« うさフェスタ2011 開催日♪ | トップページ | 3月のライオン »

2011年7月23日 (土)

ゴーヤ♪ みどりのカーテンのその後

5個いただいた苗を植えてから約2ヶ月経ちました。
早い梅雨入りで日照時間が少なく、ここまで育つのに随分かかってしまいました(^。^;)(土が少ない等他の理由もあると思いますが(^^ゞ)

これは苗3つ分

ゴーヤ みどりのカーテンのその後
隙間があってあんまり日よけになっていません(゚◇゚)ガーン

ゴーヤ みどりのカーテンのその後
でも、最近うれしいことが! ゴーヤの形をした雌花が咲き出しましたヽ(*^。^*)ノ 最初は雄花ばかりが咲くモノなんですねflair 

雌花があまりにしっかりゴーヤの形をしていたのに感動happy02shine

ゴーヤ みどりのカーテンのその後
マンションのベランダで育てているので、人間が受粉しないとダメですshock

受粉がうまくできなかった雌花ってどうなってしまうんでしょうか? 花が散った後このゴーヤの赤ちゃんみたいなところも自然となくなっちゃうのかしら?(こんなまったく知識の無いままゴーヤを育てています(^◇^;) )

食べられるような立派なゴーヤに育ってくれることを熱烈お願い中ですsweat01〔(/-o-)/オイシクナーレーソノマエニオオキクナーレー〕

|

« うさフェスタ2011 開催日♪ | トップページ | 3月のライオン »

徒然言」カテゴリの記事

コメント

立派に育ちましたね~お見事です^^
受粉しなかった雌花のゴーヤのあかちゃんは黄色く変色して付け根からポロッと落ちてしまうのではないかと思います。
受粉したものは花だけが落ちて実は大きくなって行くと思います。
成長が楽しみですねbud

投稿: まめはは | 2011年7月23日 (土) 14時14分

まめははさん、コメントありがとうございます
ほほ~noteということは花が散っても元気に緑色している子達は、授粉が上手く行ったのですね(゚▽゚)/
食べられる日が待ち遠しいです(≧∇≦)

投稿: こざる | 2011年7月23日 (土) 15時08分

ゴーヤの実、できてますねえ。
ゴーヤの雌花はちょっと受粉時期を過ぎるとすぐ花が落ちてしまって、実がならずに黄色くなってしまうんですよ。
うちでもゴーヤがなりはじめてますが、葉の陰に隠れたりして雌花を見つけるのが遅れると、実にならなかったりしてます。
こざるさんちのゴーヤ、みんな大きくなってくれますように。

投稿: mimikoママ | 2011年7月23日 (土) 17時58分

mimikoママさん、コメントありがとうございます
やはりタイミングが大切なんですね!
何個無事に育ってくれるか。。(^◇^;)
頑張って雌花探して受粉recycleを続けてみますp(^^)q

投稿: こざる | 2011年7月23日 (土) 18時15分

おぉーっ、緑のカーテンだぁぁぁ
ゴーヤちゃん、おっきく育て、おいしくなぁーれ(^о^)

投稿: レン | 2011年7月23日 (土) 23時17分

レンさん、コメントありがとうございます
大きく美味しく育って貰い、この夏の暑さを乗り切る体力をゴーヤで培いたいです!
だけどあまり大きいプランターで育てていないので大きく育たないのでは!?coldsweats01とドキドキです(^^ゞ

投稿: こざる | 2011年7月24日 (日) 01時07分

立派に成長しましたね~
すばらしい!うちのゴーヤは今年はでてきませんでした。m9(^Д^)プギャー
ゴーやくん!おおきくなーれ!

投稿: usakonoko | 2011年7月24日 (日) 07時53分

育つととっても嬉しいですよねheart。実家でも昔ゴーやを育てていましたが、たくさん実っておいしかったです~~~。植物を育てるのが苦手な私weep。でもいつか育ててみたいです~~~。

投稿: モカママ | 2011年7月24日 (日) 11時24分

usakonokoさん、コメントありがとうございます
wobblyusakonokoさんのお宅はゴーヤが自然と生えてくるんですか?budup 
今年は残念でしたが、自然と生えてくるなんて羨ましいですhappy02

投稿: こざる | 2011年7月24日 (日) 15時23分

モカママさん、コメントありがとうございます
ご実家ではたくさん実ったんですね!
我が家の赤ちゃんゴーヤたち、最終的にどれだけ収穫出来るかわかりませんが、現在5~6個です(^^ゞ

投稿: こざる | 2011年7月24日 (日) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うさフェスタ2011 開催日♪ | トップページ | 3月のライオン »