« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

おはぎくんはピンチ?orただの換毛?

「おはぎの背中に1×3センチの禿が!?bearing」とおはぎママから電話をもらったのが昨日の午前中。フケがあるか聞いたところ「今まで気にならなかったけど、言われてみればあるよ!」との返事。。

これは。。。。この季節だし。。。ダニsign02shock と見ていないからよくは分からないけど、その可能性が高いことを伝えました。

でもあまりかゆがっているそぶりは見せないらしい。。(‥?

心配していても仕方がないので、基本犬猫中心だけどうさぎをまったく看られない訳ではない病院を紹介し(私がいつも行っている病院は予約がすぐには取れないモノで)、おはぎくんは近所の動物病院へ。

病院での結論は「ダニ無し」

といっても顕微鏡検査をしないでただの目視。gawkエー、ダイジョウブ!?

(゜ペ)ウーンまぁ私も話を聞いた限りでは「フケ」ということは気になるけど「禿」と言っても地肌が見える訳ではなく既に短い下の毛がビッシリ生えているらしいし、特にかゆがっていないから心配しすぎ!?(おはぎママ&こざるはとっても心配性think)という思いも。。(‥ゞ

そんなに心配なら!と病院では予防の意味もあるし子猫用の薬(1ヶ月に1度の外用薬)を4回分処方して貰って、昨日は病院から帰宅後1回投薬。(残りは来年使ってください、と言われるぐらい先生的にはいない!という診断に自信あり。。)

その日は一応ダニもいないって事なので、これで一件落着~(^^)//""""""パチパチ

おはぎくんはよかったよかった♪と思っていたら本日おはぎ君画像が送られてきて

「なんだか他の所もごそっと抜けたんだけど大丈夫かな(¨;)」とまたまたヘルプメールmailto

おはぎくんの左腰の上の方が確かに白い。。(画像でいえば右上)

幼稚園のお仲間うさぎにダニが出た!と聞いたので、間違いなくダニだと思って先生にも食い下がって薬を処方して貰ってきたのですが、ただの換毛なのでしょうか?

掻きむしった傷があるわけでもなく、次の毛が生えてきているので、もしかしたらただの換毛?う~~~ん、私が行ってる病院に連れて行った方がいいのかなぁ。。でも投薬したばかりだから行っても何もできなさそうだし。。予約は簡単に取れないし。。。

みなさんのうささまはこんな体験したことありますか?sweat01 でも~~見れば見るほど換毛ぽいですよねcoldsweats01

| | コメント (12)

2009年7月24日 (金)

お礼の気持ちは。。。♪

大阪のNPO法人日本レスキュー協会さんが6月11日に箕面川に捨てられたうさぎさんを捕獲保護して下さいました。
犬猫専門の協会ですがうさぎの命を救ってくださいました

そのお礼がしたい。。と思っているところへ「山口県防府市土砂災害への当協会の対応について
山口県防府市を中心として発生した土砂災害に対して、山口県防府市長より出動要請があり、救助活動を行うことになりました」 

とのお知らせ。。。

協会の災害救助犬が山口へ出動し、厳しい環境の中頑張ってくれているらしいrock(テレビでも協会のワンちゃんじゃないかもしれないですが、救助犬が映っていましたdog) そして厳しいのは環境だけでなく金銭面も。。think 

あんまり(というかほとんど)寄付などしたことないけど、これは心からしたいと自分の気持ちが言っている。。heart01 となれば即行動でしょmoneybag こういうとき、インターネットバンキングって本当に便利ですね~yen24hours

日記に偉そうに書くほどの金額、寄付した訳じゃないけど、自分の気持ちを表現できたことに勝手に満足bleah

うさぎの命を救ってくれてありがとう! 山口の現場はいろんな意味で厳しそうですがご活躍をお祈りしていますclover 

| | コメント (10)

2009年7月17日 (金)

富士登山を終え、大雪山を考えていると…

富士登山を終え。。といっても私ではなく、ちびざるなのですが。。(^^ゞ

富士登山当日(7/13)は、本当にすごい強風が続いた日だったので、このままの風だったら登山を諦める!と約束させて送り出しました。rvcar 結局のところ、ちびざるは無事に登り、頂上でわざわざ持って行ったアロハやワイシャツに着替えて勘違い記念撮影をいっぱいして、ご来光も見られて疲れたけど楽しかった~(v^ー゜)ヤッタネ!!と帰ってきました。

でもその日、強風のために登山を諦め駐車場で寝ていた方は落石にあってお亡くなりになっているんですよね。。。登り口が違うのでちびざるが車を止めていた所とは違うとはいえショックでしたthink 本人は何もしらずに携帯の電池が切れた(^◇^;)とかで往信不通に。。。 gawkシンパイサセヤガッテpout

富士山頂からみる日の出富士登山を終え、大雪山を考えていると…

そして以前、夏に遊びに行って「秋の紅葉は綺麗ですよ~maple」と言われていた大雪山に秋にいってみようか~と話していたら大雪山でも事故。。。(今日のニュースではトップ扱いです)

まったくの初心者だから山を舐めていない分、恐怖心だけが募ります。。去年屋久島がとてもよかったので大雪山も。。なんて思っていたのですが、やめておいた方がいいのかも。。う~~~ん残念ですbearing

| | コメント (8)

2009年7月16日 (木)

今年も活躍してもらいますp(^^)q

先日、関東は梅雨明けし、嬉しい反面激暑&熱に見舞われていますsweat01

なにげに温度計みたら29度∑(゚∇゚|||) 私が暑さに強いので気づくのがおくれました(-.-;ゴメン

慌ててエアコンつけて去年も使った保冷剤(?)を用意。

20090716 恐る恐る(?)足だけ乗っけて涼をとる1文字。。。 

 

 

 

 

20090716_2 その数分後。。すぐに慣れたようです(^^ゞ 

 

 

 

 

さらに数分後には、上半身を乗っけて涼んでました~good

そして、このままじゃ体が濡れちゃうのでタオルにくるんだら、乗らなくなっちゃいました(゚◇゚)ガーン とりあえず、そのまま様子みてみるつもりですeye。まぁエアコンついているからいらないのかもしれませんねwink

みなさまのうささまも頑張って~ 一緒に暑い夏を乗り切りましょうねrocksun

| | コメント (14)

2009年7月 8日 (水)

お外に行きたい!?おはぎくん♪

お外に行きたいおはぎくん!
rain梅雨で雨の日が多いんだってmist(>_<)sprinkle

ベランポしたいな〜heart01sun byおはぎ(きなこ味)

と、ベランダを見つめるおはぎくんなのですeye eye eyeジーっ 

| | コメント (8)

2009年7月 7日 (火)

バジルじゃないらしい(^◇^;)

バジルの花
ゴールデンウィークにほしふるかんさんからいただいてきたサニーレタスの鉢から別の植物も生えてきて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ、香りからバジルのような気がしますbudクンクン。
すでに葉はちょこちょこ摘んで福゜と1文字にあげているのですが、花も咲き出してきたのでこの際茎ごと全部与えちゃおう(^O^)/か
とも思ったのですが茎や花って食べさせちゃっていいんですかねぇ(?_?)
葉は与えていいと書いてあるんですが(^o^;)

どなたかご存知でしたら教えてください(^人^)

追記19:00なんて書いて情報を募っていましたら、バジルじゃないよ!あげちゃダメwobblyとわざわざお電話いただきました<(_ _)>(それもうさ仲間では無い方から(人><。) )

確かに言われてみれば葉の形が違うか(^^ゞ。。。ヾ(--;オイオイ...

でもシソの香りはするんですよ~(間違っているのが分かったくせにまだ何をいうか!?ですよねcoldsweats01

あはは~ ちょっと福゚と1文字に葉の部分はあげちゃいましたshock

| | コメント (7)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »