« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

血液検査

いや~今日は久々に待ってしまいましたよ~ 診察まで一時間半。。。行く前にラビットウィッシュさんに寄って生牧草買っていってよかったです。 それを食べさせながら大人しく待ってました。今日は予約が取れなくて適宜。。で入っていたから覚悟のうえでしたしcoldsweats01

血液検査
いよいよ、診察~ オイラ元気だよ~んscissors(写真は帰宅後に撮影したものです(^^ゞcamera

眼振も、よろけもないし、食欲も戻り体重も着実に増えていると言うことで、血液検査はしないことに。 まだ薬をやめて(昨日で肝臓の薬も無くなり)24時間も経っていないので、今検査しても、もしかしたら元気な割には良い数値じゃないかもしれない。ソレ見ちゃうとやっぱりお薬だそうかなぁって思っちゃうんで今日は本人(本兎)が元気なので検査もお薬もやめときます!という見立てでした。

きち先生は私たちがこうしたい!と言い切らない時は、こういうスタンスの診察方法を取られることが多いです。 極力無駄になりそうな検査はしないんですよね^^

2~3週間後に様子をFAXして、その時その後どうするか決めましょう!ということになりました。このまま元気ならば今日で通院も終わりにしていいということでしたヽ(*^。^*)ノshine

。。。。heartということは昨晩で投薬終了。。。ってことでどうやら今日の通院を最後にうまくいけば普通の生活に戻れるってことでしょうかsign02noteupclover

血液検査していないので、ビシッと全快宣言しにくいですが、一応今回の件はshine1文字復活shineup宣言しちゃおうかと思います!

ホント、みなさん応援ありがとうございました! 万が一にも愛兎ちゃんが同じように発症したら声かけてくださいね。 何かお役に立てることがあるかもしれないのでconfident

うさぎ飼いじゃない方も個人的に励まして下さりありがとうございました!

これで私も心おきなく遊べますぅぅぅ(゚o゚)ヾ(--;オイオイ... ハ~地獄のような8月でしたbearing 

| | コメント (12)

2010年8月25日 (水)

1文字の気持ち

1文字、日曜日でEZの薬は終了しましたflairでも薬で痛めた肝臓とグリセリンだけ一日一回の投薬を続けています。

1文字の気持ち
随分元気になり、体重も1.9キロを超えてキープup 牧草もボチボチ1番刈りも食べるようになりました。調子に乗ってあげていると今度は太らせちゃいそうですcoldsweats01

写真を撮るのもウロチョロするので撮りにくくなりましたsweat01。。有り難いことですconfidentheart

1文字の気持ち
毛繕いもほとんどしなかったのですが、今はよくやっています! ↑こんなポーズもよろけずに出来るようです。

1文字の気持ち
正直、トイレがまだ定まりません。きれい好きで95%ぐらいはちゃんと出来ていた子なんですけどsweat02

体調が悪い時はケージから出ると、戻りたがらなかったのですが、今では↑のように、扉が開いていても「どうぞ、お構いなくpaper」的に出てきませんcatface これが普段の姿なので、寂しいですがヨシとします(^^ゞ

8/9 福゚の5回目の月命日に アニマルコミュニケーションで1文字の気持ちを聞いて貰いました。

質問:自分の体について、どう思ってる?

1文字:体調が悪くて、心配かけて悪いなぁって思ってる。 シリンジの投薬が苦しい。 バナナの味が変だ。。(薬を挟んであげているので変な味なんでしょうね~(^^ゞ)

質問:食べたいものは?

1文字:リンゴを小さくカットしたサイコロサイズのもの。食べやすい大きさ希望。オレンジ色で、みずみずしいの。(人参ではなさそう。。と言われ、今回病気になって初めてあげた温室ミカンだと気づく)

質問:何をして貰っているのが好き?

1文字:撫でて欲しい。こざるさんに耳をちゅるーっちゅるーっとされるのが好き(確かに私、してます( ´艸`)プププ) ちびざるにワシャワシャなでられるのも好き(ちびざるは力任せに撫でてますから(^◇^;) ) ちびざるのことはちゃんと父ちゃんだと思っている。 お薬とかシリンジでやられても根に持ってはいない。

質問:部屋の温度は暑い?

