« お花見 | トップページ | 初めての葉付き人参♪ »

2010年4月 9日 (金)

送り方。。(@_@)

今日は福゚の月命日。 早いな~。直後、辛くて寂しかった心にお花がとっても効きましたtulip お花は普通に好きだったのですが、こんなにも心が助けられるんだ!?と驚きました。その時のお花はみなさんのいたわりの気持ちを私と福゚に届けてくれているから、すごい効果で心が救われたんだと思いますconfident

20100409

ということで(?(^^ゞ)、月命日の今日、私から福゚へ(私から私へsign02bleah)花を用意してみまいした。^^

こんな風に今心穏やかでいられることに感謝です。そんな自分の幸せ具合と相反して、なんなんですか!このニュース。。。

ネットで先に話題となって、ニュースでも取り上げられ一応犯人が捕まる!って流れで一見、一件落着に見えてしまう「埼玉県飯能市の山林に大量の犬や猫の死体が捨てられていた事件」

詳細はわかりませんが、これって依頼者は心を込めて送り出してあげたかった方が大多数だと思います。それなのにそれなのに、その気持ちを踏みにじって。。。許せない

この事件、今の私には他人事とは思えない。。福゚が単体で火葬する炉(?)に入っていくのを見届けて、焼き上がったお骨の福゚を間違いなく自分たちで拾って連れて帰ってきて本当に良かったthinkっと思っています。

福゚が亡くなり、翌日に火葬という運びにしたのですが、その際いろいろ迷いました。

まず、最初に火葬するところとして思い出したのが、市が運営するところ。以前たまたまそこを訪れ、目にしていたのです。 そこは合同火葬。合同といっても翌日だったら個別にお骨を取りに行けるようでした。 ここで私が心配したのは「本当に福゚の骨が帰ってくるのだろうか。。。」ということ。特にそこの悪い噂を聞いたとかじゃ無かったんですが「これが福゚です」という確証を持てないのが不安だったんです。どうやって火葬するかも分からなかったので「大きい犬と一緒に焼いたら福゚は骨まで無くなってしまうんじゃないか!?」とか。。本当は電話で説明を求めれば分かることだったのですが、福゚が死んでしまった事実を口にするとどうしても泣いてしまい、とても電話できる状態ではなかったのです。。

 さすがに市で運営しているので2000円(今月からは5千円)と破格だったのですが。。ちびざるは更に「福゚を一晩一人(一兎)にするのは可哀想!」と却下。

私がパソコンで動物の火葬等そういうページを辛くて探せない。。というとちびざるが2,3候補を絞り込み、結果「厚木動物メモリアルパーク」にしました。ここは自分たちの希望で値段は高くなるものの絶対に間違いなく福゚を連れて帰れるとのことだったので。

3/10 14:50厚木動物メモリアルパーク着 事務所にまず箱に入った福゚を預ける。→待合室に通されほとんど待つことなく地下へ→そこで預けた時と同じ姿の福゚と再会し、福゚の入った箱の中にシニアペレット・枝付き干しぶどう・乳酸菌・パイナップルジュース・牧草を入れ、ピンクの薔薇、スイートピー・オレンジの薔薇で福゚の周りを飾って

15:10 荼毘に付す。。。係の人が居て少し恥ずかしかったけど閉まってしまった炉の扉の向こうにいる福゚に向かって「大丈夫よ~プックンクン♪」と何度か声をかけました。炎の音で聞こえないといけないのでちょと大きめの声で。。(。-_-。) いつも病院に行く時とか恐がっている時にはこのかけ声だったモノで。。

しばらく待合室でお待ち下さい。。とのことで、待合室で待つこと30分

15:40 ちびざると「お骨になっても福゚は可愛いね」と言いながら骨を拾い

16:00 お骨になった福゚と一緒に帰途につき 16:50帰宅

あっというまでした。。。そして今日までこんな感じで我が家に溶け込んでいます。

20100409_2

正直、こんな風に福゚を送り出すとは思っていませんでした。合同火葬で市の動物の合同慰霊碑みたいなところにおさめて、私たちが死んじゃっても誰かが来てくれるって感じでいいんじゃないの(^_-)-☆なんて話して居たんですが、結局の所↑のような運びに。。(^^ゞ

その時にならなければどういうふうにしたいのか、確かにはっきりしないけど、「その時」は本当に辛くて悲しくて寂しくて、まともな思考が保てません。後悔しないために特に初めて自分のところの子を送り出すことになる方は、下調べしておいた方がいいと思います。

多分、送り出される子達はどんな感じでも文句はないと思います。ただただ自分たちがどうしたいか。。の一言に尽きるんだなぁ。。と実感していますclover

|

« お花見 | トップページ | 初めての葉付き人参♪ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

ホント 許せないですよね!
服を着せられた子が多かったと言うのを聞いて、おかしい!と思ってたら
火葬代を取っておきながら 別の骨を渡して その子を・・・って 信じられないです。
私もそろそろ その時の事を考えなくてはいけないのでしょうが、その時になってみないとわからないですよね…
合同で焼かれるのは やっぱり嫌です。

1文字くんの弟?妹?は 昨日生まれました。 2うさだけのようです。
白っぽい子(薄茶かな?)ブルーっぽい子がいるんで 大きくなるのが楽しみです。 ちびざるさん ポケットに入れないでくださいね(笑)

投稿: ちょこママ | 2010年4月 9日 (金) 14時31分

早いですね~1月たったんですね。読みながら泣けてきましたweep私も前の子の時合同火葬は考えられませんでした。やっぱりお金はかかってもうちの子だけで送ってやりたかったです。でも、お墓は一緒ですがcoldsweats01
悪徳業者は許せませんね!!今回我が家も危なくお迎えが来るところだったので、気持ちがしっかりしているときにちゃんと探しておくようにいたしますconfident

投稿: まめはは | 2010年4月 9日 (金) 16時00分

初代うさのおねぇちゃんを見送ったとき、私は少し失敗しました。
自社ビルで納骨堂と焼き場があるところだったのですが、対応が流れ作業。
焼き場に入るときに
「またお別れが始まり時間が業務の邪魔になる」
と断れ、(入れてもらったけど)、
お骨を拾っていたら、
「全部は拾わなくていい、人間だって全部は拾わないんだから」
と言われ、挙句には
「うさぎの寿命は短い、飼う人の気が知れない」
みたいな事まで言われ…。

ってなことがありました。
報道に乗った業者は論外ですが、そんな飼い主さんの気持ちを考えないペット葬儀の業者はもしかしたら少なくないのかもしれません。
口コミも大事だと思いますね。

投稿: koya☆彡 | 2010年4月 9日 (金) 17時41分

ちょこママさん、コメントありがとうございます
ひどい業者が実際に居るって思って探さないといけないのは、「その時」には本当に大変なことですよ。。weep
(!o!)オオ!産まれましたか~弟か妹heart04 会う時は生後2週間か~どんな感じかな~happy02
ブルーぽい子がいなくなっていたら犯人はちびざるですcoldsweats01

投稿: こざる | 2010年4月 9日 (金) 19時52分

まめははさん、コメントありがとうございます
まめははさんのぴょんこちゃんの時のことも思い出しながらいろいろ考えた結果、↑のような運びとなりました。。以前言っていたこととまったく違ってしまいお恥ずかしい限りです(‥ゞ
私もブログを書きながら思い出して涙が出てきましたが、ドロドロとした悲しみでは無く、そうそう、そうだった!とちゃんとその時の感情を思い出している自分が嬉しくもありました。
まめちゃんがお月さまに来そうになったら「とりあえず帰りなhouse」と言うように福゚には言ってあります。

投稿: こざる | 2010年4月 9日 (金) 19時59分

koya☆彡さん、コメントありがとうございます
おねぇちゃんの時はそうでしたか。。 今回の所はけっこう料金体系がハッキリしていて「個別で火葬」、の倍の金額を払えば、「立ち会い火葬」ということでした。
対応はよく、私たちとしては満足して帰ってきました。ただ。。あれだけの値段を納めるのならまぁ当たり前の対応なのかもしれませんが。。
元が動物愛護センターだっただけあり、なかなかしっかりした所だと思いました。初めてでどこかと比べての意見じゃないので、言い切れませんが(^^ゞ

投稿: こざる | 2010年4月 9日 (金) 20時07分

福゜ちゃんが旅立って、もう1ヶ月ですか。
本当に時間のたつのは早いものですね。

うちのうさたちもいい歳になってきたので、
もしものことがあった場合のことを考える
ようになりました。やっぱり個別火葬で、
お骨は全部拾って自宅につれて帰ってきて
やりたいです。そして将来、ペットウィズの
墓を購入し、私の骨と共に埋葬してもらおうと
思っています。

投稿: 神戸のかものはし | 2010年4月 9日 (金) 21時06分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
かものはしさんは一緒にお墓に入るのですね^^ 我が家は四十九日を迎えてもしばらくこのままにして(福゚、ごめんね~sweat01)、その後はゆっくり考えようと思っています。自分自身は散骨してもらいたいぐらいなので(^^ゞ
あんまり考えたくないことですが、信用ならない葬儀業者が実在する!と明らかになってしまった今、やはり自分の目で確認出来ることがポイントですよねthink

投稿: こざる | 2010年4月 9日 (金) 21時40分

うちのウサも同じです。
ちゃんと目の前で炉に入るのを見て、待つこと30分。
こんなにちっちゃな骨だけ??と、一粒残らず拾って納めました。
我が家に、まだウサの骨壷があります。
最後のお別れの時に、毛を少しカットし、骨壷に入れています。
見送ることは、とっても悲しいことです。
でも心の中にいつまでも生き続けます。
お月様に行っても、たまに戻ってくるものです。
泣いても笑っても、いつも一緒。
月日だけが静かに過ぎていきますね。

投稿: レン | 2010年4月10日 (土) 00時20分

福°ちゃんの月命日ですね。
早いですね。
しみじみ。。。福°ちゃんとのことを思い出しておりました。

それにしても悪徳業者・・・連日のニュースでもやってましたが、こんなことってあるんですね。

以前裏のお寺でペット霊園をやることになってパンフレットだけは手元にあります。いずれはくる運命のときをと、心構えだけは立派です、しかし人任せ(でも普通はそうなんだけど)にできないですね。しっかりしなくちゃ。

投稿: usakonoko | 2010年4月10日 (土) 09時26分

本当に月日がたつのは早いですね。
私も埼玉の事件は本当に頭にきました!
もし自分の子が巻き込まれてたら…と
思うとゾッとするやら悔しやら…。
うちは裏庭があるので、以前飼ってた
シマリスとうめ吉は庭を掘って埋葬して
います。本当は火葬してお骨拾って
あげたかったんですけどね。
今もらった爪と毛は小さな入れ物に入れて
携帯ストラップになってますよ。
いつも話しかけてます(*^_^*)

投稿: ひいらぎ | 2010年4月10日 (土) 12時32分

レンさん、コメントありがとうございます
レンさんのお宅にもまだ骨壺が置いてあるんですね。我が家もしばらくはそのままにしたいと思っています^^
お骨を拾っているときに一緒に「歯」も見つけ、「これが福゚を悩ました(牧草が食べられなくなっていたため)歯だな! でも愛おしい。。」と思いました。
みんなこういう思いを抱くと思います。それなのに。。埼玉の事件は許せませんthink

投稿: こざる | 2010年4月10日 (土) 22時40分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
おうちの裏手にそういう所があれば、本当に心強いですよね! お墓に入ったといってもお庭感覚で会いに行けそうですし♪
福゚のことを思い出していただき嬉しいですmoon1 これからもたま~にで良いんで思い出してやってくださいconfident

投稿: こざる | 2010年4月10日 (土) 22時45分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
うめ吉くんはお庭にって以前伺って羨ましく思っていました。我が家も庭があればその方法も選択肢の1つになったと思うのですがなにしろマンション住まいなもので(^^ゞ
本当は自分と一緒に福゚の骨も散骨してほしいのですが、その時まで持っていていいものかどうか。。 これからゆっくり考えたいと思っています^^

投稿: こざる | 2010年4月10日 (土) 22時49分

大変お疲れ様でした。
私は地元での個別火葬、納骨を行いました。
そこの業者さんは、お経まで唱えてくれました。骨も、全部全部拾わせてくれました。
そういうところしか知らないので、今回のあの事件はショックでしかなかったですね・・・
でもこざるさんは納得のいく業者さんが見つかって良かったです(o^-^o)

投稿: いなばんち | 2010年4月11日 (日) 08時46分

いなばんちさん、コメントありがとうございます
いなばさんがお月さまに帰ったと伺ってから月日が経ったようなそうでもないような。。なんか福゚を亡くしてから特に感じるのですが、月日が早く流れているようなそうでもないようななんか不思議な感じですconfident
いなばさんのお見送りは納得がいったのですね!本当に何よりです!
今度その業者さんの名前を教えて貰ってもいいですか? 関西方面のお友達がもし悩んだら、候補の1つとして教えてあげたいので^^ 

投稿: こざる | 2010年4月12日 (月) 16時30分

私もこのニュ-スをきいて、爆発していました~。これは本当に許せないangry

いろいろなことを今から想定しておくことも大事ですよね。いざというときがきたら悩みそうです。エンディングプランは、うさぎさんも同様ですね。

私も個別火葬派かな。以前うさぎさんは犬や猫が苦手だから一緒に火葬は辛いというご意見をきいて…もちろんいろんな考えがあるからどれがいいかはわからないけど、飼い主にとって納得いって合うところが必ずありますものねconfident

きゃ~まとまりのない文章になってしまいごめんね。

投稿: モカママ | 2010年5月 2日 (日) 09時40分

モカママさん、コメントありがとうございます
本当、送り方はやはり送る側の気持ち。。ですよねconfident
以前モカちゃんがお月さまに帰ってしまったら。。なんて真剣に考えていたモカママさんだからきっと素敵な送り方を選ぶんでしょうね^^

投稿: こざる | 2010年5月 7日 (金) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お花見 | トップページ | 初めての葉付き人参♪ »