« りせっとかふぇ | トップページ | うさフェスタ2010 »

2010年9月26日 (日)

鎌倉へお出かけ^^

8月は暑いし、1文字は調子悪いし、でほとんどお出かけしませんでしたが、涼しくなって来た♪ってことで今回も又お出かけ記事です(^^ゞ

鎌倉へお出かけ
レグリーズ鎌倉さんでランチrestaurant この扉の形。。。何かを思い出させませんか? このレストラン、もとは教会でした。 鎌倉にある鶴ヶ丘会館の併設結婚式場だったところです。

だから中の天井も高い高いup 内装は白が基調で清々し~いshineの一言です^^

鎌倉へお出かけ
2100円のお手軽コースでお魚をセレクトfish 料理も一通り美味しかったのですが、最後に数種類の中から選んだマンゴーのケーキが気に入りました! 久々に食後でお腹がいっぱいになってきていても美味しいデザートでした~deliciousheart04 写真はないです(^^ゞ

鎌倉へお出かけ
今回は江ノ電の「のりおりくん」を利用しました(のりおりくんは580円で江ノ電内一日乗り降り自由なので私はだいたいこの切符を買っています)

鎌倉から乗車3分の由比ヶ浜で下車。コケーシカ鎌倉というところで手足の付いた珍しいこけしの展覧会があったので行ってきました。 このちょっと変わったこけしはママざるのふるさと熊本日奈久のおみやげ(民芸品)だったのですが、もうほとんど作る人がいなくなり、これだけの数が揃うのは珍しいとのことでした。このこけしは「おきん嬢」というらしいです。

鎌倉へお出かけ
1つママざるが購入。高さ10センチぐらいの一番小さいものでも2560円と結構良いお値段sweat01 

手足が付いているので、ポーズ(?)をとらせると、ちょっと微笑ましいこけしでしょsign02bleah

その後、又江ノ電を一駅乗って長谷で下車。フレッシュオリーブというオリーブ専門店でゆず風味のオリーブオイルを購入。フレッシュだとオリーブオイルってちょっと苦いんですね~ 知りませんでした。

このお店を紹介してくれた人がアイスがオススメ!だと言っていたので、少し肌寒かったのですが店内のちょっとしたスペースで¥300のアイスをママざると半分こして食べてきました。美味しかったupgood お茶のサービスまであったので更に美味しさアップです( ´艸`)プププ

このアイスは珍しいし、あんまりオリーブの実自体は得意じゃない私でも美味しく食べられたので、来年のお中元にでもしようかと、ココロ密かに思いました^^

お出かけ日記ばかりでうさぎ好きの方スミマセンsweat01 1文字、とっても元気に涼しさを満喫しているようで、横っ飛びdashupとかしてご機嫌の毎日ですhappy02

|

« りせっとかふぇ | トップページ | うさフェスタ2010 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おいしい記事もgoodですよ。
こけしに手足がついているのはびっくりです。
みんな腹巻みたいなのしてるのかしら~
金太郎さんを連想してしまいましたsweat01
1文字君元気がいちばーんscissorsup

投稿: まめはは | 2010年9月26日 (日) 16時00分

まめははさん、コメントありがとうございます
全員、この金太郎風の前掛け(?)をしていました。柄は色々でしたeye
昨日、きち先生にFAXで経過報告したところ元気そうなので来月半ばでも爪切りに来た時健康診断しましょう!という話になりました。
相変わらずすごく混んでいるようで、前日の深夜FAXしていたおいたのに、電話があったのは21:45。。元気だから緊急の子から電話対応していったのでしょうが、こんなに遅いとは!? 先生頑張れp(。・_;。)qと思ってしまいました(^◇^;)

投稿: こざる | 2010年9月26日 (日) 16時32分

のりおりくんhappy01って切符があるんですね~
初めて知りました。
それにしてもおいしそうな料理だわ。heart01 食べた気になってます(笑)アイスが有名なんですね~heart01

一文字クンも元気でよかった~(≧∇≦)

投稿: usakonoko | 2010年9月27日 (月) 13時17分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
江ノ電沿線で生まれ育った私は、一日乗車券のことをどこの沿線でもつい「のりおりくん」と言ってしまい、みなさんに「?顔」されますcoldsweats01
アイスは特に有名ではないですが、フレッシュオリーブさんならではheartって感じです^^

投稿: こざる | 2010年9月27日 (月) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りせっとかふぇ | トップページ | うさフェスタ2010 »