと色々考えさせられました。でも福゜ちゃんは食もしっかりしているし、運動もしているし…happy01。たまたまそういう病気になってしまったんでしょうね。でも2度と病気にならないことを祈りますぅ~(あ~良い言葉が浮かばなくてごめんなさいねcrying

福゜ちゃん元気になって本当に良かった良かった良かった~~。そして一文字君もお疲れ様でした。なによりもこざるさんも本当にお疲れ様でしたsweat01

投稿: モカママ | 2008年11月30日 (日) 09時23分

モカママさん、コメントありがとうございます
もう若くはないんだな。。。福゚。。と思わされる事件(?)でしたthink 今まではクリア出来たことも老化とともに病気として現れるようになるんですね。。
この冬の深夜の暖房対策、どうしようか考えたいと思っています。
そして来年の夏は(気が早すぎ!?)快適温度をキープしようと心に誓いましたdespair

投稿: こざる | 2008年11月30日 (日) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不得意を通り越し… | トップページ | 黒ウサギくんはここあくん♪ »