« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月25日 (金)

道路がすいています。。

昨日、地震があってから初めてラパンを運転して外出してきました。

ガソリンも高いし、何しろ計画停電でどこで信号機が止まっているか(警官が手信号していない交差点もいっぱい、と聞いている)分からないのが恐くって運転出来なかったんですsad そして自分の所が停電の時間にあたると機械式駐車場の車も出し入れ出来なくなっちゃうしsweat02

でも昨日はとりあえず15:20まではどこも消えない!という発表だったので、延ばし延ばしにしていたことをすますために急いで外出cardash

まず近所のドラッグストアに寄ってみると、14日には入場制限していたけど、入れる模様up 一人一本と注意書きがあったけど水もあったし、牛乳もあり普通に買い物出来きてる様子。

車で30分のところで用事を済ませ、ついでに久々に実家に寄ることに。1文字も連れて行きました。 過保護だなぁと自分でも思うのですが、海から1.5㎞しか離れていない我が家に1文字をおいていって、津波があったらwavesign02っと思うと、置いていったら後悔する!っと思っちゃうんですよね~f(^ー^;リ

画像撮ってくるの忘れましたが、実家で1文字はソファーの上を行ったり来たり楽しそうに遊んでいて、連れてきて良かったheartと思いました。

ソファーでチッコしたのを合図においとましましたが(^◇^;)

こんな当たり前の日常を、ホント有り難く感じます。 水にヨウ素混入と聞いた時、1文字に飲ませて大丈夫なのか!?と1番に思った私はウサバカです(^^ゞ(実際、うさぎに甲状腺ってあるのでしょうか???(‥?)

| | コメント (6)

2011年3月17日 (木)

計画停電

計画停電が関東で始まって4日目。 なぜかそれまで我が家は停電しなかったのですが、今日初めて、13:50~16:40(通知では13:50~17:30)停電しました。

昼間なので日光で明かりも暖も採れる時間帯で過ごしやすかったのですが、やはり初めてでドキドキしてしまいました。

明日は18:20~22:00の予定なので、心して臨まなければp(。・_;。)qガンバ(その時間は寝てしまう予定です)

こんな何時なって何時に終わるか分かっている停電でも心細くて寒いのに被災地の人たちの心情は。。。

買い占め等も、実際にドラッグストアやスーパーの陳列棚を見て、本当なんだなぁ。。。と実感しました。 確かに小さい子供とかがいたらそういう気持ちになっちゃうのかもしれませんね。自分は平気だけど守るべき家族のために。。。という気持ち。

我が家は大人しかいないから、普通に買い物しています。

食べ物を買い占めるのではなく、今買った方が良いモノ。。。っとさっき思いついたのですが、白熱灯をLEDに変更したらどうでしょうか? LEDは高いのでいっぺんに交換しきれないなら白熱灯色の電球型蛍光灯に変えるって言うのは、どうでしょうか?

我が家はこれで電気代がグーンとお安くなったので、一軒一軒では微量でもいつか買い換えようと思っていた人が今変えれば。。。heart

な~んて、何も分かっていない素人が余計なことを今は言わない方がいいのかもしれませんが(^^ゞポリポリ

このブログをかいてる時のパソコンの電気だって無駄だろう!ってお叱りうけてしまうかもしれませんね(゚_゚)(。_。)ウンウン

みんなで小さくても出来ることからやって、今だけじゃなくて長期間被災地の力になりたい!という気持ちを持ち続けるようにしたいものですconfident

| | コメント (8)

2011年3月13日 (日)

仙台まめははさんご一家 無事 です

先ほど公衆電話から。。。という形でまめははさんから電話が入りました。

実は直接話せず、我が家の留守番電話に 「みんな無事です。停電していて大変だけどsweat01」という内容が入っていました。家の中はグチャグチャになってしまったようです。

ニュースを見る限り停電だけでなく、断水、もちろんガスも止まっていると思うんですが。。

どうも、話す内容から、私が 171でまめははさんのとりあえず無事の声を地震数時間後に確認出来たこと、ご存知無いような。。 ということは、やっぱりメールも届いていないんでしょうねmailtong

安否の確認出来ない方、お亡くなりになった方、大変な状況が続いていますが、やっと被災地から無事の連絡を出来る方もこの後増えてくると思います!

現状、祈ることしか出来ていないですが、みなさんの無事を信じて応援し続けましょう!

 

| | コメント (6)

2011年3月 9日 (水)

3月9日 ~あの日から1年~

3月9日。。朝5:06 この時間ってまだ外って暗かったんですねnight 去年のこの時間、福゚はお月さまに帰って行ったんですが、私の記憶の中では外はもう明るくなっているってことになっていました。

多分、直後はカーテンを開け外を見る余裕なんてなくて、しばらくしてから外を見たようです。 人間の記憶っておぼろげですね

昨日はお花を買ってきて、自分でいけてみましたtulip まったくお供えっぽくないチョイスな花たち(^^ゞ でも見ていると元気になりますheart

時は流れて〜一周忌 アニマルコミュニケーション

レミオロメン の 3月9日っていう唄を今日は聞いています。 この唄の歌詞はどう考えたって、うさぎを思って書いていないことは明かですが、

「瞳を閉じればあなたが まぶたのうらに いることで

どれほど 強くなれたでしょう あなたにとって私も そうでありたい」

この部分を聞く度に、生まれも育ちも神奈川なのに 関西で『うさぎ』と『うつわ』ギャラリーカフェを開き、心細かった時、いやほとんど心細いと思わなかったのは、福゚がいたからshineと改めて思います。

私はとっても強くして貰った。 福゚がいたからやり始めたこと、出来たことがカフェ以外でもたくさんある。 そして今いるうさ友さんのほとんどが、福゚が引き合わせてくれた方ばかり。

とってもとっても支えてもらったのに、私もあなたにとってもそうであれたでしょうか?

 時は流れて〜一周忌 アニマルコミュニケーション

時は流れて〜一周忌 アニマルコミュニケーション

こざるさんが神妙に福゚ねぇちゃんに話しかけていたので、オイラも後ろで大人しくしていたよ。 by1文字

福゚がいなくなって支えてくれているのは、1文字。 ありがたいです。(が、画像でかすぎsweat01

追加

みなさ~~ん、あの日から1年経っちゃいましたdash わたしの旅立ちから今まで、こざるさんにお心遣いありがとうございます! 引き続き、仲良くしてやってくださいwink   by福゚moon1

| | コメント (10)

2011年3月 6日 (日)

プチうさ会♪

大量の花粉飛び交う中(?)、花粉症が出ないのが嬉しくて、1文字を連れて近所のホームセンター併設のカフェへ向かいました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン/(* ̄ー ̄*)\エヘラチラレタ!?

プチうさ会♪
最近うさ友さんになった方たちと待ち合わせ^^(1文字連れて行くから是非ご一緒にhappy02と誘ったら来てくださった方たち) ありがとうございます(。-_-。)ポheart

プチうさ会♪
オイラの目つきが悪いのは元々~そして眩しかったのさ~ by1文字

プチうさ会♪
ねぇねぇ、おねえさんnote オイラのこと好きになってねlovely by1文字 っと念じていたとかいないとか( ´艸`)プププ

やさしくナデナデしてもらってましたヽ(*^。^*)ノ やっぱりうさ好きさんのお膝の上は安心してくつろげた模様note

今日は人間にもうさぎにもちょうど良い気温で、ホント良い感じでしたsungood(私はすっごい寒がりなのでそんな中、念のためダウン着て行き、途中暑くて脱ぎました(^^ゞ)

良い季節になってきましたね~wink 

なんかほのぼの楽しい一時でしたhappy01

 

| | コメント (8)

2011年3月 3日 (木)

買って来ました! &ひな祭り追加画像あり~

買って来ました!
今日発売!ということだったので、先程郵便局に行って 「ピーターラビットとその仲間たち」50円切手のシートを買って来ました♪o(`▽´)o♪

だれかにハガキを出したい…(≧∇≦)クーッ

雛祭り

そして今日はひな祭りでした~cherryblossom

雛祭り

お花を買ってきたのですが、まったくひな祭りらしいチョイスじゃなかったですねcoldsweats01

燃えるような大きなガーベラimpact 元気をもらっていますp(^^)q

| | コメント (8)

2011年3月 2日 (水)

ピーターラビットの切手♪

明日、郵便局で発売されるそうですねpostoffice

http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2010/h230303_t.html

50円切手はなにげに使うので、買ってこようと思っていま~すhappy02 あ~でも使わない80円切手も思わず買ってしまいそうcoldsweats01

| | コメント (8)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »