« エアコン久々切りました^^ | トップページ | うさくらカレンダー »

2010年9月 9日 (木)

福゜の気持ち

福゜の気持ち
今日は福゚の6回目の月命日moon1 あの日から6ヶ月か~ もう福゚がいないのが違和感なくなった。。。思い出したら寂しいのは続いてるけどさ。。今日はネイルサロン併設のドックカフェに行ってきて、その時ワンコオーナーの人たちに向かってshineうさぎの福゚自慢shineしてきちゃいました( ´艸`)プププ その人たちに今日は命日だ!なんて説明はもちろんしていないけど、今日は福゚を自慢したかったんだも~~~んbleah

1ヶ月前の5回目の月命日の日に1文字と一緒に福゚の気持ちも聞いて貰いました。 なぜ気持ちを聞いて貰うことになったかというのが今回ちょっと面白くて、四十九日をちょっと過ぎたあたりのゴールデンウィークに四国旅行していた時のこと。。。

夜、宿で今日撮った写真をパソコンに写しだして見ていると。。(?_?)松山城と松山城の間に福゚の写真が。。。.。ooO(゚ペ/)/ なんでsign02 まぁ機械のやることですからこんなイレギュラーなこともあり得ない訳じゃない。。けど、もしかして福゚は私たちに伝えたいことがあるんじゃないか!? そんなことを思っているとその夜に今回アニマルコミュニケーションして下さった方から「四十九日にお花を送ったんですが、とどいてませんか?」との問い合わせ。。

これは絶対福゚が声を聞いて欲しいって望んでいるんだ!!!と思ったわけです(^^ゞ

質問:この前、GWに四国旅行した時パソコンに写真が出てきたけど、いたずらしたの?どうしたの?

福゚:一緒に行きたかったから、アピールした。写真でいいから連れて行って欲しい。

生きている時はお出かけ嫌いだったので、まさか一緒に行きたがっているとはまったく思いませんでした。ということは、その前に『うさぎ』と『うつわ』ギャラリーカフェの後のお店に連れて行ったのは喜んでくれていたのかもsign02confident これからは福゚の写真を持って旅行に出ようと決めました♪

質問:お花が四十九日に届かなかったのは、福゚のいたずら?

福゚:私じゃないよ。手配ミスだよ。

こんへんぴしゃりと言い放つあたり福゚ですね(^^ゞ

質問:何か私たちに伝えたいことはある?

福゚:食べ物が自分の前に置いてあって嬉しい。おいしい。ありがとう。 お花を飾ってくれるのも嬉しい。

福゚:生前はうざい、ひつこいgawkと思っていたちびざるだけど、寂しがっている。心を込めて手を合わせてくれている。それがとても嬉しい。

と聞いて頂いたのですが、これはちびざるに聞いたところ、手を合わせるようなことは一度もしたことがない。。とのことだったので、それをアニマルコミュニケーションして下さった方に伝えると、忘れないと誓っていることを知っているよ!という表現に変えて一件落着となりました。

福゚は以前からちょっと癖のある性格のようなので表現もストレートじゃないんですかね?( ̄ー ̄)ニヤリ

質問:私の声は届いてますか?

心配しているからよく見に行く。今はちょくちょく自分で来ているけど、だんだん呼んで貰わないと来られなくなる。 

質問:私は呼んで来て貰っても福゚のことが見えないし、感じられないけどそれでも呼んでしまってかまわない? 

福゚:ただ呼ばれるだけでもいい。

この時、私は今まで生活していた絨毯の上か、今お骨がある和室に居るのかと思っていたら現在の福゚の定位置は広いガラス窓を背にフローリングの上にいる、と教えてもらいました。あんなにフローリングダメだった福゚がフローリング上から1文字と私を見守っていたとはcoldsweats01

質問:最後の時、どうだった? 私が引き留めてしまっていたんだよね。。。?

福゚:去りがたかった。でも心は決まっていた。

うさぎはあっさり潔くこの世から立ち去る子が多い中、福゚の気持ちは去りがたかった。。とのこと。良いように解釈して私たちとまだ生活したかったって言ってくれたと思っています^^

1文字が調子が悪い時、寄り添って舐めてあげたりしていたらしい。。。生前の姿からは想像できませんよねbleah

今回、福゚の声を聞いて頂いて、穏やかに暮らしているとのことだったので予想通りで嬉しかったです。それと松山城と松山城の間に入り込んだのが一緒に行きたいアピールだったとは!happy02 写真でよければ、何処でも連れて行ってあげるよ、福゚moon1shine

|

« エアコン久々切りました^^ | トップページ | うさくらカレンダー »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

読んでて何だかジーンとしちゃいました。
福゚ちゃんはやっぱりこざるさんや1文字くんの事見守ってくれてたんですね(o^∀^o)
私もいつかうめ吉の気持ち聞いてみたいなぁ…。
伝えたいことたくさんあるからさ(=^▽^=)

投稿: ひいらぎ | 2010年9月 9日 (木) 19時52分

そうですか。
聞いてもらってよかったですね。
福゜ちゃんの届かない想いと こざるさんの福゜ちゃんを想う気持ちが
通じてよかったです。

うざいって…(汗)
あふれる愛情を嫌がってるって 言ってましたもんね~

亡くなった子をあんまり呼ぶと 心配するとか成仏できないとか言いますけど、来たがってるなら 来てもらっていいんですね。
また かわいいいたずらをしてくれるといいですね

投稿: ちょこママ | 2010年9月 9日 (木) 20時49分

福゜ちゃん~cryingcrying
おばちゃんは泣けてきました
お出かけ嫌いだったけど、今はいつでもどこにでも一緒にお出かけできるんだもんね^^
沢山いろんなところに連れて行ってもらおうね。
なんだか胸がいっぱいです~weep

投稿: まめはは | 2010年9月 9日 (木) 21時02分

今回のは福゜ちゃんの気持ちだけれど、そのまま我が家の逝ってしまった子達の言葉だと私はとりました。
おかげさまでちょっと心の重荷がとれました。
本当は私も皆の気持ちを聞きたいんだけど、なかなか機会がなくて・・・
毎日朝は位牌&遺影の前で、夜はベットの中で皆に語りかけています。
特に夜はそうするとたまに夢の中に出てきてくれるんですよ。
写真もいつも持ち歩いています。
特に産まれて早くに逝った子は想い出も少ないので、これから色んな処に連れていって想い出を作っていきたいです。
こざるさん、皆の気持ちを代弁してくれてありがとうね。。

投稿: にゃおみん | 2010年9月 9日 (木) 21時22分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
うめ吉くんに伝えたいことがあるんですね^^ 私は素人なのでよくわかりませんが、だいたい私たちの気持ちは伝わっているようですよ! 私たちがその答えを聞き取れていないだけでcrying
だからひいらぎさんの優しい気持ちはうめ吉くんにもう届いていると思いますよgood

投稿: こざる | 2010年9月 9日 (木) 22時12分

ちょこママさん、コメントありがとうございます
「あふれる愛情」。。。なんて大人な表現なんでしょうshineでも間近で見ていた私には福゚が表現する「うざいp(`ε´q)」がピッタリだと思います。まぁ福゚もお月さまから落ち着いて思い起こせば、「不器用な愛情だこと。。catface」と思う余裕ができたんでしょう。。( ´艸`)プププ

投稿: こざる | 2010年9月 9日 (木) 22時19分

その節はありがとうございました。
なかなか福゚ちゃんは変化球で、まだまだ修行が足りん!と一括された感じです。( ̄▽ ̄;)

福゚ちゃん1文字くんとお話しさせて頂いてからもうひと月にもなるんですね。
早いなぁ。

こちらの記事も同じくmixiの日記とアメブロの方にリンクをさせて頂きますね。

投稿: koya☆彡 | 2010年9月 9日 (木) 23時44分

まめははさん、コメントありがとうございます
恐怖心からお出かけ嫌いだった福゚ですが、恐いモノ無し!になった今、福゚はいろんな所に行けちゃうみたいです(≧m≦)
心配してしょっちゅう帰ってきてくれているなんて。。。confidentheart04
まさかちゃんと1文字の心配までしていたとは驚きましたcoldsweats01

投稿: こざる | 2010年9月10日 (金) 00時24分

にゃおみんさん、コメントありがとうございます
福゚とのコミュニケーションがにゃおみんさんのお役にたてるなんて。。嬉しいです^^
私は最近は全然福゚の夢見ないんですよthinkdown
写真を持ち歩くのはこれから簡単にできるので私も実践しようと思っています!

投稿: こざる | 2010年9月10日 (金) 00時28分

生前の福゜ちゃんを少々知る身といたしましては
「納得、納得♪」と思えたり、ちと意外っ!!とも思えたり……。
でも、しっかりこざるさんや1文字くんのことを
見守ってくれているのですね。ちょっこしウルッと
きちゃいました。

投稿: 神戸のかものはし | 2010年9月10日 (金) 00時33分

koya☆彡さん、コメントありがとうございます
1ヶ月。。あっという間ですね(^◇^;) 福゚の言っていたとおり、あの後1文字も復活出来ましたupshine
今もあの場所に福゚は居てくれているのかなぁとよくガラス窓の前を見るようになりました。
まだまだ福゚にはちょこちょこ帰ってきて欲しいです。。。heart
ご活躍を期待しています!ありがとうございましたヽ(*^。^*)ノ

投稿: こざる | 2010年9月10日 (金) 00時33分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
そうですよね!生前の福゚を知っている人だと意外なことあり、やけに納得の内容あり( ´艸`)プププ
普通の生活では福゚の話をしても、もう泣くことはありませんが、こうやって記事にまとめたりするとやっぱり泣けてきます。 まぁ福゚のことだから泣いてる私を見て「まだまだ私のことが大好きなのね( ̄ー ̄)ニヤリ」と思っていることでしょう。。

投稿: こざる | 2010年9月10日 (金) 00時38分

(o^-^o)
福°ちゃんの気持ち・・・じーんときました~
いつもそばにいてくれてるんですね~

どこへでも一緒にいけるのは、福°ちゃんにとってもうれしいことなんですね。

気持ちがほんわかしてきますね~
いいお話をありがとう。lovely

投稿: usakonoko | 2010年9月11日 (土) 11時40分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
1ヶ月前までは、1文字の体調が悪いこともあり、ちょくちょく帰ってきてくれているらしかったのですが、最近はどうなんでしょ~ね~(^◇^;)
一緒にお出かけしたいrockなんて、可愛いこと言ってくれるようになりましたね( ´艸`)プププ

投稿: こざる | 2010年9月12日 (日) 18時15分

読んでて泣けてきました~~~。福゜ちゃんの言葉きけてよかったね。いつでもそばにいるんだね。何度も読んじゃいました。いつでも心は一緒だね~~~~~heart04

投稿: モカママ | 2010年9月12日 (日) 20時44分

モカママさん、コメントありがとうございます
生前予想していたのは、私たちの知らない寝ている間に福゚は死んでしまい、未練なく、我が家に戻ってくることはないと思っていました。
福゚はいい意味であの日以降裏切った行動をしてくれていますよ(≧m≦)heart

投稿: こざる | 2010年9月12日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エアコン久々切りました^^ | トップページ | うさくらカレンダー »