1文字:風、空気を動かして欲しい。首の背中側の根本が暑い。

質問:お出かけは好き(もちろん、元気な時の話)

1文字:周りの人に声をかけられ、嬉しいし好き。

質問:犬とか恐くなかった?

1文字:興味があった。息づかいを覚えている、口がくさかった。

などなど、いろいろ聞いていただきましたヽ(*^。^*)ノ 上記では言葉を羅列してしまいましたが、どうも口調は私が思っているよりワンパクぽかったかもsign02happy01

どうやら私のことも好きみたいなので安心しましたcoldsweats01

実は福゚の声も聞いて貰ったので、それは又の機会にお付き合い下さいねwink

| | コメント (18)

2010年8月19日 (木)

1文字、良い感じです♪

本日、1文字の病院へ行ってきましたhospitalrvcardash 今日のメインは血液検査。 随分食欲も出てきたし、私の後を勢いよく追ってくるようになっていたので、ちょっと期待してドキドキ結果待ち。。。

その結果。。どうやら悪い値は随分標準値に近づいてきているようですshine 標準値内に治まるモノも出てきたので、肝臓のお薬が1日2回だったのが1回に減って後6日間、EZの薬FBTmixが1日1回後3日間、グリセリンも1日2回だったのが1回に減って更に一回の投薬量も半分になり、ステラロールは中止ヽ(*^。^*)ノ

なんだかほかの方のうさちゃんのように、早く治らないので相当(°°;))。。オロオロッ。。・・((;°°)してしまいましたが、どうにかこうにか治療も終盤に来たようです。先生がわざと誘発すると眼振が微かに出るものの、普段の生活では出なくなりました。まだ少し傾いたりもしているようですが。。

次回は8/31に通院です。。hospital

1文字の気持ち
病院から帰ってきても、福゚のようにはあまり怒らないので、こちらとしても気持ちが楽(^^ゞ 足の間に入ってきて甘えますheart04

オイラ耳から又血、取られて痛かったんだよ。。downbearing by1文字

そうだよね!よく頑張った! 偉いぞ~1文字goodup byこざる

1文字の気持ち
よ~し、景気づけに生牧草だ~ た~んとお食べclover byこざる

1文字の気持ち
生牧草は、穂がないニラみたいなのが好きheart by1文字

調子が悪すぎる時は生牧草も1本1本イヤイヤ食べていた1文字ですが、ワシャワシャそば食い出来るまでになりましたdeliciousnote

なんだか薬をやめてしまうのも恐いのですが、もう少しで投薬も終われそうです。 本当にみなさん、応援ありがとうございましたshine<(_ _)>shine

| | コメント (14)

2010年8月13日 (金)

ご無沙汰しちゃってスミマセン

一週間もご無沙汰してしまってスミマセン。前回1文字の減り続ける体重に比例して、とても落ちていた私ですが、どうにか1文字の体重減少も止まり(増えるところまでは行ってないのであまり喜べないのですが(^^ゞ)、私の落ち込みも止まりました<(_ _)> その節はコメントやメール、お電話等の励まし、本当にありがとうございましたclover 落ち込んじゃいけない!って分かっていたのに。。。 みなさんの応援に1文字&こざる、感謝感謝ですheart

この一週間で2回、病院に連れて行きました。とっても混んでいる病院なのに2回ともキャンセルが出て、ほとんど待たずに診察してもらえたことは、「なんかまだ運があるよ!大丈夫!」と思わせてくれて、待たなくて楽だというより、そういうメンタル面で助けられたような気がしました(。-_-。)

体重もどうにか8/7土曜日の1840gを底に、昨晩は1884gになりました。ただ今までのような食欲はないので、一日中 「どお?生牧草食べる?」とか「このペレットはどうかな~」とか口元まで持って行って繰り返しています。

その屈伸運動のおかげでしょうかsign02私のお腹周りはスッキリいたしました( ´艸`)プププ(これぐらいの良いことがあったって、罰は当たらないですよねぇbleah

