« ただいま福゚は箱入り娘 | トップページ | お花見 »

2010年3月15日 (月)

福゚の初七日です

ご報告がおそくなりました。

3月9日早朝5:06、もう朝だというのに福゚はお月さまに旅立ちましたmoon1

3/1の夕方に体調を崩し、夜間救急に駆け込み、自宅で酸素ハウスに入り(でも外に出ても出たら苦しそう。。という雰囲気ではなかったです)、2、3、6、8日と名医のもとに通いましたが、旅立ちを止めることは出来ませんでした。

この間、まったく水や食べ物を受け付けなくなったりもしたのですが、8日には私の指からバナナをひとつまみ食べてくれました。自分の意志で食べたのはそれが最後でした。今でもその時の福゚の歯がそっと私の指とバナナに触れる感触が思い出されます。この感触は忘れたくないなぁ。。と思っています。

旅立つ2時間ほどまえに行ったシリンジによる投薬や強制給餌も、つまらせてはいけないのでシリンジを奥まで突っ込むことは厳禁とされていたので、嫌だとベロベロはき出したり、プッと吹き飛ばしたりしていたのに、この時は思いの外しっかり受け入れて完食してくれていました。

それが、3:45過ぎぐらいだったか。。。体をガタッと揺らすような痙攣を4度ほどおこし(その時もまだスフィンクスのように気高く正面を見据え、瞳に力があったのに。。)酸素ハウス内のケージの中を挙動不審に動き回っては止まる。。を繰り返すようになり、後ろ足に痙攣がみられるようになりました。

ちびざるが抱き、酸素をマスクでおくりながら、私が鼻筋を撫で名前を呼び続けて約1時間。。。福゚は息を引き取りました。

途中「キー クー」というという声を出したり、何度か痙攣しましたが、最後の最後は本当に静かに穏やかに息を引き取りました。

約1週間看病させてもらい、最後に1時間もお別れの時を私たちに与えてくれた福゚に本当に感謝しています。

10日に無事に荼毘にも付しました。

福゚は可愛いだけでなく、時に憎たらしく「キーッ(≧ヘ≦)」とさせられたことも数多くありましたが、なかなか頭もいい子だったので(この期に及んでも親ばかです(^^ゞ)、面白く楽しい思い出もたくさんです^^

もし、このブログにコメントくださる方がいらっしゃいましたら、私へのお心遣いのお言葉はいいので、ぜひ福゚に一言お願いします! 福゚は自宅にいたときもカフェでお客様をお迎えする時も絨毯の端まで走って行って、「可愛いね~♪」と言って貰いナデナデされるのが大好きだったのですヽ(^^ ) ヨシヨシ

20100315

       みなさ~ん、可愛がってくれてありがと♪by福゚

 

|

« ただいま福゚は箱入り娘 | トップページ | お花見 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

心からお悔やみ申し上げます。

福゜ちゃんにはたくさんの楽しい思い出を
もらいました。カフェにいた頃、たくさん
ナデナデさせてもらいました。とても手触りの
いい毛並みをしていたことを忘れられません。
また、うちのうさたちがお伺いした時、
じゅうたんの上に乗っても嫌そうにせず、
好きなように遊ばせてくれたことも覚えています。
福゜ちゃんがお客うさをもてなすことに
いろいろ気配りをしてくれたのが嬉しかったです。
もちろん人間に対しても。
昨秋のうさフェスで会ったのが今生の別れに
なるとは、思ってもみませんでした。
もっともっと生きていてほしかった、また
元気な姿を見たかったです。

こざるさん・ちびざるさんに最期を看取って
もらえて、福゜ちゃんはきっと安心してお月様へ
旅立つことができたと思います。
抱っこされたまま息を引き取ったのは、
福゜ちゃんのラスト親孝行だったのでしょうね。
最期まで気遣いを福゜ちゃんはしてくれたのですね。
優しい福゜ちゃんらしいなと思います。

