« 仙台まめははさんご一家 無事 です | トップページ | 道路がすいています。。 »

2011年3月17日 (木)

計画停電

計画停電が関東で始まって4日目。 なぜかそれまで我が家は停電しなかったのですが、今日初めて、13:50~16:40(通知では13:50~17:30)停電しました。

昼間なので日光で明かりも暖も採れる時間帯で過ごしやすかったのですが、やはり初めてでドキドキしてしまいました。

明日は18:20~22:00の予定なので、心して臨まなければp(。・_;。)qガンバ(その時間は寝てしまう予定です)

こんな何時なって何時に終わるか分かっている停電でも心細くて寒いのに被災地の人たちの心情は。。。

買い占め等も、実際にドラッグストアやスーパーの陳列棚を見て、本当なんだなぁ。。。と実感しました。 確かに小さい子供とかがいたらそういう気持ちになっちゃうのかもしれませんね。自分は平気だけど守るべき家族のために。。。という気持ち。

我が家は大人しかいないから、普通に買い物しています。

食べ物を買い占めるのではなく、今買った方が良いモノ。。。っとさっき思いついたのですが、白熱灯をLEDに変更したらどうでしょうか? LEDは高いのでいっぺんに交換しきれないなら白熱灯色の電球型蛍光灯に変えるって言うのは、どうでしょうか?

我が家はこれで電気代がグーンとお安くなったので、一軒一軒では微量でもいつか買い換えようと思っていた人が今変えれば。。。heart

な~んて、何も分かっていない素人が余計なことを今は言わない方がいいのかもしれませんが(^^ゞポリポリ

このブログをかいてる時のパソコンの電気だって無駄だろう!ってお叱りうけてしまうかもしれませんね(゚_゚)(。_。)ウンウン

みんなで小さくても出来ることからやって、今だけじゃなくて長期間被災地の力になりたい!という気持ちを持ち続けるようにしたいものですconfident

|

« 仙台まめははさんご一家 無事 です | トップページ | 道路がすいています。。 »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

ニュースを見ていたら今晩は寒いので大規模停電になるかも~
と言うことで、関東方面は節電で大変な様子ですね~
こちらは本日エレベーターの点検がやっと終わり使えるようになりましたgood
明日からは水をもって階段登らなくって良くなりました^^

投稿: まめはは | 2011年3月17日 (木) 19時51分

計画停電もその日によって違うみたいで・・
電気がないというのは不安感がつのります
早くライフラインが復旧し、安定したものになるようにと祈っています
大阪から何もできないのがはがゆいです。。

投稿: レン | 2011年3月17日 (木) 20時03分

まめははさん、コメントありがとうございます
大変なまめははさんに、関東の心配をして頂き恐縮ですsweat01
水を持って上階まで階段で上がっていたんですね、電気は回復したと聞いたのでエレベーターも使える物と思いこんでいました。。
こちらはいつ計画停電以外でも停電してしまうか分からないので、私はエレベーターには乗らずに階段生活していま~すdash

投稿: こざる | 2011年3月17日 (木) 20時21分

レンさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ~計画停電の時間帯は公平に毎回違う時間帯を割り振るので、明日は○~○、明後日は~~~と何度も確認してしまいます(^^ゞポリポリ
阪神淡路大震災の時は、こちらが同じ気持ちでしたので、とてもよく分かりますheart

投稿: こざる | 2011年3月17日 (木) 20時28分

おはようございます~
計画停電・・・こちらはまだ一度もなったことないです~埼玉とか地域によっては一日に2度なんて地域もあるそうで。(ρ_;)

こちらは通勤に自転車を使うことにしたり不要な電気はつけない、お風呂は停電までに済ませるなどなど・・・
(こちらは夕方~夜の時間帯が多いです)

投稿: usakonoko | 2011年3月20日 (日) 09時08分

久しぶりにパソコンを開いてしまってごめんなさい。まめははさんも無事で本当に本当に良かったっと涙がでました~~~crying。すごい地震でしたね~。でも今でもまだすさまじく、また余震も続いていて怖いですね。なんだかまだ気持ちも落ち着かなくて疲れています…weep。でも被災地はもっともっと大変ですものね。そう思うとどんなことも乗り越えられますね。

早く穏やかな日々が来て欲しいですね。わが家はまだ計画停電がきていないの。妹宅は夜にきてすごく怖かったって言ってました。

投稿: モカママ | 2011年3月20日 (日) 09時45分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
今回の計画停電、都会は停電させないみたいですね。
我が家は3日目ぐらいから始まってしまいました(^◇^;)
お!自転車ですか! 健康にもいいですもんね♪ 交通事故には気をつけてくださいねbicyclegood

投稿: こざる | 2011年3月21日 (月) 23時00分

モカママさん、コメントありがとうございます
こちらは小さな揺れが多いですが、でも又大きな揺れが来るんじゃないか!?ってドキドキしますよね。。 私もそれで疲れてしまいました(まめははさんの苦労に比べたらなんでもないはずなんですが(‥ゞ)
モカママさんのところも計画停電まだ無いんですね~ それは羨ましい! 今は私が寒いのをガマンするればいいので良いのですが、夏、冷房が点けられなかったら。。。と思うと心配で心配でcrying

投稿: こざる | 2011年3月21日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仙台まめははさんご一家 無事 です | トップページ | 道路がすいています。。 »