ご無沙汰しちゃってスミマセン

今回のお気に入りの食べ物は。。。なんとミカンでした! 甘くてしたたるほどジューシーなところが気に入ったようですflair

それとはまったく反対なのですが、最後まで食いつきがよかった普通食はカナダ2番刈りでした。今までだったらペレットの方が好きだったのにsweat01

ペレットに見向きもしなくなってしまい、牧草少量だけでは栄養が足りなくてドンドン痩せてしまっている時にどうにか食べてくれたのがえん麦。

そして普通のペレットは嫌がるのに(福゚のために買ってあった)シルバーブルームは少量ながら食べてくれる時もありました。(いつもグルーミングをお願いしていたラビットウィッシュさんに相談したところ、牧草が好きならシルバーブルームだったら食べるかも!?と助言頂き、本当に食べてくれたのですshine

なんだか、調子が悪い時ほど、パサパサしているものを好んで食べていたのは意外でした。

ご無沙汰しちゃってスミマセン
なんていったって、オイラのマイブームは温室ミカンなんだよ~ by1文字

ご無沙汰しちゃってスミマセン

8/9は福゚の月命日でした。そして初盆ということで、通販でお花を買ってみました。本当は近所でゆっくり自分で選びたかったのですが(^^ゞ

自宅ペット用なので明るい感じで!ってお願いしたんですが、どうみても明るくない様な(^◇^;) この週末、やっぱり自分で選んで買ってきますrocknote 

| | コメント (12)

2010年8月 6日 (金)

ひまわり

ひまわり
ヒマワリが咲きました。 「うさちゃんにどうぞ!」と食用としていただいたものの、食べなかったので土に蒔いてみたので、無事咲くかドキドキ育てましたbudheart01

なんだかヒマワリ。。。というよりガーベラみたいですがcoldsweats01 福゚に供えるつもりですhappy01heart

追加

今までほとんど入らなかった土管ですが、まるで福゚が乗り移ったかのようにここ2,3日入るようになりました。

7/25発症時2000g → 7/31 1.94g → 8/2 1928g → 8/3 1917g → 8/4 1906g

という具合に、毎日、体重が減ってしまっています。 一昨日はほとんど食べなくてどうなるかと思ったのですが、昨日はちょっと食べ出したので今日は増えていてくれるといいんだけど。。。

今日も減っていたら強制給餌スタートですcrying

追加

大丈夫だよ~ オイラほらちゃんと食べてるじゃんfull by1文字

いや~頑張って食べてるのは分かるんだけど、全然量がたりないんだよ。。。。_| ̄|○

追加

1文字。。。体調を崩してからトイレでチッコ出来なくなり、足の裏が茶色です。。。(^◇^;)   

| | コメント (14)

2010年8月 2日 (月)

たっぷりのお薬

たくさんの応援コメントありがとうございます! わざわざコメント頂くのは恐縮なので、心で応援をお願いしたのですが。。。実際コメントをいただけばやはり心強く本当に嬉しいですshine 1文字&こざるは感謝感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)> clover

昨日は一度ちらっと短時間(数分間?)だけ眼振がありましたが、落ち着いて一日過ごすことができました。 ちょっと気になることはとても視力の良かった1文字ですが、なんだか視野が欠けているような気がします。そういう症状も出ることがあるらしいので、可能性は高いかも。。。weep でも全然見えてないわけではないので、慣れれば普通に生活出来ると思いますrock

たっぷりのお薬
6種類のお薬袋。。。ハハハsweat02実際に飲む1文字も大変ですが、用意する私も間違えないかドキドキです(^◇^;)

たっぷりのお薬
この画像は具合が悪くなる前日12時間ぐらい前に撮ったものです。 私の足footと足footの間に入るのがお気に入り~

たっぷりのお薬
これがなんだか落ち着くのさ~clover by1文字

たっぷりのお薬

落ち着いたついでに寝ちゃうのさ~sleepy by1文字

昨日はこれと同じようなことが出来ていましたし、私がアグラをかくとその中に入ってきて撫でて~heartとアピールしていました。(とても人様にお見せ出来るような画像ではないので写真は撮っていませんですハイcoldsweats01

ここで先日のように喜んでも又ぶり返すかもしれませんが、現時点では1文字は寛いでいます^^

ホント、応援ありがとうございますshineshineshine

| | コメント (10)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »