« 牛乳よ〜ヨーグルトにな〜れ〜 | トップページ | 卯年で干支一周 »

2011年4月 3日 (日)

久々拒食

久々拒食
4月2日 16:45~21:30 1文字久々の拒食状態に。。(¨;) 取れ立てキャベツをあげたら最初「わ~~~!」と食いついたのに、「あれ?欲しくないかも???」と気づいてしまったらしく食べなくなってしまいました。

今まではここで慌ててお薬!お薬!って感じなんですが、今回はちょっと様子をみることに。(普通、うさぎの場合は「様子見」は命取りになるのでまねしないでくださいね)

意味もなく、今回は自然治癒する予感がしたんです。そしてちびざるもいるのでいざとなったら投薬も間違いなく出来るっていう安心感もあったもので。

約5時間後、いろいろ目の前に出したらカナダ2番刈りを食べ、牧草ペレットの純を食べ、その後はぽつぽつとペレットを食べるようになりました。

1文字はナゼか体調が悪くなると油っぽくていつもは大好きなペレットよりもパサパサした牧草とかの方がいいみたいなんですよね

今回は自力で乗り切った1文字。原因は分からないけどとにかくよく頑張った! 今までが過保護すぎたかsign02coldsweats01

|

« 牛乳よ〜ヨーグルトにな〜れ〜 | トップページ | 卯年で干支一周 »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

お薬なしで復活何よりでしたね~
いつも食べる子が食べないと本当に心配ですものね。
我が家も調子悪いときは牧草を好んで食べるようです。
体に合うものちゃんと知っているのかもしれませんね^^
1文字君食べられるようになってよかった♪
まだ気温が低い日あるみたいだから気が抜けませんねdespair

投稿: まめはは | 2011年4月 3日 (日) 19時47分

1文字くん、無事拒食を乗りきれて良かったです。
うちはうっ滞が原因で二人亡くしてるので、人一倍過敏になっちゃってます(^-^;
やんちゃしてもやっぱり元気で居てくれるのが一番ですもんね(^∇^)

投稿: ひいらぎ | 2011年4月 3日 (日) 20時02分

まめははさん、コメントありがとうございます
いったいなんで暖かい今日、調子崩す?(?_?)って感じでしたf(^ー^;リ 寒いのに強いから暖かい方が嫌なのかな(‥?不思議。。(そんな感じなのに夏場の計画停電でエアコン点けられなかったら。。bearing
まめちゃんも牧草派ですかbudshine ホント、食べるべき自然なものが分かっているんですね~(゚_゚)(。_。)ウンウン

投稿: こざる | 2011年4月 3日 (日) 20時03分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
うっ滞、天敵ですよねthinkng
久しぶりに調子を崩して「食べてよ~crying」となったとき、福゚の最後の方を又思い出して切なくなってしまいました。
私達が望むのは元気で長生き!だけですよねconfidentclover

投稿: こざる | 2011年4月 3日 (日) 20時07分

あったかかったり、急に寒くなったりで 人も調子を崩しがちですもんね。

春や秋などにうっ滞になる子多いですよ。
無事乗り切ってくれてよかったです。
うちは 野菜や果物>ペレット>牧草の順で 牧草食べるのは最後な感じです。

投稿: ちょこママ | 2011年4月 3日 (日) 20時51分

ウサギさんは急に調子悪くなりますから、特に今の時期は要注意ですよね。
薬なしで治ったとは、一文字君えらいぞ~。

うちも復活する時はやっぱり牧草からですよ。ほんとによくなれば、ペレットも食べるけど、まず柔らかい二番刈りからですね。
やっぱり兎さんには牧草が一番ですね。

投稿: mimikoママ | 2011年4月 3日 (日) 21時06分

一文字クン適切な判断で、お薬食べなくてよくなってよかったね。
うちも一昨日チョコがやばかったです~
が復活しました(笑)
まだまだ寒い日がくるからでしょうか?

投稿: usakonoko | 2011年4月 3日 (日) 21時07分

ちょこママさん、コメントありがとうございます
同じ血が流れていても、食の好みは様々なんですね~coldsweats01
野菜や果物だったら食べるかな?って普通思いますよね、リンゴもミカンも食べてくれずガックリしました(^◇^;)
今日は元気に何でも食べていますgood

投稿: こざる | 2011年4月 3日 (日) 22時00分

mimikoママさん、コメントありがとうございます
寒暖の差もあると思いますが、何しろいつもすごい換毛なのでそれも関係しているかもしれません。そういえば昨日一昨日抜かなかったかもwobbly
やっぱり調子が悪いと牧草なんですね! 繊維のあるものを食べてくれる方がこちらとしても安心できますよねshine

投稿: こざる | 2011年4月 3日 (日) 22時04分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
チョコくんも無事復活よかったですupnote
薬を飲ませず、完治させたのは今回が初めてだったので嬉しかったです!
でももちろん、手遅れにならないように今後は気をつけなければいけませんよねsweat01
いや~久々に(O_O)ドキドキさせられましたf(^ー^;リ

投稿: こざる | 2011年4月 3日 (日) 22時07分

うちも急に食べなくなることって、けっこうありました
食べないってことは、ほんとに心配でしかたないものです
なんともなくてよかったです
ほっ==3

投稿: レン | 2011年4月 4日 (月) 19時47分

レンさん、コメントありがとうございます
食べなくなる。。うさぎにとっては時間との戦いでもあるこの症状は、ホント恐いですよね!
ちなみにおはぎくんは今まで一度もうっ滞になったことがなく、親孝行な子ですhappy01up

投稿: こざる | 2011年4月 5日 (火) 00時34分

1文字くんも同じ日に体調悪くなっちゃったのねsweat02
でも自力で治しただなんて、えらいねshine
症状にもよるけれど、慌てずに見守ることも大切ですよね。
大丈夫とどこか思われたのは、旦那様がいてくださったこともあると思うけれど、
こざるさんの前向きさや冷静な判断があって1文字くんに伝わったのじゃないかしら?

薬に頼らず良くなってくれると嬉しいよね☆
本当に食べれるようになって良かったhappy01

投稿: ミミ | 2011年4月 5日 (火) 07時14分

ミミさん、コメントありがとうございます
いや~かりんちゃんに比べたら、どうってことない症状なんで、今回はどうにか落ち着いて対応でしました(^^ゞ
ミミさんのドキドキ感、自分の事のように分かりますよ~ 病院に行くまでのやりとりとか、ホント最善の道はどれなんだろう? って瞬時にいろいろ考えますよね(゚_゚)(。_。)ウンウン
かりんちゃんちもパパがいて、良かったです!自分一人よりやっぱり心強いですよねgood

投稿: こざる | 2011年4月 5日 (火) 16時21分

写真みてすごく伸びてるきがし…ドキドキしながら読みましたcrying。元気で良かった。

昔、昼間に何か眠れない何か出来事があったようで、夜全く食べず元気がないときがありました…。3時間ほどたってからいきなりばくばくばく。あの時は涙がとまらないほど不安だったな…。

投稿: モカママ | 2011年4月 7日 (木) 21時34分

モカママさん、コメントありがとうございます
うん!うん!そういうことあったよね。えっあれしかモカちゃん食べなくなったことないの? すごいshine ホントモカちゃんは親孝行な子だよんcloverconfident

投稿: こざる | 2011年4月 8日 (金) 15時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛乳よ〜ヨーグルトにな〜れ〜 | トップページ | 卯年で干支一周 »