« 日本うさぎ祭 2011 | トップページ | 連日お出かけ♪ »

2011年6月 9日 (木)

半年前の 福゜アニマルコミュニケーション

去年の12/10 昔飼っていた犬のちびと1文字、そして福゚のアニマルコミュニケーションをしてもらっていました。

ちびと1文字は随分前に記事にしたのですが、福゚は半年経ってしまいました(^^ゞ

なんかね~もう全然平気と思っていても、月に帰った当日の画像とか見ちゃうとまだ声出して泣けてきちゃうんですよね。。今日で1年と3ヶ月かぁconfident

半年の福゜アニマルコミュニケーション
元気な福゜を携帯でちゃんと撮った最後の写真

質問:今日は大阪にお邪魔してアニマルコミュニケーションをして頂いているわけですが、こういう福゚自身が生前知らないところにでも来てくれたりするのでしょうか?

koyaさん:こざるさんやちびざるさんをめがけてやってくるので、知らない場所でも来られます。たとえば引っ越ししても新居にちゃんと来られますし。

koyaさん:最後に福゚ちゃん、右側の歯が痛かったっていう思いが残っているんですが。

こざる:3/1、いつものように通院してのびてきた奥歯を切って貰ったんですよ。福゚の場合は右も左も両方切って貰っていたんです。あの日は右の下の奥歯を切った時に出血したんですよね。毎月麻酔無しで切って貰っていたんですが、「歯がのびると同時に歯茎もそれに沿ってのびてしまうので出血するときがあります。」と説明は受けていたんです。この時は半年前に出血して2度目の出血でした。ただ半年前の出血の時とは違ってすごくバチンという音をさせながら切っていたので、福゚も驚いた顔をしていた記憶があります。この日の夕方から調子が悪くなってしまったんです。。やはり痛かったんですね。。

質問:今、福゚はどうしていますか?

koyaさん:福゚ちゃんの生前を知っているので意外なんですけど、面白おかしく暮らしているみたいなんです。キャラが変わっている感じです。楽しいことがいっぱいある。守らなきゃいけない肉体がなくなったせいか、他のうさぎとも仲良くしている。箸が転がっても可笑しい。一緒にいるうさぎがユーモアがある。 夏にお話したときよりも福゚ちゃんの心持ちがすっきりしている。 生まれ変わるための復習のけりが付いてきて、次は笑いを習得したいと思っている。

質問:ちびざるを舐めるけれど、私を舐めなかったのはなぜ?

koyaさん:もうこんなにボロボロになっちゃって!綺麗にしてあげなきゃ!ってちびざるさんを舐め始めるんですけど、最後には綺麗にならないことに腹をたてて周りで怒りのチッコする。ちびざるさんの疲れ、時間にゆとりがないことを感じている。

ちびざるさんが寝ている時に舐めることが多いのはその方が癒しの効果があるから。

こざるさんを舐めないのは、疲れの度合いが違いすぎている。ちびざるさんの疲れは普段の態度はちびざるさんに冷たい福゚ちゃんでも舐めてあげなきゃ!と思わせるレベル。

質問:じーちゃんとばーちゃん(宅に預けられるの)どう思っていた?

福゚:ばーちゃんがよくめんどうみてくれた。基本的には男の人より女の人の方が好き。女同士の方が楽。今でもじーちゃんとばーちゃんの会話の中に自分が出てくることがあって、大切に思ってくれていること、分かってるよ!

長いこと預けられるのはお家帰りたいな~って思っていた。寂しかった。

質問:預けて帰る時、かならず福゚は後ろを向いて背中を見せていたのは、やっぱり拗ねていたの?

福゚:早く行っちゃえばいいんだ。。ちゃんとお別れしたらより寂しいじゃない!後追いもしないよ。

質問:福゚にとって『うさぎ』と『うつわ』は何だった?

福゚:学びの場所 人がたくさん来てその人たちとふれ合い、その人たちの心に触れ合ったことが大事なことだった。いろんな人がいる。。うさぎを大好きな人がいっぱいいるってことも知れた。人間ってなんて優しい生き物なんだろう。。って思った。そしていろんな悩みを抱えているんだな~ って詳しいことは分からないけど分かった。そんな普通のうさぎさんでは出来ない体験をさせてもらったこと。。すごく良かった。

こざるさんと独特な雰囲気の中で一緒に築きあげた。こざるさんがてきぱき働いている姿を見るのは楽しかったり嬉しかったりした。活き活きしているこざるさんを見て良かった!と思った。

他のうさぎさんが来て腹が立ったこともあったけど、あそこで過ごした時間は大切だった。

質問:人間のこと、好きって思っていたけど本当は?

福゚:好き嫌いというより、とても興味をもつ対象だった。お店をする前からその土台はあったけどお店でいろんな人と会ってどんどん興味を持った。なでなでしてくれる手からいろいろ伝わってきた。

質問:1文字との生活はどうだった?

福゚:1文字がうちに来てくれたことでホッとした。肩の荷が軽くなった。1文字は最初はちょっと不思議な存在だった。言い換えれば、1文字に対する自分の感情が不思議だった。『うさぎ』と『うつわ』にいた時は、自分のテリトリーを守らなくっちゃ!という気持ちがすごく強かったけど、1文字にはそういう気持ちにはあまりならなかった。守ってあげなきゃ優しくしてあげなきゃっていうほどの気持ちにもならなかったけど。1文字とこういう気持ちでこれから一緒に生活していくんだってことがちょっと不思議だった。こういう風に思わせるこの子はなんだろう??って思った。お迎えするのが決まった時からちょっと楽しみでもあったし。

質問:生まれ変わったら又我が家に来てくれる?

koyaさん:他に福゚ちゃんを求めている人がいるし、こざるさんのところに行くことを望んでいる他の魂があり、順繰り回っていく流れだから。二度と行かないというイメージではないけれども。

福゚:求められているところがあるので、そっちに行かなきゃいけない。

質問:最後にこざる、ちびざるに伝えたことある?

福゚:こざるさんに伝えたいことは、私が去ったらすんごく落ち込むんじゃないか。。大丈夫かな。。と心配だったけど、強く心を持っていて思ったほど悲しみに負けてしまうことなく、悲しみを暖かいモノに変えて日々過ごす気持ちに切り替えてくれて、意外にすんなりそうしてくれて予想外であり嬉しかった。立ち直る姿をみて思ったよりこの人強かったんだって。一緒に過ごすことが出来てすごく良かった。

去りがたくはあったけど、でももうここまで。やるべきことはやりきった。と思って、こざるさんが見てる前で最後の時体調を崩して旅立った。

福゚:ちびざるは社会的にしっかりしているのかもしれないけど、お家に戻ってきた時の状態はまったく違っていて、外で厳しい面、家に癒しを求めて縋っている。そこが縋りすぎ。「俺は外で頑張ってきているんだから、うちに帰ってきた時はその時ぐらい甘えて当然だろう!」って社会的なことを言い訳に必要以上に弱くなりすぎている。家のなかで、甘えすぎ。外で疲れてるから、こんな態度とってもいいだろう、許されるだろうって思って甘えている。本当はもっと強いでしょ? おうちに甘えたりとか癒しを求めすぎないで。大切にしてるつもりかもしれないけど、こざるさんに対しておごっている。家に癒しを求めるならこざるさんをもっと大切にして感謝しなければ。あなたならそういう気持ちが持てるはずよ!

最後は愛情を持っての(?!)福゚からちびざるへの言葉。。。これすごい

それはそれは言いにくそうなkoyaさんでした。( ´艸`)プププ

まるで私が言いそうな言葉ですが、私は福゚にも1文字にもちびざるの悪口は(思っていても)言ったことがないんです。やっぱり家にいる時間の長い方がそういうこと吹き込むのってフェアーじゃないでしょ?だからこれって福゚が自分で見ていて感じていたことなんですよ~これだけ分かってくれてる人が家に一緒にいたんですね。。私の味方。。

今回のアニマルコミュニケーション。。最後の言葉が嬉しすぎですheart

長文になりましたが、お付き合いありがとうございましたヽ(*^。^*)ノ 福゚はやっぱり頭の良い娘ですwinknote

 

|

« 日本うさぎ祭 2011 | トップページ | 連日お出かけ♪ »

うさぎ」カテゴリの記事

コメント

福゚ちゃん、本当にこざるさんやちびざるさんの事よく見てたんですね。
最後の言葉には私も思わず笑ってしまいましたが(^-^;
相思相愛だった関係が感じられて、こちらもほっこりできました(^∇^)
うちのうさ達の気持ちも怖いが(笑)聞いてみたいなぁ〜

投稿: ひいらぎ | 2011年6月 9日 (木) 04時32分

ぷくちゃん、本当によく家族をみていますよね〜coldsweats01。女の子だから余計しっかりしている気がする〜。特にパパ(ちびざるさん)にたいする言葉coldsweats01。うちのモカちゃんはどんな風に考えてるかな…。

投稿: モカママ | 2011年6月 9日 (木) 11時33分

福゜ちゃんを思い出しながらしみじみ読ませていただきましたweep
しっかり者の福゜ちゃんでしたものね~
こざるさん大切にされてますか~( ´艸`)

投稿: まめはは | 2011年6月 9日 (木) 15時54分

ひいらぎさん、コメントありがとうございます
やっぱり自分のことを気にしてくれている。。と聞けば嬉しいです(^^ゞ
ちびざる。。ざま~みろ~( ´艸`)プププ
簡単な質問だったらそんなにお高くないコースもあると思うので、ぜひ一度おためしください♪ まずは一番懐いてくれてると思う子の気持ちを聞く方が心臓にいいですよ~heart01 福゚は生きてる時は結構きつかったですbleah

投稿: こざる | 2011年6月 9日 (木) 18時05分

モカママさん、コメントありがとうございます
よく見てますよね~ 多分もっとすごいこと言っていたんじゃないかと。。koyaさん、すんごく言いにくそうでしたから( ̄▽ ̄)
モカちゃんは優しいからきっと嬉しくなっちゃうようなこと言ってくれると思うな~note 1文字はあんがい口調がワンパク坊主ぽいみたいcoldsweats01

投稿: こざる | 2011年6月 9日 (木) 18時08分

まめははさん、コメントありがとうございます
このことはちびざるに伝えていなかったので、私のブログを(日常的に)読んでいれば今日辺り(゚◇゚)ガーンとしているのではないでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ
今日から大切にされるか。。福゚にあそこまで見破られるほどひどい態度ですからね~gawk
この先も福゚が味方だと思うと心強いですp(^^)q

投稿: こざる | 2011年6月 9日 (木) 18時12分

こちらでは初めまして♪
勇気を持って書き込みます←大げさw

なんだか読んでいて胸が熱くなりました。そして、なんとなく分かっているけど、
怖いくらいよ~く見られているんですね^^;
最近、ACを受けたお話をよく聞きますが、ここまで厳しいのは初めてかなぁ。
ちびざるさんは…どう感じていらっしゃるんでしょうかcoldsweats01
強気なオナゴと暮らしてる身としては…受けてみたいけど何を言われるんだろうと
思うと躊躇してしまうsweat01

投稿: めぐっぺ | 2011年6月 9日 (木) 19時12分

「『うさぎ』と『うつわ』」での福゜ちゃんが
こんなふうに思っていたというのが興味深かったです。
あの頃の福゜ちゃんに会うことができるものならば、
もう一度会ってみたいです。

投稿: 神戸のかものはし | 2011年6月 9日 (木) 20時08分

めぐっぺさん、初コメントありがとうございます!
見られてますよね。。やっぱり。。相当。。coldsweats01
特に福゚は生きている時から厳しいことを言っていたので、どちらかというとちびざる向けの内容は納得。私向けの言葉がビックリするぐらい優しいのですwinkheart04
一度アニマルコミュニケーション受けてみてはいかがですか? 私は福゚から大好き!って言葉は未だ貰えませんが、それでもなにげに気持ちを知ることは楽しいです(* ̄ー ̄*)

投稿: こざる | 2011年6月 9日 (木) 22時26分

神戸のかものはしさん、コメントありがとうございます
かものはしさんにはいっぱい撫でてもらっていましたからね~福゚。もしかしたらかものはしさんの悩みも内容は分からないにしてもその当時感じ取っていたかも知れませんね!
^^

投稿: こざる | 2011年6月 9日 (木) 22時31分

ブログにあげてくださってありがとうございます。
またうさぎねつ★でも転載させていただきますね。
ツンデレ姫の福゚ちゃん。
大好きという言葉が出てきていないかもしれませんが、そこには愛情ともちろん大好きという気持ちがいっぱいですよ。
ちびざるさんへの言葉は今思い出しても冷や汗が出ます。
目上の方へいくら福゚ちゃんの言葉を伝えるとはいえ、やっぱり気が引けますよー。
参りましたね。f(´-`;)

改めてよいセッションの機会を与えてくださってありがとうございます。

投稿: koya☆彡 | 2011年6月11日 (土) 00時09分

koya☆彡さん、コメントありがとうございます
日記にあげるの半年も遅れてしまいスミマセン(¨;)
そうですか~福゚は大好きっぽい気持ちも持っていてくれてるんですね!感動ですshine
また、お願いすることもあると思います!どうぞよろしくお願いします^^
ありがとうございましたヽ(*^。^*)ノ

投稿: こざる | 2011年6月11日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日本うさぎ祭 2011 | トップページ | 連日お出かけ♪ »