« 結局選んだ扇風機は… | トップページ | いわさきちひろ展 »

2009年8月10日 (月)

ごはんくん!?

最近牧草が食べられなくなった福゚。。。牧草食べ放題(食べたいときに常に食べられる状態)で育ててきましたが 現在はペレット1日40g+適宜生野菜 で暮らしていますriceball

ペレット40g。。。栄養やカロリーは十分でも一日好きなときに牧草を食べていた福゚にとってはペレット40gはあっという間に食べ終わってしまう量ですsweat02 1回に与えてしまうと残りの20時間ぐらいは食べ物が無い状態になってしまいます^_^;

だから毎日ちょっとずつ小分けにあげていたのですが、これだと長時間留守にすると気になって気になってbearing

というとで、「自動給餌器」で検索して、買ってみました~通称「ごはんくん」

20090810_2 でも、どこにも「ごはんくん」の表示なし。。(‥? なんでこれがごはんくんと呼ばれているのか。。。?(・_。)?(。_・)?

 

 

 

 

20090810_3 福゚、福゚~~~heart こんなの買ってみたんだけど、どおsign02happy01 byこざる 

寝てたのに。。sleepy なに?gawk by福゚ 

 

 

20090810_4 でかい。。 

 

 

 

 

20090810_5 この、中心が怪しいsign02sandclock 

 

 

 

 

20090810_6 タイマー部分はこんな感じで6.12.24時間間隔でセット可能 ごはん(ペレット)を5回に分けて与えることが出来るのですshine 

 

 

 

20090810_7 6時間後、「じじじじじ~」と回って現れたペレットを見つけた福゚ 

 

 

 

20090810_8 特に恐がることもなく、普通に食べてましたgood 

これで安心して1日中留守に出来ますconfident  

 

 

 

相変わらず過保護かな~と思いながらも、満足な私です(^^ゞ

何かうまい使い方とか、ご助言あったらぜひ教えてください♪

|

« 結局選んだ扇風機は… | トップページ | いわさきちひろ展 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

おお~ 全自動掃除機?のような大きさですね。
うさぎさんには お腹の中に何にもないのが困りますもんねぇ~

福゜ちゃんが 音にもビビらず 使ってくれてよかったですね。

投稿: ちょこママ | 2009年8月10日 (月) 20時55分

「ごはんくん」超デカですね!(・oノ)ノ
ケージの半分くらいありそうに見えます。
でも、福゜ちゃんが食べている写真を見て安心しました~買ったけど使ってくれなかったらショックですものね。これで安心して外出できますねgood
怖がらずに近寄って確認している姿が可愛いheart02
「ごはんくん」はどのくらいの時間開いているのでしょう?食べてる最中に閉まったら切ないよね~福゜ちゃんbearing

投稿: まめはは | 2009年8月10日 (月) 21時15分

ちょこママさん、コメントありがとうございます
ちょこママさんのところの美味しい牧草が食べられなくなってしまった福゚は、現在こんな感じの食生活に落ち着きましたconfident
これで安心してそちらに伺えますbleahscissors

投稿: こざる | 2009年8月10日 (月) 21時18分

まめははさん、コメントありがとうございます
でかいです。。これをケージの中に入れて使うことは出来ないですね。。そう考えると絨毯から出ない放し飼い福゚だから使えた手!だったと今気づきました(^◇^;)
これは6時間でセットしたらその時間はその部分はずっと開いたままです(12時間でセットしたら12時間同じところが開きっぱなしです)。そして6時間経つと「じじじじじ~」と回転して次の区画が現れる仕組みです。
今のところペレットが残ったまま次に回転してしまったshockということはありませんのでご安心をwink

投稿: こざる | 2009年8月10日 (月) 21時27分

わんにゃん用の自動給餌装置だからでっかいっすね(^^;
うちもその昔に熱帯魚用のを買って試したことがありましたけど、ダメでした(涙)
これだと……、おっきくて怖がって近寄らないだろうなぁ(^^;
ともあれ、福゜ちゃんが怖がらずに食べてくれたのでなによりですね。

投稿: to-min | 2009年8月10日 (月) 21時28分

to-minさん、コメントありがとうございます
熱帯魚用。。。どんな感じなのか気になりますfish
福゚は恐がりですが、食い意地が張っているので絶対食べてくれると信じて買いましたbleah 今では寄っかかって寛いでいますよ~(^◇^;)

投稿: こざる | 2009年8月10日 (月) 23時19分

これは便利ですね~
時間きにせずお出かけできますね。
しかも大きいヽ(*≧ε≦*)φ
このごはんくんの上に福°ちゃんのっかれそう。タイマーもいい!bleah
そして臆することなく食べてくれた福°ちゃん。よかったね。

投稿: usakonoko | 2009年8月11日 (火) 08時48分

おぉーーーーっ(◎_◎;)
こんなものがあるなんて・・
世の中、いっぱい知らないものがある。
自動掃除機(・・??)と思いましたよ。
パソコンに食い入るように見てしまいました、ふふっ(^-^)

投稿: レン | 2009年8月11日 (火) 15時48分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
明日、実物をご覧あれ~eyeですheart
福゚は乗っかる勇気はないみたいですが、寄り添う姿は見られます。。coldsweats01
大好きな食べ物が出てくるから恐くないようですwink

投稿: こざる | 2009年8月11日 (火) 18時04分

レンさん、コメントありがとうございます
確かに言われてみれば自動掃除機に見えますよね(^^ゞ 私的には掃除をしながら福゚にごはんもあげてくれれば嬉しいのですが。。heart04bleah
これで安心して関西にも遊びに行ける!とo(^-^)oワクワクの私ですbullettrain

投稿: こざる | 2009年8月11日 (火) 18時07分

まさに文明の利器ですね。写真を拝見して
思わず「おおっ!!」と感激しました。
UFOみたいだけど、福゜ちゃんは全然ビビッて
いないですね。さすがです。

投稿: 神戸のかものはし | 2009年8月11日 (火) 21時04分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
2ヶ月弱に1度の電池交換を忘れないように使えばなかなかの便利グッズですriceballshine
今も福゚はあと40分後に回転してごはんが出てくるごはんくんのそばで寝ていますcoldsweats01 いつもいつもそばに居るわけではないのですが、すっかり自分のモノとして認めているみたいですhappy01new

投稿: こざる | 2009年8月11日 (火) 23時17分

すご~い!!
福゚ちゃん怖がらないんですね☆
ごはんくんを使うといいって思いついたこざるさん、スゴいです(^-^)
これで安心してお出かけできますね☆
福゚ちゃんが食べてる写真かわいいです。

投稿: だいごろーうずらママ | 2009年8月12日 (水) 08時49分

だいごろーうずらママさん、コメントありがとうございます
福゚の写真まで褒めて頂きありがとうheart02
ごはんくん自体を恐がらないのも良かったのですが、「じじじじじ~」と回る音も気にならないようで人間の方が「ビクッ(*_*)」としています(^◇^;)
使ってくれることが分かったので、安心してお出かけの予定が立てられますぅgood

投稿: こざる | 2009年8月12日 (水) 09時30分

おぉ~。まさに『文明の利器』ですね♪
福゜ちゃんが怖がらずに使ってくれて
ホントによかったhappy01
いっぱいこざるさんに愛されて、
福゜ちゃんも幸せねheart04

投稿: ひいらぎ | 2009年8月12日 (水) 12時28分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
愛と過保護の境目が微妙な今日この頃ですcoldsweats01
エアコンをつけているときはいいのですが、シルバーブルーム(現在半分の量をこのペレットにしています)というペレットは湿気を吸いやすいのであまり長時間ごはんくんの中でウエイティングさせると食いつきが悪くなるのが現在の問題点ですcatface

投稿: こざる | 2009年8月13日 (木) 02時19分

最後の写真2枚みて「可愛い~heart04」とさけんじゃいました。驚かなくて良かったね~。

想像以上に大きくてびっくりしました~sign01。でもじじじじじ~と音まできこえてきそうで、読んでてワクワクしちゃった私~note

投稿: モカママ | 2009年8月20日 (木) 20時33分

モカママさん、コメントありがとうございます
使い始めて約10日! 現在「じじじじじ~~~」と音がすると、福゚は走り寄るようになりましたwink
完全に使いこなしている福゚ですscissors 私は補充を忘れないように!と肝に銘じていますcoldsweats01

投稿: こざる | 2009年8月20日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結局選んだ扇風機は… | トップページ | いわさきちひろ展 »