« ありがとう、福゜ 祝4才 | トップページ | うさこれ »

2008年11月21日 (金)

手術した1文字

急遽、1文字が手術しました。

でも病気ではないので安心してください^_^ 前から考えていた去勢手術でした。 なぜ急遽かといいますと、病院の方と予約を取ろうと電話でいろいろ話した結果、「明日も先生が出来るっておっしゃってますけど?wobbly」ということになり、何しろ混んでいる病院なので早くても1週間以上先だと思って予約の電話をした私は焦りながらもお願いすることにsweat01

ちょっと急すぎるかとも思ったのですが、元来小心者の私は先に延ばしたら先に延ばしたで(O_O)ドキドキ状態が続き心臓によくないので、これもなにかの縁!ということで決めましたcoldsweats01

最近の1文字は遊ばすためにケージから出すと連続2回の飛びチッコをするようになっていました。 飛びチッコだけなら人間側が我慢すべき!?とも思ったのですが、ちびざるのことだけ容赦なく噛むので決心しました。最初はよく手を噛んでいたので手を1文字の前に差し出さないようにして防いでいたのですが、とうとう足にも噛みつくようになり、ちびざるがケージから放つことが出来なくなっていたのです。

ちびざる以外の人のことは噛まないので、悩んだのですが元来私よりもうさぎ好きのちびざるがこのままでは一生(?)1文字と遊べない(抱っこなんて夢、ナデナデも流血覚悟)なんて。。。down

それでもちびざるは手術にはあまり乗り気ではなかったようです。女の子と違ってガンになるリスクが低いのなら、何も手術しなくても。。と考えていました。 でもうさフェスタで色々な方のお話しを伺うと、どうも手術して後悔している方がいない。。みなさんやってよかったと言われる。。(もちろん後悔していらっしゃる方も数多いうさ飼いさんのなかにはいらっしゃると思いますがthink

そして本日15時頃手術となりました。そして麻酔から覚めても元気です。最初はリンゴの皮や次にキャベツ 22:23にやっとペレットを食べ一安心です^_^ でもまだ牧草は食べる気にならないようです(^◇^;)

何事も家に帰ってからは普段通り(寒さ対策はするようにいわれましたが)でいい!というお話しだったので廊下に出すと軽く走ったりもしています^_^

他にもいろいろ書きたいことがあるのですが、今日は1日心配したりあまり得意でない車の運転を2往復病院までしたりしたら、気が付けば私が_ノフ○ グッタリ (^^ゞ

またこの件については日を改めて書かせて頂きます(^◇^;)

ちなみに術後、首にカラー(って言う名前でいいんでしたっけ?)は巻いていません(^_-)-☆

|

« ありがとう、福゜ 祝4才 | トップページ | うさこれ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

1文字くん、今日手術だったんですね。
無事に終わってよかったです。
女の子と違って開腹しない分、回復も早いし手術も簡単と聞きますよ。
飼い主さんが心配すると本兎まで心配しちゃうから、短期間での強行突破?で私も良かったんじゃないかと思います。

1文字くん偉かったね。
お大事に。

投稿: koya☆彡 | 2008年11月21日 (金) 23時15分

1文字くん手術したんですね☆
これで飛ばちっこと噛みつくのおさまるといいですね(^-^)/
また1文字くんの術後の性格の変化とか教えて下さいね!
1文字くん手術お疲れさまでした☆
今日はこざるさんもお疲れだろうしゆっくり休んで下さい(^O^)

投稿: だいごろーうずらママ | 2008年11月22日 (土) 01時06分

タイトルを拝見した瞬間、「何があったのだろう???」と
ドキッとしました。去勢手術ということで少しホッとしました。
1文字くん、術後の経過も良好のようで何よりです。
これでちびざるさんと友好関係を気づくことができ、
飛びチッコがなくなるといいですね。

こざるさん、1文字くん、本当にお疲れ様でした!!

投稿: 神戸のかものはし | 2008年11月22日 (土) 08時21分

こんにちは 昼休みになりましたんでお邪魔しました(・◇・) 去勢手術したんですね わぉっ うちもあとすこし様子見てというか どのくらいがよくてどのくらいまで越えちゃうといけないのかがよくわかっていない飼い主 その節はまたご相談させてくださいませっ(・o・)ノ一文字くん お大事にねっrock

投稿: USAKONOKO | 2008年11月22日 (土) 12時52分

急病かと思ったら去勢手術ということでよかった~
本日の1文字君の調子はいかがでしょうか?
去勢手術でも抜糸はあるのかしら?
ちびざるさん抱っこできるようになると良いですねhappy01

投稿: まめはは | 2008年11月22日 (土) 17時05分

koya☆彡さん、コメントありがとうございます
なるべく私がドキドキしたり不安がっているっていう言葉は口にしないようにして病院まで連れて行き、明るく「頑張るんだぞp(^^)q」と言っておいてきました。麻酔しようとするお医者さんの腕にまでカクカクしようとしたと後で聞き、やはり私が心配するほど柔ではない1文字catfaceと再確認しましたcoldsweats01
でも頑張ったことは確かなのでちゃんと褒めていますよ~wink

投稿: こざる | 2008年11月22日 (土) 18時43分

だいごろーうずらママさん、コメントありがとうございます
今日はまだ私の足にまとわりついてカクカク復活(さすがに昨日はしなかったのですが。。(^^ゞ)ですsweat01
牧草をあまりほとんど食べなくてうん●が1文字のものとは思えないぐらい小さくなってしまっているのが心配ですthink

投稿: こざる | 2008年11月22日 (土) 18時46分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
昨日に続き本日も飛びチッコなしで遊べました。まだまだわかりませんが、徐々に変化が現れてくるのだと思います。
私は変わらず抱っこ出来たので、「病院に連れて行ったけど嫌われなかった。。weep」と少し安心しました^_^
ご心配ありがとうございます♪

投稿: こざる | 2008年11月22日 (土) 18時50分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
去勢をしてもいい時期には諸説あってなかなか一概には言い切れないようです。私が今回お願いした病院は男の子は問題(腫瘍やガン)ができてからでも遅くはない!というお考えです。 そして冬の時期は術後体温調節がうまくできなくなる(一時的)ので冬には基本的には執刀しない。とのことでした。私でわかることだったらお答えするので、いつでもメールくださいね(^_-)-☆

投稿: こざる | 2008年11月22日 (土) 18時54分

まめははさん、コメントありがとうございます
食欲の塊のような1文字があまり食べないので少し心配しています。でも間違いなく元気ですbleah
抜糸のお話しは。。。後日日記でご紹介しますね!なんと糸+○○○○○なんです.。ooO(゚ペ/)/って思わせぶりですよね(^^ゞ すみません(^◇^;)

投稿: こざる | 2008年11月22日 (土) 18時57分

お疲れ様でした~happy01。すぐにやってもらって良かったですね…。かなり先だったら私もあれこれ考えて悩んじゃうからな…。無事終わってよかったですね~~~happy01。これで問題行動が減るといいですね~。前雑誌で男の人の方が去勢手術に抵抗がある…と書いてあったな~。

うちも実はぺろぺろ舐めるのも多いですが、かくかく行為の時の前にかぷかぷ噛みますぅ…bearing。流血ではないけど…。自由遊び場所がサークルで囲われていたり、1羽飼いのせいか飛びちっこによるなわばりがないのはホッ…。飛びちっこや噛むのが強かったら私もやる決意があったかも…。

投稿: モカママ | 2008年11月22日 (土) 21時48分

ついに思いきられたのですね
食欲もあるようで良かったです
1文字君はおおらかだから大丈夫ですよ

去勢手術は飛びチッコ対策のほかに噛みぐせも善処できたのですね(知らなんだthink
先住のKIANくんにそういうことがなかったので
ついつい楜丸くんもしそびれてしまいました
楜丸くんも長女にだけ噛みつくのでしておけば良かったかなぁ・・

投稿: usapyon | 2008年11月22日 (土) 22時24分

モカママさん、コメントありがとうございます
かくかく行為の時の前にかぷかぷ噛むのは♀うさぎを捕まえて動け無くさせるための行動に通じているんでしょうかね!? 1文字も私の足に歯を軽く立てようとしますbearing 
今日はカクカク&飛びチッコが元気に(?)復活してしまいました。どれぐらいしたら無くなるのか。。。ココまで無事来たらその後の変化が楽しみです(^_-)-☆

投稿: こざる | 2008年11月22日 (土) 23時41分

usapyonさん、コメントありがとうございます
楜丸くんは長女さんにだけですか!いったい何で判断して噛む噛まないを決めているんでしょうね~sad
楜丸くんと1文字が自然界で出会わなくて良かった。。。多分決闘ですよね。。punchcoldsweats01

投稿: こざる | 2008年11月22日 (土) 23時45分

大変だったんですね!
1文字クン、こざるさん、お疲れ様でした^^
でも、これできっと一緒に遊べるんですね♪

うさフェスでは、声をかけさせてもらったものの・・・
あの後、伺うことが出来なくって、ごめんなさい。。。本当は、何か買って帰りたかったのですが。。。
でも、ご挨拶できただけでもって思ってます☆

福゜ちゃん、お誕生日おめでとうですーー♪
これからも、可愛い福゜ちゃんでいてください☆

投稿: uta | 2008年11月22日 (土) 23時56分

utaさん、コメントありがとうございます
そしてうさフェスタでは声をかけて下さって、ホント嬉しかったですヽ(*^。^*)ノ
結局ちびざるも撮影会に行きたかったのですが気が付けば14:45。。。ガックリ諦めていましたsad
私もお会いしたことに舞い上がってしまい、いろいろ質問したりしよう!と思っていたのに。。。
あっ私のブースはお買い物しないの全然okのおしゃべり場なので、そのへんは絶対に気にしないで下さい(^_-)-☆買わなきゃ悪いから声かけない。。みたいにならないで~~~というのが私の叫びですbleah
大久野島には又絶対に何度も訪れようと思っていますので、機会があいましたらその地で再びお目にかかれれば(。-_-。)ポッと思っています。
その時はよろしくお願いしま~すヾ ^_^

投稿: こざる | 2008年11月23日 (日) 00時15分

1文字くん、手術お疲れ様でした。
私も以前うめ吉を手術したとき、カクカクや
飛びチッコが癖になる場合もあるから、
手術するなら早めの方がいいよと言われました。
きっと最善の判断だったと思いますよ(o^-^o)
おとはそこまでしないので、私はまだ様子見状態だったりします(゚ー゚;

投稿: ひいらぎ | 2008年11月23日 (日) 18時15分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
癖になる。。と私も聞いたことがあるのですがどれぐらいで癖になる!とははっきり書いていなかったので「もう既に遅い!?」と(O_O)ドキドキです。復活した1文字はパワー全開で今日も1回遊ばせただけで3回も飛びチッコをしてくれました(-_-) あぁこれが無くなる日はいつなのでしょうか。。ここまでくると待ち遠しいですcatface
おと吉くんはまだなのですね♪ しなくて済むならその方がいいですよねぇthink

投稿: こざる | 2008年11月23日 (日) 18時38分

1文字くんは、だいぶわんぱくに育ってるんですね
手術後の調子もバッチリgoodflairですねshine
houseの中の賑やかさがうかがえますconfidentheart04

投稿: mamasachi♪ | 2008年11月26日 (水) 08時17分

mamasachi♪さん、コメントありがとうございます
シュクランくんも元気だな~♪とお店ではみていたのですが。。。1文字はすんごい子でした(^◇^;)
いつの日かシュクランくんみたいに添い寝出来たら嬉しいと思っているのですが。。。(。-_-。)イツダロッテイツカデキルノカ!?

投稿: こざる | 2008年11月26日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ありがとう、福゜ 祝4才 | トップページ | うさこれ »