« オーダーうさ皿実用品♪ | トップページ | 久しぶりの川崎で。。。 »

2009年2月16日 (月)

手が込んでいる詐欺と単純な当たり

最近、振り込め詐欺とかすごい被害金額!と報道されていますよねthink 我が家には電話はかかってこなかったのですがなんとちびざるの職場の後輩の名前で英文メールが。。。

内容を簡単にかけば「自分はタイに研究に来ているのだが、タクシーの中に有り金やパスポートなど貴重品を一切合切忘れてきて無くしてしまった。郵便局留めで30万円現金を送って欲しい。今自分は図書館の公共インターネットサービスを利用しているのでこのメールに返信して貰っても返事は出来ない。」というもの。

ど~だろこの話。。catface 幸いこの方とは年賀状のやりとりもしないぐらい疎遠なので「年賀状もやりとりしていない人にいきなり30万送って<(_ _)>」なんて絶対あり得ないgawkとすぐに詐欺と分かったけど、どうやら翌日勤め先でまわりの人に聞いてみたらちらほら同じメールが届いているらしい。 すでに差出人本人とも連絡が取れていて詐欺なので絶対に送金しないでshockとその方直属の班ではお達しが出ている状態でした。 う~~~ん、これでだまされる人いるのかなぁとも思うけど、メールアドレスが一斉に外部に漏れていることの方が問題になっていましたpc

もうひとつはこれまたちびざるのお友達のお話。 絵が好きで講談社のコンクールに応募したものの落選。その後、講談社とまるで伝手があるかのようなスクールが言葉巧みに勧誘に来たそうです。すんごく持ち上げて気分良くさせて受講料を振り込ませ、約束だった仕事の保証は全くなし。。。がやり口らしい。 ちょっとインターネットでそのスクールのことを調べたら、被害に遭った方が詳細を書いていました。まったく同じ手口です。。 これまたちびざるの友人は引っかからずにすみましたが、どう考えてもコンクールに応募した個人情報漏れてますよね!? 怖い。。despair

20090216 で、長々と書きましたが、何が言いたかったかというと、「当たったdollarヽ(*^。^*)ノ」みたいなことは単純が一番 

 

 

 20090216_2

なんと!ビールの6本セットにクオカード(現物)が入っていました(!o!)オオ!

久々に「当たり♪」を手にして嬉しかったのでちょっと自慢したかったんですぅcoldsweats01スミマセン

|

« オーダーうさ皿実用品♪ | トップページ | 久しぶりの川崎で。。。 »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

以前携帯mobilephoneから他のネットの請求みたいなものが来て、ネットしないけど気持ち悪いからauさんに調べてもらいましたsweat01
本当にわけわからん詐欺ありますよねsweat01気をつけなければですねdash
懸賞で当たったんですかwinknoteおめでとうございます

投稿: mamasachi♪ | 2009年2月16日 (月) 11時59分

mamasachi♪さん、コメントありがとうございます
ビールの6本セットにビニール袋入りのキャンペーン用紙(画像下から2枚目)が直接貼ってあって、その中に当たりなら現物が入っているんですよgood お手軽でダイレクトな喜びでしたhappy02

投稿: こざる | 2009年2月16日 (月) 12時16分

ホント、手が込んでますね。うっかりひっかかりそうthink
つい最近、実家に電話がかかってきたそうで、なんでもどこどこにいるんだけど荷物を置き忘れ帰れなくなったからって・・・
同じような内容でした。
思わずイトコの声に似ていたので○○ちゃん?と聞いてしまったようでそれが間違い。
こっちが名前を言うと、「そうそう」と名前を利用して会話を進めるんだそうです。
もちろんひっかかりませんでしたがこういう時の心理状態が分かるって言ってました。は~、気をつけなきゃsweat01

投稿: ミミ | 2009年2月16日 (月) 12時21分

ミミさん、コメントありがとうございます
実際にご実家にかかってきましたか!?telephone だいたい引っかかるわけ無いと思っているのですが、これからは父(母)親のフリをして。。。なんていう手口も出てきそうですよねangry 私たちも気を付けなきゃsweat01

投稿: こざる | 2009年2月16日 (月) 12時46分

QUOカードおめでとうございます。
ほんと、何で知ってるの?ってところから
メールが来たりしてビックリしますよね。
昔、進学塾の勧誘がうるさくて「うちの子入院してるんです
(そのときほんとに盲腸で入院中だったsweat01
いつ戻るかわからないんです・・・」って言ったら
二度とかかってこなかったよ(笑)

投稿: MAMI | 2009年2月16日 (月) 19時11分

MAMIさん、コメントありがとうございます
「いつ戻ってくるか分からない。。。weep」っていうのは傑作でしたねgood なかなかそういう機転はとっさの時に利かないんですよ~私down
ということで、自宅にかかってくる電話は常時留守電にしてあって必要な電話にだけ出るようにしていますbleah

投稿: こざる | 2009年2月16日 (月) 20時18分

あたりshineおめでとうございますupup
知らないうちに情報が漏れてるんですねdespair
電話帳に載せていなくても、いつの間にか化粧品やら絨毯クリーニングの勧誘の電話がかかってくるようになってしまった我が家ですが、メールが来るって事もあるんですね~。気をつけるように致します。

投稿: まめはは | 2009年2月16日 (月) 20時25分

まめははさん、コメントありがとうございます
年賀状も我が家は二人合わせて切手シート2枚だったのでなんだかとっても嬉しい今回の当たりでしたup(^^ゞ
我がマンションでは今頃防犯カメラ付けようrockって話が持ち上がってきたり(付いていないのが信じられないでしょsweat01)なんだかますます世の中を信じられなくなりそうです。。think

投稿: こざる | 2009年2月16日 (月) 20時34分

ご当選おめでとうございます!!
まさに「こいつは春から縁起がいいわいっ!!」って
感じですね♪

世の中が不景気なせいもあるのか、詐欺事件が
横行していますね。私も過去に身に覚えのない架空請求の
手紙を受け取ったことがあります。文面があまりにも
お粗末だったので笑って破いて捨てました(笑)。
もちろんそのあと、連絡は一切なしでした。

それにしても個人情報の漏洩はやはりこわいですね。
便利さの裏側に常に危険が潜んでいることを肝に銘じて
おく必要があるのだなぁと、しみじみ思います。
と、いっても自衛策もなかなかありませんもんね。
困った時代になったものです。

投稿: 神戸のかものはし | 2009年2月16日 (月) 22時15分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
これといってラッキーなこともない我が家では「小さな幸運」を噛みしめております(^^ゞ
かものはしさんのところは葉書がきましたか!?よくテレビとかでそういうものがきたら、無視するように!と言っているアレですね!!!
私自身が機械に弱いので、あまりいろんなところにアクセスしない。。という効果があるんだかないんだか!?な方法で危険が我が身に降り注がないように防衛していますフキフキ ""A^^;

投稿: こざる | 2009年2月17日 (火) 13時46分

こんにちは!

ふふふ、単純な当たり・・確かに嬉しいです!
昔「なんとかの宝くじを買えるチャンス!に当たりました」
みたいなハガキが来ました。
そんなうまい話、ある訳ないですよね〜。
私の親も年取ってきたし
離れてくらしてるので気をつけなくちゃです。。

投稿: spur | 2009年2月18日 (水) 12時40分

こんにちは♪
当選、羨ましいですsign04happy02
私いっかいも当たった事ないので、一度でいいからキタ====!って気分を味わってみたいです。

架空請求ではないですが、家の方では訪問販売月間が近づいてますsweat01
印鑑・布団・慈善団体の寄附などなど…
何故、毎年この時期にdespair

そしてござるさんの作品素敵すぎますheart04
最近見つけたサイトさんは、真ん中に写真を貼付けただけの……。
東海方面でうさフェスの予定はないですか?

投稿: MAIZO | 2009年2月18日 (水) 13時10分

spurさん、コメントありがとうございます
そうですよねぇ~~だいたいそんなうまい話、この世知辛い世の中、見も知らずの他人様に教えてくれる人がいるんですか!?ってことですよね。。(。。)(゜゜)ウンウン(と一人強く頷く(^^ゞ)
疑って生きるのは嫌ですが、出来れば巻き込まれず静かに暮らしたいものです。。rockconfident 

投稿: こざる | 2009年2月18日 (水) 13時40分

MAIZOさん、コメントありがとうございます
1回も当たったことがないというのはある意味大きなチャンスが待っている可能性upですよwink
私はチョコチョコ当たるので確かにその場はすごく嬉しいのですが、3億円は無理だな。。と思っています(←目標高すぎ!?(^^ゞ)
詐欺業界も年度末のノルマとかあるんですかねぇ(‥?
私の作品を褒めて頂きありがとうございます^^ まぁ主役のうささま達が間違いなく可愛いので後はその可愛さが引き立てば♪とご希望の方だけまわりにガラを付けていますcherry
関西で『うさぎ』と『うつわ』ギャラリーカフェを開いたのは期間限定ではありましたが、とってもいい条件でお店を出せる条件が整っていたんですよ~
東海には素敵なお店があるじゃないですかhappy01

投稿: こざる | 2009年2月18日 (水) 13時52分

本当に巧みな手口でだましてきますよね…pout。私もね…そこの講談社の応募したことがあります…wobbly。ちぎり絵でうさぎを作って…。そのあとからなんだかスクールの電話がしつこく…sign03。私は当選だけがしたくてプロになるつもりはない…とはっきり断ったの。怖いわ~~~。

今の世の中疑うことが多くて嫌ね…。友人が美味しい話をもってきても疑ってしまう。悲しいわ…sweat01そして個人情報もなんだか厳しく、職場でも「え~これも載せたらいけないの…」と寂しいことが多いよ…。

当選おめでとう~heart04。テンプレートもひなまつりぽくて素敵~。

投稿: モカママ | 2009年2月18日 (水) 21時06分

モカママさん、コメントありがとうございます
ええsign03モカママさんも危うかったですが、危険回避出来て良かったですwobbly
そうそう、今日も別の話から、個人情報保護のため子供の連絡網が作れない。。なんて話をしてきたところthink なんか世知辛い世の中で寂しいねsweat02 そんな中、旅行までするようになった私たちの出会いは奇跡に近いかも~~~heart02good

投稿: こざる | 2009年2月19日 (木) 01時25分

こんばんは~。
今回は読んでいてドキっと…。
何故ならそのイラストコンクール…私も出しました。
イラストのみならず物作りや描く事が幼少期から好き
で、若い時にはグラフィックデザイナーを目指した
時期もありました。
今は全く別のお仕事をしていますが、趣味でやっているよさこいのチーム活動資金を家計以外から作れないか!と単純な理由で応募してみました…。
単純な動機ではあったけれども、作品へは自分のプライドもあるので結構本気で取り組んだのですが、
結果は入選ならず。しかし何やら物々しい封筒には
作品を見た先生の中の一人から高い評価を得て、
この作者に会って来るようにと言われました。
等々直筆のお手紙が送られて来たんですよ~。
ちょっと気分はうかれ、でも…何か気になり調べると
同様の手口でスクールの勧誘をされたという話が…
即効で断りましたが、私の作品返せ~!!とすごく
くやしい経験でしたよ(泣)。
講談社とは全く関係のないスクールらしいです。

投稿: あっくん&ももじろう | 2009年2月22日 (日) 00時15分

あっくん&ももじろうさん、コメントありがとうございます
なんと!あっくん&ももじろうさんもですか!?
コンクールは正当何ですよね?なんかすんごくガッカリさせられてしまいますよねweep
作品も戻らないんですか…
物作りが好きな人たちのテンション下げないで欲しいです(ノ_・。)
でも、直接の被害がなくて良かった(><;)
あっくん&ももじろうさんの作品見てみたいなheart02

投稿: こざる | 2009年2月22日 (日) 11時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーダーうさ皿実用品♪ | トップページ | 久しぶりの川崎で。。。 »