こざるさん、ちびざるさん。
今はまだお辛いことと拝察いたします。
お力落としのなきよう、そしてお疲れの出ないよう
願っております。

今頃、福゜ちゃんはきっと天国で元気に
駆け回っていることでしょうね。
たくさんの楽しい思い出を本当にありがとう。
福゜ちゃんに会えて、私はとっても幸せでした。

ご冥福を心からお祈り申し上げます。
長い文章になってスミマセンでした。

投稿: 神戸のかものはし | 2010年3月15日 (月) 07時01分

朝読んで、びっくりしました…。初七日ってどういう時に使うのかわかってるのに考えたり。
私がシュクランと一緒に暮らすキッカケになった福°ちゃん。いつも絨毯から迎えてくれて福°ちゃんを本気で連れて帰りたいとよく思ってました(笑)

福°ちゃんに出会えて本当に良かったよ~。うちの子供とも遊んでくれてありがとう☆福°ちゃん大好き♪♪

投稿: mamasachi♪ | 2010年3月15日 (月) 07時21分

あまりにも急な事でびっくりしています。

福゜ちゃん・・・
うさぎカフェで会ったのがつい昨日の様に思い出されます。
いつもとっても可愛い姿でお迎えしてくれたよね。
ママとパパに見守られて逝ってしまったんだね。
1週間もよく頑張ったね。
これからはお月様からママとパパの事を見守っていてね。
福゜ちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

投稿: にゃおみん | 2010年3月15日 (月) 07時27分

ご冥福をお祈りします。
福゚ちゃん、カフェではカフェでは抱っこさせてくれたり、いなばを叱って(?)くれたり、ありがとうございました。
お月様に一足先にいなばは行っちゃったけど、たまには遊んでやってくださいね。
こざるさんやちびざるさん、1文字くんを見守っててくださいね。
そんなこと言われたら、「もう、しょうがないわねぇ!」て感じでしょうか??(笑)

投稿: いなばんち | 2010年3月15日 (月) 07時34分

福゜ちゃん、本当に最期までよく頑張ったね。
カフェでは立派に看板うさを勤めてた
福゜ちゃん。
2回ほどしか会えなかったけど、ずっと
忘れないからね。相変わらずのんきに
お月様で暮らしてるうめ吉とよかったら
仲良くしてやってくださいませ☆

こざるさん、ちびざるさんも本当に
看病お疲れ様でした。きっと側にいる
1文字くんも心配してるでしょうから…
あまり無理なさらないように、体調
気をつけてくださいね。

投稿: ひいらぎ | 2010年3月15日 (月) 12時30分

福゚ちゃん、お疲れさま!
私はこの前のうさフェスで初めて見たけど、本当におりこうさんでした。
いつかうさんぽで会えたらなって楽しみにしてたけど、叶わなかったね。
虹の橋でみんながくるまで、ぴょんぴょんはねて待っててね!

おやすみなさい!


投稿: 恭@猛兎注意 | 2010年3月15日 (月) 12時50分

突然のことで驚いています。
福ちゃん、がんばったね。
えらかったよ。
一生懸命、生きたんだね。
お月様に旅立ち、時々ママとパパのもとへ戻ってきてね。

心からご冥福をお祈りいたします。。

投稿: レン | 2010年3月15日 (月) 15時30分

福゜ちゃんたくさんの可愛い姿を有難う。
お月様からみんなのこと見守ってくださいね。

投稿: まめはは | 2010年3月15日 (月) 16時00分

福°ちゃん  ゆっくりお休み (*^_^*)

カフェで、うさフェスタで、いっぱいいいこいいこしたこと・・・大切な思い出です。

投稿: マロン父ちゃん | 2010年3月15日 (月) 22時09分

ご冥福をお祈り申しあげます。
大好きな福゜ちゃんへ。福゜ちゃんたくさんの幸せをありがとう。本当に本当にありがとう。カフェも看板娘ですごくかわいかった。しっかりお店を支えていてかわいかった~。あのね。福゜ちゃんのママは、私の初めてのうさ友だったんだよ。だから福゜ちゃんも私にとって初めてのうさぎ友達だね。モカちゃんと会えなかったけど、うさちゃん同士で通信しあってたんじゃないかな~って今でも思ってます。絵の中でも一緒だったもんね。本当にありがとうね。

がんばったね。本当にがんばったね。お月様で元気に走り回ってね。ママとパパがまた元気になるように、見守ってあげてね。

投稿: モカママ | 2010年3月15日 (月) 22時15分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
カフェでは本当にいっぱいナデナデしていただきありがとうございました!
福゚は人間にはだいたい愛想よかったのですが、どうもお客様うさには攻撃的でした。。でもなぜだかポンくんとちゃたくんには攻撃していかず「私にかまわなければ、ご自由にどうぞ~」って感じでしたよね(まったく接客はしてませんでしたが(¨;))
うさフェス参加はちびざるは心配していたのですが私が「連れて行く!大丈夫」と言い切り連れて行ったこと本当に良かったと思っています。
福゚の最後をあんな私たちにとって理想のお別れの仕方で迎えられたこと、誰に感謝していいのか。。福゚&神様ありがとう。。と思っています。
私たちへのお心遣いまでありがとうございます。
どうぞ、かものはしご一家のみなさん、元気にお過ごし下さい^^

投稿: こざる | 2010年3月15日 (月) 22時45分

mamasachi♪さん、コメントありがとうございます
そうそう、よく「福゚ちゃんをうちの子にする~」って親子で言ってくれてましたよね^^
その後シュクランくんと運命的に出会い何度も一緒にカフェに来てくれましたね

福゚を愛してくれて本当にありがとうございました♪

あたちも大好き♪ by福゚

投稿: こざる | 2010年3月15日 (月) 22時50分

ご冥福をお祈りいたします
ぷくちゃん 月でのんびりできているかな
たくさんの思い出をありがとうね
いつか
うちの二人が月に帰るときは迎えてやってね

ありがとね ぷくちゃん

投稿: USAKONOKO | 2010年3月15日 (月) 23時09分

福゚ちゃんへ。
楽しい思い出を沢山ありがとう。
沢山遊べて嬉しかったよ。
抱っこがキライだったけど、沢山抱っこさせてくれたよねー。
ちょっとムッチリしていた体型の感触今も覚えているよ。
孝行娘だったね。福゚ちゃん。
ちょっぴり強気のところもあったけど、優しい子。
とってもイイコの福゚ちゃん。
向こう側で元気でね。

こざるさんへ
箱入り娘の時からどうなったのか気にしてました。
逝っちゃいましたね。
こざるさんとちびさるさんの愛情に包まれて見送れた事、旅立てた事、お三方の宝物だと思います。
ご冥福をお祈りします

投稿: koya☆彡 | 2010年3月16日 (火) 13時03分

西宮のうさカフェにkoyaちゃんと遊びに行かせてもらったflowerです。
あの時、うささんがどんなに可愛いか・・・胸に沁みました。2回目に行く前には福゚ちゃんが夢に出てきたこと、凄く懐かしいです。
ダッコマスターさんに大人しくダッコされて、成すがまま、成されるがままの福゚ちゃん、昨日のことのように思い出されます。
沢山撫でさせてくれて有難うね。
ほんとにちょこっとの縁だったけど、福゚ちゃんに会えて良かった!
お月様を見たら福゚ちゃんにご挨拶するからピョンしてネ。
また、いつか福゚ちゃんに会える日を楽しみにしてます。
ご冥福をお祈り致します。

投稿: flower | 2010年3月16日 (火) 13時36分

久し振りにPCを立ち上げたので、
よし!うさ友さんのところのブログ訪問だぁ~!と思ってこちらにきてみたら、
福゜ちゃんの訃報・・・

先日お友達うさぎさんの訃報が飛び込んできたと思ったら、
今度は福゜ちゃんだなんて、
立ち直れそうにありません(T▽T)
(お友達のところも8日の午前3時と伺っています(T▽T))

福゜ちゃん、カフェでいっぱい写真撮らせてくれてありがとう。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿: こばりん | 2010年3月16日 (火) 17時38分

にゃおみんさん、コメントありがとうございます
にゃおみんさんの足繁く病院に通う姿を思い浮かべ、私はたった1うさ!頑張れる!と気合いを入れてきました。
とても励みになりました。ありがとうございました。
たくさんの家族を福゚に会わせて頂きうれしかったです!(でも福゚は相変わらずの態度で失礼しました(;^_^A アセアセ…)

投稿: こざる | 2010年3月16日 (火) 22時25分

いなばんちさん、コメントありがとうございます
いなばさんのところに福゚も向かったようです
あの抱っこ嫌いの福゚を抱っこしてくださったんでしたっけ!?ありがとうございます!(私も最近やっと福゚をつかまえて抱っこ出来るようになっていたのに。。。)
福゚は我が道を行く子なので、見守ってくれるか少々不安ですが、たま~にエールを送ってくれるような気がします^^

投稿: こざる | 2010年3月16日 (火) 22時32分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
うめ吉くんも可愛かったですよね~~~あまりうさぎ友達を作るのが上手じゃなかった福゚なので、年上だけど厳しくお月さまのルールを教えてやって欲しいです。
うめ吉くん、よろしくね!
ちびざるは毎日「福゚~帰っておいで~」と言っています。。どんなに相手にされなくても福゚のことが大好きだったものですから。。(゚ー゚)

投稿: こざる | 2010年3月16日 (火) 22時39分

モカママさんに聞いてびっくりして突然お邪魔させていただきました。
以前チモシーをいただいて・・・
福゚ちゃん、会いたかったです。
福゚ちゃん、お月さんではもうどこも痛くないし、しんどくないね!
みんなと一緒に元気いっぱいで遊んでるかな?

心からご冥福をお祈り申し上げます。

投稿: おだっち | 2010年3月16日 (火) 23時23分

バタバタしててなかなかブログを拝見できなくてさっき伺ったら福゚ちゃんの初七日(*_*)
ビックリしました(>_<)
福゚ちゃんはだいごろーにとって生まれて初めて一緒に遊んだうさぎさんだったからだいごろーも覚えてるはず!
そして、うずらのダイエットの先輩でもあった福゚ちゃん。
カフェにお邪魔したときにだいごろーしかいなかったから店中走り回ってた時、福゚ちゃんまでだいごろーが追い回してしまったのを今でもよく覚えています。
あの元気に絨毯の上でお出迎えしてくれた福゚ちゃん☆給水ボトルに上手に手をかけてお水を飲んでた福゚ちゃん、いっぱい福゚ちゃんのこと覚えてますよ(^-^)
福゚ちゃんありがとう☆お月様でゆっくり過ごしてね!
そして、お月様からこざるさん達を見守ってあげてね☆
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: だいごろーうずらママ | 2010年3月17日 (水) 02時14分

恭@猛兎注意 さん、コメントありがとうございます
福゚は1文字よりもっとウサンポを楽しめない性格だったので、連れ出さなかったのですが、うさフェスで会っていただけていたんですよね!
うさフェスに連れて行って本当に良かったと思っています。本当は今年うさコレに福゚をモデルに出場しようと思っていたのですが。。残念ですthink

投稿: こざる | 2010年3月17日 (水) 13時34分

レンさん、コメントありがとうございます
福゚は酸素ハウス生活たった正味一週間でした。
あの独特のシューボン。。。という音をどこかで聞く度に福゚のことを思い出すんだろうなぁと思っています。
酸素ハウス先輩のチャチャちゃんはいかがですか? みんなの心が穏やかですように。。

投稿: こざる | 2010年3月17日 (水) 13時42分

まめははさん、コメントありがとうございます
とうとうこの日が来たんだなぁ。。と振り返って今思います。
ご心配ありがとうございました。まめちゃんには会えなかった福゚ですが、きっとぴょんこねぇちゃんにはご挨拶したのでは。。と。。(無理かなぁ。。福゚の性格を考えると(^^ゞ)

投稿: こざる | 2010年3月17日 (水) 13時48分

マロン父ちゃんさん、コメントありがとうございます
ERLの前に寄ってくださったんですよね~ 福゚のこと、ナデナデしてくださりありがとうございました(*^。^*)

投稿: こざる | 2010年3月17日 (水) 13時51分

モカママさん、コメントありがとうございます
モカちゃんを心から愛しているモカママさんとお友達になって、モカちゃんと福゚の態度の違いを知るにつけ?(・_。)?(。_・)? となったり、発見が多くて楽しかったです。
モカちゃんとは実際に会えなかったけど、永遠にカフェのイラストでは一緒ですもんね!

モカちゃんはもっと長生きしなよ~by福゚moon1

投稿: こざる | 2010年3月17日 (水) 13時56分

USAKONOKOさん、コメントありがとうございます
こちらでは結局福゚にあっては貰えなかったボーちゃん&チョコチップクッキーくん、いつの日かお月さまに逝く時が来たら、福゚にお迎えに行くように伝えておきます!
遊びに来てくれた時のお土産、オレンジのお花嬉しかったよ~あたちに似合っていたよね(^_-)-☆by福゚

投稿: こざる | 2010年3月17日 (水) 22時34分

koya☆彡さん、コメントありがとうございます
うるしちゃんと一緒にいっぱい遊びに来てくれましたよね~ うるしちゃんは気ままに遊び、その間福゚のお尻をマッサージしていただいたり♪
カフェでの福゚は本当に幸せそうでした。(怒っている。。と教えて貰ったこともありましたが(^^ゞ)
今、福゚の心が穏やかであると信じている私の心も穏やかです。

投稿: こざる | 2010年3月17日 (水) 22時41分

flowerさん、コメントありがとうございます
うさ飼いさんでも無いのに我がカフェに何度も遊びに来て頂きありがとうございました。福゚まで可愛がって頂いて♪
本日、私の夢に福゚が出てきて、撫でて~という感じだったので「福゚、生きてたの!?」と思いながらも撫でていたら目が覚めました。
夢ってなんか不思議でいいですね^^

投稿: こざる | 2010年3月17日 (水) 22時46分

こばりんさん、コメントありがとうございます
なんでうさぎの平均寿命はまだあんなにみじかいのでしょう。。昔と比べて格段伸びたとはいいますが。。
せめて10年は普通に生きる動物になってくれないかと願わずにはいられません。
こばりんさんに撮って頂いたお気に入りの福゚画像を小皿に焼き付けて、福゚が大好きだった乳酸菌やパイナップルジュースを供えさせてもらっていますよ~♪

投稿: こざる | 2010年3月18日 (木) 13時02分

おだっちさん、コメントありがとうございます
その節はこちらは牧草を良かったらおためし下さい♪と送っただけなのに大層なお返し、ありがとうございました!
そしてこのたびは福゚のためにメッセージまで。。ありがとうございます!
私も、福゚は痛さや苦しさから解放されて、多分今の方が楽。と思って心穏やかです^^
もしかして、ERLでお目にかかれるのでは!?などと期待しております♪

投稿: こざる | 2010年3月18日 (木) 13時11分

だいごろーうずらママさん、コメントありがとうございます
だいごろーくんに追いかけられたんでしたっけ?福゚が追いかけたんじゃなくて良かったです(^^ゞ
福゚のいろいろな仕草を覚えていてくれてありがとう!
だいごろーくんを連れて福゚に会いに来てくれたから今のお付き合いがあるんですもんね~ だいごろーくんと福゚に感謝しなきゃ♪ですね^^
うずらちゃん、私の分もダイエット続けて頑張ってねp(^^)q by福゚

投稿: こざる | 2010年3月18日 (木) 13時18分

先日『箱入り娘』の日記を読んで、福゜ちゃん体調悪いのを知ったのですが、回復に向かっているだろうと思いながら昨夜日記をあけたら初七日という文字が目に入り信じられなくて日記を読むことができませんでした…
今朝落ち着いて読ませていただきました。
福゜ちゃん…あなたはお店にどんなうさちゃんが来ても動じず、そしてたくさんの人の心を癒して立派に看板ウサをされてましたね。ほんとにウサギを連れて行っても大丈夫(当時ばにらは女の子だと思っていたので)?と半信半疑で私がお店に伺ったとき、見ず知らずの私に鼻をナデナデさせてくれて、あぁ〜ここなら大丈夫sign03って思いましたよ。あなたのお陰で私もばにらも楽しく過ごせました。ありがとうございました。
お月さまではなにをするのかな…

ご冥福をお祈りいたします。byひまわり

福゜ねえさん、ウサ社会を教えてくれてありがとうございました。ねえさんに一喝されたのはよい思い出です。お月様に行ってもボクと出会えたこと忘れないでいてくださいねsign03byばにら

投稿: ひまわり | 2010年3月19日 (金) 10時31分

昨夜遅くに知りました・・・。

福゜ちゃん、本当なの?
信じられないです。
酸素ハウスに入って、よく頑張ったんだね。
えらかったね。
涙が止まりません。

旅立つ1時間前、パパさんの腕に抱かれて
こざるさんになでなでしてもらって
福゜ちゃん、安心して逝ったのですね。

たった1度だったけれど、カフェの入り口で
可愛い福゜ちゃんと出会えたこと、いい思い出になりました。
なでなでさせてもらった、あのもこもこの手触り、
甦って来ちゃった。
こざるさん、本当に会わせて下さってありがとう。

まだお辛いでしょうけれど、福゜ちゃんは、
愛情一杯に育ててもらった、自慢のパパママを
ずっとずっと側で見守ってくれると思います。

福゜ちゃん、一つだけお詫び・・・
ずっと福ちゃんだと思ってごめんね(/□≦、)
やっと福゜ちゃんって書けるようになったのに・・・
残念でなりません。

お月様にはくるみがいるから、お友達になってあげてね。
頭のいい福゜ちゃんだから、
もうすっかりみんなのリーダー役かもね。

心からご冥福をお祈りします。

投稿: ミミ | 2010年3月19日 (金) 19時51分

ひまわりさん、コメントありがとうございます
酸素ハウスに入ってからは良くなりそうかと思ったら全く食べなくなったり、又頑張って自力で食べようとしてくれたり。。一進一退を繰り返し、最後の投薬時までちびざるにうさ☆α==(・・#)パーンチをお見舞いしていた福゚でした。なんだか元気なのに具合が悪く、急にお月さまに旅立つ。。という文字にして説明するとまったくちぐはぐな状態でした。

ばにらくん、最初女の子って紹介されたけど、私は男の子って分かってたよ~(^_-) まだまだこっちに来なくていいけど、その時が来たら大きなイチョウを探して! 私その下でまってるからconfidentby福゚

福゚がお月さまに旅立った翌日に倒れた鎌倉鶴岡八幡宮のご神木大銀杏の木の下で、私たち家族は又会うことを約束しているんです^^

投稿: こざる | 2010年3月20日 (土) 18時49分

ミミさん、コメントありがとうございます

そういえば、ミミさんは福゚と1度しか会って頂けてなかったんですよね。 自分がERLとかでくるみちゃんにその後会っていたのでなんだか不思議な気分です。
先輩くるみちゃんに福゚はご挨拶に行けたかしら。。。心配だわ~sweat02

すごく辛くて悲しくて、お世話になった病院にも当日は電話出来なかった私ですが、なぜだか2,3日するとやけに元気に。不思議ではあるんですが、多分旅立った福゚自身に後悔やこの世への未練がないのだと。。私もやれるだけのことはした、という思いと覚悟が出来て来ていたのかもしれません。
でも最近又寂しい。。。
そんなことを繰り返していくような気がしていますconfident

投稿: こざる | 2010年3月20日 (土) 19時00分

福゜ちゃんへ
初めましてです。
いつもいつも優しい表情の福゜ちゃん。
実際お会いする事は叶わなかったけれど、写真でいつも癒されてましたよ。

うちの子が2008年3月17日に月へ帰りました。真っ黒黒の坊ちゃんで「こおり」といいます。もし会う機会があったら、お友達になってもらえると嬉しいです。

いままで本当にありがとう。
月でもお元気で(^^)

投稿: 兎左之進 | 2010年3月29日 (月) 17時07分

兎左之進さん、コメントありがとうございます
初めまして<(_ _)>
私のブログで福゚を見ていてくださりありがとうございました(*^。^*)
こおりくんも3月でしたか。。。真っ黒黒くんとは実に私好み。。。heart お会いしたかったです^^
福゚が月に帰って早20日。。。 そろそろ又とりとめのないブログですが再開しようと思って居るんですが、なかなか(^^ゞ

投稿: こざる | 2010年3月29日 (月) 19時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ただいま福゚は箱入り娘 | トップページ | お花見 »