« 使ってビックリ!マジカルクリーン | トップページ | 福゚の初七日です »

2010年3月 5日 (金)

ただいま福゚は箱入り娘

詳細は自分も記録として残したいので後で追記しようと思っています<(_ _)>

3/1 恒例の歯切りのため行ったきち動物病院(16:00)から戻ってしばらくすると、くうくう喉なのか鼻なのかをならすような変な音がし出しました(18:00)。

食べ物も水も口をつけてもほとんど飲み込まなくなり、歯を切った時のショック(少々血も出たため)や痛みがありたべられないのかな? と思っていました。そして「くうくう」いうのもお腹すいていて食べたいのに口の中が痛くて食べられない怒りを表しているのかな?と。。

この状態が深夜まで続き帰宅したちびざるがこれはどうみても呼吸がおかしい!病院に行った方がいいというので、深夜専門のシーメックさんへ(1:45~2:45受診) 酸素室入ったりレントゲンを撮ったり、点滴をしたらしい。。以前受診した時は治療中も見せてもらえたのに今回は待合室で待たされ、口頭で説明。

翌日3/2そのレントゲン写真を持っていつものきち動物病院へ(9:30) 鼻が詰まっているのか、肺水腫の疑いも捨てきれず、それとも喉に何か詰まってしまったのか(歯切りして帰宅して福゚が食べたのはやわらか乳酸菌とフリーズドライのもも一カケラ又は歯を切った際の切った歯が喉の方に入ってしまったか。。)等々原因はなかなかはっきりせず。。。

投薬治療と平行して勧められたのがテルコム(株)のペット用酸素ハウス。自宅に帰って11:00ぐらいに電話すると16:00に届けてくれました。

箱入り娘
小さいサイズもあったけど、いつもの住み慣れた福゚のケージをそのまま入れたかったので中サイズをレンタル。

箱入り娘
この機械から濃い酸素がチューブを通してハウスに送られる

箱入り娘
3/2 箱入り娘となった福゚present とりあえず呼吸がしやすい状態をキープしつつ今後をどうするか通院や電話で獣医さんと相談する日々を送っています。

投薬時には連続マイパンチをちびざる&こざるにお見舞いしてくる状態で、相変わらず勝ち気な福゚です。

ただ少量の水と少量のバナナしか食べない。。。基本、食いしん坊なだけに不憫ですthink

最近、調子が良かったので、まだ私の心がこの変化に順応しきれていません。又少し落ち着いたらブログ書きます。

|

« 使ってビックリ!マジカルクリーン | トップページ | 福゚の初七日です »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

こざるさんも福゜ちゃんも頑張ったね…。
投薬治療も大変だと思うけど、くれぐれも無理しないで下さい。
こざるさんがダウンしちゃったら、福゜ちゃんも1文字くんも悲しむから…。
福゜ちゃんが一日も早くよくなるように、うちのうさ共々パワー送るからね!

投稿: ひいらぎ | 2010年3月 5日 (金) 21時53分

福゜ちゃん・・・weep
元気そうだけど元気じゃないんですね。
酸素テントならぬ酸素ハウスがあるなんて始めて知りました。
原因不明はとっても心配ですね。
こざるさん無理のないようにしてくださいね。
福ちゃん、まめ共々復活祈ってるからね~

投稿: まめはは | 2010年3月 5日 (金) 22時03分

福゜ちゃん 大変だー
うちの子(以前いた うさぎじゃない子)も、調子が悪かった時に ペット病院の酸素室に入れてもらいました。
確か一泊一万円とか言われましたが 精算時には 安くしてもらいました。
家で酸素室なんて すごいんですね。

うさパンチが出るのなら まだ元気なのかもしれませんが、食べてくれないのは 心配ですね。
ホント こざるさんもちびざるさんも
御心配でしょうが、お二人のことも心配です~
福゜ちゃんの回復を祈っております。

投稿: ちょこママ | 2010年3月 5日 (金) 23時10分

その後、福゜ちゃんの具合はいかがですか???
とっても心配しています。酸素室療法が
効いて、福゜ちゃんが食欲を取り戻して元気に
なってくれることを、ひたすら祈っています。

投稿: 神戸のかものはし | 2010年3月 6日 (土) 00時17分

福°ちゃん
酸素ハウスで元気そうですが、元気ではないのですね。
原因がわからないのは本当に心配ですよね。
酸素ハウスで具合がよくなって一日も早くおいしいものを食べられるようになるといいな。
こざるさんもちびざるさんもご無理のないよう、福°チャンの快復を祈っています。

投稿: usakonoko | 2010年3月 6日 (土) 10時22分

ぷくちゃん心配ですぅ~~~~cryingすごいすごい辛いよね、私も涙が出そう…。早く回復するように祈ってます。

モカちゃんもぷくちゃんの回復を祈ってます~。

お家で酸素のレンタルできるんですね~。

投稿: モカママ | 2010年3月 6日 (土) 22時13分

うちのチャチャも1月から酸素ハウスをレンタルして現在も24時間はいってます。
ご飯もほとんど食べず、強制給餌をしてはや半年です。
チャチャは肺に腫瘍があり、腫瘍以外の肺の部分も白いです。
他にもなにやらレントゲンにうつってるし・・
酸素なしでは生きていけない状況です。
福ちゃん、早くよくなりますように・・
酸素ハウスで呼吸が楽になるから、ちょっとずつでも食べれるように。。

投稿: レン | 2010年3月 6日 (土) 23時05分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
いや~なかなかdown 私がめげてはいけないと思いつつ、2,3,4日は少しは食べたのに今はまったく食べなくなってしまいショックが大きいです。
みんな、パワーをありがとrockby福゚

投稿: こざる | 2010年3月 7日 (日) 11時01分

まめははさん、コメントありがとうございます
はじめは肺のあたりで変な音がしていたのですが、なんだか喉のあたりにその音が移動し、今は鼻です。。これってなんなんでしょうね? 獣医さんも?(・_。)?(。_・)? だそうです。粘着質の鼻水が凄く出て、口で息をしたそうです(私ではなくちびざるが目撃)
この鼻水と共に悪いところが出て行ってくれれば。。思っています。

投稿: こざる | 2010年3月 7日 (日) 11時08分

ちょこママさん、コメントありがとうございます
昨日の夕方からやっと本格的にちびざるが福゚と向き合う時間が出来たので私の心の負担が少し軽くなりました。
酸素ハウスが家で!なんて本当にすごいですよね~ お高いことは間違いないのですが、ここはひとつ奮発しどころだ!と思っています^^

投稿: こざる | 2010年3月 7日 (日) 11時15分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
福゚は相変わらず☆α==(・・#)パーンチの連打を私たちに打ってくるぐらい気丈です。本当にその元気を使ってなんでもいいから食べて欲しいです。。。
その後ちゃたくんは元気ですか?^^

投稿: こざる | 2010年3月 7日 (日) 11時24分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
パンチを打ってくる福゚はすごく気合いの入った顔をしていて、とても酸素ハウスに入っている子とは思えないですよ(^◇^;)
私としてはパンチを打ちながら死んでしまうのではないかと本気で心配しているんですが。。

投稿: こざる | 2010年3月 7日 (日) 11時27分

モカママさん、コメントありがとうございます
酸素ハウスのレンタルは獣医さんが教えてくれるまで私も知りませんでした。獣医さん的にはとても信頼(オススメ)しているようです。
モカちゃんも環境が変わって大変だろうけど、いつもいいこで本当に愛おしいです。

応援ありがと~goodby福゚

投稿: こざる | 2010年3月 7日 (日) 11時31分

レンさん、コメントありがとうございます
チャチャちゃんは酸素ハウスの先輩だったんですね。この機械、ありがたいですよねconfident
我が家は強制給餌はまだ止められていて強制投薬と点滴で暮らしています。
チャチャちゃんも頑張っていると聞いて心強いです!ありがとうございます^^

投稿: こざる | 2010年3月 7日 (日) 11時37分

こんばんは、その後お加減どうですか?
早くお元気になってくれるよう、うちのぽことお祈りしています。
こざるさん・ちびざるさんも、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

投稿: いなばんち | 2010年3月 8日 (月) 19時48分

いなばんちさん、コメントありがとうございます
ぽこちゃんとお祈りありがとうございました<(_ _)>
ちびざるは自分が体調がすぐれない時、夜、救急外来に行って点滴を打ちながらも、勤めを休まなかったのに、福゚の病院で話を聞くために2回も時間の都合をつけたのを見て、「この人、本当に福゚が好きなんだな~」と思いました。
そんな思いもほとんど片思いのまま終わってしまいましたが、ちびざるは今日も「福゚~戻って来いよ。。」とつぶやいています。(゚m゚*)。

投稿: こざる | 2010年3月15日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使ってビックリ!マジカルクリーン | トップページ | 福゚の初七日です »