« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

1文字とビールinモキチ

本日、久しぶりの晴れ間を利用して、出来たてビールの飲めるレストラン 香川のモキチさんに1文字と行ってきました~trainガタゴト

平日ランチはお得だね~moneybaghappy02 そして何よりここにわざわざ電車で来たのはビールを飲むためbeershine

季節限定ビール 湘南ヴァイスは既存のどの種類よりも軽くて飲みやすいupnote 私は一番気に入りましたgood

20100929in オイラもフルーティーで好きかもheartby1文字 っと言ったとか言わなかったとか。。(*≧m≦*)

まだちょっと夏の名残か外だとハエと蚊が気になったけど、もうちょっと涼しくなったらもっと心地よく居られて更にグー(^-^)g""になるはず^^

うさぎのお客さんは珍しいということで、「え~~~っと前回いらっしゃった時は、確かもう1うさ。。。。大福くん!でしたっけ?」 by店員さん

惜しい!店員さん!sweat01 大福くんじゃなくておはぎくんです~~~bleah でもすごいですよね、なんか和菓子っぽい名前!?って言って思い出そうとしてくれたんでしょうからgood

今度は又おはぎくんと一緒にお邪魔したいですね( ´艸`)プププ

| | コメント (8)

2010年9月27日 (月)

うさフェスタ2010

うさフェスタ2010について、くわしく紹介され出しましたねhappy01

きち先生の待合室の大きなカレンダーに11/28うさフェスタと書いてあったので、もしかして講演されるのかな~(*¨) ....と思っていたらやっぱりそうでした^^(その後診察があったんだから直接聞けば良かったんですが、なにしろ1文字のことで手一杯だったもので(^^ゞ)

福゚がお世話になり、この夏は1文字がお世話になった先生ですhospital 獣医さんとは思えない写真で紹介されていますwinkgood うさぎにべらぼー優しい先生ですnote

うさフェスタですが、今年の注意点は入場料が500円かかるようになったことと、うさぎをキャリーに入れていなければ入場出来ず、抱っこ状態では移動禁止ngということのようですsweat01 ダイレクトにお顔が見られる抱っこでの移動はうさ好きにはたまらなかっただけに残念ですが、うさぎの安全を確保するためには仕方ないのかもしれませんね。。think

今年からはアーティストブースに参加せず、ゆっくり1文字と楽しもうと思っています。見かけたら声掛けてくださいねhappy02heart

| | コメント (2)

2010年9月26日 (日)

鎌倉へお出かけ^^

8月は暑いし、1文字は調子悪いし、でほとんどお出かけしませんでしたが、涼しくなって来た♪ってことで今回も又お出かけ記事です(^^ゞ

鎌倉へお出かけ
レグリーズ鎌倉さんでランチrestaurant この扉の形。。。何かを思い出させませんか? このレストラン、もとは教会でした。 鎌倉にある鶴ヶ丘会館の併設結婚式場だったところです。

だから中の天井も高い高いup 内装は白が基調で清々し~いshineの一言です^^

鎌倉へお出かけ
2100円のお手軽コースでお魚をセレクトfish 料理も一通り美味しかったのですが、最後に数種類の中から選んだマンゴーのケーキが気に入りました! 久々に食後でお腹がいっぱいになってきていても美味しいデザートでした~deliciousheart04 写真はないです(^^ゞ

鎌倉へお出かけ
今回は江ノ電の「のりおりくん」を利用しました(のりおりくんは580円で江ノ電内一日乗り降り自由なので私はだいたいこの切符を買っています)

鎌倉から乗車3分の由比ヶ浜で下車。コケーシカ鎌倉というところで手足の付いた珍しいこけしの展覧会があったので行ってきました。 このちょっと変わったこけしはママざるのふるさと熊本日奈久のおみやげ(民芸品)だったのですが、もうほとんど作る人がいなくなり、これだけの数が揃うのは珍しいとのことでした。このこけしは「おきん嬢」というらしいです。

鎌倉へお出かけ
1つママざるが購入。高さ10センチぐらいの一番小さいものでも2560円と結構良いお値段sweat01 

手足が付いているので、ポーズ(?)をとらせると、ちょっと微笑ましいこけしでしょsign02bleah

その後、又江ノ電を一駅乗って長谷で下車。フレッシュオリーブというオリーブ専門店でゆず風味のオリーブオイルを購入。フレッシュだとオリーブオイルってちょっと苦いんですね~ 知りませんでした。

このお店を紹介してくれた人がアイスがオススメ!だと言っていたので、少し肌寒かったのですが店内のちょっとしたスペースで¥300のアイスをママざると半分こして食べてきました。美味しかったupgood お茶のサービスまであったので更に美味しさアップです( ´艸`)プププ

このアイスは珍しいし、あんまりオリーブの実自体は得意じゃない私でも美味しく食べられたので、来年のお中元にでもしようかと、ココロ密かに思いました^^

お出かけ日記ばかりでうさぎ好きの方スミマセンsweat01 1文字、とっても元気に涼しさを満喫しているようで、横っ飛びdashupとかしてご機嫌の毎日ですhappy02

| | コメント (4)

2010年9月23日 (木)

りせっとかふぇ

昨日は中秋の名月fullmoon 地元の和菓子屋さんもそれっぽいの作って販売( ´艸`)プププ みなさんのお宅では何かしましたか~? 我が家は福゚にちょっとこのおまんじゅうをお供えして、すぐに食べてしまい終了ですbleah

りせっとかふぇ

今日は藤沢にこの夏オープンしたセラピー見習い犬こまめちゃんのいる りせっとかふぇさんに行ってきましたnewhappy01

りせっとかふぇ

前回お邪魔した時は子供たちと遊び疲れて、ぜんぜん相手にしてくれなかったけど、今日は扉を開けた途端、お出迎えしてくれましたhappy02
ソファー席がお気に入りの様子。。。こまめちゃんといっぱい触れ合いたい場合はソファー席がお勧めかもsign02wink

りせっとかふぇ
こちらのカフェでは薬膳スープがいただけます。 前回行った時も、その日の前日に行った時(これは私が行った訳ではないけど)も、そして今日もクラムチャウダーは売り切れだった。。。今日は15時近かったからかほとんどのスープが売り切れでしたcrying

又17時からの夜のディナーメニューでは追加されるらしいですが、前回13時に行った時もクラムチャウダーは売り切れだったからな~ もうちょっと多めに用意しておくことは難しいんですかね? ぜひ多めに作っていただければ。。と(^^ゞ

パンも前回は私の分は温めてあり、同席した人の分は温めていない。そして今日は温めていないものが出てきました。

温めてあるパンの方が断然美味しかったので、注文の時にこちらから「パンは温めてください♪」と先に言ってしまう方が話がはやいかもしれません^^

ちょっと辛口なブログになってしまいましたが、ぜひ長く続けて欲しいshineとの思いを込めて書かせていただきましたclover

こまめちゃ~ん、又会いにいくよ~heart04

| | コメント (4)

2010年9月22日 (水)

ネイル習っていたら目の前にうさぎさん!

昨日は近所のホームセンターでセルフジェルネイルの体験会があったので参加^^ 初めてだったから上手には出来なかったけど、やったことないこと習うってなんかドキドキ新鮮でいいですね~happy01new

ネイル
ネイル中、余裕なんてまったくないのに、私は見つけてしまいました!キャリーから時たま顔を出して周りをみわたしているうさぎ。。。えーうさぎsign02flairup

どうやらホームセンターの従業員さんが連れてきていたみたい。 チョコちゃん&ミントちゃん姉妹(ほんものの姉妹)

ネイル
抱っこしたりもっとナデナデしたかったんだけど、手が毛だらけになってしまったので断念。。。ネイルのさいちゅうでなかったら、もっと遊べたのにーcrying

ネイル
その後、川崎にお出かけ~train そこの駅ビルで見つけちゃいましたeye 来年のスケジュール帳shine 来月10月から使えるタイプだったので早速使えそうhappy02heart04

