« 尾瀬に来ています | トップページ | プリン »

2011年7月17日 (日)

仙台ウロウロ 東北六魂祭

昨日、JR東日本パス1日乗り放題10000円のチケットを使って、仙台で行われる東北六魂祭に行ってきましたbullettrain(このチケット2回までは指定席も取れるので本当に便利でお得なチケットです)

仙台駅に10:56着! まっさきに目指したのは 牛タンの利休 西口本店 こちらは11時オープンなので、並ばず食べられるかも!? という作戦でした。 無事席についてオーダーを済ませしばらくすると、11:25に満席で~す!とお店の人の叫び声がwobbly

東北六魂祭
この1300円のランチはビーフシチュー、角煮、唐揚げ、牛タンのお刺身、ぽんずあえ、サラダ、佃煮、牛タン3枚、スープ、ごはんが付くんです♪ 牛タンをいろいろな料理方法で食べたい方には超オススメだと思います。私とちびざるは大満足happy02

東北六魂祭
まだ食べられる!というちびざるは、ずんだ冷麺ハーフもオーダー。まぁこちらは食べなくても特に問題ありません(^^ゞ

食事を済ませ、ビルの外に出ると、すでに順番待ちの列が出来ていましたsweat01

その後、まめははさんにお迎えに来て頂き、まめちゃんに会ってきました~happy02heart

東北六魂祭
まめちゃんに会うのは3度目。。heart02 1回目より2回目、2回目よりも3回目!と慣れていってくれて、今回はがっつりナデナデ、出来ました(*゚▽゚)ノ

初めての時は逃げていく背中を触るのが精一杯だったから、すんごい進歩です( ´艸`)プププ

東北六魂祭
まめちゃんに会うことと、東北六魂祭が今回の旅の目的だったのですが、ニュースで話題になっている通り、熱中症の患者続出でした。救急車が集まる集まる(^◇^;)

トイレが特設していないので、全然たりないんですよね。トイレがない(あっても数十分並ぶ)となれば取らなきゃいけない水分も控えがちになっちゃう。確かに暑かったけど関東から行った私たちには日陰は過ごしやすく感じたぐらいだから、暑さだけが原因の熱中症じゃない気がしましたthink

パレードの開催場所まで救急車が入っている状態で、17時に始まるはずのパレードは結局何も見られずにその場を17:50にあとにしましたcoldsweats01

最初で最後(?)の急遽開催されることになったお祭りだから仕方ない部分が多いだろうし、観光客は東北を応援しようと思って集まってきているから、みんな結構大人しく帰っていってました。これが通常のお祭りだったら暴動が起きる場所もありそうな一触即発的な場所取り等もありましたsweat01

私は安いJRのチケットで出かけて、牛タン食べてまめちゃんを撫でて~と他が大満足だったので、とっても楽しく気分良く帰ってこれましたが、このお祭りで東北の6大祭りが一緒に見られる♪とそれだけを楽しみ行った方たちはどんな思いで帰途についたか。。^_^;

今日のパレードは開催場所を狭くして開催するってニュースで言っていたけど、狭くなんてしたら、昨日パレードの場所に観客がはみ出してパレード一部中止したのに、どうやって見せるつもりなんだろう。。。( ̄▽ ̄)ドウナルカカンガエルトコワ。。

仙台じたいはとってもいいところなので、又JRが安いチケットを発売したら遊びにいっちゃお~~bullettraindashと思っているこざる&ちびざるでしたwink

|

« 尾瀬に来ています | トップページ | プリン »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

暑い中お疲れ様でございました。
沢山の人の姿を見ただけのお祭りでしたね~
5万人の予想が13万3000人の人手で
パレード見学客は8万3000人に上ったそうです。
七夕祭りでもこんなに人は出ないので
地元の人間もびっくりの人出。
皆さんの東北の復興への思いを感じたしだいです。ありがとうございます。
これにこりずに、遊びにいらしてくださいませm(_ _)m

投稿: まめはは | 2011年7月17日 (日) 14時35分

まめははさん、コメントありがとうございます
予想よりも倍以上の人出とは!?やっぱりキャパ超えている感アリアリでしたもんね~(^◇^;)
本当はもっといろんな県のものを買って帰るつもりで大きなリュックで参戦したのに、お金を落としてこれず、あまり復興のお役に立てなかったことが残念です(^^ゞ
25人救急搬送されたそうですが、あの状況からいえば、そんな人数で済んで良かったですよねcoldsweats01
次回の仙台は1文字も一緒に行けるといいのですがheart(*≧m≦*)

投稿: こざる | 2011年7月17日 (日) 15時19分

お帰りなさいheart01まめちゃん撫で撫で出来たなんてめちゃ羨ましいです〜。牛たんもおいしそう〜notes。熱中症もたくさんでてしまったんですねsweat02。頑張れ東北rock

投稿: モカママ | 2011年7月17日 (日) 16時28分

モカママさん、コメントありがとうございます
まめちゃんは最初の頃よりずいぶんフレンドリーになってきてますよ
お祭りはすごい人出でビックリでした!
今日はどうなっているのか興味津々ですsmile

投稿: こざる | 2011年7月17日 (日) 16時42分

すごい人手だったでしょう
私ならきっと倒れてます(^_^;)
いろんな所を行ける、こざるさんのパワーをわけてくらしゃい
私も超インドアから、少しはアウトドアになりたいなぁとちょっぴり思うのであります

投稿: レン | 2011年7月19日 (火) 02時29分

レンさん、コメントありがとうございます
すごい人の数でした(>Σ<)
翌日の方が人出が多かったようで、どんなだったか想像すると怖いです)゚0゚(ヒィィ
私も日常は超インドア派です(`▽´ゞ

投稿: こざる | 2011年7月19日 (火) 12時25分

おくればせながらお帰りなさいapple

念願のまめちゃん&まめちゃんファミリーにあえて、仙台名物も堪能できて素敵な旅になりましたね。

こちらは、ニュースでお祭りをみておりました。
トイレがそんなにすごいとは、びっくりです~が、それもこの人手じゃ仕方ないのかなって感じでしょうか?
note

投稿: usakonoko | 2011年7月20日 (水) 19時28分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
ただいま~~~happy01
いやはやすごい人出で、最後だけ久しぶりに波瀾万丈記になりました( ̄▽ ̄)
でも利休のランチ美味しかったし♪
まめちゃんもナデナデ出来て楽しい一日でしたlovely

投稿: こざる | 2011年7月20日 (水) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 尾瀬に来ています | トップページ | プリン »