« 縞うさぎ | トップページ | こんなに小さかった1文字~♪ »

2011年6月19日 (日)

津波の時は屋上!?

今のマンションに入居して10年ぶりに2度目のお役が回ってきました。本日第一回目の理事会。

やはり3・11の津波の映像で激しく不安をかき立てられた住民から津波の時屋上に避難出来るようにして欲しい!という申し入れが出ていたので検討。

我がマンションは海から1.5キロ 海抜2メートルちょっと。。(^◇^;) 海からマンションまでまったく丘や山はありません。あたりを見回しても逃げられるような高台はないので、その時はこのマンションで迎え撃つ(撃てるわけもありませんが。。crying)しかないのです。

特に1~3階に住んでいらっしゃる方は不安が大きいので屋上に避難したい、とのこと。 理事のみなさんと屋上を確認に行ったのですが、まず上るのに普通の階段ではなく手でパイプで出来た手すりのような階段を掴みながら上がらなければいけない造り。。小さい子供やお年寄りは上れない人が出ること必至shock さらに普段から上ることが前提で造られていないので、上ったとしても手すりや柵も何にも無い状態typhoon。かえって屋上に上がる方が危険が増すdangerと理事メンバーで判断しました。理事メンバー中の1階の住人の方も納得していたご様子。

最悪の時は最上階の廊下の手すりにみんなで捉まる!ということになりました。最上階っていっても7階しかないんですけど~(^^ゞ

この震災を期に、マンションの管理会社から防災袋が配布されることに。中には簡易トイレとかも入っているらしいのですが、戸数を配布される数で割ると6軒に1個。。簡易トイレ6軒に一個はありえませんよね!?coldsweats02

一応トイレは1文字のチッコ用チップをいつも多めに買っておいて、いざというときには段ボールで作るつもりですが。。。

この夏、電力不足に備えるだけじゃなく、水とかも安売りするぐらい余ってきたようなので食料とかの買い置きを始めようかと。

あの日から100日。。あの衝撃を忘れずにせめて自衛につとめようと思っていますrock(だけど実際に震災に見舞われたら、抜けばっかりでどこまで耐えられるか。。不安いっぱいです。。sweat01

|

« 縞うさぎ | トップページ | こんなに小さかった1文字~♪ »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

津波が来ないことを本当に祈りたいですよねweep。私も準備とかちゃんとしていないのでおはずかしいですsweat02sweat02sweat02。放射能の問題も早く解決してほしいです〜。今のところうちの保護者はまだ穏やかですが、園によっては大変だそうです。

投稿: モカママ | 2011年6月19日 (日) 17時31分

津波心配ですよね~来ないことを祈りましょう^^;
あらためて3・11の映像をみるとすさまじいものがありますものね~備えておくことはやはり必要だと思います。
冷凍庫に余裕があればペットボトルに水を凍らせておいて、停電時に冷蔵庫をひやし、とけたら飲料で使うという手もあります。
私は今回の地震では実践できませんでしたがなるほど~と小さいペットボトルを凍らせていますが、もう地震来ないで~ですsad
カセットコンロ&ボンベは必需品ですよ~

投稿: まめはは | 2011年6月19日 (日) 19時51分

今日の夕方、「バンキシャ」という番組で、
3.11の津波に遭った時、たまたま車の中から
撮っていた映像が放送されていました。
それを見て、改めて津波の恐ろしさを思い知った
次第です。近畿も南海沖地震が発生したら、
甚大な津波被害が想定されていますので、いざと
いう時の事を考えておかねばと痛感しました。

投稿: 神戸のかものはし | 2011年6月19日 (日) 22時48分

ほんとにいざという時を想定しておかないといけないですね
といいながら、非常持ち出し袋の点検してないや(^_^;)
食料の備蓄(缶詰など)ないしなぁ
震災以降、ネットでみてましたが、そういう食べ物関係は全て売り切れ状態でした
今はどうなのかなぁ
お水の備蓄はしてるのでOK、簡易トイレもある(ずっと昔に買いました)
逃げる場所かぁ・・・うちの場合どうなるかな、旦那様と相談しなくちゃです

投稿: レン | 2011年6月20日 (月) 00時47分

ツナミがこないことを願うばかりです~ヽ(´▽`)/
うちはツナミはこないだろうけど土砂災害のほうが怖いとこです。

うささまがたの非常用品・・・うちもそろえなくちゃ。

投稿: usakonoko | 2011年6月20日 (月) 09時56分

モカママさん、コメントありがとうございます
モカママさんがお住まいの地域は地盤が強固ってことで人気がたかまっているらしいよ♪さらに津波の心配もないしgood
頼りになる旦那様がいるから、そんなに心配しなくていいのかもしれないけど、水と缶詰ぐらいは買っておくと安心かもよ~^^
お水はモカちゃんにも必要だしwinkaquarius

投稿: こざる | 2011年6月20日 (月) 15時33分

まめははさん、コメントありがとうございます
まめははさんのおっしゃるとおり、なにげにペットボトルを凍らせておくのは今回の計画停電でも役に立ちました!(去年の夏から1文字の暑さ対策用としてペットボトルを冷凍庫で数本凍らせたままになっていたんです(^^ゞ)
教えていただいた割り箸も目から鱗でした!
カセットコンロ1個とボンベ8個は備えてあります(ロ_ロ)ゞ(どんだけ食べモノのことばかり考えているんでしょう私。。(。-_-。))
簡易トイレも売っていたら購入する予定ですgood
まだまだ、いろいろと教えてくださいね<(_ _)>

投稿: こざる | 2011年6月20日 (月) 15時40分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
まだ、そちら方面でも地震の可能性があるんですか? ついこの前被災された地域なのにcoldsweats02
我が家は河と海に2方を囲まれていたんだ。。(すごく近いわけではありませんが)と現在愕然としております。。(^◇^;)

投稿: こざる | 2011年6月20日 (月) 15時43分

レンさん、コメントありがとうございます
缶詰と水だけはちょっとだけ備えていたのですが、我が家も普段の食料はあんまり買い置きをしないので、いざっていう時踏ん張りが聞きにくそうです(^◇^;) 地域のつながりも希薄でとても助け合うって感じがないですし。。
簡易トイレを備えておくのは、いいですよね! 消費期限とかないでしょうから1個買っておけば安心継続♪
我が家の指定避難場所は我が家より海側の小学校なので津波があるかも!?って時は逃げ場がありません。。歩いて30秒の自動車学校も災害時避難場所なんですけど、かえって海抜1.9メートルで危険度upsign02(^^ゞ

投稿: こざる | 2011年6月20日 (月) 15時51分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
確かに、お話伺っていると津波よりも土砂災害の可能性があるところにお住まいですよね(゚_゚)(。_。)ウンウン
実際2うさ連れて避難することになったら大変ですよねsweat01
私は1文字だけでも不安です(^^ゞ 一応1問時用避難袋も作ったんですが、使わないで済んで欲しいモノですcoldsweats01

投稿: こざる | 2011年6月20日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縞うさぎ | トップページ | こんなに小さかった1文字~♪ »