夏だ!暑い!なんて言っていたのにもう来年のスケジュール帳の販売が始まるなんてsweat01 もう目の前に我らが(?)卯年は来ていますねwinknote

| | コメント (8)

2010年9月19日 (日)

竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店

本日は夕方から、この春オープンしたという 天然温泉 竜泉寺の湯 湘南茅ヶ崎店 に行ってきました~sparvcar

連休中日。。。混んでるかな~(O_O) そんな心配的中(゚◇゚)ガーン すんごい混んでいてロッカーの空いているところを探してウロウロ。。見たとこ、3カ所しか空いてるところがないsweat01どうやら後でちびざるに聞いたところ男湯もそんな状態だったらしい(^◇^;)

炭酸泉っていうのが売りspaらしく、確かにツルツルになりました^^ ただ1回入っただけでは私みたいな頑固な冷え性にはハッキリ効果はわかりませんので、又入りに来て、効果を実感したいと思います。

が、普通の日もこんなにスゴイ混雑なんですかね!? 18時ちょっと前はドライヤーなどがある洗面台の前に列が出来て何人もの順番待ちでした。。。

私は初めてのところでどんな感じか分からなかったので、ダメもとで自前のドライヤーを持って行ったのですが、正解でした。自前のドライヤーを持ち込んで良いか、結局聞かずに使って帰ってきてしまいましたが、お掃除の方が私の髪を乾かす姿を見ていたけど何も言われなかったのでとりあえずはOKなのかな(^^ゞ

岩盤浴も300円とお安くチャレンジしたかったけど、何しろすごい人だったので断念。 平日の昼間に一人で行って再チャレンジしてみよう!

酷暑のこの夏には、温泉spaに行こう!なんて思えなかったけど、ちょっと行ってみようかheart02spaなんてフッと思っちゃうあたり秋になったんだなぁ~ なんて実感ですconfidentmaple 

ちなみに昨日書いた、B1の結果は

優勝は「みなさまの縁をとりもつ隊」(甲府市)の「甲府鳥もつ煮」に決まった。「甲府鳥もつ煮」は鳥のレバーやハツ、砂肝などをしょうゆと砂糖で甘辛く煮た料理。2位は「ひるぜん焼そば」(岡山県真庭市)、3位は「八戸せんべい汁」(青森県八戸市)だった。
(毎日新聞より抜粋)

あたた~ どれも食べてないや(^^ゞ

| | コメント (6)

2010年9月18日 (土)

B-1グランプリin厚木

今日、明日で行われるB-1グランプリin厚木に行ってきました~(携帯で画像を撮ったのですが本日携帯入院のため画像無しです<(_ _)>sweat02

11時に本厚木着。まずは第2会場に向かうことに。無料バスがでています。が!これに乗らないで行く道々コンビニなどで飲み物を買いながら会場を目指すことをオススメします。私は乗ったのですが、バスに乗るまで結構待ち、乗って会場周辺、とおろされたところから会場まで10分も歩いてしまいました(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

当日の金券はすぐにまたずに買えました。ここで本日一緒に行動しているSさんと二手に分かれました。

Sさんは生ビールを買いにdash 私は北海道の塩焼きそばに並びました。20分ぐらいならんで本日の1品目ゲット!

でもまだSさんは生ビールの列に並んでいる模様。。。

それならgoodっとSさんが食べたいと言っていた たまごふわふわの列の最後に並んだモノの、2時間待ち。。。(・_・)......ン?2時間.。ooO(゚ペ/)/ひゃ あり得ません。。。止めましたcoldsweats02

Sさん、やっと生ビールを買えたのに 広島府中焼きに並んだ途端飲みきってbeer、コンビニに酒を買いに走りました~run

今回の教訓は 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚バスに乗らずに酒を買って会場へ!。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚ですsweat01

その後、芋焼酎でやっと落ち着いたSさんと先ほど買った焼きそばと府中焼きを食べ、Sさんはフラリといなくなっては、すその水餃子や姫路おでんを買ってきたりしてました( ´艸`)プププ

そして私も出雲のぜんざいが食べたい!と探したら遠い遠い(^◇^;)(第2会場広すぎです。。) そして2時間待ち。。又2時間ですか!? (ぜんざいというか食べ物のために2時間も炎天下の中並べませんよcrying) 隣で売っていた岩手の北上コロッケを買って戻りました。。トボトボ

最後にロコフード会場へ移り 平塚しらすボールを食べました。これはまだ平塚のどのお店でもだしていない、ここでしか食べられないものらしいです(お祭りなどでは出展予定あり)

今日、すごい勢いで売り切れたのが第一会場の横手のやきそば。開場40分で売り切れたって聞こえましたが、本当でしょうか?

第2会場でも2時過ぎぐらいに売り切れたかも。。ちょっと時間が定かじゃないんですが売り切れ!の看板をこの目でみました。

ロコフードの会場が3時すぎまで売っていたので、明日もロコフードが最後まで買える可能性あり!?かもしれません。

とりあえず、ブログアップしようと徒然書きました~ 実際私も酔っ払いなので文章変だし画像無いし。。でごめんなさい。

今年はどこが一番になるんでしょ~ね~ 行って参加すればそういうお楽しみもありますよね^^  

| | コメント (10)

2010年9月17日 (金)

可愛いポストカード

可愛いポストカード
ちびざるの仕事仲間が仕事で名古屋に行く!ということだったらしく、ちびざるは「うさぎとcafeというところがあるから行っておいで~ でもちょっと駅から遠いし迷うと思うよ~」 となんのきなしにオススメしたらしい。。

特にうさ好きというわけではないその方。。。行って来てくださいましたhappy02

証拠の品として(?)のお土産は。。。heart02 以前私たちが行った時に抱っこしたお店の子たちがマグカップになったポストカードlovely

みんな元気なのかな~shine

| | コメント (8)

2010年9月14日 (火)

1文字…いったい何が見えてるの?

うさ飼いさんやそのほかの動物と暮らしている方は特に珍しい現象じゃないですよね!?あの宙を凝視し目で追う。。って行動sweat01

あまり1文字はやらなかったのですが、久しぶりに昨日は「何か」にとても反応して足ダンして走り始め、止まったと思ったら一点を見つめ数秒、顔を左に動かし(目で追ってる)又数秒。。更に顔を左に動かし、数秒したら又最初の所に視線戻したーbearingコワイー これを2度繰り返し、ナデナデしたら落ち着いたのですが、いったい何が見えていたんだかsign02coldsweats02 

1文字…いったい何が見えてるの?
怖いよ~ 何?福゚が帰ってきてるの?でもこの前のアニマルコミュニケーションの話ではしょっしゅう帰ってきてるらしいから今日に限ってその行動はないよね。。。

いったい何がいたのでしょうか。。。>*0*<キャアアッ

| | コメント (8)

2010年9月12日 (日)

うさくらカレンダー

うさくらカレンダー
又,今回も福゚で申し込んでしまいました~ うさぎと暮らすカレンダー2011(^◇^;) 前に申し込んだ時も福゚でした。

今年のカレンダーは365カレンダーで1文字だったから来年は福゚ってことで^^ 

福゜の画像を締め切りギリギリに送信して、載せて貰えるかな!?heart02ドキドキ待つこと数ヶ月。

ある日、カレンダーが発売されているのを目撃eyeflair でも前回掲載された時「お礼」として送られてきた図書カードが我が家に来てない。。やっぱりダメだったかcryingこんな可愛い福゚の写真を採用しないとは、どういうことだ!pout信じられな~いannoyなどと親ばか全開でブチブチ言っていたら数日後に図書カードが送られてきました(^^ゞナハハ 

発売前に掲載の連絡が来るって思いこんでいたもんでcoldsweats01

今回福゚は8/26ですwave 機会があったら見てやって下さいclover

| | コメント (8)

2010年9月 9日 (木)

福゜の気持ち

福゜の気持ち
今日は福゚の6回目の月命日moon1 あの日から6ヶ月か~ もう福゚がいないのが違和感なくなった。。。思い出したら寂しいのは続いてるけどさ。。今日はネイルサロン併設のドックカフェに行ってきて、その時ワンコオーナーの人たちに向かってshineうさぎの福゚自慢shineしてきちゃいました( ´艸`)プププ その人たちに今日は命日だ!なんて説明はもちろんしていないけど、今日は福゚を自慢したかったんだも~~~んbleah

1ヶ月前の5回目の月命日の日に1文字と一緒に福゚の気持ちも聞いて貰いました。 なぜ気持ちを聞いて貰うことになったかというのが今回ちょっと面白くて、四十九日をちょっと過ぎたあたりのゴールデンウィークに四国旅行していた時のこと。。。

夜、宿で今日撮った写真をパソコンに写しだして見ていると。。(?_?)松山城と松山城の間に福゚の写真が。。。.。ooO(゚ペ/)/ なんでsign02 まぁ機械のやることですからこんなイレギュラーなこともあり得ない訳じゃない。。けど、もしかして福゚は私たちに伝えたいことがあるんじゃないか!? そんなことを思っているとその夜に今回アニマルコミュニケーションして下さった方から「四十九日にお花を送ったんですが、とどいてませんか?」との問い合わせ。。

これは絶対福゚が声を聞いて欲しいって望んでいるんだ!!!と思ったわけです(^^ゞ

質問:この前、GWに四国旅行した時パソコンに写真が出てきたけど、いたずらしたの?どうしたの?

福゚:一緒に行きたかったから、アピールした。写真でいいから連れて行って欲しい。

生きている時はお出かけ嫌いだったので、まさか一緒に行きたがっているとはまったく思いませんでした。ということは、その前に『うさぎ』と『うつわ』ギャラリーカフェの後のお店に連れて行ったのは喜んでくれていたのかもsign02confident これからは福゚の写真を持って旅行に出ようと決めました♪

質問:お花が四十九日に届かなかったのは、福゚のいたずら?

福゚:私じゃないよ。手配ミスだよ。

こんへんぴしゃりと言い放つあたり福゚ですね(^^ゞ

質問:何か私たちに伝えたいことはある?

福゚:食べ物が自分の前に置いてあって嬉しい。おいしい。ありがとう。 お花を飾ってくれるのも嬉しい。

福゚:生前はうざい、ひつこいgawkと思っていたちびざるだけど、寂しがっている。心を込めて手を合わせてくれている。それがとても嬉しい。

と聞いて頂いたのですが、これはちびざるに聞いたところ、手を合わせるようなことは一度もしたことがない。。とのことだったので、それをアニマルコミュニケーションして下さった方に伝えると、忘れないと誓っていることを知っているよ!という表現に変えて一件落着となりました。

福゚は以前からちょっと癖のある性格のようなので表現もストレートじゃないんですかね?( ̄ー ̄)ニヤリ

質問:私の声は届いてますか?

心配しているからよく見に行く。今はちょくちょく自分で来ているけど、だんだん呼んで貰わないと来られなくなる。 

質問:私は呼んで来て貰っても福゚のことが見えないし、感じられないけどそれでも呼んでしまってかまわない? 

福゚:ただ呼ばれるだけでもいい。

この時、私は今まで生活していた絨毯の上か、今お骨がある和室に居るのかと思っていたら現在の福゚の定位置は広いガラス窓を背にフローリングの上にいる、と教えてもらいました。あんなにフローリングダメだった福゚がフローリング上から1文字と私を見守っていたとはcoldsweats01

質問:最後の時、どうだった? 私が引き留めてしまっていたんだよね。。。?

福゚:去りがたかった。でも心は決まっていた。

うさぎはあっさり潔くこの世から立ち去る子が多い中、福゚の気持ちは去りがたかった。。とのこと。良いように解釈して私たちとまだ生活したかったって言ってくれたと思っています^^

1文字が調子が悪い時、寄り添って舐めてあげたりしていたらしい。。。生前の姿からは想像できませんよねbleah

今回、福゚の声を聞いて頂いて、穏やかに暮らしているとのことだったので予想通りで嬉しかったです。それと松山城と松山城の間に入り込んだのが一緒に行きたいアピールだったとは!happy02 写真でよければ、何処でも連れて行ってあげるよ、福゚moon1shine

| | コメント (16)

2010年9月 7日 (火)

エアコン久々切りました^^

梅雨の途中からエアコンオン!にして早2ヶ月ちょい。。 せっかく1文字の為に早めに涼しくして夏場を快適に乗り切らせてあげるはずだったのに。。エアコン点けててもダメな時はダメngで発病しちゃうんだなぁ~catfaceなんてことが分かってしまった今年の夏(^◇^;)

エアコン久々切りました
先ほど約2ヶ月ぶりにエアコン消しましたhappy02 台風の影響ですかね? なんか湿度も高くなく風は強風で我が家を吹き抜けていますtyphoon 

エアコン久々切りました
ここにライトが点っていないの見るの久しぶり~eyeshine

又点けなきゃいけなくなるだろうけど、なんとなく今年初めて秋の訪れを実感出来ました(≧∇≦)maple

| | コメント (10)

2010年9月 6日 (月)

雪はないようですが…

土曜日に登りながら日付をまたぎ、昨日ちびざるは富士登山から帰って来ました。
凄く賑わっていたらしいです。
でも昨日で夏山シーズンは終わり
今年は暑いから雪なんてまだまだ降りそうにないのに、もったいない(≧ω≦)

って言っても私は絶対登山なんかしませんけど|( ̄3 ̄)|heart03

雪はないようですが…
今現在の我が家から見える富士山は夕日を背負って輝いてますfuji

雪はないようですが…

ちびざるの登山土産は1文字へのお守りでした
健康じゃなくて厄除けなんですが…coldsweats01

| | コメント (8)

2010年9月 5日 (日)

熱海 志ほみや旅館で温泉~

金曜日に一泊で熱海にお泊まりしてきましたヽ(*^。^*)ノ 友人が赤ちゃんを連れて♪なので駅前で交通の便が良く、赤ちゃんプランがあるお宿~~~ 温泉ははずせないsparockなどいろいろ考えた結果 志ほみや旅館さんに決定。

熱海
お宿にチェックインする前に、駅前の商店街の甘味処でほっと一息japanesetea 藍花さんへ♪ 甘味はとっても美味しかったけど、一緒に出てきたお茶が。。。惜しいcoldsweats01

熱海

藍花さんの雑貨店でいっぷく碗を購入。。note もちろん可愛いうさぎ柄だったから~happy02heart

熱海
商店街にお湯がspa 名前がいいじゃないですかgood 私にかかれば「福゚福゚の湯」ですねbleah

熱海
お宿の食事は食べやすくて美味しかった。奇をてらったモノはないけど、私は気に入りました。ご飯が鰺の釜飯up美味しくて残していた小食の友人の分も食べましたwink

ハッキリ言えば古いお宿で綺麗なホテルが好きな方は満足できないのかもしれませんが、私はそういうのまったく気にならないんですよね(^^ゞ

お湯は源泉掛け流しspaとのこと。 なぜか塩素の匂いが露天風呂で気になったのですが、それは掃除の時の洗剤の匂いなんですかね???(‥?

でも、確かに温泉パワーで体から熱が出続けて、暑くて明け方まで眠れなかったので温泉の威力はすごいと思います。

こんな暑い時はあまり長湯しない方がいいですね(^◇^;)

1文字の調子が悪いままだったら、危うく行けないところでしたwobbly 治ってくれて良かった~coldsweats01heart02 はぁ楽しかった(≧∇≦)bottlespa

| | コメント (10)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »