« わらっこざぶとん | トップページ | 第4回ふれあい活動 »

2011年5月19日 (木)

クールタウン作戦!

今頃、我が町の浸水マップを確認したくなり、市のホームページを覗くと。。。

『クール・タウン作戦開始!みどりのカーテンを作ろう!』という見出しを発見eye ゴーヤの苗を配布してくれるらしいbudhappy02

トピックス的には一番新しいみたいだけれど、いつから募集していたのか分からず、もう無理かな~ 先着300株 一家庭に5株までと書いてあるし。。

17:45メールで申し込み・・・まさかの20:00に市役所の担当の方から電話.。ooO(゚ペ/)/早!

「申し込みの方が多いので、苗が用意でき次第、又ご連絡しますtelephone」とのこと

どうやらいただけるらしい。。heart

神奈川県でもお茶の葉から放射性物質が出てしまったので、関係ないかもしれないけど1文字の生牧草を自宅で栽培するのをやめようと思っていたんですthink

その空いたプランターでゴーヤを育ててみどりのカーテンを作ってみようp(^^)qという作戦ですrock この際園芸の才能が無いのは分かっているので実はならなかったとしても、どうにか日陰は作りたい。。という目標は低めです(^^ゞ

我が家は西日も入るので、1文字のために頑張りますwinkgood

|

« わらっこざぶとん | トップページ | 第4回ふれあい活動 »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

ゴーヤによる緑のカーテン、うまくできるといいですね。
そして何より今年の夏が、去年のような猛暑にならない
ことを、ただひたすら念じるばかりです。

投稿: 神戸のかものはし | 2011年5月19日 (木) 21時22分

町から苗をいただけるなんていいですね♪
ゴーヤは摘芯して脇を伸ばすと聞いたことがあります。ネットで調べてくださいませ~。
って、苗をもらうとき育て方書いたものも一緒にもらえるのかな^^;
ゴーヤ放射能の吸収よいのでしょうか???
実がなったの食べられるのか・・・心配です。

投稿: まめはは | 2011年5月19日 (木) 21時34分

昨日ニュースでやってました、ゴーヤの苗がばか売れらしいです
緑のカーテン、省エネ、食べられる、その目的で買う人が急増だそうです
うちのお隣さんも、去年育ててました
あっという間にぐんぐん成長してましたよ
ゴーヤチャンブルー目指してがんばってぇぇぇぇーーっp(^ ^)q

投稿: レン | 2011年5月19日 (木) 22時36分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
あまりエアコンを使わない我が家も去年はフル稼働させてしまいました(^^ゞ(1文字が病気だったっていうのもありますが)
みどりのカーテンで少しでも節電出来るように頑張ってみたいと思いますp(^^)q

投稿: こざる | 2011年5月19日 (木) 23時45分

まめははさん、コメントありがとうございます
ゴーヤの育て方とゴーヤが実った場合の放射性物質の有無など最終的に教えて欲しい!と頂く時に要望を出してくるつもりです
宮城県の牧草は出ちゃいましたよねcrying なんだか徐々に汚染が広がっていて恐いですsad

投稿: こざる | 2011年5月19日 (木) 23時51分

レンさん、コメントありがとうございます
ナニカのテレビ番組でゴーヤがうまく育つかは土が決めて!と言っていました。ちょっと肥料でも混ぜ込んで植えてみようと思ってはいますが、多分実までならないような(^◇^;)
バカ売れ苗をただでいただけるなんてラッキーなのでどうにかカーテンには仕上げたいと思います(*゚ー゚*)

投稿: こざる | 2011年5月19日 (木) 23時56分

市役所の方電話くれるなんて親切だねshineshineshine。ゴーヤ楽しみだね。実家で植えてたとき、食べ切れないほどでした。うちは逆に日当たり悪くて困ってますweep

投稿: モカママ | 2011年5月20日 (金) 21時25分

モカママさん、コメントありがとうございます
やはりゴーヤいっぱいなりましたかshine
私も土を新たに買って育てようかとちょっと本気になりかけたのですが、なんか放射性物質が溜まっいても素人には検査も出来なく有無が分からないから食べるのどうしようかとsweat01
気にし過ぎかしらdespair

モカママさん宅は日当たりが余り良くないなら、これからの季節、いいね(v^-゚)
モカちゃんも涼しい方が体楽だしねnotewink

投稿: こざる | 2011年5月21日 (土) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わらっこざぶとん | トップページ | 第4回ふれあい活動 »