« お礼の気持ちは。。。♪ | トップページ | 花火大会 »

2009年7月30日 (木)

おはぎくんはピンチ?orただの換毛?

「おはぎの背中に1×3センチの禿が!?bearing」とおはぎママから電話をもらったのが昨日の午前中。フケがあるか聞いたところ「今まで気にならなかったけど、言われてみればあるよ!」との返事。。

これは。。。。この季節だし。。。ダニsign02shock と見ていないからよくは分からないけど、その可能性が高いことを伝えました。

でもあまりかゆがっているそぶりは見せないらしい。。(‥?

心配していても仕方がないので、基本犬猫中心だけどうさぎをまったく看られない訳ではない病院を紹介し(私がいつも行っている病院は予約がすぐには取れないモノで)、おはぎくんは近所の動物病院へ。

病院での結論は「ダニ無し」

といっても顕微鏡検査をしないでただの目視。gawkエー、ダイジョウブ!?

(゜ペ)ウーンまぁ私も話を聞いた限りでは「フケ」ということは気になるけど「禿」と言っても地肌が見える訳ではなく既に短い下の毛がビッシリ生えているらしいし、特にかゆがっていないから心配しすぎ!?(おはぎママ&こざるはとっても心配性think)という思いも。。(‥ゞ

そんなに心配なら!と病院では予防の意味もあるし子猫用の薬(1ヶ月に1度の外用薬)を4回分処方して貰って、昨日は病院から帰宅後1回投薬。(残りは来年使ってください、と言われるぐらい先生的にはいない!という診断に自信あり。。)

その日は一応ダニもいないって事なので、これで一件落着~(^^)//""""""パチパチ

おはぎくんはよかったよかった♪と思っていたら本日おはぎ君画像が送られてきて

「なんだか他の所もごそっと抜けたんだけど大丈夫かな(¨;)」とまたまたヘルプメールmailto

おはぎくんの左腰の上の方が確かに白い。。(画像でいえば右上)

幼稚園のお仲間うさぎにダニが出た!と聞いたので、間違いなくダニだと思って先生にも食い下がって薬を処方して貰ってきたのですが、ただの換毛なのでしょうか?

掻きむしった傷があるわけでもなく、次の毛が生えてきているので、もしかしたらただの換毛?う~~~ん、私が行ってる病院に連れて行った方がいいのかなぁ。。でも投薬したばかりだから行っても何もできなさそうだし。。予約は簡単に取れないし。。。

みなさんのうささまはこんな体験したことありますか?sweat01 でも~~見れば見るほど換毛ぽいですよねcoldsweats01

|

« お礼の気持ちは。。。♪ | トップページ | 花火大会 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

うさぎさんにもダニ発生するなんて初めて知りました(ノ_-。)
おはぎくんは病院で発見されなかったのなら、次の毛も生えてきているようなので換毛ではないかしら。と、素人判sweat01
我が家はあまり毛が抜けるので、調子に乗ってむしって10円ハゲつくっちゃったことありますcoldsweats01
すっかり地肌が見えてツルツルハゲにしちゃったけど、いつの間にか生えてきましたbleah

投稿: まめはは | 2009年7月30日 (木) 20時59分

こんにちは。いつもと違うと心配しちゃいますよね~。ダニがみつからなくて良かったね~。うちはこんなにごそっと毛が抜けたことがなくて…coldsweats02

こざるさんの行っている病院は予約が大変なんですね~。でもそこでみてあげたい気持ちもしますよね~。早く原因がわかって安心できるといいですね~happy01

投稿: モカママ | 2009年7月30日 (木) 21時56分

私も最初にハゲができた時、病院へ連れて行き、
皮膚の組織をちょっととってもらい、検査して
もらったことがあります。結果はもちろん
異常なしでした。

おはぎママさんがどうしてもご心配ならば、
やはりキチンとうさぎの診察が出来る病院に
行って診察してもらうのがベストだと思います。

投稿: 神戸のかものはし | 2009年7月30日 (木) 21時57分

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪こざるさん

ダニさん いるんですね。
うちもいるのかしら?いやいや
おはぎさんのママさん
心配ですね。

も一回みてもらって原因がわかるといいですね。

投稿: usakonoko | 2009年7月31日 (金) 07時51分

こんにちは。
心配ですね、見る限りでは換毛のような気もしますが、フケがあるようなら、やっぱりダニを少し疑った方がいいかもです。
それにしても目視だけで、いないと判断するのも・・・
顕微鏡検査でダニはいませんよと言われた方が安心しますよね。

投稿: レン | 2009年7月31日 (金) 12時00分

私も見た感じでは換毛だと思いますが、
一度気になり出すと、たまらなく心配に
なるんですよね…同じですcoldsweats01
一時を争う事ではないと思うので、予約して
改めて診てもらった方が安心じゃないかな?
うちも以前おと吉のお腹の毛が濡れて薄くなったので
診てもらったら、おしゃぶりの代わりに
なめてるんですよって言われて拍子抜け
した事がありますσ(^◇^;)

投稿: ひいらぎ | 2009年7月31日 (金) 12時32分

まめははさん、コメントありがとうございます
うさぎさんにもツメダニというのが付くらしいですよ。。 そしてあまり研究されていないので完全な予防法がまだわからないらしいんですweep
おはぎママはすんごいブラッシングをしているらしいので(以前、ラビットウィッシュさんでやってもらったグルーミングを体得し毎日ベランダでやっているらしいup)ごっそり毛が抜けただけの可能性も高いんです。シリコンブラシはよく抜けると感動していました。でもボソッと抜けたので慌てたみたいですshock

投稿: こざる | 2009年7月31日 (金) 14時28分

モカママさん、コメントありがとうございます
モカちゃんの抜け方(換毛)はゴソッとタイプじゃないんですね(^^) 我が家の2うさもそういうタイプじゃないんでちょっと慌てましたが、よく考えればこういう換毛の仕方をするうさぎさんも多い。。confident
もう少し様子を見て、福゚&1文字が行っているhospitalに連れて行こうと思いますrvcar

投稿: こざる | 2009年7月31日 (金) 14時32分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
確かポンくんが目玉状に換毛するゴソッとタイプでしたよね! 今回見てもらった病院も3年間福゚を看て貰い、卵巣摘出もしてもらったところなのでそうひどい訳では無いのですがやはり藤沢の名医と比べると。。
なのでもう少し様子を見て、健康診断もかねておはぎくんも連れて行こうと思います。アドバイス、本当にありがとうございます!

投稿: こざる | 2009年7月31日 (金) 14時38分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
どちらかというと、藤沢の病院の考え方は「ダニはうさぎにとってそんなにひどい悪影響はあたえないので深刻性なし」というお考えなので、予約なしで連れて行くことができませんでしたが、健康診断という名目で予約をとって行ってみようと思いますbleah

投稿: こざる | 2009年7月31日 (金) 14時41分

レンさん、コメントありがとうございます
顕微鏡検査でも本当はいたとしても検体の場所が悪いとダニや卵がみつけられないというのに目視だけか。。。とちょっとビックリしましたが、多分雰囲気「換毛」だよ!と先生は診断したように思います。(その場にいなかったので実際はわかりませんが。。)
とりあえずいったん様子見にしますが、タイミングを見て又病院に行ってみますrvcarhospital

投稿: こざる | 2009年7月31日 (金) 14時47分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
くすheart可愛すぎますおと吉くん(*≧m≦*)heart04
そうですよねぇ、とりあえず換毛かもしれないので毛をブラッシングで抜けるだけ抜いて落ち着いたところで病院に又行ってみようと思っています。
それにしてもおと吉くん。。。可愛いhappy02

投稿: こざる | 2009年7月31日 (金) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お礼の気持ちは。。。♪ | トップページ | 花火大会 »