« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月29日 (水)

元気です♪おはぎくん

元気です♪おはぎくん
このところ急に暑い日が続いちゃっていますが、おはぎくん元気溌剌(^O^)
1文字に♪とまめははさんからいただいたビワボールですが、1文字は反応しない(┳◇┳)
福゜は大好きだったのにショックΣ(|||▽|||)

もったいないのでおはぎくんに差し上げました…

おはぎくんは夢中で遊んでいるそうなので、おはぎくんに免じて1文字をお許しくださいm(__)m

ビワボールってだいたいの子が好きですよね!?
 な、なのに1文字ったら(^-^;スミマセン

| | コメント (10)

2011年6月27日 (月)

空中ハウス♪第5回ふれあい活動

昨日は第5回ふれあい活動でした^^

前日35度を超えていたので参加は無理かもしれない(¨;)と思っていたのですが、当日はなんと10度低い25度だったので、キャリーに保冷剤を敷き詰めてどうにか頑張ってきました~clover

空中ハウス♪第5回ふれあい活動
隣まで来た1文字を待ちきれず横から手を伸ばしナデナデheart(゚▽゚*)

空中ハウス♪第5回ふれあい活動
オイラはこのおばぁちゃんに何度もおでこにチューkissmarkしてもらったんだよhappy02by1文字/(* ̄ー ̄*)\エヘheart

空中ハウス♪第5回ふれあい活動
話変わりまして、暑さ対策に!と空中ハウスを購入しましたnew

空中ハウス♪第5回ふれあい活動

ケージに取り付けてみたところ。。

空中ハウス♪第5回ふれあい活動
恐る恐る1度だけ入ったのですが、まだ良さが分からないらしく、現在全然違うところで寝ています。。shock

早く涼しさを理解してくれると良いのですが(^^ゞ

| | コメント (10)

2011年6月25日 (土)

保冷剤でばばんばば〜ん

暑いね~ オイラ福゚ねえちゃんのお下がりのアルミ板にお腹を乗せ(小さすぎ!?)、頑張ってるよ~rock

保冷剤でばばんばば〜ん
エアコンを入れても首の付け根がいつも熱い1文字。。 

保冷剤を乗っけてみました~(゚ー゚)

保冷剤でばばんばば〜ん
なんだか、気持ちいいらしく5分から10分乗っけたままでじっとしていますcoldsweats01

保冷剤でばばんばば〜ん
耳の付け根も熱いので。。。clover

こんなことしていいのか、分かりませんが1文字は気に入ったようです(^^ゞ

昨日の予報では最高気温26度だったはずなのに、いつの間にか予報も34度に変更されている神奈川沿岸部です(^-^;

植えたらすぐ雨期に入ってしまい、あまりまだみどりのカーテンになるはずのゴーヤが伸びていません(^◇^;) なのに下の方で花が2輪咲いています。いいのかなぁ(‥?sweat01

| | コメント (10)

2011年6月23日 (木)

こんなに小さかった1文字~♪

6/23は1文字と関西から関東へ移動した日bullettrain

1文字のお迎え記念日shine

こんなに小さかった1文字

ちっちゃ~~~いhappy02

こんな感じで新幹線に乗ってきました~bullettraindash高速移動だよ~

こんなに小さかった1文字
そして1文字の名前の由来、額の「1」はまだ白くクッキリflaironeflair

5/1生まれでこの日までお母さんと一緒にいたので、離されちゃって寂しいかな~とか心配したのですが、やたら元気な子でしたcoldsweats01

3年前のオイラは可愛いなぁheart/(* ̄ー ̄*)\エヘheartby1文字 ヾ(--;オイオイ...

| | コメント (14)

2011年6月19日 (日)

津波の時は屋上!?

今のマンションに入居して10年ぶりに2度目のお役が回ってきました。本日第一回目の理事会。

やはり3・11の津波の映像で激しく不安をかき立てられた住民から津波の時屋上に避難出来るようにして欲しい!という申し入れが出ていたので検討。

我がマンションは海から1.5キロ 海抜2メートルちょっと。。(^◇^;) 海からマンションまでまったく丘や山はありません。あたりを見回しても逃げられるような高台はないので、その時はこのマンションで迎え撃つ(撃てるわけもありませんが。。crying)しかないのです。

特に1~3階に住んでいらっしゃる方は不安が大きいので屋上に避難したい、とのこと。 理事のみなさんと屋上を確認に行ったのですが、まず上るのに普通の階段ではなく手でパイプで出来た手すりのような階段を掴みながら上がらなければいけない造り。。小さい子供やお年寄りは上れない人が出ること必至shock さらに普段から上ることが前提で造られていないので、上ったとしても手すりや柵も何にも無い状態typhoon。かえって屋上に上がる方が危険が増すdangerと理事メンバーで判断しました。理事メンバー中の1階の住人の方も納得していたご様子。

最悪の時は最上階の廊下の手すりにみんなで捉まる!ということになりました。最上階っていっても7階しかないんですけど~(^^ゞ

この震災を期に、マンションの管理会社から防災袋が配布されることに。中には簡易トイレとかも入っているらしいのですが、戸数を配布される数で割ると6軒に1個。。簡易トイレ6軒に一個はありえませんよね!?coldsweats02

一応トイレは1文字のチッコ用チップをいつも多めに買っておいて、いざというときには段ボールで作るつもりですが。。。

この夏、電力不足に備えるだけじゃなく、水とかも安売りするぐらい余ってきたようなので食料とかの買い置きを始めようかと。

あの日から100日。。あの衝撃を忘れずにせめて自衛につとめようと思っていますrock(だけど実際に震災に見舞われたら、抜けばっかりでどこまで耐えられるか。。不安いっぱいです。。sweat01

| | コメント (10)

2011年6月16日 (木)

縞うさぎ

縞うさぎ
だいたいいつでも換毛中の1文字ですが、ここ一週間は激しい|( ̄3 ̄)|
とうとう見た目は縞模様、触り心地はダンダンになってしまいました〜(^-^;

みんな〜蒸し暑いね、大丈夫?(;´д`)
オイラ、いつもの10倍ぐらい抜いてる(抜かれてる!?)んだけど、相変わらずファッサファッサさ…/( ̄・・ ̄)\アツ〜

| | コメント (10)

2011年6月13日 (月)

連日お出かけ♪

だいたい1文字と一緒にポツーンと寂しく家で過ごしていることが多い土日ですが、この週末は普通電車で結構遠出してきましたtrainトコトコ

土曜日は我が家から電車に乗って2時間45分。。川越のちょっと先、武蔵高萩に新居を構えた友人のお宅へ~ やっぱり新築のお家ってステキですよね~ 自分たちでデザインしているから洒落てる洒落てるhappy02

お土産は何がいい?と聞いたところ生菓子のリクエストを貰ったのですが、自宅最寄りの駅を8時半に乗ってしまうのでケーキ屋さんが開いていない。。ということで申し訳なかったのですが、武蔵高萩駅前の不二家で調達させてもらうことに^^

連日お出かけ

発売されてから、ずーっと食べてみたかったのですが私とちびざる二人じゃ食べきれない。。と買わずにいたミルキーロールshine 最近はネクターロールも出たのですが、さすがにネクターだと甘過ぎる!?と警戒して(よく考えればミルキーもネクターも大差ないのでは!?(^^ゞ)今回はミルキーロールプラスそれぞれ好きなケーキを購入(食べ過ぎ?coldsweats01

連日お出かけ
ローソンのプレミアムロールは生クリームが甘くなくて生地が甘いけれども、ミルキーロールは生クリームがミルキーっぽく甘くて生地の甘さは控えめでした。思ったよりあっさりしていてピザを食べた後だったけど、すんなりお腹に収まりました(^^)v これは又買ってもいいかも~見た目も包み紙が可愛いしheart04

そんな楽しい土曜日の翌日は1時間45分電車に揺られて高幡不動へtrain

高幡不動尊ではあじさい祭り中みたいだったけど、時期的にはあと一週間か二週間後がいいような。。

そして高幡不動尊通りにある開運そば屋さんへ~ 画像取り忘れましたが、美味しいおそば屋さんでした! 結構混んでいるので、予約してホームページから割り引きチケット印刷していくとすんなり入れてお得感がUPして更に満足感もUPですよ(≧∇≦)

連日お出かけ
そして本日のメインイベント!そう今回の目的は「モカちゃんに会いに行こうheart」 この9月で6才になるモカちゃん(男の子)。4,5年会いたい会いたい!と言っていたのですがやっと昨日念願かないましたhappy02note

私達が行ったら、すぐに近寄って来てご挨拶してくれましたheart04 さすがにもうすぐ6才!人間がしゃべっていることも相当理解出来ているのを感じましたshine

連日お出かけ
お耳をナデナデすると、とっても喜んでくれましたヽ(*^。^*)ノ多分モカちゃんに「ママの友達として合格!」と思ってもらえたと。。。( ´艸`)プププ

とっても楽しい二日間でした。。(。-_-。)ウットリ 今日は抜け殻です。。coldsweats01

| | コメント (10)

2011年6月 9日 (木)

半年前の 福゜アニマルコミュニケーション

去年の12/10 昔飼っていた犬のちびと1文字、そして福゚のアニマルコミュニケーションをしてもらっていました。

ちびと1文字は随分前に記事にしたのですが、福゚は半年経ってしまいました(^^ゞ

なんかね~もう全然平気と思っていても、月に帰った当日の画像とか見ちゃうとまだ声出して泣けてきちゃうんですよね。。今日で1年と3ヶ月かぁconfident

半年の福゜アニマルコミュニケーション
元気な福゜を携帯でちゃんと撮った最後の写真

質問:今日は大阪にお邪魔してアニマルコミュニケーションをして頂いているわけですが、こういう福゚自身が生前知らないところにでも来てくれたりするのでしょうか?

koyaさん:こざるさんやちびざるさんをめがけてやってくるので、知らない場所でも来られます。たとえば引っ越ししても新居にちゃんと来られますし。

koyaさん:最後に福゚ちゃん、右側の歯が痛かったっていう思いが残っているんですが。

こざる:3/1、いつものように通院してのびてきた奥歯を切って貰ったんですよ。福゚の場合は右も左も両方切って貰っていたんです。あの日は右の下の奥歯を切った時に出血したんですよね。毎月麻酔無しで切って貰っていたんですが、「歯がのびると同時に歯茎もそれに沿ってのびてしまうので出血するときがあります。」と説明は受けていたんです。この時は半年前に出血して2度目の出血でした。ただ半年前の出血の時とは違ってすごくバチンという音をさせながら切っていたので、福゚も驚いた顔をしていた記憶があります。この日の夕方から調子が悪くなってしまったんです。。やはり痛かったんですね。。

質問:今、福゚はどうしていますか?

koyaさん:福゚ちゃんの生前を知っているので意外なんですけど、面白おかしく暮らしているみたいなんです。キャラが変わっている感じです。楽しいことがいっぱいある。守らなきゃいけない肉体がなくなったせいか、他のうさぎとも仲良くしている。箸が転がっても可笑しい。一緒にいるうさぎがユーモアがある。 夏にお話したときよりも福゚ちゃんの心持ちがすっきりしている。 生まれ変わるための復習のけりが付いてきて、次は笑いを習得したいと思っている。

質問:ちびざるを舐めるけれど、私を舐めなかったのはなぜ?

koyaさん:もうこんなにボロボロになっちゃって!綺麗にしてあげなきゃ!ってちびざるさんを舐め始めるんですけど、最後には綺麗にならないことに腹をたてて周りで怒りのチッコする。ちびざるさんの疲れ、時間にゆとりがないことを感じている。

ちびざるさんが寝ている時に舐めることが多いのはその方が癒しの効果があるから。

こざるさんを舐めないのは、疲れの度合いが違いすぎている。ちびざるさんの疲れは普段の態度はちびざるさんに冷たい福゚ちゃんでも舐めてあげなきゃ!と思わせるレベル。

質問:じーちゃんとばーちゃん(宅に預けられるの)どう思っていた?

福゚:ばーちゃんがよくめんどうみてくれた。基本的には男の人より女の人の方が好き。女同士の方が楽。今でもじーちゃんとばーちゃんの会話の中に自分が出てくることがあって、大切に思ってくれていること、分かってるよ!

長いこと預けられるのはお家帰りたいな~って思っていた。寂しかった。

質問:預けて帰る時、かならず福゚は後ろを向いて背中を見せていたのは、やっぱり拗ねていたの?

福゚:早く行っちゃえばいいんだ。。ちゃんとお別れしたらより寂しいじゃない!後追いもしないよ。

質問:福゚にとって『うさぎ』と『うつわ』は何だった?

福゚:学びの場所 人がたくさん来てその人たちとふれ合い、その人たちの心に触れ合ったことが大事なことだった。いろんな人がいる。。うさぎを大好きな人がいっぱいいるってことも知れた。人間ってなんて優しい生き物なんだろう。。って思った。そしていろんな悩みを抱えているんだな~ って詳しいことは分からないけど分かった。そんな普通のうさぎさんでは出来ない体験をさせてもらったこと。。すごく良かった。

こざるさんと独特な雰囲気の中で一緒に築きあげた。こざるさんがてきぱき働いている姿を見るのは楽しかったり嬉しかったりした。活き活きしているこざるさんを見て良かった!と思った。

他のうさぎさんが来て腹が立ったこともあったけど、あそこで過ごした時間は大切だった。

質問:人間のこと、好きって思っていたけど本当は?

福゚:好き嫌いというより、とても興味をもつ対象だった。お店をする前からその土台はあったけどお店でいろんな人と会ってどんどん興味を持った。なでなでしてくれる手からいろいろ伝わってきた。

質問:1文字との生活はどうだった?

福゚:1文字がうちに来てくれたことでホッとした。肩の荷が軽くなった。1文字は最初はちょっと不思議な存在だった。言い換えれば、1文字に対する自分の感情が不思議だった。『うさぎ』と『うつわ』にいた時は、自分のテリトリーを守らなくっちゃ!という気持ちがすごく強かったけど、1文字にはそういう気持ちにはあまりならなかった。守ってあげなきゃ優しくしてあげなきゃっていうほどの気持ちにもならなかったけど。1文字とこういう気持ちでこれから一緒に生活していくんだってことがちょっと不思議だった。こういう風に思わせるこの子はなんだろう??って思った。お迎えするのが決まった時からちょっと楽しみでもあったし。

質問:生まれ変わったら又我が家に来てくれる?

koyaさん:他に福゚ちゃんを求めている人がいるし、こざるさんのところに行くことを望んでいる他の魂があり、順繰り回っていく流れだから。二度と行かないというイメージではないけれども。

福゚:求められているところがあるので、そっちに行かなきゃいけない。

質問:最後にこざる、ちびざるに伝えたことある?

福゚:こざるさんに伝えたいことは、私が去ったらすんごく落ち込むんじゃないか。。大丈夫かな。。と心配だったけど、強く心を持っていて思ったほど悲しみに負けてしまうことなく、悲しみを暖かいモノに変えて日々過ごす気持ちに切り替えてくれて、意外にすんなりそうしてくれて予想外であり嬉しかった。立ち直る姿をみて思ったよりこの人強かったんだって。一緒に過ごすことが出来てすごく良かった。

去りがたくはあったけど、でももうここまで。やるべきことはやりきった。と思って、こざるさんが見てる前で最後の時体調を崩して旅立った。

福゚:ちびざるは社会的にしっかりしているのかもしれないけど、お家に戻ってきた時の状態はまったく違っていて、外で厳しい面、家に癒しを求めて縋っている。そこが縋りすぎ。「俺は外で頑張ってきているんだから、うちに帰ってきた時はその時ぐらい甘えて当然だろう!」って社会的なことを言い訳に必要以上に弱くなりすぎている。家のなかで、甘えすぎ。外で疲れてるから、こんな態度とってもいいだろう、許されるだろうって思って甘えている。本当はもっと強いでしょ? おうちに甘えたりとか癒しを求めすぎないで。大切にしてるつもりかもしれないけど、こざるさんに対しておごっている。家に癒しを求めるならこざるさんをもっと大切にして感謝しなければ。あなたならそういう気持ちが持てるはずよ!

最後は愛情を持っての(?!)福゚からちびざるへの言葉。。。これすごい

それはそれは言いにくそうなkoyaさんでした。( ´艸`)プププ

まるで私が言いそうな言葉ですが、私は福゚にも1文字にもちびざるの悪口は(思っていても)言ったことがないんです。やっぱり家にいる時間の長い方がそういうこと吹き込むのってフェアーじゃないでしょ?だからこれって福゚が自分で見ていて感じていたことなんですよ~これだけ分かってくれてる人が家に一緒にいたんですね。。私の味方。。

今回のアニマルコミュニケーション。。最後の言葉が嬉しすぎですheart

長文になりましたが、お付き合いありがとうございましたヽ(*^。^*)ノ 福゚はやっぱり頭の良い娘ですwinknote

 

| | コメント (12)

2011年6月 6日 (月)

日本うさぎ祭 2011

昨日6/5 朝の6:20に家を出て、浜松の会場付近に8:30着。。carnote

浜松。。近い。。heart 青森だとか大阪に最近車で行っていたので、やけに近くあっという間に着いてしまった感じ(^^ゞ

会場近くのガストで朝ご飯を食べ、9時ちょっと過ぎに会場の駐車場へ。800円の入場券を買うのにちょっと並び、入場するまでの時間も並んでしまいました。特に急いで入りたかった訳じゃないんですが、車の中で待つより暑くなかったんでcoldsweats01

日本うさぎ祭 2011
会場内には数カ所、このように写真を撮って良いスポットがありましたcamerashine

うさフェスとかERLと違って、個々のお店で買い物するんですね~ なんか最初はシステムが飲み込めずにウロウロ(^◇^;) ヘアボールコントロールを買おうと思っても値段が付いて無くて分からなかったり、他のお店では売ってなかったりで結局購入しないで帰ってきてしまいました(^^ゞ

初めて遭遇したうさぎのオークション。オークションというのには驚いてしまいました。では10万円から!って(゚◇゚)sweat01 

自由な雰囲気は抜群なイベントでした。中で食べ物やビールまで売っていましたから^^(ただどこかで座って食べられるフリースペースがあったのかしら(‥?) うさぎもキャリーから出してはいけない!ってこともありませんでしたしhappy01 

日本うさぎ祭 2011
まだ子ウサギの桃音ちゃんにも会えて感激!モフモフで可愛かったよ~んlovely

朝イチからウロウロして満喫したので13時過ぎ頃退散

日本うさぎ祭 2011
せっかく浜松まで来たのだから♪と八百徳さんまで鰻重と白焼き定食を食べに行きhappy02、再び高速に乗り、家に帰り着いたのは17:30cardash

日本うさぎ祭 2011

今回はあんまり戦利品はありません。。。1文字、目もくれずにトイレへtoilet(シッポをあげてチッコ中( ̄▽ ̄))

日本うさぎ祭 2011

こんな抱っこバックを買ってきましたヽ(*^。^*)ノ 画像はベージュのメッシュ。一応大人しく入っていますheart04( ´艸`)プププ

もうひとつデニム生地の同じモノを買ってしまいました(^^ゞ(ナゼかちびざるがもう一つ欲しいと譲らず。。) いざ避難!って時にはこれに1文字を入れて逃げようと思っていますp(^^)q

次のイベントは11月のうさフェスですかね? 楽しみだな~(気が早い!?)happy02

| | コメント (10)

2011年6月 2日 (木)

とうとう終わってしまう、高速1000円(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

 ETC付いてる車は 土日祝日高速1000円 そしてなにげに1文字の通院に威力を発揮してくれ相当利用した 無料化実験(これはETCがついていない愛車ラパンでも利用可でしたgoodcardash 

6/19で終わりますね~ これを利用して大阪には数回、今年のゴールデンウィークは青森秋田へと1文字と旅が出来ました/(* ̄ー ̄*)\エヘ

使い納めは6/5日曜日 浜松で開催される 日本うさぎ祭り です。。

関西や東北と比べると我が家からとっても近く感じますcoldsweats01

当日は1文字といつもの乳母車でウロウロしていますので、参加される方!良かったら声掛けてくださいねhappy02

| | コメント (10)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »