« 久しぶりの川崎で。。。 | トップページ | 間に合った!(≧▽≦)ゞ »

2009年2月23日 (月)

去勢して3ヶ月。。。&初めてのお留守番

11/21に去勢した1文字。あれから3ヶ月経ちました。体重2.06キロ カクカクはまったくしなくなりました。飛びチッコは。。。なんだか時たま思い出したようにするのですが、ここ10日以上はしていないようなtoilet

そして去勢に踏み切った最大の問題点、「私以外の人を噛むsweat02」ですが、こちらは今のところ8割減。。といった感じです。もちろん猛獣のようにいつでも噛みに行くわけではなく、気に入らないと噛むのです。。(;^_^;) 部屋に放っているときはいいのですが、自分が中にいるときにハッチの中に手を入れられるのがことのほか嫌なようで、これは私以外の人はまだ100%噛まれるような気がします。。。

私の場合でもやはり嫌なことは嫌なようで、機嫌が悪いと歯を当ててきます(もちろん感触でわかるだけで、傷になったり痛かったりは全然ありません)。ここで9ヶ月になるまでは叱らなかったのですがいい加減大人だから善悪を教えようp(。・_;。)qと痛くなくても歯を当ててきたら「こっらsign04impact」と一喝。1文字は結構ビックリ顔で状況を理解しようとしているようです。

手術後、獣医さんに「3ヶ月みてください」と言われていたので、ここで一区切りです。これだけ書くとすんごく怖いうさぎみたいですが、抱っこもさせるしお出かけにも動じないし人間大好きな甘えん坊です。どうぞこれからもよろしくおねがいしま~すhappy02

そして、そんな術後3ヶ月目の日に初チャレンジさせてみました!「初めてのお留守番22時間night

まず気になったのが、22時間もハッチから出さないことが無かったのでストレスにならないかsign02 そして牧草をどれだけ入れていけば足りるのか。。(^◇^;)(すんごい食欲なもんでして。。)

20090223 この画像は今日のものですが、このキューブ2連結の中に牧草を半分以上詰め込んでお留守番。。。clock 22時間後帰ってくると、牧草はまったくなくなっていましたwobbly でも慌てて牧草を入れたのにがっつきません(‥? どうやらギリギリピッタリの量だったみたいですセーフcoldsweats01 

 

 

20090223_2 お水もいつもの量飲んでいて、問題は無いようですgood ストレスは実際のところ分かりませんが、まぁ許容範囲のようです。

実は「第2弾お留守番40時間」を控えてまして(^^ゞ 予行練習だったのですが、結局私たちの方が気になって「もう帰ろう!」と目的だけすませて電車に飛び乗って帰ってきてしまいましたtraindash

もしかして、ストレスだったのは愛兎と離れた私たち。。coldsweats01

そして、我が家のもう1うさ、福゚ねぇちゃんは余裕です。いつもの絨毯放し飼いのままなのでストレスもなく、なんとなく一人を満喫(1文字もいましたが(^^ゞ)した感じでしたshine そしてなんか体調も良さそう。。私たち的には微妙です。。catface

 

|

« 久しぶりの川崎で。。。 | トップページ | 間に合った!(≧▽≦)ゞ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

お留守番おりこうさんでしたね~happy01
牧草をそんなに食べてくれるなんて・・羨ましいです。
去勢の効果?も着実に現れているみたいで何よりですね。うさぎさんはイヤなことは絶対イヤangryって頑固なところありますものね~。(我が家だけか?)
次回40時時間お留守番も頑張ってねclock

投稿: まめはは | 2009年2月23日 (月) 21時32分

去勢したことがいい方向にむかっているようで何よりです。
うさフェスタの時にケージの中にいた1文字くんはとても
いい子だなぁと私は思いましたよ。お留守番40時間は
大変でしょうが、頑張ってほしいですね。
福゜ちゃんは余裕でクリアしちゃいそうですが♪

投稿: 神戸のかものはし | 2009年2月23日 (月) 21時47分

手術してから3か月になるんですね~。
カクカク全くしなくなったんですねhappy01
我が家は一緒に遊ぶの引いちゃうくらいカクカク・・・
女の子でも頭の中はそれのみbearing
毎日溜息です・・・

お留守番頑張りましたね。
40時間も頑張ってhouse

投稿: ミミ | 2009年2月24日 (火) 00時59分

1文字くん、去勢手術の結果がいい方向に出て
よかったですねhappy01
うちは今いる子たちは誰も手術してないので、
とくにおと吉はすごい勢いでカクカクしますσ(^◇^;)
彼の相手はぬいぐるみちゃんですけどね(笑)
40時間のお留守番…1文字くん達より、
こざるさん達の練習がもっと必要になっちゃう
かも知れませんねwink

投稿: ひいらぎ | 2009年2月24日 (火) 13時24分

すっかり1文字くんもしっかりしちゃいましたねnote
お留守番で、そんなに心配したことなかったsweat01でもそんなに離れたことはなかったなsmile
やっぱり平気な顔されると寂しいですねshine

投稿: mamasachi♪ | 2009年2月24日 (火) 14時28分

まめははさん、コメントありがとうございます
1文字はペレットをたくさんあげると食糞を大量に残すので(多分栄養過多になると食糞を必要としない(‥?)牧草中心の食事です。 福゚と併せてですが1ヶ月3キロペースの消費量です。。。40時間。。。ハッチ内は牧草だらけで出発ですね(^^ゞ

投稿: こざる | 2009年2月24日 (火) 14時51分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
うさフェスタ。。。あの時も出そうとすると飛びチッコするので大変だった記憶が(^^ゞ かものはしさんの目にいいことして写ったのなら儲けモノです(^_^)v
40時間。。。福゚の「へっちゃらよ~~~ん♪」という声がかものはしさんにも聞こえますかwink

投稿: こざる | 2009年2月24日 (火) 15時08分

ミミさん、コメントありがとうございます
くるみちゃんもカクカクですか! 福゚もちびざるにだけしていました。私にしようとすると私には「誰にそんなことしようとしてんじゃいangry」と一喝されるのでしなくなりましたが。。。女の子うさの場合のカクカクは自分の優位を示したいから。。な~んて聞いたこともあります。もちろん一概にはいえないのでくるみちゃんの心はくるみちゃんのみぞ知る。。ですがconfident

投稿: こざる | 2009年2月24日 (火) 15時13分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
おと吉くんはぬいぐるみですか! 私もあまりに私の脚にまとわりつくので(カフェで絨毯に転がしていた)白いうさぎのぬいぐるみを与えたんですが、脚の方が好きらしくほとんど見向きもしませんでした。。catface
ハルさんは確か女の子ですよね!? 男の子3うさとは一緒にしない生活なんですねvirgo うちはせっかく去勢したのに1文字が福゚のテリトリーに進入しても福゚に遊んでもらえないみたいですが。。(^^ゞ

投稿: こざる | 2009年2月24日 (火) 15時21分

mamasachi♪さん、コメントありがとうございます
真夏や真冬は室内環境を考えると長時間のお留守番は怖くてさせられないのですが、春秋はお留守番出来る子になってもらうべく、特訓中ですp(^^)q
福゚は体調面で心配だったのですが、「なにかcatface?」といった感じで元気にしていてくれましたshine

投稿: こざる | 2009年2月24日 (火) 15時28分

1文字くんも去勢の成果が出てきてよかったですね☆
私も27日28日に福井県に旅行行くので、だいごろー&うずらは自宅でお留守番です。うちはほとんどがケージ内で夜に一時間ずつのお散歩なんであんまりストレスないだろうけど…
1文字くんお利口さんにお留守番してくれるといいですね♪
うちはチャイくんが最初母に相談して実家も犬飼ってるから預ける予定だったのに父が、うちでは預からない!連れて来ても庭につなぐぞ!って激怒でドッグホテル決定です(..;)
ブログしたいけどたぶんなかなか更新とか管理とかできなさそうでなかなか出来ません(>_<)

投稿: だいごろーうずらママ | 2009年2月24日 (火) 17時26分

だいごろーうずらママさん、コメントありがとうございます
うずらちゃんもこんなに食欲ありますか?やっぱりペレットが少ないから牧草すごく食べるのかな~(‥?でもペレットを少し多くしただけで大量の食糞を残しちゃうので、牧草頼りの食生活ですsweat01 だいごろーくん&うずらちゃんはカナダ2番刈りなのかしら?ってコメント欄で質問しちゃってごめんね(^◇^;)いつの日か教えて下さ~い^^
あらあら、お父様。。どうされたのかしら? おうちのワンちゃんのテリトリーを荒らされるのがお嫌なのかしら? 近かったらね~ 私の実家に私が泊まって預かって上げられるのに。。thinkってそれはそれで心配か!?(^^ゞ

投稿: こざる | 2009年2月24日 (火) 21時37分

ご無沙汰してますっっ!
福゚おねぇちゃんと1文字くんのお留守番シリーズとあれば…コメントせねばconfident
ぬぁんと…ウチのネロは51時間のお留守番経験が…coldsweats01
http://blogs.yahoo.co.jp/yoyo829_melon/16996654.html
でもやっぱり、長すぎたかも…。
40時間なら、なんとか頑張ってくれそう。

投稿: よよ | 2009年3月 8日 (日) 13時43分

よよさん、コメントありがとうございます
お久しぶりですぅヽ(*^。^*)ノ
今、ブログにおじゃましてネロくんのすねっぷり(?^^)を拝見してきましたeye
怒ってますね~~~でも寂しかった!と表現してくれるとちょっぴり嬉しいのはなぜかしら~(^^ゞ

投稿: こざる | 2009年3月 8日 (日) 16時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの川崎で。。。 | トップページ | 間に合った!(≧▽≦)ゞ »