« 計画停電 | トップページ | のびのび〜 »

2011年3月25日 (金)

道路がすいています。。

昨日、地震があってから初めてラパンを運転して外出してきました。

ガソリンも高いし、何しろ計画停電でどこで信号機が止まっているか(警官が手信号していない交差点もいっぱい、と聞いている)分からないのが恐くって運転出来なかったんですsad そして自分の所が停電の時間にあたると機械式駐車場の車も出し入れ出来なくなっちゃうしsweat02

でも昨日はとりあえず15:20まではどこも消えない!という発表だったので、延ばし延ばしにしていたことをすますために急いで外出cardash

まず近所のドラッグストアに寄ってみると、14日には入場制限していたけど、入れる模様up 一人一本と注意書きがあったけど水もあったし、牛乳もあり普通に買い物出来きてる様子。

車で30分のところで用事を済ませ、ついでに久々に実家に寄ることに。1文字も連れて行きました。 過保護だなぁと自分でも思うのですが、海から1.5㎞しか離れていない我が家に1文字をおいていって、津波があったらwavesign02っと思うと、置いていったら後悔する!っと思っちゃうんですよね~f(^ー^;リ

画像撮ってくるの忘れましたが、実家で1文字はソファーの上を行ったり来たり楽しそうに遊んでいて、連れてきて良かったheartと思いました。

ソファーでチッコしたのを合図においとましましたが(^◇^;)

こんな当たり前の日常を、ホント有り難く感じます。 水にヨウ素混入と聞いた時、1文字に飲ませて大丈夫なのか!?と1番に思った私はウサバカです(^^ゞ(実際、うさぎに甲状腺ってあるのでしょうか???(‥?)

|

« 計画停電 | トップページ | のびのび〜 »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

出来るだけ早く普通の生活をみんながおくれるようになってほしいです
計画停電もその日によって違う所に住んでいる方や被災地に方々には申し訳ないほど、関西はみな普通に生活しています
一部の商品がなかったりはしますが・・・
買占めなどでわれ先に、自分さえよければいいという人たちが冷静になってほしいと思います

投稿: レン | 2011年3月25日 (金) 15時27分

レンさん、コメントありがとうございます
こちらでは、ちょうど米やトイレットペーパーがなくなったりして買おうとする時も、買い占めと思われやしないかと、ドキドキで買い物していますf(^ー^;リ
まぁいくらあっても必要量の多い水は不安になって買うのかもしれませんが、阪神淡路大震災を教訓に買い置いてあれば、今慌てなくて済んだはずなのに。。
この思いを忘れずにこの件が落ち着いた時にどれだけ次の天災に備える準備が出来るかで、東京直下型がおそった場合生き残れるかが決まるような気がしています。
かくゆう私も少し気がゆるんだようで、溜め置きしておかなければいけないお風呂の残り湯を洗い流してしまいました。。。shock
気を引き締め直します!

投稿: こざる | 2011年3月25日 (金) 16時57分

こざるさん☆

1文字ちゃんものびのびお出かけを楽しめたみたいで、よかったです♪
過保護になる気持ち、よくわかります!でも大切な子を守るには、過保護くらいでいいのかなって思ってます。あたしは周りの人たちにいつも甘い!って笑われてます 笑

ホント、早く落ち着くといいですね…。あたしたちが今できることは節電と、いらない情報に惑わされないことですよね。心がけたいと思います。

投稿: リノ | 2011年3月25日 (金) 17時37分

停電は大変ですよね~。3日の停電で音を上げましたcoldsweats02
20日間の断水も想定外ですcrying
お風呂の水は絶対とって置きましょう。トイレを流すのに必要です。後は簡易トイレもあったほうが良いと思います。汚い話で申しわけありませんが、これだけ断水が続くと水汲みも重労働で追いつかないし、給水の量も制限されることも考えられますので(幸い仙台市は大丈夫ですが他の市町村では制限あるようです)プールの水をトイレ用に汲んでよいとの事でしたがとにかく水は重いので運ぶのが大変です。
大・小でトイレを我が家では使い分けています。
カセットコンロとボンベも忘れずに用意しておきましょう。
冬場はカイロも必要かと思います。
肌着や靴下は少し多めにあったらよいと思います。
うささまのご飯やおやつはまったくなくなることのない様に在庫をしておいたほうが良いと思います。宅配などは2~3週間は使えまん。
とりとめなく気がついたことをこざるさんのブログに書いてしまいました^^;
聞きたいことがあったら何でも聞いてくださいね~

投稿: まめはは | 2011年3月25日 (金) 19時08分

リノさん、コメントありがとうございます
私達がむやみに恐がったりするとうさぎにも伝わり、いい影響与えませんからねbleah
うさぎに甘い同志、うさぎを守って生きましょうp(^^)q
ルルちゃんはあまりペレットが好きじゃないから、牧草の開封していないものを常時一つ用意しておいた方がいいかもしれませんねnewshine

投稿: こざる | 2011年3月25日 (金) 20時44分

まめははさん、コメントありがとうございます
一軒家の実家は停電しても水はでるらしいのですが、マンションは水まで出なくなるんですよね^_^;
偶然にも2月末に段ボールで作る非常用トイレというのを習ってまして、いざとなったらそれを作る予定です。(今のところ3時間なので大丈夫ですが) その非常用トイレは猫砂を使って作られている物でした。いつもギリギリしか買っていない1文字のトイレチップを今後多めに買い置きして非常時にはそれを使おうと思っています。
寒さに弱い私は電気のいらないストーブやカセットコンロ、ホカロンは用意してあるので、今回助かりました。ただ。。。食べ物(材料含む)の買い置きがないんですよね~水は昔から買ってあるんですが。。
時流、買い置きしないのがはやってましたからね~なんでも。
私はこれからの夏が心配です。去年みたいに暑かったら。。計画停電でエアコンが止まったら電源が戻ってもスイッチは入りません。
家に残されるペットはどうなってしまうんでしょう。。crying

投稿: こざる | 2011年3月25日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 計画停電 | トップページ | のびのび〜 »